INDEX

モテる女子が合コンで使う褒め言葉「さしすせそ」とは?

モテる女子が合コンで使う褒め言葉「さしすせそ」

さしすせそ

合コンで使う褒め言葉「さしすせそ」とは、会話や相槌で使うと、男性から好印象を持ってもらえて、モテる女性はたいてい使っているという魔法の言葉です。料理の「さしすせそ」のように、会話の基本的なモテテクニックです。知らないと損をしてしまうかもしれません。

モテる女子が合コンで使うテクニック「さしすせそ」の誕生

誕生

モテる女性が合コンで使う言葉「さしすせそ」は、一部の女性の間で噂となり広がりました。さらに、Webムービーでも使われ全国的に広がったのです。その後、様々なメディアでも「モテテク」として紹介されています。

合コンの相槌・褒め言葉「さしすせそ」の効果とは?

合コンの相槌・褒め言葉「さしすせそ」の効果

効果

合コンでモテる女性が使う相槌・褒め言葉の「さしすせそ」にはどういった効果があるのか説明します。この「さしすせそ」は相槌・褒め言葉として使われ、相手との距離を縮めることができるという効果があります。

褒められれば、どんな男性だって嬉しいですよね。そして、嬉しいだけではなく、自分を認めてくれている、自分を理解してくれていると感じるはずです。だからこそ、この「さしすせそ」を使えば、男性との距離を縮めることができるのです。

合コンの会話での「さしすせそ」は「聞き上手」にもしてくれる

聞く

合コンの会話で使われる「さしすせそ」は、あなたを「聞き上手」にしてくれます。「聞き上手」であることは、モテる女子の条件として必ず挙がるポイントです。たとえ、男性からわからない分野の話をされたり、興味のない話をされても、この「さしすせそ」を使えば、男性からは「聞き上手」と思ってもらえるかもしれません。

「聞き上手」ができるということは、気遣いができる女性という印象を与えることができます。併せて気遣いができる女性の特徴も頭に入れておくと良いかもしれません。

Small thub shutterstock 535075258
関連記事 気遣いができる女性の特徴とは?気遣いの意味・言葉&気遣いのコツを紹介

皆さんは周囲の人に気遣いができていますか?気遣いができる女性は周囲から

合コンでの会話・相槌での「さしすせそ」使用5選

さしすせその「さ」は「さすが」

たよる

それでは、合コンでの会話・相槌での「さしすせそ」をご紹介していきます。まず、さしすせその「さ」は「さすが」です。男性に対して、「さすが~」「さすがです!」と直接的に褒めることができますね。「さすが」と伝えると、男性に「頼りがいがあると思われている」と感じさせることができるので、男性は喜びます。

少しでも相手の情報があれば、「さすが野球部だね」や「さすが、有名大学出身の人は違うな~」など、さらに細かく褒めることができるので、男性はより喜んでくれるはずです。

さしすせその「し」は「知らなかった」

しらなかった

続いて、さしすせその「し」は「知らなかった」です。「え?そうなの?知らなかった」「知らなかった!くわしいね」など、男性の方が知識が豊富であることを褒めるこの言葉は、「知識人である印象を受けた」と男性に伝えることができます。

「知らなかった」と伝えると、男性は喜んで話を続けてくれます。「知っている」と言ってしまうとそこで話が止まってしまう恐れもあるので気をつけましょう。「ここまでは知ってたけど、そこまで知らなかった。もっと教えて」と可愛く言うのも手です。たとえ知っている話でも、「知らなった」と話を続けさせるのもアリです。

さしすせその「す」は「すごい」

すごい

さしすせその「す」は「すごい」です。「すごいですね」「やっぱりすごい!」「こんなこともできるの?すごい!」など、褒め言葉として使っていますよね。もちろん多用すると好感度は下がってしまいますので多用は厳禁ですが、「すごい」と言われて嬉しくない人はいません。ここぞ!というポイントを見極めて使いましょう。

さしすせその「せ」は「センス」

センス

さしすせその「せ」は「センス」です。「このスマホケースセンス良いね」や「センスが抜群だね」「センスが良いからできちゃうんだね」と言った相手のセンスを褒める会話術です。小物やファッションはもちろん、注文したメニューや飲んでいるドリンクなど、センスを褒めようと思えばいくらでもあるはずです。

女性だってセンスを褒められれば嬉しいですよね。男性だって同じです。もちろん男性の中にも、センスに自信を持っている人はもちろん、自分のセンスに自信がない人もいます。だからこそ、センスを褒めるテクニックは、どちらのタイプの人にも喜ばれるのです。

さしすせその「そ」は「そう」

そう

合コンで使う会話・相槌「さしすせそ」、最後の「そ」は「そう」です。「そうなの?」「そういうことだったんだ」「そうなんだ!」のように、相手の言っていることに同調する相槌です。男性に同調するように言うことで、男性には「理解してもらえる」存在と感じてもらえるかもしれません。

さらに、同調することによって、嬉しくなって男性はもっと話を続けてくれるはずです。話を続けてくれれば、男性のいろいろな情報も聞き出せるはずです。なかなか話をしてくれない男性が相手の場合は、下の記事を参考にすれば話をしてもらえるかもしれません。話が始まったら「さしすせそ」をぜひ実践してみてください!

