INDEX

クリスマス飾り・デコレーションの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りクリスマス飾りのポイント①クリスマスカラー・モチーフで作る!

クリスマスカラー

クリスマス飾り・デコレーションを作る際は、クリスマスを連想させるカラーやモチーフを取り入れるだけで、一気にクリスマスムードが高まります。カラーなら赤・緑・白・ゴールド、モチーフならサンタ・ツリー・スター・雪・トナカイなどを用いるとクリスマスの雰囲気が簡単に演出できます。

簡単手作りクリスマス飾りのポイント②家にあるものや身近なものを再利用!

日用品

クリスマスの飾り・デコレーションを作る際に特別な材料は必要はありません。家にあるものや身近なもので可愛いクリスマスの飾りが作れます。トイレットペーパーの芯、折り紙や余っている包装紙、毛糸など身の回りのものが素敵なクリスマス飾りやデコレーションに変身しますよ!

簡単手作りクリスマス飾り・デコレーションの共通の作り方・材料は?

簡単手作りクリスマス飾り・デコレーションの作り方

作り方

クリスマス飾りの作り方はとても簡単です。どんな風に飾り付けをしたいかが決まれば、すぐにクリスマス飾り作りに取り組めますよ!お子様と一緒に工作感覚でクリスマス飾りを手作りしましょう。

簡単手作りクリスマス飾り・デコレーションの作り方
  1. オーナメントを用意します。(オーナメントを手作りする場合は制作します。)
  2. オーナメントに飾る用の紐などを取り付けます。(穴あけが必要な場合は穴を開けておきましょう。)
  3. 完成!

\ POINT /

怪我に注意!

穴あけなどをする際、先端が鋭利なものや熱を帯びたものを使用する場合があります。特にお子様を一緒に作る際は、穴あけなどの危ない作業は大人が行うようにしましょう!

簡単手作りクリスマス飾り・デコレーションの材料

材料

手作りのクリスマスの飾りやデコレーションは家の中にあるものや100円ショップで揃えられますよ!可愛い飾りを安く賢く作って、お家のインテリアを素敵にデコレーションしましょう!

簡単手作りクリスマス飾り・デコレーションの材料
  • オーナメント(手作りの場合は制作に必要なもの)
  • 飾る用の紐やリボン
  • 紐やリボンを取り付けるもの(接着剤や針・糸)
  • キリなど(※穴を開ける場合)

編集部一押し!簡単手作りクリスマス飾りの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りクリスマス飾り・デコレーション|タッセルオーナメント

インテリアやアクセサリーに人気のタッセルを使ったツリーはオシャレ度抜群のクリスマス飾りです。ゴールドなどキラキラした糸を使えばクリスマスらしさが演出出来ます。刺繍糸などがあれば簡単にタッセル作りができるので、自分好みの配色で手作りするのもオススメです!

こちらで簡単なタッセルの作り方を紹介しています。とても分かりやすく説明しているので初めてのタッセル作りでも安心です。タッセルはアクセサリーやチャームなど応用が利くので、作り方を覚えておくと色々な楽しみ方が出来ますよ!

第2位:簡単手作りクリスマス飾り・デコレーション|ヒンメリで飾り付け

他の人とは違ったクリスマス飾りを作りたい方にオススメなのが、ヒンメリのオーナメントです。一見難しそうに思えますが意外に簡単に手作り出来ます!材料もストローで作れたりと、家であるもので出来るもの嬉しいポイント。他の人に差を付けたい方は要チェックですよ!

Q web

ヒンメリ(himmeli)はフィンランドの伝統的なヨウル(joulu)の装飾品である。藁に糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るす。別名「光のモビール」。himmeliの語源は、スウェーデン語のhimmel(天)から。

引用元:Wikipedia

ストローを使ったヒンメリの作り方を紹介している動画です。可愛い柄のペーパーストローやカラフルなストローを使えば色々なヒンメリが作れます。大きさを変えて強弱をつけるものオシャレですよ!

