Large thumb shutterstock 518547550

調味料・スパイスの収納方法・アイデア28選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

調味料・スパイスの収納方法や、収納アイデアをご紹介しています。スパイスの収納はキッチンの中でも重要で、わずかなスペースも有効的に使いたいですね。本記事では、収納ラックのDIY事例や、100均アイテムを便利に使った収納方法についてもご紹介しています。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法|アイデア10選【ラック】

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア①簡単調味料ラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアの1つ目は、簡単調味料ラックです。棚の上にそのまま置くとわずかしかものを置くことができませんが、このようにコの字のラックをおくだけで、2段の収納スペースに早変わりです。

よく使うものは上、あまり使わないものは下というように、頻度に応じて収納を分けるといいでしょう。今からでもすぐに始められそうな簡単調味料ラックです。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア②スタイリッシュなラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアの2つ目は、写真のようなおしゃれでスタイリッシュなスパイスラックです。基本的には砂糖と塩のラックですが、すぐに使えるように計量スプーンを付けるホルダーと、上にスパイスを置けるラックが設置されています。

とてもおしゃれで、これだけでお料理が楽しくなりそうです。ご自身が使いやすいおしゃれなスパイスラックを探してみてはいかがでしょうか。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア③コンロ奥スチールラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアの3つ目は、コンロ置くに設置された3段のスチールラックです。ごま油、オリーブオイル、サラダオイルなどのオイル類はコンロ周辺で使うことが一番多いでしょう。コンロ奥に設置しておくのが一番使いやすい収納です。

油がはねやすい場所であるため、こまめに掃除をしたりふき取りをすることをおすすめします。おしゃれな収納も重要ですが、清潔さも心がけたいものです。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア④木製ラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアの4つ目は、おしゃれな木製のスパイスラックです。キッチンのデッドスペースがあるようなら、ぴったり設置できるスパイスや調味料ラックを置いてみてはいかがでしょうか。

ステンレスなどのラックと異なり、木製のラックはとてもあたたかみがあるカントリー風のキッチンに向いています。ぜひキッチンのテイストに応じて素材も選んでみてください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑤お手軽ラック

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、簡単に収納箱を重ねてできるお手軽ラックです。小さな箱が2段重ねられていますが、これだけで3段分の収納が簡単に仕上がります。

また、箱の中に可愛いシートを敷くことによって、おしゃれなイメージに変わります。ぜひ箱とシートを合わせて試してみてください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑥機能的ラック

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、グリルの通気口をふさぐようなデザインの、機能的なスパイスラックです。その部分からは熱も出てくるため、ものを置けないデッドスペースになりがちですが、耐熱性の高いラックを置くことで便利に、かつ省スペースな活用ができます。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑦吊り下げラック

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、上部の棚に設置するスパイスラックです。キッチンが狭くてものが置きづらいという場合などにもおすすめの収納方法です。ねじを使って止めるため、耐重性も高く少し重いものを置いても問題なく使えます。

よく使う調味料やスパイスは、使いやすいようにこういったスペースを活用して置くのもいいでしょう。ぜひ吊り下げの収納を、試してみください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑧すき間ラック

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、レンジフードとシンクの間のすき間を活用したスパイスラックです。広いキッチンスペースがある自宅ならどんなラックでも置きやすいですが、狭いキッチンの場合には収納も工夫する必要があります。

よく使うものほど下の段に置くようにして、使い勝手についても考えながら活用しましょう。ぜひすき間ラックを試してみてください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑨マグネットホルダー

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、マグネットで設置ができるスパイスホルダーです。冷蔵庫などの空いている側面に設置して、便利に活用できるアイテムです。

このように、実はさまざまな収納スペースがあります。便利なアイテムを活用しながら、楽しく使いやすいキッチンにリメイクしていきましょう。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑩大容量キッチンラック

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、コンロ奥に設置する大容量のスパイスラックです。スパイスだけではなく、オイルから調味料、またキッチンペーパーなど、必要なものの多くを納めることができる棚です。

キッチン奥の棚は、ある意味あまり目立たないため、ものが多く置かれていても部屋全体が雑然と見えるようにはなりにくいです。ですから、コンロ奥に広めのスペースがある場合には、大きめの棚を設置してさまざまなものを置けるようにしてもいいでしょう。

次の記事では、キッチンの引き出しの収納方法やアイデアについてご紹介しています。キッチンの引き出しにも限りがあります。工夫しながら使うことでたくさんのものが便利に収納できるようになるといいでしょう。ぜひ参考になさってください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法|アイデア4選【引き出し】

