INDEX

年上の男性が好きな女性の心理・理由10選

年上の男性が好きな女性の心理・理由①甘えたい

甘えたい

年上の男性が好きな女性は必ずといっていいほど甘えたいという心理があります。同じ男性でも年下なだけでなぜか素直に甘えられないという女性もいますよ!年上の男性のほうが甘えやすそうなイメージはありますよね。甘えても優しく受けとめてくれる男性が好きな女性は年上を好む方が多いですよ!

年上の男性が好きな女性の心理・理由②受け止めてほしい

受け止める

女性は心の浮き沈みが男性より大きく、ダメなときはとことん落ち込んでしまう方もいます。そんなとき年下や同年代の男性ではどのようにするのが良いのかわからず対応できない場合があります。しかし年上の男性はそのような女性の弱い部分もしっかり受け止めてくれそうじゃないですか?

年上だからといってももちろん個人差はありますが、年上男性は女性の心の浮き沈みや弱い部分も受け入れてくれる方が多いです。年上が好きな女性はそんな自分のダメなところも受け入れてほしいという心理を持っています。自分のダメなところや弱い部分を隠すのが苦手な女性は年上の男性を好みやすいのかもしれませんね!

年上の男性が好きな女性の心理・理由③落ち着きのある恋愛がしたい

散歩

恋愛は刺激のある恋愛、落ち着いた恋愛と色々な形がありますよね。そんな中でも年上が好きな女性には落ち着いた恋愛をしたいという心理があります。同年代との恋愛では楽しさや刺激は沢山ありますが落ち着きには少し欠けることがあります。小さなことでの喧嘩などをめんどくさく感じる女性は年上の恋人がいたりしますよ!

年上の男性が好きな女性の心理・理由④リードしてほしい

リード

女性は男性にリードしてほしいと感じる方は結構多いのではないでしょうか?年上が好きな女性の心理として男性らしくリードしてほしいというものがあります。どちらかというと何事にも受身姿勢な女性はこのようなリードしてくれる年上男性を好むのではないでしょうか。年上男性は上手にリードしてくれそうですよね!

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑤大人の色気に惹かれやすい

大人

笑顔が可愛らしい男性が好きな人もいればしっかり鍛えた筋肉質な男性が好きな人など人の好みは本当に様々ですが、年上の男性を好きな女性は渋みがある人や少しダンディな方など大人の色気を持っている方に惹かれやすい傾向があります。特に男性は歳を重ねることで色気を持つ人がいますよね。

年上なら誰でも色気を持っているわけではなく大人の色気を持った男性はそう多くはないですが、年上の男性を好きになる女性の好みは大人の色気を持っている方が多いですよ!

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑥結婚願望がある

結婚

最近は結婚願望がある女性も以前よりも少なくなってきたようですがそれでも結婚に憧れる女性は沢山いますし早く家庭に入りたいと思っている女性も沢山いますよね。結婚願望が強い女性は年下や同年代よりも年上の男性を好きになりやすいですよ!

女性の年齢にもよりますが年下や同年代の男性ではいつ結婚に結びつくかわからないことも多いですよね。しかし、年上の男性だと相手も結婚を意識する年齢になっている可能性は高いですよね。もちろんこちらも個人差はありますが結婚願望がある女性は年上男性を好きになりやすいですよ!

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑦新しい世界をみるのが好き

世界

新しい世界と書くと少し大袈裟かもしれませんが、自分の知らないことや知らないお店など知らないものに触れるのが好きな方は年上の男性を好きになりやすいですよ。自分より数年、もしくは数十年長く生きている人は自分が知らないことを知っている場合が多いですよね?

大人っぽいレストランやバーなど自分が知らない素敵なところを見せてくれるのは年上の男性と付き合う特典ではないでしょうか。中にはレストランなどではなく上記の写真のような素敵な街に連れ出して海外旅行の素晴らしさをあなたに知らせてくれる年上男性もいるかもしれませんよ!

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑧経済的な余裕

経済

例えばあなたが学生であれば年下や同級生の男性は自分と同じように勉強に励みまだ社会にでていないかも知れません。そして年上の男性は仕事をしている方が多く大人に感じますよね?この心理は男性が読むと少し気持ちが曇るかもしれませんが年上が好きな女性は彼の経済的な余裕に助けられていることが多々あります。

いつも奢ってくれるから年上男性が好き!というのは例外ですが、恋愛を楽しむうえでお金は必要です。デートをしたり旅行に行ったり会いに行く交通費なども必要ですよね?年上の男性は同年代の男性と比べて多めに出してくれたり中には全額だしてくれる場合もあります。そのような経済的な余裕も年上男性の魅力のようです!