第1位:簡単手作りクリスマス飾り・デコレーション|アドベントツリー

近年、SNSでも話題のアドベントカレンダーはぜひ作ってみたい手作りクリスマス飾りの一つです。クリスマスまでに毎日カウントダウンしながら袋を一つずつ開けていくもので、袋の中にはお菓子などを入れるのが一般的です。ツリーのように配置するとオシャレですね!

アドベントカレンダーのお菓子袋にオススメなテトラパックの作り方です。簡単に作れるので、お子様に手伝ってもらいながら作るのも楽しいですよね!オシャレに見えるところもテトラパックの魅力です。

手作りクリスマス飾りの作り方|アイデア15選【簡単初級編】

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(1)リボンオーナメント

リボンを使ったオーナメントは華やかでとても可愛らしい印象になります。2種類の赤いリボンを使うことでよりオシャレ度も増しています。リボンを作り中心に木の実やヒイラギの葉を付けるだけなので簡単に手作り出来ますよ!

可愛いリボンの結び方が知りたい方にぜひ読んでもらいたいのがこちらの記事です!様々なバリエーションのリボンの結び方を知れますよ!また、リボンの種類も紹介しているのでリボン選びに迷ったら要チェックです!

Small thub shutterstock 570268582
関連記事 可愛いリボンの結び方!種類を覚えてゴージャスなリボンを作ろう!

蝶々結び以外にもリボンにはかわいい結び方が沢山!種類豊富な結び方を覚え

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(2)モールオーナメント

キラキラしたモールで作るオーナメントはクリスマスにぴったりの飾りになります。簡単に形を変えられるので、色々なクリスマスモチーフの飾りを作れます。モールで輪を作れば、紐などを付ける手間も無くなりますよ!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(3)松ぼっくりオーナメント

手作りクリスマス飾りの定番の松ぼっくりを使ったオーナメント。こちらは松ぼっくりの形を利用したトナカイのクリスマス飾りです。フェルトで耳を作り、手芸用の目のパーツやボンボンを取り付けるだけで出来ます。お子様も喜びそうなクリスマス飾りですね!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(4)貝殻オーナメント

色や形の綺麗な貝殻はクリスマスの飾りとしても一役買います。作り方は、貝殻にピンバイスや100円ショップでも買える電動ルーターで穴を開け紐を通すだけです。西海岸風やサーフ系のインテリアが好きな方にはオススメの手作りクリスマス飾りです。

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(5)ペーパースター

こちらは折り紙で作るペーパースターのオーナメント。英字新聞で作っているのでとてもオシャレです。クリスマスだけでなく、そのまま部屋のデコレーションとして飾っても素敵ですね!折り方を覚えてたくさん手作りしたいですね。

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(6)トイレットペーパーの芯

こちらはトイレットペーパーの芯を利用した手作りの雪だるまオーナメント。トイレットパーパーの芯にリボンやボンボンなどを付けて、顔を描くだけで完成です。とても簡単に出来るのでお子様と一緒に作るものオススメです。クリスマス前はトイレットペーパーの芯は捨てずに、ぜひ飾りとしてアレンジしましょう!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(7)写真オーナメント

写真をそのままオーナメントにしたアイデアです。土台に写真を貼り、あとは可愛くデコレーションするだけです。家族の思い出の写真やお子さんの写真を使えば、オリジナリティー溢れるクリスマス飾りになりますね。家族団欒で囲むクリスマスにぴったりの手作り飾りです。

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(8)ペーパーファン

お祝いなどのデコレーションの定番となりつつあるペーパーファンをアレンジしたクリスマス飾りです。ペーパーファンを作り、あとは画用紙などで作った雪だるまのパーツを取り付けるだけです。簡単に可愛く作れるペーパーファンで素敵にクリスマスの飾り付けをしましょう!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(9)羊毛フェルトボール

丸めるだけで簡単に作れる羊毛フェルトで作ったボールは手作りクリスマス飾りに最適です。ほっこりとした羊毛フェルトならではの雰囲気は、落ち着いたインテリアにも馴染みます。柄やスマイルマークなども付けられるので、自分好みのクリスマス飾りを作れますよ!

