Large thumb shutterstock 391553968

フラワーペーパーの作り方の手順3つ|アレンジ方法は?バラ/菊/桜

更新:2019.06.21

簡単で可愛いフラワーペーパーの作り方をまとめました。アレンジ次第では結婚式やパーティー、インテリアにも活用できますので、必見です。材料は100均で揃うので、リーズナブルに可愛く素敵に仕上がりますよ。バラ・菊・桜の作り方をご紹介します。

ジャイアントペーパーフラワー(花紙のポンポン)の作り方のコツ

【バラ】ジャイアントフラワーペーパーの作り方手順4つ

ジャンボフラワー【バラ】の材料

  • 好きな大きさのクレープペーパー(花びらになる部分):15枚程度
  • 好きな大きさのクレープペーパー(葉になる部分):6枚程度
  • ワイヤー:5本
  • フローラルテープ
  • はさみ

手順①:まずは準備から始めて行きます。初めに花びら用に用意したクレープペーパーを縦に長いハート型に切ります。それを15枚用意します。次に花のがく用に用意したクレープペーパーを葉のような形に切ります。こちらは6枚用意します。次に5本のワイヤーをフローラルテープで巻き付けて一本の棒状にし、茎を作ります。

手順②:ハート型に切ったクレープペーパーを手で少し伸ばし、ハートの先端部分を内側に織り込みます。そして用意しておいたワイヤーで作った茎に巻き付けて、フローラルテープで固定します。これを15枚同じ要領で巻き付けていきます。コツとしては、内側小さく、外側大きくを意識して巻き付けると綺麗に仕上がります。

手順③:花が出来上がったら次はがくと茎です。6枚のがくを花の下の部分、一番外側につけてます。こちらのフローラルテープで固定します。アレンジとして葉をつけたい場合は、100均の造花の葉を使うと良いと思います。葉がリアルで、ジャイアントフラワーの完成度が上がりますので、おすすめのアレンジですよ。

【菊】フラワーペーパーの作り方手順3つ

フラワーペーパー【菊】材料

  • 好きな色のフラワーペーパー:20枚
  • ビニールタイや輪ゴム:2つ
  • はさみ

手順①:フラワーペーパーを10枚重ね、蛇腹状に折ります。折れたら、ビニールタイで中央部を留めます。続いてこの蛇腹状に折ったフラワーペーパーの端を切り落とします。端は、好きな形に切って構わないのですが、菊ということで端の二つの角を切り、尖った形にするのが良いかもしれません。両端同じように切ります。

手順②:手順①で作った蛇腹状のフラワーペーパーを広げていきます。コツとしてはバラと同様、内側を小さく、外側を大きくを意識して広げると良いでしょう。これで菊の片側は出来上がりです。同じ要領でもう一つ、フラワーペーパーを広げたものを作ります。

手順③:作った二つの菊を、蛇腹状に折ったフラワーペーパーを留めていたビニールタイで繋ぎ合わせます。一つの球を作るイメージで二つの花をまとめて完成です。天井から吊るす場合は、タコ糸などの紐を使って吊るします。紐もビニールタイの繋目を利用します。吊るす際は、壁を傷つけないように気を付けましょう

【桜】フラワーペーパーの作り方手順2つ

フラワーペーパー【桜】材料

  • 好きな色のフラワーペーパー:10枚
  • 輪ゴム又はビニールタイ:1つ

手順①:フラワーペーパーを10枚重ねて蛇腹状に折ります。この時、折り目がはっきり出るように折ることがポイントです。そして蛇腹状に折ったものを一度広げてざっくりと、端を大きめに桜の花びらをかたどるようにカットしていきます。そしてカットした蛇腹状のフラワーペーパーを輪ゴム又はビニールタイで留めます。

手順②:手順①で作った蛇腹状のフラワーペーパーを広げていきます。こちらの作業もバラや菊を作る際と同様、内側を小さく、外側を大きくを意識して広げてみましょう。綺麗な桜に仕上がりますよ。