Small thub shutterstock 397430584
関連記事 おとなしい・無口・寡黙な中性男性の特徴7つ!落とし方のテクニックも

無口でおとなしい男性は女性にとってミステリアスでとても気になる存在です

「すごいですね」が一番使いやすい「さしすせそ」

すごい

ここまで、合コンで使う相槌・褒め言葉「さしすせそ」をご紹介しましたが、もし自分にはハードルが高いと感じたらまずは「すごいですね」と褒めるところから始めてみてください。合コンで、自分の男性としての魅力を伝えようとする男性が多いはずです。男性の目を見て「すごいですね」と笑顔を見せましょう。

もちろん、「すごいですね」ばかり連発するのはNGですが、男性が「褒めてもらいたい」とアピールしているときは「すごいですね」と褒めてあげればいいのです。注意するのは、褒め方です。ちゃんと話を聞いている、心から「すごい」と思っていると伝わるように相手の目を見てリアクションしましょう。

合コンでさらに男性を喜ばせたい時に使える「さしすせそ」5選

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「さ」は「最高」

最高

次に、基本的な「さしすせそ」では物足りない、もっと男性を喜ばせたいときの「さしすせそ」をご紹介します。「さしすせそ」の「さ」は「最高」です。「さすが」は軽い感じにもとられるので、「最高だね」「これ、最高だよ」「○○さん、最高です」とここぞ!という時に使って持ち上げると男性も喜ぶはずです。



もちろん多用は厳禁です。多用すると、「最高」は口癖なのかと思われてしまったり、「バカにされている」と感じる人もいます。使うときは必ずタイミングを見計らい、「必殺技」として使いましょう。

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「し」は「信じられない」

信じられない

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「し」は「信じられない」です。「知らなかった」というリアクションだと「本当は知っているんじゃないの?」と疑われることもあります。そういうときは「信じられないくらいビックリした!」「うそー!信じられない!」と本当に知らないことをアピールしましょう。

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「す」は「素敵」

すてき

次は、男性を喜ばせる「さしすせそ」の「す」です。「す」は「素敵」です。「その時計素敵ですね」「素敵な話ですね」など、「素敵」という言葉を使って男性を褒めましょう。「素敵」と言われて喜ばない人はいませんし、「素敵」という言葉を使うことで、言葉遣いの良さもアピールできます。

合コンで、言葉遣いの良さをアピールするのは大事なポイントです。言葉遣いは品の良さを男性に感じさせます。品のない女性は、どんなに容姿を着飾っても男性にはモテません。品のある女性に見せるために、ぜひ次の記事も参考にしてみてください!

Small thub shutterstock 155641304
関連記事 凛々しい女性の特徴15つ!「凛々しい」の意味&凛々しい顔とは?

「凛々しい女性」って憧れませんか?「綺麗」「かっこいい」など様々な誉め

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「せ」は「誠実」

誠実

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「せ」は「誠実」です。「○○さんは、誠実な人ですね」「そういうところが誠実ですね」など、相手が「誠実」であると褒めてみましょう。男性はあまり「誠実だ」と褒められることに慣れていないので、不意に「誠実」という褒め言葉を使うと喜んでくれるはずです。

この言葉は、男性の不意をつく必要があります。そして、しみじみと感慨深く伝えましょう。あまりにサラッと言ってしまうと「本当に思ってる?」と疑われてしまいます。しみじみ言うことで、「本当に誠実だと思ってくれているんだ」と感じてくれるはずです。

さらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「そ」は「それは○○ですか?」

質問

それでは最後のさらに男性を喜ばせる「さしすせそ」の「そ」をご紹介します。「そ」は「それは〇〇ですか?」です。「そうなんですか?」とか「そうなんだ」というリアクションは、場合によっては「興味がない」と取られてしまうこともあります。

「それは○○ですか?」「それはこういうことですか?」と、自分の意見や言葉を入れることで「話に興味を持ってくれている」「共通の話題だ!」と感じさせることができます。さらに知識があることも伝えることができるので一石二鳥です。わからないジャンルの話でも、相手の話の中から使えそうなワードを入れるのも手です。

合コンで使用NGの「さしすせそ」は?