こちらの記事では羊毛フェルトについて種類やアレンジ方法まで詳しく紹介しています。可愛いアクセサリーやプレゼントにぴったりの小物まで、羊毛フェルトの魅力がこの記事を読めば知れますよ!

Small thub shutterstock 607492355
関連記事 羊毛フェルトの作り方とは?ニードルフェルトを使った可愛い小物10選

羊毛フェルトの作り方をご存知ですか?可愛い小物やマスコットも作ることが

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(10)ペーパーオーナメント

円形に切った紙を何枚も重ね合わせてボール状にしたクリスマス飾りです。作り方はとても簡単なのに、手が込んでいるように見えるのでオススメです。円形以外にも、色々な形で作れるのでバリエーションを楽しめます。畳んでしまえるのも嬉しいポイントです。

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(11)毛糸オーナメント

丸めた新聞紙に毛糸を巻き付けていくだけの簡単手作りクリスマス飾りです。ツリーのデコレーションにもぴったりなので、飾りがもの足りない時でもすぐに作れます。最近は可愛い毛糸もたくさん売られているので、色々な種類の毛糸で作ってみるのもオススメです。

こちらの記事では100円ショップで購入できるオススメの毛糸を紹介しています。100円とは思えない可愛い毛糸がたくさん紹介されているので、手作りクリスマス飾りの参考にしてみてはいかがでしょうか?

Small thub shutterstock 368604686
関連記事 100均の毛糸15選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!おすすめの編み物も

100均ショップのダイソーやセリアやキャンドゥの毛糸がすごいことはご存

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(12)コットンボール

SNSでもたくさんの人が作っているコットンボールは、クリスマス飾りにもぴったりです。風船に接着剤を含ませた毛糸を巻き付け、乾かすだけで出来ます。簡単に作れるのにSNS映えもばっちりなので、クリスマスにぜひチャレンジしたいですね!中にライトを入れると幻想的な雰囲気が演出出来ますよ!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(13)ウールレター



結婚式などの飾り付けで人気のウールレターはクリスマス飾りとしても一役買います。作り方は、星やクリスマスの文字などに針金を曲げ毛糸を巻いていくだけです。毛糸からリリアンを作って針金を通す方法もあります。リリアンは100円ショップで手に入るので気軽に作れますよ!

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(14)紙粘土オーナメント

紙粘土をクッキーの型などで型取り、色付けをしただけで出来る簡単手作りクリスマス飾りです。紙粘土ならお子様と楽しく手作り出来ますね!紙粘土特有の質感もとても素敵です。文字などを入れるとよりオシャレな印象になります。

簡単手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(15)手形オーナメント

こちらは紙粘土でお子様の手形や足形を型取ったクリスマス飾りです。お子様の可愛らしい手形や足形を上手く飾りに取り入れた素敵な手作りアイデアです。楽しいクリスマスの思い出と一緒にお子様の成長記録も残せるので、お子様がいる家庭にはぜひオススメです。

番外編|簡単手作りクリスマスインテリア(1)|風船で飾り付け

こちらは風船を膨らまして飾り付けただけのお手軽クリスマス飾りです。風船を飾るだけでお部屋もとても華やかになりますね!赤・緑・白の風船がよりクリスマスムードを引き立ててくれます。

番外編|簡単手作りクリスマスインテリア(2)|マステでデコレーション

壁にマスキングテープを貼り付けてツリーに見立てたアイデア溢れるクリスマスデコレーションです。色々な柄のマスキングテープを使うのがポイントです。ツリーが置けない人でも真似できるオススメの飾り付けです。マスキングテープは剥がしやすいので、賃貸の人でも安心ですよ!

