INDEX

コストコのサーモンとは?

コストコのサーモンとはノルウェー産のアトランティックサーモンのこと

スーパーで買い物をする女性二人

コストコのサーモンとは、ノルウェーで養殖されたアトランティックサーモンのことを指します。正しくは「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」という商品名になっていることから分かるように、冷凍ではなく生の状態のままノルウェーから輸入されています。鮮度を保つため空輸で送られてきたものなのです。

アトランティックサーモンとは、タイセイヨウサケと呼ばれる、大西洋および、大西洋への流入河川に生息する鮭の一種です。ちなみに、スーパーでよく見かけるチリ産のものは、トラウトサーモンと呼ばれています。コストコのアトランティックサーモンとトラウトサーモンは、全く別の種類のものなのですね。

\ POINT /

寄生虫の心配は?

生のまま輸入されたサーモンなので、寄生虫について気になる方もいるのではないでしょうか。コストコのサーモンに記載されている説明によると、管理された養殖場で餌に配慮しながら育てているため、対策がなされているとされています。

コストコのサーモンは1パック約1kgのビッグサイズ

鮭の切り身

コストコのサーモンは、1パック約1kgのビッグサイズの商品となります。サーモンの片身が、ほぼ丸ごとパックされているのは、通常では考えられないボリュームですね。スーパーのトラウトサーモンの切り身しか見たことがない方は、驚いてしまいますよ。

たっぷりと使えるので、お刺身として食べるだけでなく、レシピの幅も広がります。豪快にホイル焼きや、濃厚な煮付けなど、鮭尽くしのメニューができますね。

コストコのサーモンは100gあたり約300円のコスパになる

豚の貯金箱を見る女性

コストコのサーモンは、100gあたり約300円のコスパになります。1kgで3000円前後のお値段なので、コスパ的にはトラウトサーモンよりも高めですね。しかし、ノルウェー産のアトランティックサーモンは、トラウトサーモンより高いかわりに、品質も高いというメリットを持ち合わせています。

輸入物の鮭の中では、ノルウェー産は、とくに品質に定評があると言われています。違いが気になる方は、アトランティックサーモンとトラウトの食べ比べをしてみるのはいかがでしょうか。

コストコのサーモンのおすすめの調理方法は?

コストコのサーモンのおすすめの調理方法①生のまま調理する

サーモンの刺身とお寿司

コストコのサーモンのおすすめの調理方法の1つ目は、生のまま調理することです。鮮度を保つために、一度も冷凍せずにノルウェーから空輸している商品なので、生で食べないのはもったいないですね。

アトランティックサーモンは、コストコで購入してから3日以内であれば、お刺身にしても大丈夫な鮮度です。また、切ってすぐ冷凍保存をすれば、2週間ほどは解凍してお刺身にすることも可能です。トラウトではできない食べ方ですね。いちばんの食べ時を逃さないようにしましょう。

コストコのサーモンのおすすめの調理方法②厚みのある部分は焼きに

魚の切り身のソテー

コストコのサーモンのおすすめの調理方法の2つ目は、厚みのある部分は焼きにすることです。小さな切り身で販売されることが多いトラウトとは異なり、アトランティックサーモンは半身を丸ごと購入できます。半身の場合、肉厚な背中部分と、やや肉薄のお腹部分に分けることができます。

肉厚の部分は食べごたえがあるので、ムニエルや塩焼きなど、焼きで調理すると良いですね。切り分けて保存しておけば、好きなときにサッと作ることができますよ。

コストコのサーモンのおすすめの調理方法③切り落としはほぐして調理

黒い器に入ったそば

コストコのサーモンのおすすめの調理方法の3つ目は、切り落としは、ほぐして調理することです。トラウトのようにキレイな切り身で販売されていないため、コストコのアトランティックサーモンは、自分で片身を丸ごと切り分けていく必要があります。

そのため、使用していく過程で中途半端な切り落としが出やすいという特徴があります。切り落としをそのまま調理しても良いのですが、料理の見栄えに配慮したい場合は、鮭フレークのようにほぐして他の材料と混ぜてしまうと良いでしょう。

コストコのサーモンのおすすめの調理方法④豪快に丸焼き

魚の姿焼き

コストコのサーモンのおすすめの調理方法の4つ目は、豪快に丸焼きにしてしまう方法です。せっかくのビッグサイズを、生かさない方法はありませんね。オーブンを利用したり、アウトドアで炭火焼きにしたりして、楽しんでみましょう。

見た目が豪華になるうえに、ボリュームたっぷりなので、パーティーの席で準備してみるのも良いですね。切り身が多いトラウトではできない調理方法を、ぜひ試してみましょう。

コストコのサーモンの切り方は?

