Large thumb shutterstock 368228036

下駄箱の収納方法・アイデア30選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

玄関をすっきりとした空間にするには、下駄箱の収納方法が大切なポイントです。下駄箱の中がきれいに整理整頓できていれば、コーディネートも楽しくスムーズにできるでしょう。下駄箱の収納法や、きれいに片づけるアイデア、DIYや100均のアイテムを使った収納方法をご紹介します。

下駄箱の収納方法|アイデア3選【スニーカー】

1.スニーカーはかっこよく見せる収納

スニーカーは下駄箱の中に収納してしまうだけでなく、ディスプレイをして見せる収納を楽しみましょう。靴屋さんのように壁面を使ったディスプレイはおしゃれでかっこいいインテリアになります。飾りたくなるような素敵なスニーカーを、下記記事でご紹介します。

2.小さめサイズはつっぱり棒でスペースを有効利用

小さな靴でも、並べてみるとかさばるものです。つっぱり棒を使うことで、スペースを有効につかうことができます。靴を汚さずにきれいに整理整頓をする方法です。

3.ファイルボックスでコンパクト収納

ファイルボックスを使って、靴をまとめる方法です。小さめの靴なら、立てて収納することができます。ファイルボックスを使うことで、見やすくて取り出しやすいでしょう。

下駄箱の収納方法|アイデア3選【パンプス】

1.パンプスはコンパクトに収納

パンプスは、収納アイテムを使うことで、コンパクトに収納することができます。また、収納アイテムを使うことで、型崩れを予防することができます。女性のおしゃれアイテムのひとつ、パンプスの特徴や選び方について下記記事でご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

2.パンプスをずらして収納するアイデア

パンプスをきれいに収納する方法は、前後に少しずらして並べることです。少し前後にずらすことで、収納力がアップします。見やすくなって、取り出しやすくもなるので、おすすめです。

3.つっぱり棒とヒールを利用するアイデア

パンプスを収納するときにも、つっぱり棒がおすすめです。パンプスのヒール部分を利用することで、パンプスを汚すことなくきれいに収納することができます。つっぱり棒を使うことで、スペースが有効に使えます。

下駄箱の収納方法|アイデア3選【ブーツ】

1.ブーツハンガーを使うアイデア

ブーツは、かさばるアイテムです。特に、ロングブーツは、型崩れが気になります。ブーツハンガーを使うことで、すっきりと収納することができ、また型崩れを予防することもできるでしょう。夏もブーツが楽しめるということはご存知ですか?下記記事では、夏のブーツコーデについてご紹介します。

2.ブーツを立たせて収納

ロングブーツは、立たせて収納するために、ポールを組み合わせて収納するといいでしょう。下駄箱の中で、型崩れすることなく、きれいに収納することができます。

3.ブーツや長靴は下にまとめる

ブーツや長靴などの長さがあるアイテムは、下駄箱の下の部分を利用して収納します。同じような形のアイテムをまとめて収納しておくことがポイントです。高さのあるものは、同じ場所に収納することで、下駄箱の中がすっきり見やすく、使いやすくなるでしょう。

下駄箱の収納方法|アイデア2選【かさ】

1.かさを吊るして収納

かさの収納スペースも確保しておきたいですね。下駄箱の中のスペースを利用して、きれいに整理整頓しましょう。ハンガーパイプに吊るすことで、使いやすくきれいに収納できます。

2.折りたたみ傘は吊るす収納方法

折りたたみ傘を下駄箱に収納する場合は、吊るす収納を利用すると、すっきりまとまります。取り出しやすいように、使いやすい場所に吊るすことがポイントです。梅雨の季節に活躍する傘。梅雨も楽しく過ごしたいですよね。下記記事では、梅雨の日の服装をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

下駄箱の収納方法|アイデア2選【掃除道具】

1.掃除道具を吊るす収納方法

玄関を美しく保つため、掃除道具も下駄箱にまとめておけると便利ですよね。下駄箱の扉の裏を利用して収納することで、使いやすくすっきりと収納することができるでしょう。いつもきれいなお部屋にしておきたいですよね。下記記事では、掃除のやる気をだす方法をご紹介します。

2.掃除道具を入れる場所を作る

ほうきや、デッキブラシは高さがある掃除道具です。下駄箱の中に掃除道具を入れるスペースを確保しておくことがポイント。靴を入れる場所と、掃除道具を入れる場所を決めておくことで、ごちゃごちゃしない下駄箱にできるでしょう。