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑨お父さん・お兄さんを好いている

父親

年上の男性が好きな女性はお父さんと仲良しだったり兄弟にお兄さんがいてこちらもまた仲が良いなどの傾向があります。小さい頃からお父さんやお兄さんに可愛がられながら甘えたい気持ちを素直に出してきた女性は年上の男性を好きになりやすいですよ。

本人は自分の心理に気付いていないかもしれませんがお父さんやお兄さんが男性の象徴と感じている方もいます。ただこの場合は少し注意する必要があります。女性は男性なら家族のようにすべてを受け止めて愛してくれると思いがちです。家族は家族。恋人は恋人。その違いは意識しながら年上の男性とお付き合いしたいですね。

年上の男性が好きな女性の心理・理由⑩父親がいない家庭環境で育った

母親

こちらの心理は先ほどの心理と同じ家族関係から影響することですが、まったくの反対でお父さんのいない家庭で育った女性が年上の男性を好きになる心理です。物心がつく頃からお父さんがいない家庭で育った女性はお父さんに甘えたい気持ちを知らぬうちに我慢しますしお父さんとはどのような存在なのかわからない方もいます。

そして自身が大人になった時に甘えたい気持ちと共に女性は年上の男性を好きになることがあります。この場合は本当にお父さんほど歳の離れた男性を好きになる方が多いですよ!筆者もお父さんがいない環境で育った友達がいますが、本当にお父さんほど歳が離れた年上の男性と結婚をしてとても幸せそうに暮らしていますよ!

年上の男性が好きな女性に好かれる男性の条件5選

①包容力がある

包容力

年上の男性を好きな女性は包容力がある男性が大好きです。これは必ず年上というわけではなく仲良くなるうちに包容力がある男性だなと女性が感じれば普段は年上が好きな女性でも年下や同年代の男子を好きになることもあります。どんなときでも優しく包んでくれる男性は素敵ですよね!

②落ち着いている

落ち着き

こちらの条件はやはり年上に多いのではないでしょうか?歳を重ねると様々な経験を通して落ち着いて物事を考えられるようになります。落ち着きとは見た目ももちろんですが中身が成熟して精神的に大人になっているからこそ自然に漂うものですよね?年上が好きな女性に好かれる男性の条件に落ち着きは必須ですよ!

③聞き上手

聞き上手

こちらの条件はどんな人にも好かれやすい条件でもありますが、年上が好きな女性は甘えたい願望や受け止めてほしいと感じている方が多いのでよく話を聞いてくれる男性が大好きです。

ただ話を聞くだけではなく良いタイミングで相槌をうってくれて女性の話を途中で割ることなく、尚且つ話したいことを上手に引き出すような質問をしてくれるのは聞き上手な男性です。聞き上手な男性は年上が好きな女性から好かれますよ!

④仕事ができる

経済

年上が好きな女性に好かれる男性の条件として仕事ができるということがあります。仕事ができる男性はいつ寝ているのかなと思うほど忙しくても活力のあるいい表情をしています。女性が学生であれば仕事をしているというだけで大人に感じるかもしれませんね。年上が好きな女性に好かれる男性は仕事ができる男性が多いですよ!

⑤男の色気がある

色気

大人の男性の色気を感じたことはありますか?男性の余裕から放たれていることがほとんどですが男の色気がある男性は年上が好きな女性に好まれること間違いなし!ただ少し注意しないといけないのが精神的な余裕が感じられる人は既に妻子もちの既婚者の方もいるので禁断の世界に足を踏み入れないように気をつけましょう。

年上の男性が好きな女性が年下男性を好きにならない理由4選

①子供っぽく感じる

子供

男性にはあまりわからないかもしれませんが女性からみる年上の男性と年下の男性は本当に全然違うんです!年上が好きな女性は年下男性の子供っぽい部分が苦手です。それは他愛もない喧嘩の原因や彼の行動など様々なところから子供っぽさを感じてしまうんですね。

しかし、誰でも年齢を重ねて色々な経験をすることで大人になっていくので単純に子供っぽいことが悪いわけではありません。ただ、年上の男性を好きになる女性は子供っぽく感じる男性に惹かれることはとても少ないです。子供っぽい性格の男性について詳しく書かれている関連記事も良ければ参考にして下さいね。

Small thumb shutterstock 618433028
関連記事 子供っぽい性格の男の特徴20選!精神年齢が低い男の理由と対処法もご紹介!

「ウチの彼氏が子供っぽくて・・・」こんな彼女の嘆き、よく聞きますよね。

②生粋のおじさん好き

おじさん

生粋のおじさん好きな女性って本当にいるんです!付き合う人、付き合う人みんな年上のおじさんという友達が筆者にもいます。何度かもう少し年齢が近い人に魅力を感じないのか聞いてみましたがまったく感じないようでした。そんな風に生粋のおじさん好きな女性は年下の男性はまったく見えていません!

