INDEX

タブレット(android・Windows)賢い使い道7つ!何に使う?

タブレットの賢い使い道その①電子書籍としての用途

積まれた本

タブレットの賢い使い道の1つ目は「電子書籍」として使う使い方です。タブレットから電子書籍を購入し、本を読むことができます。雑誌やビジネス書、漫画まで読むことが可能です。通勤の時や外出先で重たい本をわざわざ持ち歩かなくても、タブレットがあればすぐに読むことができます。

電子書籍は紙に印刷する経費がかからないので、紙媒体の本より価格も安く提供されていることがあります。また、販売サイトによってはセールなどで安く買えたりもします。オンラインで紙媒体の本を買うと届くまでにどうしても時間もかかるし、場合によっては送料がかかりますよね。

しかし、タブレットで電子書籍を購入した場合かかるのは通信料のみです。断然お得です。また、紙媒体の本だと家に置く場所を取るので本が増えるたびに本の居場所を確保しなければならないのです。電子書籍ならタブレットの中にあるので本がどこにあるか探す手間も省けます。電子書籍としての使い道はおすすめです。

タブレットの賢い使い道その②パソコンの代用としての用途

PCを使う男性

タブレットの賢い使い道の2つ目は「パソコンの代用」として使う使い方です。タブレットでメールやインターネットが使えるのはもちろんですが、WordやExcelなども使うことができます。そのため会社の資料などを作るのにタブレットはとても便利です。Bluetoothのキーボードをつなげばキー入力も快適です。

タブレットはもともとスマホとパソコンの中間の端末として開発されたものなので、パソコンのいいところとスマホのいいところを兼ね備えています。タブレットでできないことももちろんあるので、その部分の用途ではパソコンやスマホを使うことになりますがほとんどのことがタブレットでできてしまいます。

家にデスクトップパソコンしかないとか、ノートパソコンを持ち歩くのはかさばるなっていう時にはタブレットがおすすめです。外出先で思いついたことをメモしたり、営業先でのプレゼンで使うこともできてとても便利です。色々なパソコンの代用としての用途もあるので使いこなしてみましょう。

タブレットの賢い使い道その③映画や動画を観る用途

映画を見る女性

タブレットの賢い使い道の3つ目は「映画や動画を観る」使い方です。スマホと違ってタブレットは画面も大きく、映画や動画を観るのにとても適しています。動画配信サイトで映画を買って観たりYoutubeでお気に入りの動画を探して観たりと用途は様々です。

動画配信サイトで映画を買えば、わざわざレンタルショップでDVDを借りてくる必要もありませんし、貸し出し中で借りられないというストレスもありません。レンタルショップで借りるよりも若干割高ですが、借りに行く手間を考えたら高くはないはずです。

タブレットとスピーカーをつなげば臨場感のある映画鑑賞も楽しめるでしょう。また、電車や車の後部座席で暇つぶしに映画や動画を観るのもおすすめです。家だけでなく、外出先でも映画や動画を観ることができてとても便利ですね!私もよくこの使い道をするのでぜひ使ってみてほしいです。

タブレットの賢い使い道その④カーナビアプリを大画面で使う用途

運転する女性

タブレットの賢い使い道の4つ目は「カーナビアプリ」として使う使い方です。タブレットのいいところは大画面ということ。スマホで小さい地図を見るより断然快適ですよ。また、車についてるカーナビは地図がどんどん古くなっていきますから、新しい施設などは近くまで行けても見つからなかったりしますよね。

タブレットの場合はインターネットに接続してあるのでほぼ最新の地図を見ることができるので、そんなイライラ・ストレスからも解放してくれます。車についているカーナビの画面よりも大きいしとても見やすいので、カーナビとしての使い方はおすすめです。また、車にカーナビがついてない場合はもっとおすすめですよ。

カーナビだけでなく、地図アプリとして使う用途なら徒歩でも使うことができます。営業などで取引先に向かうときなどに駅からのルートを予め探しておくと駅についてから迷うことなく取引先に向かうこともできますね。カーナビや地図アプリを使いこなしてスムーズな移動を実現しましょう。