下駄箱の収納方法|アイデア2選【おもちゃ】

1.おもちゃはまとめて収納

子供のおもちゃなどは、まとめて下駄箱に収納してしまいましょう。よく使うおもちゃではなければ、下駄箱の下のスペースがおすすめです。ごちゃごちゃしやすいおもちゃは、箱などにいれてまとめておくと美しく収納できます。箱やボックスを組合せるのもいいアイデアでしょう。

2.ボールを下駄箱へ収納

公園やお庭で遊ぶボール、すぐに取り出せるように下駄箱に入れておくと便利ですね。転がってしまうのを防ぐために、突っ張り棒などを使って、支えておくときちんと収納できます。下記記事では、おもちゃの収納場所やアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

下駄箱の収納方法|アイデア2選【スリッパ】

1.スリッパを吊るして収納する方法

View this post on Instagram

. 【スリッパ&サンダル収納】. . わが家では来客用のスリッパや ビーチサンダル、浴衣の草履などを 100円ショップのシューズハンガーに かけて収納しています☺︎. . . 先日セリアで真っ白なシューズハンガーを 見つけました。(pic②). . とりあえず、来客用スリッパだけ 白いハンガーに替えてみたらスッキリ〜!!. . . いつかビーチサンダルも全てこの 真っ白なシューズハンガーに替えたいな♬. . 今まで使っていたシューズハンガーが かなり丈夫で壊れそうもないので、 全て替えるのはまだまだ先になりそうですが…(^^;). . . シューズハンガーを使った収納は、 ①洗って乾いたあと、そのまま収納できる。 ②下駄箱の中で埋もれがちなビーチサンダルなどが一目ですぐ分かり、選びやすい。 ③つっぱり棒があれば隙間に収納できるので、スペースの有効活用ができる。 など、メリットがたくさん(^^)v. . お気に入りの収納法です♡. . . #100均 #100円ショップ #100均収納 #セリア #seria #セリア新商品 #シューズハンガー #サンダル #ビーチサンダル #スリッパ #下駄箱 #下駄箱収納 #シュークローゼット #つっぱり棒 #収納アイデア #暮らしの知恵 #収納 #整理整頓 #片付け #モノトーン #ホワイト #お部屋スッキリ #すっきり暮らす #シンプルライフ #シンプル収納 #シンプルな暮らし #整理収納アドバイザー #oheyasukkiriつっぱり棒活用法

A post shared by お部屋スッキリ 清水幸子 (@oheyasukkiri) on

玄関になるべくものを置かないようにするには、下駄箱の収納方法がポイントです。スリッパの収納も、下駄箱内にしてしまうこともおすすめです。いくつか用意しておきたいスリッパも、吊るす収納で、省スペースで収納できるでしょう。たくさんスリッパがある場合にもおすすめのアイデアです。

2.下駄箱の扉を利用する方法

スリッパは、すぐに取り出せるように下駄箱の扉裏を利用する方法がおすすめです。来客時に、すぐに取り出せるでしょう。下駄箱内のスペースを有効に使えます。最近の100均には、スリッパが豊富にあります。下記記事では、100均のおすすめスリッパをご紹介します!

下駄箱の収納方法|アイデア2選【小物】

1.かぎやサングラスを下駄箱の中へ

View this post on Instagram

. こんにちは! . . 爆買いしたものの1つです🤣 . 大好きな山崎実業さんの製品✨ . . igの広告でこれを見掛けた時に『こんなのが欲しかったのー‼️』とドンピシャでした👍 . 調べたらかなり前から発売されていたようで、なんで今まで気付かなかったんだろー😂 . . 私は玄関ドアに貼り付けるのは見た目的にイヤなので、下駄箱の扉の裏側に取り付けシャチハタやサングラス、キーフックに✨ 折り畳み傘を掛けてもビクともしません。 . . . マグネットでの取り付けと、付属の木ネジでも取り付けられます。 . マグネットは片面が粘着面になっており、テープを剥がして粘着面を本体の裏側に貼ってマグネットの効く玄関ドアなどに取り付けるそうですが、私は取り付けたかった下駄箱の扉裏に粘着面の方を貼り本体を取り付けました(4枚目) . このやり方なら木ネジを使わずに済みます😊 でも、この取り付け方だと耐荷重が変わってきちゃうのかな⁉️🤔 . 取説通りの取り付け方で耐荷重は2kgです。 . まだ付けたばかりですが、これ本当に良さそう😆 . 山崎実業さんの製品は『こんなの欲しかったのー❤️』という物が沢山あるので、良かったら見てみてください😊 . . . このキーフック、楽天ROOMに載せておきますね✨ . . . #キーフック #マグネットキーフック #鍵置き場 #鍵収納 #サングラス #鍵 #折り畳み傘 #印鑑 #印鑑収納 #下駄箱 #下駄箱収納 #玄関 #玄関収納 #マイホーム #シンプルホーム #住まう #暮らし #暮らしを整える #山崎実業 #収納 #整理収納 #整理収納アドバイザー #くらしメイド #kufura #きょうこずあいであ