コストコのサーモンの切り方①背骨の線に沿って半分にカット

野菜を切る女性

コストコのサーモンの切り方の、1つ目のステップは、背骨の線に沿って半分にカットすることです。真ん中に白い線が入っているのが見えるので、そちらに沿って包丁を入れていきましょう。半分にすることで肉厚の背中部分と、やや肉薄のお腹部分に分けることができます。

\ POINT /

切り始める前のポイント

片身に水気がある場合は、キッチンペーパーで拭き取りってから切りましょう。また、サイズが大きすぎてまな板に身が乗り切らない可能性もあるので、もう一枚まな板を準備したり、はみ出しそうな部分にキッチンペーパーを敷くようにしたりしておくと良いですね。

コストコのサーモンの切り方②厚みのある部分は焼き用にカット

フライパンで調理する女性

コストコのサーモンの切り方の、2つ目のステップは、背中の厚みのある部分は焼き用にカットしておくことです。均等にカットして、5切れほどの切り身に分けていきましょう。こちらを保存しておけば、急な一品が必要になったときでも、解凍して焼くだけで済むので便利ですよ。

コストコのサーモンの切り方③薄い部分はさらに半分にカット

キッチンと果物

コストコのサーモンの切り方の、3つ目のステップは、お腹の薄い部分はさらに半分にカットすることです。横に包丁をいれていけば、お刺身用にピッタリのサイズの、2本の柵がとれますよ。すぐに食べる分を残して、後は保存に回すようにすればOKですね。もちろん、お刺身以外の用途に使っても大丈夫ですよ。

コストコのサーモンの切り方④お刺身用にカット

料理を盛り付けるシェフ

コストコのサーモンの切り方の、4つ目のステップは、お刺身用にカットすることです。柵になった部分を切ってしまえば、お刺身としてすぐに食べることができますよ。サーモンの柵には、「目」という白い筋が入っていますね。目が右上から左下の向きになるよう、まな板に置いてください。

キレイなお刺身にするには、右側から目を縦に断ち切るようにして包丁を入れていきましょう。柵を垂直に切るのではなく、包丁が左上を向くように斜めに切っていくと切りやすいですよ1cm幅を目安に切っていってください。

コストコのサーモンの保存方法は?

コストコのサーモンの保存方法①ドリップを取り除く

キッチンで料理する女性

コストコのサーモンの保存方法の、1つ目のステップは、ドリップを取り除くことです。冷凍保存をする場合、切り分けた後のサーモンに水気が残っていないか、よくチェックしておきましょう。生臭い匂いの原因になりやすいので、水気があるようであれば、キッチンペーパーで軽く押さえながら取り除いていきます。

コストコのサーモンの保存方法②ラップで包む

キッチンと道具

コストコのサーモンの保存方法の、2つ目のステップは、ラップで包むことです。切り身とラップの間に空気が残らないよう、できるだけピッタリと密着させながら包んでいくことがポイントです。

コストコには、「プレスンシール」という食品を密閉保存するためのシールが販売されているので、こちらを使用しても良いですね。ラップ以上に密閉率が高いのでおすすめです。詳しい使い方は、こちらの記事でチェックすることができので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 176880041
関連記事 コストコのプレスンシールとは?ラップとの違いや使い方・安全性や価格も

コストコの「プレスンシール」はフードシーラーのようなもので、機械を使わ

コストコのサーモンの保存方法③フリーザーバッグに入れる

タッパーに入った野菜

コストコのサーモンの保存方法の、3つ目のステップは、ジップロックなどのフリーザーバッグに入れることです。フリーザーバッグには、食品の冷凍焼けや乾燥を防ぐ効果があるので、忘れずに使用するようにしましょう。ラップだけで冷凍するよりも、ずっと状態の良い保存が可能になりますよ。

コストコのサーモンの保存方法④冷凍庫に入れる

冷蔵庫の中身をチェックする女性

コストコのサーモンの保存方法の、4つ目のステップは、冷凍庫に入れることです。保存期間としては、お刺身にして食べたい場合は、2週間以内がリミットです。冷凍庫を開ける機会が多い場合は、もう少し早めに食べるようにしてくださいね。リミットを過ぎたあとは、加熱して調理していきましょう。

ちなみに、解凍したい場合は、冷蔵室に移して半日ほどかけて解凍することをおすすめします。電子レンジを使って解凍することも可能ですが、急激な解凍は旨味を逃してしまうので、味が落ちる可能性があります。

コストコのサーモンの評判は?