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑪引き出しで整頓

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、調味料専用の引き出しにスパイスを整頓して収納するという方法です。よく、コンロの奥やコンロ下などの端に、細長い収納スペースがついていることがあります。

これは調味料やスパイス専用のラックで、このスペースをスパイス収納として使っているという方も多いでしょう。写真のように、仕切り板を間に置くことで、常に固定の位置にずれることなく収納することができます。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑫調味料専用引き出し

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、すき間を使ったスパイスの収納引き出しです。これは、レンジと壁のわずかなすき間に、細長い引き出しを設置し、スパイスや調味料を収納しています。

幅が広めのワイヤーラックですが、中に調味料を設置できるトレーを置いていることでずれることなくきれいに収納されていることが分かります。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑬おそろいボトルで

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、同じサイズや種類のスパイスボトルを使ったスパイス収納アイデアです。ほぼ同じ大きさのものを使うことによって、無駄なスペースが生まれづらく、引き出しをきれいに整頓しながら使うことができます。

テプラなどでネームを付けるのは少し面倒に感じられる方も多いでしょうが、きれいに整頓させながら使うには名前を付けて使うのがおすすめの方法です。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑭幅広引き出しにも

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、幅広引き出しに収納するスパイスです。スパイスを引き出しに収納する場合には、細長い引き出しや専用の引き出しをイメージされる方が多いでしょうが、このような幅が広い引き出しでもスパイスの収納ができます。

ポイントは、スパイスを直に並べるのではなく、下に合う大きさのトレーを敷いて、その上にスパイスを並べることです。そうすることで全体的に位置がずれることなく、いつまでも綺麗に収納し続けることができます。

そのほかにも、以下の記事ではキッチンのさまざまな収納方法についてご紹介しています。そのままでは使いづらくとも、一工夫でとても便利な収納になります。ぜひ参考になさってください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法|アイデア2選【冷蔵庫】

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑮冷蔵庫用タッパー

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、冷蔵庫に調味料を収納する方法で、同じ種類で同じ大きさのタッパーを使うという方法です。写真のタッパーは、フタにスライドさせるすき間がついていて、フタを全部あけることなく調味料を取り出して使うことができます。

スパイスや調味料類は、ものによっては冷蔵庫に保管した方がいいものが多くあります。それぞれの調味料の特性をしっかり確認し、適切な場所に収納ができるようにしましょう。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑯クリップで一工夫

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、わさびやからしなどのチューブ調味料の冷蔵庫への収納方法です。大きめのゼムクリップでチューブの端を止め、フックに吊り下げて収納されています。

こういったチューブ類の調味料はよく使いますが、立てておくといつの間にか横になって見つけづらくなってしまったりします。それを防ぐためにこういった一工夫ができるといいでしょう。ぜひ試してみてください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法|アイデア4選【箱・かご】

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑰簡単な箱収納

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、かごや箱を使った調味料の収納です。棚や引き出しを作るのは大変でも、まずは空いている箱やトレーを使ってものをまとめてみるだけでも、とてもキッチンがすっきりとまとまります。

特に、唐辛子やコショウ、しょうゆなどの食卓でも使う調味料はひとつにまとめておいて、箱ごと出し入れできると便利でしょう。ぜひ空いている箱などを使って試してみてください。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑱トレーをうまく活用

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、トレーをうまく活用した調味料の収納です。ご自宅に使っていないトレーや大きめのタッパーなどが余っていませんか。それに使う調味料を納めておくだけで、とてもすっきりとしたキッチンになります。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑲調味料ワゴン

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、ワゴンを使うというアイデアです。キャスター付きのワゴンにさまざまな調味料やスパイス類を収納しておくことで、使いたいときに便利に使うことができます。

料理をするときにはキッチン周りに運び、食事で使うときには食卓に移動させるといいでしょう。このように、キャスター付きのワゴンを調味料ラックにするというのも、便利なスパイスの収納方法です。

次の記事では、キッチンワゴンの便利な使い方についてご紹介しています。また、おしゃれで安いキッチンワゴンについてもまとめました。購入や使い方を検討されている場合には、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア⑳アウトドアに

続いての調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアは、アウトドアで使える箱型収納のスパイスケースです。木箱が蝶番でつなげられており、さまざまな調味料を収納できるようになっています。また、スパイスだけではなく、箸などを入れておくスペースも作られています。