タブレットの賢い使い道その⑤メールの編集に使う用途

PCを使う男性

タブレットの賢い使い道の5つ目は「メールの編集を快適にする」使い方です。スマホでポチポチメールを打つのって結構面倒ですよね。短文ならスマホで事足りてしまいますが、長文の場合、スマホだと疲れてしまいますよね。タブレットなら画面も大きいし、Bluetoothキーボードを使うと快適に文字入力ができますよ。

私もiPadを所有していて今Bluetoothキーボードを購入するか検討しています。BluetoothキーボードはiOSでもandroidでも接続できるものが多く販売されています。価格も手ごろなので、メール編集をさらに快適にしたい方は導入してみてもいいかもしれません。

私がBluetoothキーボードを検討しているのはソフトウェアのキーボードで文章を打つと前のめりになってしまい肩が凝るからなんです。またソフトウェアのキーボードが画面の下に表示されているとせっかくの大画面がもったいないですよね。ぜひその点も考えてメール編集を用途に合わせて快適に使いこなしましょう。

タブレットの賢い使い道その⑥大画面でネットサーフィンをする用途

カフェでタブレットを使う女性

タブレットの賢い使い道の6つ目は「ネットサーフィンをする」使い方です。先ほどから触れているように、タブレットは画面が大きいのでネットサーフィンを快適にすることができます。スマホでインターネットをするとスマホ用の画面が表示されることが多いですよね。スマホ用のページは見やすいですが物足りませんよね。

その点タブレットではパソコンで見るウェブサイトと同じ画面で見ることができ、ブックマークも使いやすくなっています。パソコンを立ち上げてインターネットに接続する時間って結構タイムロスだと思うんです。パソコンを使うほどでもないような調べ物やニュースのチェックなどの用途ではタブレットで十分だと思います。

また、外出先でインターネットを楽しみたいというときにもタブレットはおすすめです。パソコンがなくてもインターネットができてしまうからです。外出先に無料のWi-Fiスポットがあればそれを利用すれば大容量の通信も可能になります。外出先で動画を観る用途の時はWi-Fiスポットを探すといいでしょう。

タブレットの賢い使い道その⑦高性能オーディオで音楽を聴く用途

ピースサインをする男性

タブレットの賢い使い道の最後は「高性能オーディオで音楽を聴く」という使い方です。最近のタブレットはスピーカーの性能もよく音楽を聴くのもとても快適になっています。古い型のタブレットでもBluetoothのスピーカーなどをつなげば遜色なく音楽を楽しむことができてしまいます。

アーティストのミュージックビデオやライブ映像など、動画と音楽が一緒に楽しめるものの場合はタブレットがおすすめですよ。天気のいい日にベランダや庭先でのんびりしながら音楽を楽しむなんていう休日を過ごすこともできますね。音楽配信サイトで音楽を聞き流しながら掃除をしたり家事をすることもできますよ。

タブレットの変わった面白い使い道3つ

変わった面白い使い道その①タッチペンで絵を描く使い方

ペン

タブレットの変わった面白い使い道の1つ目は「タッチペンで絵描きをする」使い方です。パソコンではタッチペンは使えないですよね。(機種によってはタッチペン対応のものもあるかもしれませんが種類は少ないでしょう)タブレットでタッチペンを使うと絵が描きやすいのです。タッチペンで絵描きアプリを使ってみましょう。

最近では無料で遊べる絵描きアプリもありますし、漫画が描けてしまうものまであります。子供のお絵描きから大人の落書きまで用途に合わせて楽しむことができますよ。タブレットで絵描きをすると、紙を使わないのでゴミも出ないからエコですし、紙や筆記用具を使わないからとても経済的です。こんな使い道があるんですね!

タブレットにもスマホにも使えるタッチペンは、100均でも手に入ります!以下の記事を参照し、お気に入りのタッチペンを見つけてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 572542648
関連記事 スマホのタッチペン100均17選!タブレットにも高性能でおすすめです

スマホのタッチペンは文房具としては値段が高いのが悩みでしたが、100均

変わった面白い使い道その②カメラと繋いで使う使い方

カメラを持つ女性

タブレットの変わった面白い使い道の2つ目は「カメラと接続する」使い方です。無線LANやWi-Fiでカメラと繋げば監視カメラとして使うこともできてしまいます。家の防犯に監視カメラを付けたいけど、セコムとかだと高いし自分でできることはないかなと思う方にはおすすめです。