コストコのサーモンの評判①美味しい

男性に味見させる女性

コストコのサーモンの評判の1つ目は、美味しいというものです。やや高めの値段設定になっているので、見合う分だけの味があるかどうかは、大切なポイントですね。味に関しての評判は上々なので、安心して購入することができます。

コストコのサーモンの評判②サーモン尽くしができる

いろいろな料理

コストコのサーモンの評判の2つ目は、サーモン尽くしができるというものです。1パック買ってしまえば、様々な調理方法で食べることができるので、サーモン好きにはたまらない商品ですね。便利に使えると評判なので、豪華に味わい尽くしたいときに買ってみるのはいかがでしょうか。

コストコのサーモンの評判③シェアすると便利

食事をする男女

コストコのサーモンの評判の3つ目は、シェアすると便利というものです。1パック1kgというビッグサイズなので、一人暮らしの人には厳しい量かもしれませんね。そんなときは友人や知り合いとシェアすると良いでしょう。美味しいものを分け合うと、より美味しく感じられますよ。

コストコのサーモンの美味しいレシピは?

コストコのサーモンの美味しいレシピ①カルパッチョ

コストコのサーモンの美味しいレシピの3つ目は、カルパッチョです。刺身用の切り方よりも、薄めにカットしていくのがポイントですね。手軽に作れるうえに、さっぱりと食べられるので、次のレシピと作り方を覚えておくと便利ですよ。

カルパッチョのレシピ(4人分)
  • 刺身用アトランティックサーモンフィレ 250g
  • 玉ねぎ・トマト 各1個
  • 長ねぎ・大葉・パセリ 適量
  • ドレッシング用:塩・胡椒・オリーブオイル・酢・砂糖
カルパッチョの作り方
  1. サーモンを刺身用よりも薄く切ります。
  2. 玉ねぎを薄くスライスして、水にさらします。
  3. トマトをサイコロ状にカットします。
  4. 刻んだ長ねぎ・大葉・パセリにドレッシングの材料を混ぜます
  5. 皿にサーモンを並べて、絞った玉ねぎとトマトをのせます。
  6. 最後に④をかけて完成です。

コストコのサーモンの美味しいレシピ②グラタン

コストコのサーモンの美味しいレシピの2つ目は、グラタンです。ルーとチーズに隠れてしまうので、切り身を使っても、ほぐした切り落としを使ってもOKですよ。とろとろチーズが美味しい一品なので、次のレシピと手順を参考に作ってみてくださいね。

グラタンのレシピ(4人分)
  • 刺身用アトランティックサーモンフィレ 300g
  • ほうれん草 1袋
  • ブロッコリー・玉ねぎ 1/2個
  • スライスチーズ 4枚
  • シチューの素 大さじ6
  • 牛乳 600cc
  • 塩・胡椒 少々
グラタンの作り方
  1. サーモンを一口大に切り、玉ねぎは薄くスライスします。
  2. ほうれん草・ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切ります。
  3. 玉ねぎを炒めて、シチューの素・牛乳・塩・胡椒を入れます。
  4. とろみがつくまで混ぜてください。
  5. フライパンでサーモンを焼いたら②と一緒にグラタン皿に入れます。
  6. ④とスライスチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

コストコのサーモンの美味しいレシピ③オーブン焼き

コストコのサーモンの美味しいレシピの1つ目は、オーブン焼きです。なかなかお目にかかれないビッグサイズのサーモンを、丸ごと生かすことができますね。一つ作るだけで、5~6人分はまかなえる一品になりますよ。キャンプでホイル焼きにしても美味しいレシピです。詳しいレシピと作り方は、以下を参考にしてください。

オーブン焼きのレシピ
  • 刺身用アトランティックサーモンフィレ 1パック
  • 赤玉ねぎ・レモン 各1個
  • 岩塩・ブラックペッパー・ローズマリー 適量
  • オリーブオイル 大さじ5杯
  • バター 50g
オーブン焼きの作り方
  1. オーブン皿にクッキングシートを敷き、サーモンを置きます。
  2. 岩塩とブラックペッパーを振りかけ、ローズマリーをのせます。
  3. みじん切りの赤玉ねぎとスライスしたレモンをのせます。
  4. オリーブオイルをかけ冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
  5. 角切りにしたバターをのせ、220度のオーブンで15分焼きます。

丸焼きでは多すぎる場合は、切り身で作ってしまっても構いません。分量を人数分に減らして、同じ手順で作っていってしまえばOKですよ。この他にも、いろいろなレシピがあるので、挑戦してみてくださいね。お弁当用のレシピが知りたい方には、こちらの記事がおすすめです。

Small thumb shutterstock 519793093
関連記事 鮭を使うお弁当の人気&簡単レシピは?おすすめのおかずも!

鮭は、お弁当にかかせない人気の具材ですよね!この記事では、鮭の美味しく

コストコのサーモン尽くしを味わおう

ビッグサイズのコストコのサーモンは、1パック購入すれば、どんな料理も自由自在です。コストはやや高めですが、味は文句なしに美味しいと評判なので、思い切ってサーモンに尽くしに挑戦してみませんか?和洋中のサーモンを味わい尽くしてみるのも素敵ですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。