A post shared by KYOKO (@comnity.co9405) on

おでかけに使うアイテムを、下駄箱のスペースを利用して収納しましょう。かぎやサングラス、印鑑などの小物を、扉部分を利用して収納します。すぐに取り出せて、便利な収納アイデアです。下記記事では、100均のサングラスについてご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

2.タオルハンガーを使うアイデア

扉の裏側部分に、タオルハンガーを取り付けた収納方法です。スペースを無駄なく使うアイデアです。例えば、サングラスや手袋などもひっかけることができます。S字フックを使えば、いろいろなものを吊るして収納できるでしょう。

下駄箱の手作り収納アイデア2選【DIY】

1.ディアウォールでDIY

ディアウォールは、好きなところに棚を作ることができる便利なアイテムです。壁を傷つけることなくDIYすることができるので、賃貸マンションなどにもおすすめです。玄関にディアウォールを使うことで、すっきりとおしゃれな下駄箱スペースができあがります。下記記事では、ディアウォールについて詳しくご紹介します。

2.下駄箱をすのこでDIY

すのこは、DIYにおすすめのアイテムです。加工しやすく、組み合わせやすいので、DIY初心者にも取り組みやすいでしょう。すのこを棚板にして、便利で使いやすい下駄箱を作りましょう。

3.下駄箱DIYなら好きなカラーを楽しめる

下駄箱をDIYするなら、自分の好きなカラーを楽しむことができるでしょう。好きな木材を選んでペイントしたり、いちから好きなテイストを作ることができるので、好きなインテリアスタイルを下駄箱で作ることもいいですね。DIYするからこそ、サイズやカラーにもこだわりたいですね。

下駄箱の便利な収納アイデア5選【100均アイテム】

1.100均のボックスを利用する

100均のボックスを使うことで、下駄箱の中がすっきりとまとまります。下駄箱の中で、靴が重なり合うこともないですし、取り出しやすくなるでしょう。どこに靴を収納するかがすぐにわかるので、ボックスを使うことは整理整頓をうまくするポイントです。

2.100均のキャンドゥのシューズボックス

100均のキャンドゥには、シューズボックスがあります。靴専用のケースなので、靴を収納する大きさとしてぴったりでしょう。シューズボックスを使うことで、下駄箱の中は使いやすく見やすい空間になります。

3.100均のふたつきボックスを使う

100均には、ふたつきボックスがあります。カラーやサイズも豊富にあるアイテムです。下駄箱の中でも便利に使うことができるでしょう。ホワイトのボックスは、清潔感があるので、すっきりとまとめたいときにおすすめです。

4.100均トレーを使う

お下駄箱の中を美しくたもちたい場合は、靴をおく場所にトレーを利用するといいでしょう。トレーの中に靴を置くことで、靴の汚をれが下駄箱に直接付かず、いつもきれいな下駄箱を使うことができます。

5.100均のワイヤーラックを使う

100均のワイヤーラックに靴を収納する方法です。ワイヤーラックを使えば、すぐに靴を取り出しやすく、どこに収納したのかが一目瞭然です。

下駄箱をおしゃれにディスプレイするアイデア3選

1.インテリア雑貨や小物をおしゃれにディスプレイ

下駄箱は収納する場所ですが、下駄箱のかたちによれば、飾りだなとしてディスプレイを楽しむこともできます。インテリア雑貨や小物をディスプレイして、玄関をおしゃれな空間にしてみましょう!下記記事では、おしゃれな家の玄関をご紹介します。一緒にチェックしてみてくださいね。

2.下駄箱にお花をプラス

玄関をはなやかにいろどるアイテムとして、お花やグリーンがおすすめです。季節のお花をディスプレイしたり、観葉植物でさわやかな空間を作ることもいいですね。下駄箱を利用して、はなやかで美しいインテリアを楽しみましょう。

3.ウェルカムアイテムを楽しむ

下駄箱を利用して、ウェルカムアイテムをディスプレイします。100均アイテムを組み合わせたり、ハンドメイドアイテムをディスプレイしてもおしゃれですね。玄関のインテリアコーディネートを楽しみましょう。

下駄箱の収納ができると玄関は美しくなる

6

下駄箱の収納や整理整頓がうまくいくと、玄関はすっきりときれいな空間になるでしょう。玄関は、毎日使う場所だからこそ、美しい空間にしておきたいものです。お客様をおもてなしするときも、美しい玄関はポイントです。下駄箱収納をマスターして、使いやすく美しい空間を楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。