また監視カメラではなくウェアラブルカメラと繋げば旅行やアクティビティを楽しむときにも便利です。旅行の模様をビデオカメラでなくウェアラブルカメラで撮影すると面白い動画が撮れたり、アクティビティのときの動画を撮れば臨場感のある映像を残すこともできます。防犯やエンタメの用途で使い道が広がるでしょう。

変わった面白い使い道その③録画した動画をWi-Fi経由で観る使い方

タブレットを見る女性

タブレットの変わった面白い使い道の3つ目は「録画した動画をWi-Fi経由で観る」使い方です。家のレコーダーで録画した映画やテレビ番組をWi-Fiを経由してタブレットで楽しむ方法です。もちろん家のレコーダーがWi-Fiに接続できる機種であることが前提になりますが、こんな使い道もできるのです。

対応機種であればテレビの前にいなくても録画を楽しむことができるので、寝室にテレビがない場合や庭先やベランダで録画を楽しみたいという用途の時にはおすすめの使い方といえるでしょう。

iPadをパソコンとして快適に使用する際の準備手順4つ

準備手順その①AppleIDを作っておく

PCを見る男女

iPadをパソコン化するためにはまずApple IDを作っておきましょう。iPadを買うとアカウントの登録にApple IDが必要になります。App Storeでアプリをダウンロードしたり課金したりするときもApple IDが必要になりますのであらかじめ作っておくと設定がスムーズに出来るでしょう。

Apple IDを作ったらApple IDとパスワードは控えておきましょう。忘れしまうと一からやり直しになり、余計な手間がかかってしまいます。iPadを購入する前にApple IDを作った場合は忘れてしまわないようにメモを取りましょう。様々なところでApple IDは用途が出てきます。

準備手順その②買うiPadのモデルを決めておく

PCを見る男女

次に買うiPadのモデルを決めておきましょう。仕事で使うなら圧倒的にiPad Proでしょう。ですが、値段の面であまり金額を出さないというようでしたらiPad AirやiPad miniもおすすめです。自分の使い道に合わせてモデルを選びましょう。

あらかじめどのくらいの価格で購入出来そうか欲しいモデルの相場も調べておきましょう。またインターネットなどでオススメのiPadを調べてみるといいと思います。何に使うのかによってWi-Fiモデルか4G+Wi-Fi経由モデルなのか、容量が何GB必要なのかも洗い出しておくといいと思います。

準備手順その③必要な周辺アクセサリを探す

ストレッチする女性

iPadを買うときにケースや保護フィルムなどが必要になります。またタッチペンを使いたい方は用意しておくといいでしょう。ただし、買うモデルが決まっていない場合や、買うときにモデルを変更する可能性がある場合はiPadを買ってからにしましょう。使い道によっても必要なものは違ってくるからです。

先に周辺アクセサリを買ってしまうと、実際にiPadを買ったときにサイズが合わなかったということになりかねません。サイズが不安な方はiPadを買ってからすぐにその足で周辺アクセサリを揃えに行くといいでしょう。iPadを持ったままアクセサリを揃えられるのでサイズの確認もできますよ。

タブレットケースを自作する方法については、以下の記事で詳しく紹介しております。以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 316147649
関連記事 タブレットケースを自作?簡単!お洒落なカバーの作り方

お洒落なタブレットケースが欲しいけど、なかなかいいものが見つからないと

準備手順その④使いこなし方を予習する

資料を見る女性

iPadを買う前に、iPadの使い方や使い道を予習しておくと買ってから慣れるまでにそこまで時間もかからないでしょう。iPhoneユーザーであればそこまで使い方も変わらないでしょうが、androidユーザーだと最初かなり戸惑うと思います。

私もandroidからiPhoneとiPadをいきなり持つことになってかなり最初は戸惑いました。しかし、慣れてしまうと今度はiOSが使いやすくなるので予習しておくと役に立つと思いますよ!iOSはWindowsともだいぶ勝手が違いますから、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。

タブレットの使い道・使いこなしにおすすめのアプリは?(仕事編)

