Large thumb shutterstock 614603534

彼女が生理中の彼氏の良い対応|女の子の日の温泉旅行デートはどうする?

更新:2020.07.07

男女の考え方が異なる「生理」ですが、もしも彼女が生理になっていたら、彼氏としてどんな対応が望ましいのでしょうか?もしもデートで彼女が生理だったら気遣いするべきか、その対処法から生理中の性欲やエッチについても迫っていきます!

女性の生理周期とは?

毎月来る女性の憂鬱

女性

多くの女性が悩む「生理」ですが、そんな生理の仕組みを理解できている男性はあまり多くはありませんよね。通常生理と言うのは毎月来るもので、酷い人では生理痛により動けなくなる人もいます。あくまでも個人差はありますが、一日目二日目は女性にとってとても憂鬱な日になってしまうのです。

出血があり、常に生理用のナプキンをつけなくてはいけないので不快感が大きく、ちょっと激しい動きをしただけでも多くの出血を感じたりしてしまうのです。

生理前に良くある症状

女性

また生理の期間である七日間だけが女性にとってつらいのかと言うと実はそうではありません。こちらも個人差があるのですが、生理前にもさまざまな症状が出て来てしまいます。多くあげられるのが生理前二週間程度は、っ歳なことでもイライラしたり怒りっぽくなる、などです。

他にも生理前になると耐えきれないくらいの睡魔に襲われたり、食欲が抑えられなくなったりします。中には落ち込みすぎてヒステリーを起こしたり、家族や友人に八つ当たりしてしまう人もいます。生理前の症状を「PMS」と呼ばれていて、症状の種類は二百を超えるとまで言われているそうです。

生理中に起こる症状

女性

辛い症状は生理中にも起こります。生理は基本的に七日間続きます。男性の中には生理は一日で終わると思っている人もいるそうですが、それは間違いです。もちろん個人差はあり、五日程度で終わる人もいます。初日や二日目には出血の量も多く、またそれに伴い激しい腹痛に見舞われます。

生理によって貧血を起こしてしまうほど、酷い症状の人もいるのです。また漏れるのが気になったり、匂いが気になってしまったりします。激しい運動は基本できませんし、お腹が痛くて痛くて動けなかったり、出血によって体全体がだるくなったりもします。またお腹以外にも生理痛が腰に出る人もいるのです。

彼女に生理・女の子の日かどうか聞いて良いのか?

神経質な人は聞かれると怒る

女性

もしも自分の彼女が生理で苦しんでいたとして、それを察してあげたりするのはとても難しいことですよね。ここでもやはり「人による」と言う言葉が当てはまりますが、生理に関して神経質になっている彼女は生理が来たのか?と聞かれるのを極端に嫌う可能性があります。

自分が今生理であることを気づかれたくない、生理になっているときが恥ずかしいと思っている人はダイレクトに「生理なのか」と聞かれてしまうとなんてデリカシーのない人なんだ!と怒ってしまうので注意が必要なのです。

逆に気を使ってくれて感謝する人も

恋人

ふとした瞬間や、腹痛で苦しんでいるとき「もしかして生理?辛いよね」と彼氏からの気遣いが感じられたことによって嬉しいと感じる女性もいます。そのため生理かどうかを聞いていいのかどうかは正直なところ、相手の女性次第なのです。気を使ってくれて嬉しいと感じるのかどうかは、人柄で判断しましょう。

彼女が生理かどうかの見分け方は?

彼女が生理かどうかの見分け:お腹が痛い

女性

直接彼女に生理なのかどうかを聞くのは、流行気が引けてしまいますよね。そんなとき彼女が生理顔同化を見分ける方法があります。上手く見極めて対応してあげるといいでしょう。まず一番わかりは酸いのが「腹痛」です。生理の中でで一番つらいのは腹痛です。

普段よりも頻繁に「お腹が痛い」と言っていたり、お腹を押さえているような仕草をしているようであれば生理が来てしまった可能性が高いでしょう。そう言ったときはそっと寄り添ってあげたり、温かい飲み物を用意してあげるといいですね。

彼女が生理かどうかの見分け:眠たそう

女性

彼女に整理が来た時、見分けるためには一度観察をしてみてください。生理痛に伴って疲れてい瑠事が多いですから、眠くなって頻繁にあくびが出ます。また生理中の症状として眠くなるも含まれていますから、いつもよりも眠たそうにしていたら生理になった可能性が高いでしょう。

彼女が生理かどうかの見分け:貧血気味

女性

出血が多い女性の場合、貧血を起こしてしまうときもあります。普段よりも顔色が悪かったりだるそうにしていたら生理の出血による、貧血の可能性があります。先程述べた「眠たそう」もここに含まれる場合もあり、貧血によって眠くなる人もいるので彼女の顔色を良く見て、調子が悪そうだったら生理かもしれませんね。

彼女が生理中で彼氏にイライラする瞬間とは?