アレンジとして広げた時に、中心に当たる部分に小さい黄色のフラワーペーパーを挟み、ビニールタイで留めます。そしてその黄色のフラワーペーパーに細かく切れ込みを入れます。花を広げた時に、雌しべと雄しべが表現された、桜が出来上がります。自分なりのアイデアなどを取り入れて素敵なフラワーペーパーを作りましょう。

フラワーペーパーの活用方法

結婚式などのパーティーでの飾りつけに

結婚式

人生の一大イベントと言えば結婚式ですよね。一生に一度の大切な日だからこそ、誰もが素敵な式にしたいと思うはずです。しかしそれでもコストは気になるものです。そこでフラワーペーパーは材料にかかる費用が安く、簡単に制作することができることから、結婚式での飾りつけや演出に様々な用途で人気が高まっています。

活用方法【バラ】結婚式中の演出・記念撮影に

先ほど作り方を紹介した、バラは結婚式の式中の演出に使うことが出来ます。新郎が新婦へ跪いて大きな一輪のバラの花を渡す演出などに使われます。プロポーズの際に男性が女性に大きなバラの花束を手渡すのを模した演出です。とても素敵ですね。

他にも、結婚式での記念撮影等でも、活用することが出来ます。また、成人式の前撮り、入学入園卒業卒園祝いでの撮影など写真を撮る際に利用されることが多いです。写真映えする大きなバラなので、上手に活用して素敵な記念写真にしましょう。自分で作り上げたジャイアントフラワーということで思い出にもなることでしょう。

ジャイアントフラワーを立てて使いたい場合は、ラップの芯のような筒状になっている長い棒に粘土を詰めて重くして、芯にフローラルテープを巻くと、簡単で丈夫な茎が出来上がるでしょう。こちらも記念撮影などで写真映えしますよ。

活用方法【菊】インテリアやパーティーの飾りつけに

二つ目にご紹介した、菊のフラワーペーパーはポンポンフラワーと呼ばれていて、華やかな演出にもってこいのアイテムです。インテリアとして紐を繋いで天井から吊るすことで、部屋を明るく華やかに演出してくれます。他の小物と調和させることで、部屋を可愛く演出出来ますよ。部屋に彩を添えたい方にぴったりだと思います。

パーティーではインテリアの活用法と同じように、天井から吊るすのも可愛いです。また、ポンポンフラワーのように二つの花を一つにまとめずに一つ一つの花を壁に貼っても素敵だと思います。100均に売っている旗や風船などと一緒に飾ることで、パーティーの印象を楽しく、ポップに演出できるため、おすすめです。

活用方法【桜】施設や飲食店、お部屋のインテリアでの季節感の演出に

桜は季節感の演出にピッタリなアイテムです。老人保健施設や学校などの教育現場などで壁に貼り付けて、春の演出をすることが出来ます。インテリアとしても有効利用できそうですね。部屋で春の訪れを楽しむことが出来ますよ。菊と同じ要領で桜も球状になるように繋ぎ合わせ、天井から吊るす演出も素敵だと思います。

壁に貼る場合は画用紙などで桜の枝や幹をかたどったものを作って貼ると、リアルな演出が出来ることでしょう。リース状にに繋ぎ合わせて壁掛けするのも、また素敵な演出になると思います。自己流にアレンジして素敵でおしゃれなお部屋を目指しましょう。

フラワーペーパーの材料

100均(ダイソーなど)のフラワーペーパー紙ナプキン

フラワーペーパーの材料は100均で簡単に手に入ります。数色セットになっていて、あとは広げるだけで簡単にお花を作れるものも発売されています。作り方の説明も記載されているので、全く知識が無くても始めることが出来ます。100均で気軽に揃えられるのでチャレンジしやすいですね。