合コンの会話で使用NGの「さしすせそ」の「さ」は「寂しい」

さみしい

最後に、合コンの会話で使用NGな「さしすせそ」をご紹介します。使用NGな「さしすせそ」は男性が嫌うネガティブな言葉の「さしすせそ」です。男性にかまってもらうために、ネガティブな言葉を使って気を引こうとするのは危険です。ネガティブな発言は、暗い雰囲気を醸し出し、自分の評価も下げてしまう恐れがあります。

使用NGな「さしすせそ」の「さ」は「寂しい」です。「毎日寂しい思いをしている」「寂しい女なんだよね」と言った寂しさアピールは男性から引かれてしまう可能性があります。「かまってちゃん」と思われてしまう恐れもあります。「付き合ったら面倒くさそう」と思われるので注意が必要です。

合コンの会話で使用NGの「さしすせそ」の「し」は「死にたい」

寂しい

合コンで使用NGの「さしすせそ」の「し」は「死にたい」です。「毎日つらくて死にたいんだよね」「太りすぎちゃって死にたい~」のように、「死にたい」と言う女性は、男性に嫌がられてしまいます。深刻な雰囲言はもちろん、軽いノリで言っていても「死」を意識させるような言葉は、男性には重すぎるので控えましょう。

合コンの会話で使用NGの「さしすせそ」の「す」は「すぐ」

すぐ

合コンで使用NGの「さしすせそ」の「す」は「すぐ」です。「すぐ連絡して」や「今すぐスマホ出して」というように、男性を急かすような「すぐ」は、男性に苦痛を与えてしまっているかもしれません。女性に安らぎを求める男性は、急かされるのを嫌います。グイグイ行くのも大事ですが、急かすような言葉は避けましょう。

合コンの会話で使用NGの「さしすせそ」の「せ」は「せっかく」

せっかく

合コンで使用NGの「さしすせそ」の「せ」は「せっかく」です。「せっかく取り分けたのに」「せっかく注文したのに」というように、「せっかく○○したのに」と言ってしまうと、男性に「恩着せがましい女性」と思ってしまわれがちです。気を遣ったつもりでも、この言葉で、男性からの評価を落としてしまいます。

もちろん「せっかくやったのに」と不貞腐れた態度をとるのは合コンの楽しい雰囲気を壊してしまいますのでNGです。逆に、男性に「せっかくやってくれたのに」と言われる方が好感度も上がります。その場合は「気にしてないよ」と笑顔で返しましょう。気遣いが自然にできる女性だと思わせることができますよ!

合コンの会話で使用NGの「さしすせそ」の「そ」は「そーなんだー」

そーなんだ

いよいよ最後になりました。合コンで使用NGの「さしすせそ」の「そ」は「そーなんだー」です。先ほど合コンでの相槌・褒め言葉「さしすせそ」の「そ」は「そう」とご紹介しましたが、NGの「そーなんだー」との違いは食いつき具合です。モテる女性は興味がない話題でも、相手に気づかれないように上手に相槌をうちます。

興味がない話題やわからない話題のときの相槌に「そーなんだー」と使うのは、相手に興味がない、わからない、聞く気がないとアピールしているようなものです。もちろん、興味がない男性への相槌として使うのはアリかもしれませんが、他の男性と話している姿も男性は見ているので注意が必要です。

合コンでは男性に褒め言葉と相槌を上手に使う

コンパ

ここでご紹介した合コンの会話で使用NGな「さしすせそ」は、自分中心な発言ばかりです。たとえ「自分を知ってほしい」「自分をアピールしたい」という思いであったとして、合コンの空気を壊すような発言は男性から疎まれてしまいます。まずは、男性を褒めて、男性を持ち上げるところから始めましょう。

褒め言葉で男性を気持ちよくさせることができれば、「気遣いができる」、「思いやりがある」と思わせることができます。そのほうが、合コンのあとの交際へと上手に発展していく可能性が高くなりますよ!合コンで女性に人気の高い職業の男性と、交際に発展させていく方法も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

Small thub shutterstock 237586651
関連記事 商社マンの出会い・恋愛事情について!結婚・彼氏にするには?合コン/年収

世界を股にかけ働く商社マンは、スマートでおしゃれ、女性にモテると言った

Small thub shutterstock 534362248
関連記事 消防士の出会い・恋愛事情について!結婚・彼氏にするには?合コンなどで

今回は、「消防士の出会いや恋愛事情」また「結婚・彼氏にするにはどんな事

「さしすせそ」を使って上手な恋愛を

今や、合コンでの「さしすせそ」は男性にも知られてきているので、「さしすせそ」を多用することは危険です。しかし褒められて喜ばない男性もいませんし、自分の話に興味をもってくれている女性を嫌う男性もいません。「さしすせそ」は男性を気持ちよくさせるモテテクニックです。

男性を気持ちよくすることができれば、場の空気が読める、気が遣える女性であると男性に感じてもらえますので、自ずと自分の価値が上がります。モテテクニックだからと構える必要はありません。ますは、合コンで気になる男性に「さしすせそ」を使うところから始めましょう!意外と簡単に使うことができますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。