キャンプやピクニック、バーベキューなどのアウトドアを楽しむことが多い場合には、このようなスパイスラックがあるととても便利でしょう。また、おしゃれで持っているだけでも楽しくなります。

調味料・スパイスのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア5選【DIY】

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアDIY㉑実験室ラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア【DIY編】の1つ目は、試験管にスパイスを納めた、実験室のようなスパイスラックです。お店の調味料を見ているような、とてもおしゃれな収納方法です。

こうしてガラスの容器に入っていることで、残りの量も確認することができるため、使いたいときに使えないという心配もありません。材料集めなども楽しくできるDIYになりそうです。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアDIY㉒ピッタリサイズで

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア【DIY編】の2つ目は、幅にぴったりの棚をDIYする方法です。調味料ラックを置けるスペースは限られていますが、そのスペースにぴったり合う大きさの棚を探すのは難しい場合もあるでしょう。

小さな棚程度であれば、自分で作ることができます。調味料が押されて落ちないように設置されたポールも、それがあることでとてもおしゃれに見えます。ぜひラックのDIYにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアDIY㉓マグネットラック

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア【DIY編】の3つ目は、マグネットラックを使った楽しい収納方法です。下の部分にはハサミや栓抜きが吊り下げられており、その上にはスパイスが置かれています。

ちょっと置いておきたいときや、置き場がなくて少しスペースがほしいときなどにもおすすめの方法です。ぜひ試してみるといいでしょう。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアDIY㉔一工夫マグネット

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア【DIY編】の4つ目は、スパイスをマグネットで止めておくという収納方法です。これはとてもアイデアにあふれていて面白い収納ではないでしょうか。木の戸棚の下にマグネットが設置されていて、フタにマグネットを設置したボトルが磁力でくっついている状態です。

使いたいときにすぐ手に取ることができ、また戻したいときもすぐに止めることができるため、片付けにも便利でキッチン周りが散らかる心配もありません。省スペースにもなるおすすめの収納方法でしょう。

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデアDIY㉕スペース活用

調味料・スパイスのおしゃれな収納方法・アイデア【DIY編】の5つ目は、引き戸の収納の裏側に設置されたスパイスの収納方法です。網目状のステンレスボードにフック付きのカゴが設置されており、その中にスパイスが納められています。

そのスパイスが納まる位置も、棚の中のラックの間にくるように微調整がなされています。扉の裏側に設置するというのはとても斬新なアイデアです。

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズ①間仕切りボード

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズの1つ目は、切って使える間仕切りボードです。引き出しの中を区切って使いたいときなどにとても重宝するアイテムです。これがあることで、引き出しの中が散乱してしまったり、使いたいときに固定の場所にない、というようなことを防ぐことができます。

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズ②スパイストレー

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズの2つ目は、100均のトレーを使ったスパイス収納です。写真のような箸やフォークなどを納めておくようなトレーに、スパイスボトルを置いておきましょう。

引き出しのサイズに近いトレーを100均で調達してその中に合うサイズのボトルを納めておくようにします。そうすることで引き出しの中でものが散乱することがなく、いつでも使いたいときに固定の場所に置いておきやすくなります。

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズ③スパイスボトル

調味料・スパイスの収納・整理におすすめな100均グッズの3つ目は、100均のスパイスボトルです。100均のメリットは、たくさんのアイテムを低価格でそろえられることです。キッチンやラックの収納を便利に使うには、同じスパイスボトルを使うことがおすすめです。

有名なメーカーのものなどを使うと、1つ300円~1000円程度するスパイスボトルですが、100均であればどれだけ集めても大きな出費にはなりません。キッチンの収納を一新したいという場合にも、100均アイテムを使うことをおすすめします。

100均と言えばおすすめなのが、セリアのアイテムです。次の記事では、セリアのおすすめの収納ボックスについてご紹介しています。便利で安く、さらに購入しやすい100均のアイテムを使って、ぜひさまざまなキッチン収納を試してみてください。

便利でおしゃれなスパイス収納を!

調味料やスパイスのおしゃれな収納方法や、収納ラックのおすすめDIY、また便利で使いやすい100均グッズをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。スパイス収納は、キッチン収納の中でも重要で、わずかなスペースも有効的に使いたいですね。

このように、自分ひとりのアイデアではなかなか便利な収納術を考えつくことはできませんが、他のたくさんのアイデアを参考にしながら、ご自宅のスパイス収納も見直してみてください。キッチンを使ってお料理をするのがとても楽しくなりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。