100均には、ビニールタイで予め留められている、フラワーペーパー紙ナプキンが売っています。色が何色か入ったセットになっているものや、単色のもの、ミニサイズのものなど、種類は豊富です。作りたいイメージを膨らませながら選んでみましょう。作り方も記載されているので、誰でも安心して始められます。

100均(ダイソーなど)のクレープペーパー

手芸店で売っているイメージのクレープペーパーですが、100均でも手に入ります。ダイソーのものは、色が一枚がリバーシブルになっており、二色になっているのでイメージに合う方の色を使って作りましょう。カラーラインナップも豊富なので安心です。初心者でも気軽に安く、ジャイアントフラワーに挑戦できますよ。

100均のペーパーナプキン

100均で売っているペーパーナプキンもフラワーペーパーの材料として利用できます。繊細で、柔らかな印象の花を表現したい時、暖かみのあるデザインにしたい時におすすめです。ペーパーナプキンの花は、繊細で小さな花が出来上がるので、リースにするなどしてお部屋のインテリアになります。

おすすめのフラワーペーパーの簡単アレンジ4つ

【紙ナプキンで】ペパナプリースにアレンジ

100均のペーパーナプキンで大きさ不揃いの様々な色の花を作り、同じく100均で購入できるリースに貼り付けていきます。貼り付けは両面テープなどを使用すると良いでしょう。ペーパーナプキンで作った花のみをリースに貼り付けるのも可愛くできますが、お好みで100均で買える造花などを混ぜても可愛いと思います。

ツタのような葉を混ぜても可愛く、おしゃれに仕上がると思います。自分の好みでアレンジできるのが良いですね。多めのフラワーペーパーを必要がありますが、根気強く作ってみましょう。ドアの前に掛けたり、壁に掛けたりお部屋のインテリアとして使うことが出来ます。また、結婚式の飾りつけなどにもぴったりです。

【ペーパーフラワーで】ペーパーフラワーボックスにアレンジ

ペーパーフラワーで様々な種類の花が作れるようになったら、挑戦してみたい「ペーパーフラワーボックス」。作り方は、ジャイアントフラワーのバラのようにミニバラを作り、発泡スチロールにワイヤーを刺す方法を取ると良いでしょう。フラワーペーパーの裏に両面テープを貼り、貼り付ける方法でもきれいに仕上がります。

フラワーボックスはプレゼントとして最適です。生花だと日持ちはしませんが、ペーパーフラワーならば一生枯れることはありません。ボックスの形は様々アレンジできます。上の画像のようにかごを使って、花かご風にしてみたり、空き箱を再利用してペーパーフラワーを敷き詰めたりして作ることが出来ます。

【ペーパーフラワーで】ペーパーフラワーブーケにアレンジ

入学入園卒業卒園のお祝いや、母の日のプレゼントなどお祝いの贈り物にぴったりのブーケ。枯れないので一生の思い出になることでしょう。中心にワイヤーを通したフラワーペーパーを作り、束ねてブーケのようにデコレーションするだけで出来ます。花の種類は複数あっても可愛く仕上がりますし、一つに統一しても素敵です。

【ペーパーナプキンで】トピアリーにアレンジ

おしゃれなインテリアショップで見かける、トピアリーもフラワーペーパーで作ることが出来ます。作り方は、丸い発泡スチロールを用意して、それに両面テープなどでペーパーフラワーを付けて球体の部分は完成です。あと発泡スチロールに枝を刺して幹にします。

土の部分は好きな容器を用意し、土は100均で手に入る木粉粘土で幹を固定します。作り方も簡単で、プレゼントなどにして贈っても喜ばれますし、お部屋のインテリアとして飾るのも素敵ですね。様々なシーンで活躍しそうです。

フラワーペーパーで気軽にDIY

ペーパーフラワーの活用方法や作り方を紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。ペーパーフラワーは結婚式での演出に利用出来たり、お部屋のインテリアから贈り物を作ったり、活用出来る場所が沢山あったと思います。ぜひペーパーフラワーを利用して気軽におしゃれなDIYをしてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。