おすすめアプリその①androidでもiOSでもNotebook

ノートとペン

ノート・メモ帳アプリで有名なのはEvernoteだと思います。Evernoteは無料版もリリースされていますが、有料版のほうがもちろん使いやすいです。NotebookはiOSにもandroidにも対応しています。ノートを書いたり、ファイルを追加したりチェックリストを作ったりたくさんの用途があります。

おすすめアプリその②GoogleユーザーならGoogleカレンダー

カレンダー

カレンダーアプリでおすすめはGoogleが提供する「Google カレンダー」です。こちらは無料で使えてシンプルなので誰でも使うことができますよ。普段Googleを良く使っている方であればまず使ってみたいカレンダーアプリだと思います。

おすすめアプリその③WindowsならMicrosoftWord

PCを使う男性

Windowsユーザーならいれておきたい「Microsoft Word」。WordやExcelは仕事をするうえでとても使えるツールですよね。タブレット版は無料でダウンロードできてお得です。しかしパソコンでできることがタブレットではできないこともありますが、無料なのでそこは仕方ないのかなと思います。

タブレットの使い道・使いこなしにおすすめのアプリは?(趣味編)

おすすめアプリその①AmazonユーザーならKindle

タブレットを見る男性

電子書籍アプリの定番といえば「Kindle」でしょう。Amazonから提供されているこのアプリは漫画から実用書まで幅広いジャンルが揃っていてタブレットで本を読むにはおすすめのアプリです。よく電子書籍のセールも行われていて、愛用している方も多いようです。月額980円で読み放題なのも魅力的です。

おすすめアプリその②音楽好きならAWA

ヘッドホンをした女性

音楽配信アプリならまずは「AWA」を試してみましょう。無料で聴ける楽曲数が多いのがおすすめのポイントです。有料版で月額960円とApple musicよりも少し安く使うことができます。有料版にすると聴ける楽曲数は約4500万曲になります。とりあえず無料版を使ってから有料版を検討してもいいでしょう。

タブレットをパソコンとして使う際のデメリットは?

デメリットその①USBなどの接続が不便

PCを見て頭を抱える女性

タブレットをパソコンとして使うにはUSBなどの接続が不便です。タブレットは基本的にクラウドサービスにデータを保存することが多いので、USBにデータを保存したいときにタブレットにはUSBがつながないというデメリットがあります。

また、CD-R(CD-RW)などにデータを保存したい場合も同様にタブレットにはCD-Rを挿入できませんから保存するのは不可能です。このようにクラウド以外にデータを保存したい場合はパソコンのほうが便利だということがわかります。

デメリットその②1つのアプリで開けるファイルは1つ

PCを見て悩む女性

例えばタブレットでWordを使用する場合、一度に開けるファイルの数は1つです。パソコンであればウィンドウをいくつも開くことが可能ですが、タブレットにはそういった機能がありません。そのためWordでいくつもファイルを開きながら資料を作ったりする作業には向いていません。

このようなこと他のノートアプリや編集アプリなどでも同様で、1つのアプリに対して開くことができるのは1つのファイルだけということになります。こういった点ではタブレットは少し不便ですね。他のファイルを開くときは今作業しているファイルを保存して他のファイルを開くことになるからです。

デメリットその③MicrosoftOfficeの機能を全ては使えない

頭を抱える男性

タブレットではMicrosoft Officeが無料で使えるのは先ほどお話しましたが、実は全ての機能が使えるわけではありません。デメリットその②にもあるようにWordなどで複数のファイルを開くことができないほかにも、Power Pointでも使えない機能があります。

例えば図形の枠線の色の変更ができなかったり、図形に付けられる効果が限られていたりします。パソコン版でのPower Pointでは使えるのにタブレット版では使えないのです。こういったちょっとマニアックな機能を好んで使っている方には物足りないでしょう。

タブレットは使いこなし方次第でパソコン化できる

いかがでしたか?タブレットをパソコン化するには準備が必要なこともありますが、パソコン化できてしまうとタブレットは手放せない代物です。デメリットももちろんあるので、それをしっかり理解したうえでタブレットを活用していきたいですね。タブレットはネットや動画など時間をつぶすのには最適のツールです。

しかし、使い道次第では「パソコンの代用」としての役割をしっかりと果たしてくれますよ!タブレットの使い道がいまいちわかっていなかった方はぜひパソコン化してみましょう。自分なりの新しい使い道が見つかるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。