③甘えられるのが苦手

甘える

甘えるのが好きな人と甘えられるのが好きな人どちらの人も沢山いますが年上の男性を好きになる女性が年下の男性を好きにならない理由として甘えられるのが苦手ということがあります。年上が好きな女性は自分が甘えたいと思っている人が多いので年下の男性を好きになることは少ないです。

男性側からみても年上の女性は甘えさせてくれそうだと思ったことはないですか?そんな風に恋人に甘えたいと思っているもの同士が付き合うと長くは続かなさそうですね。

④頼りにならないという思い込み

頼り

こちらの理由は年下男性には気の毒ですが年上の男性が好きな女性は年下男性は頼りにならないと勝手に思い込んでいることが多いです。確かに年上のほうが頼りになりそうな男性は多いイメージですがこちらは本当に個人によって違いますよね。しかし年上が好きな女性は年下は頼りにならないと思っている方は結構いますよ!

年上の男性が好きな女性を落とすための方法4選

年上の男性が好きな女性を落とす方法①多少のことで怒らない

怒る

年上の男性が好きな女性を落としたい場合は多少のことで怒らないようにするのが大切です。上の写真のようになにかのもつれで男性同士の喧嘩になったり好きな女性への嫉妬などで相手に怒ってしまったりとそのようなことを子供っぽく感じる女性は特に多いです。子供っぽく感じられてしまうと年上が好きな女性は落とせません。

そのためには日頃から多少のことで怒らないように心掛けていきましょう。どうしてもイライラしてしまう時はノートに書き出したり誰にも聞かれないように1人で声に出してみましょう!思いのほかすっきり解消できますよ。下記の関連記事に怒りやすい原因や直し方が詳しく書かれていますので是非、参考にして下さい。

年上の男性が好きな女性を落とす方法②大人っぽい服装を心掛ける

大人

人間中身が大事とよく聞きますが中身と同じように外見もとても大事です。なにしろ中身を知りたいと思ってもらえる外見は最低限必要です。年上が好きな女性は大人な雰囲気の男性が好みなのでできるだけ服装も大人っぽい落ち着いたものを選ぶようにしましょう。

そうすれば2人が近づくきっかけとなり年下男性でも中身を知ってもらえるかもしれません。服装だけでは年上が好きな女性を落とすことはできませんがそれもしなければ可能性は果てしなくゼロに近くなってしまいますよ!

年上の男性が好きな女性を落とす方法③落ち着いた行動を心掛ける

落ち着き

年上が好きな女性を落とすためには落ち着いた行動を心掛けるようにするといいですよ!やはり年上が好きな女性は落ち着きのある男性が好みです。その時々の感情だけで行動せず少し冷静になることを意識すると落ち着いた雰囲気が少しずつ出てきますよ!

年上の男性が好きな女性を落とす方法④聞き上手になる

聞く

年上を好きな女性は話を上手に聞いてくれて楽しく会話をすすめてくれる男性に惹かれやすい傾向があります。その為には自分の話ばかりせず相手の話を聞くことを意識しましょう。友達や職場の人との会話から聞き上手になるように意識するのもいいですよ。聞き上手になることは年上が好きな女性を落とす近道ですよ!

年上の男性が好きな女性を落とす場合の注意点

無理をしすぎない

無理

年上が好きな女性の心理や落とす方法を書きましたが好きな人が年上が好きだからと色々背伸びをして頑張りすぎてしまうと本来の自分とは大きく異なり女性を射止めたとしても最終的に疲れてしまう場合があります。軽率な行動をするのは避けたほうがいいですが本来の自分の良さも生かしながらアプローチするようにしましょう!

同年代が喜びそうなデートプランは避ける

デート

年上を好きな女性は同年代の女性の中でも落ち着いたデートを好む方が多いので、もしあなたが年上が好きな女性をデートに誘う場合は同年代の女性が喜びそうなデートプランは避けるようにしましょう。大人数で集まってパーティーをしたりワイワイするのは楽しいですが年上が好きな女性は苦手な方もいるので注意しましょう!

年上の男性が好きな女性の心理や落とす方法を知って狙いの女性を射止めよう

今回は年上の男性が好きな女性の心理や落とす方法などご紹介しましたがいかがでしたか?気になる女性が年上が好きだとしても今回の記事を参考にして頂ければ2人の関係も少しずつ変わっていくかもしれません。そして年上が好きな女性の心理が少しでも参考になれば幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。