手作りクリスマス飾りの作り方|アイデア6選【中級編】

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(1)ドライフルーツ

ナチュラルな雰囲気に飾り付けが出来るドライフルーツは100円ショップなどでも購入できますが、クリスマスに向けて手作りするのもオススメです。オーブンレンジがあれば手作り出来ますよ!余っているオレンジや特売で安く手に入ったらぜひチャレンジしてみてください。

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(2)折り紙で雪の結晶

少し凝った雪の結晶のクリスマス飾りを手作りしたい方にはこちらがオススメです。一見複雑そうに見えますが、作り方をマスターすれば大人っぽい冬のインテリアにもなりますよ。ツリーオーナメントや壁飾りとしても華やかにデコレーションできるのでぜひ作ってみたいですね!

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(3)オーナメントボール

余っているハギレで作れるクリスマス飾りにぴったりの手作りオーナメントボールです。発泡スチロール球にハギレを貼って作っていきます。北欧らしい柄のハギレで作ればインテリアもオシャレになりますね。発泡スチロール球は手芸用品店や画材屋などで購入できますよ。

手作りクリスマス飾りの材料|オーナメントボール
  • ハギレ
  • 発泡スチロール球
  • リボン
  • 型紙を取る紙
  • ボンド
作りクリスマス飾りの作り方|オーナメントボール
  1. 発泡スチロール球を4等分した形の型紙を取ります。
  2. 取った型紙でハギレに印を付け、布を裁断します。同じものを4枚用意します。
  3. 発泡スチロール球に型取ったハギレをボンドで貼り合わせます。
  4. ハギレとハギレの境目にリボンを巻きボンドで付けていきます。
  5. 完成!

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(4)ロゼットオーナメント

手作り好きなら一度は作ってみたいロゼット。とても可愛くてSNS映えもばっちりなので、オシャレなクリスマス飾りにぴったりです。ロゼット作りに必要なくるみボタンキッドは100円ショップで購入できます。色々なシーンで使えるロゼットは作り方を覚えておくと応用できますよ!

こちらの記事ではロゼットの作り方はもちろん、ロゼットの生活シーンでのオシャレな取り入れ方やバリエーション豊かなロゼットを紹介しています。可愛いロゼットがたくさん紹介されているので、クリスマス飾り作りにも参考になりますよ!

Small thub shutterstock 230230795
関連記事 ロゼットの作り方|100均で出来る簡単なアレンジ方法とは?

ロゼットの作り方をご存知ですか?100均の材料を使用し簡単に作れるんで

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(5)アイロンビーズ

子供のおもちゃのイメージが強いアイロンビーズでオシャレな手作り雑貨を作るのがSNSで話題になっています。ビーズを並べるのに少し根気がいるのでお子様に手伝ってもらうのも良いですね。ビーズの配置や色の組み合わせ次第で、大人でも楽しめるクリスマス飾りが出来ますよ!

図案を考えるのが苦手という方にオススメの動画です。クリスマス飾りに参考になる図案が紹介されています。こちらを参考にしながら作れば失敗も無くなりますね!

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(6)レジンオーナメント

手作りアクセサリーやチャームなどで人気のレジンを使ったクリスマス飾りのアイデアです。ビーズやボログラムなどのキラキラした装飾がクリスマスにぴったりです。自分好みにデコレーションした飾りが出来るので、作るのも楽しくなりそうですね!

レジン初心者の方にオススメの記事がこちらです!100円ショップで購入できるレジンについて詳しく紹介しています。可愛いアクセサリーの作り方も紹介しているので、クリスマス飾り作りで余ったレジンを使って作ってみてはいかがでしょうか?

Small thub shutterstock 230230795
関連記事 100均のUVレジン液10選!ダイソー・セリア別!アクセサリーの作り方も

ハンドメイドが流行っている昨今。100均ショップのダイソー、セリア、キ

手作りクリスマス飾りの作り方|アイデア3選【上級編】

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(1)アロマワックスバー

SNSでも多く投稿が見られるアロマワックスバーのクリスマス飾りは、ナチュラルでオシャレな雰囲気の飾り付けが出来ます。色々なドライフラワーやアロマオイルを使って作ってみるのも楽しいですね!今年のクリスマスはアロマワックスバーでオシャレにクリスマスデコレーションしてみませんか?

こちらの記事ではより詳しくアロマワックスバーについて紹介しています。作り方はもちろん、様々なアレンジ方法も紹介しているので、アロマワックスバーを手作りするなら必読ですよ!

Small thub shutterstock 318211328
関連記事 アロマワックスバーの作り方は?サシェ感覚でボタニカルライフを満喫

今回はアロマワックスバーの作り方についてご紹介します。アロマワックスバ

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(2)刺繍オーナメント

難しいイメージの刺繍ですが、やり方さえ覚えればとても可愛らしい手作りクリスマス飾りになります。刺繍の温かみのある雰囲気はインテリアにもよく馴染み、優しい印象を演出してくれます。刺繍枠をそのまま利用したアイデアも素敵ですね!

こちらは海外の動画ですが、基本的な刺繍の方法が10種類紹介されています。色々な技法が使い分けられるようになると、刺繍の幅も広がりますよ!

かさばりがちな刺繍糸の収納方法をこちらの記事で紹介しています。この記事を読めば、刺繍糸が絡まったりなどのトラブルも無くなりますよ!機能性だけでなく可愛く収納する方法も紹介しているので、刺繍にチャレンジする方は要チェックです!

Small thub shutterstock 651983035
関連記事 刺繍糸の収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

ついつい見つけると買ってしまう刺繍糸ですが、きちんと収納されていないと

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(3)ニットボール

毛糸を編んで作るニットボールはクリスマスの雰囲気溢れる飾りになります。少し難易度が上がりますが、柄を入れられるようになるとより可愛く仕上がります。作り方をマスターすればアクセサリーなどにも応用できるので、お子様にも喜ばれそうです!

難しいイメージの編み物ですが、材料は100円ショップで揃うので気軽に始められます!こちらの記事では100円ショップのかぎ針を紹介しています。編み物を始めたい方、チャレンジしてみたい方にぜひチェックしてもらいたい記事です!

Small thub shutterstock 368604686
関連記事 100均のかぎ針6選!ダイソー・セリア別!楽しく編み物をしよう!

100均にかぎ針を売っているのを知っていますか?ダイソーやセリアにはい

手作りクリスマス飾りの作り方|アイデア3選【100均編】

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(1)フォトフレームオーナメント

100円ショップに売っているフォトフレームに色を塗りリメイクしたクリスマス飾りです。100円のフォトフレームもアレンジ次第で、アンティーク調の素敵な手作りクリスマス飾りになります。リボンなど自分好みにデコレーションすれば、お部屋のインテリアにも馴染みそうですね!

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(2)クリアボールオーナメント

100円ショップで売っているクリアボールオーナメントを使ったクリスマス飾りです。クリアになっているので、中にビーズやスパンコールを入れるだけで可愛くデコレーション出来ます。作り方もとても簡単なので、お子様とも一緒にクリスマス飾りが手作り出来ますね!

手作りクリスマス飾りの作り方・アイデア(3)電球オーナメント

100円ショップで良く見かける電球のオブジェを利用したアイデアです。テラリウム作りの入れ物として人気を集めていますが、クリスマス飾りを中に入れてもオススメです。上の部分には穴も空いてるので紐や針金も通せますよ!インテリアとしてもオシャレな手作りクリスマス飾りですね!

手作りクリスマス飾りでオシャレに飾り付けを

クリスマス飾り付け

いかがでしたか?手作りのクリスマス飾りでも、インテリアに馴染むようなおしゃれな飾り付けやデコレーションを楽しめるアイデアがたくさんあります。また、作り方も簡単でお子様との思い出を残せるのも手作りの魅力の一つ。ぜひ今年のクリスマスは手作りクリスマス飾りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

せっかく可愛らしくお部屋を飾り付けしたのならば、お友達を招いて披露したいですよね!そんな時にクリスマスカードを作って招待すれば、お友達にも喜ばれること間違いなしです。こちらの記事では、クリスマスカードの作り方やアイデアを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Small thub shutterstock 117097564
関連記事 手作りクリスマスカードの作り方・簡単アイデア集13選!飛び出すカードも

手作りクリスマスカードの簡単アイデアや作り方をご紹介しています。身近な

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。