生理中イライラする瞬間:断ってもエッチを求めてくる

女性

生理中はとてもナーバスになり、不快感などによって情緒不安定になりやすいのです。また体調も良くないのでエッチなんてしたくない女性も多いのです。また生理中にエッチするのは、衛生的にもよくありませんし生理中に自分の裸を見られたくないと思っています。

それなのに彼氏がエッチを求めてきたらどう思うでしょうか?エッチであろうとなかろうと、出血はお構いなしに起こってしまいます。断っているにもかかわらず何度もエッチを求められたら、イライラしてしまうでしょう。彼女の身体に気を使えず性欲を満たそうとするなんて最低!と思われてしまいますよ。

生理中にはどうしてセックスしてはいけないのでしょうか?生理中してはいけない理由とエッチ出来ない期間の対処法をまとめた記事もありますので合わせていかがでしょうか。

生理中イライラする瞬間:また生理なの?

女性

男性の中には女性の「生理」に関して全く知識がない人もいます。そんな彼氏から生理で苦しんでいる彼女に向かって「また生理なの?」と言われてイライラしたと言う経験がある女性も多いようです。「また」と言われても毎月必ず来るものですからどうしようもありませんよね。

通常の生理現象とはまた違ったもので、我慢できるものでもありません。わざわざ生理になっていると思われているようで女性は釈然としません。また女性の身体に対して、知識がない彼氏に幻滅してしまったと言う人もいますから注意が必要です。

生理中イライラする瞬間:グロいねと言われた

女性

生理中に彼女が彼氏に対してイライラした瞬間の中に彼氏からの心無い言葉が多くありますが、中でもショックを受ける一言がこちらでしょう。何らかのタイミングで彼女の出血や生理の血を見てしまったとき、思わず「うわ、グロい」と言ってしまう男性も少なくないようです。

ついつい出てしまった言葉かもしれませんが、言われた方はとてもショックが大きいです。出血しているのですから女性であっても極力見たくはありませんし、グロいと思うのも仕方がありませんが彼女に、わざわざ言うべきではありませんね。

彼女が生理中の彼氏のデート中の良い対応7選

彼氏のデート中の良い対応①おうちデートに変更

恋人

彼女にとって生理中の彼氏の気遣いと言うのはとても大きく、そして嬉しいものです。生理中だと気づ言えくれた彼氏が、わざわざデートの予定をおうちデートに変更してくれたときも女性はとても嬉しく思います。やはり生理中に遠出をするのはとても辛いものです。

出掛けることを楽しみにしていたでしょうが、彼女の身体のことを気遣って、出かけるのはまた次の機会にしてお市でまったりさせてくれたとき、良い対応をしてくれたと思うのでしょう。お腹が痛くて出歩けません。しかし大好きな彼氏とは一緒にいたいものです。

彼氏のデート中の良い対応②痛い所をさすってくれる

恋人

生理中の女性はあらゆる痛みを抱えています。お腹だけが痛い人もいれば、お腹と腰両方とも痛い人もいます。その痛みの強さも人それぞれで、起き上がれなくなってしまう人もいるのです。そんな彼女の姿を見て、そっと痛い所を撫でてくれたことで嬉しいと感じるのです。そばに寄り添い気を使ってくれるだけで幸福なのです。

彼氏のデート中の良い対応③トイレに気を使ってくれる

女性

生理中のデートでは彼女が頻繁にトイレに行くでしょう。特に多い日だともれるのが不安に思いますからナプキンを取り換える回数が多くなります。そうなると必然的に、トイレに行く回数が多くなるのです。そんな彼女に対して彼氏が嫌な顔をしなかったり、トイレ休憩を取ろうとしてくれると、良い対応だと思うようです。

長時間歩いていたり休憩がないと、女性は不快感が募りますし漏れが不安になります。そんな中彼氏が、トイレ休憩の時間をわざわざ気を使って設けてくれたらとても助かりますね。

彼氏のデート中の良い対応④暖かいものを用意してくれた

カフェ

女性は男性に比べて冷えに弱いものです。生理痛が酷いときも暖かくしていると、ほんの少し楽になったような気持ちになります。そんな彼女の状況を見て、温かいスープや飲み物を用意してくれたり、冷やしてしまわないようにとブランケットを持ってきてくれるような対応に彼女はうれしく感じます。

彼氏のデート中の良い対応⑤多くスキンシップを取ってくれる

恋人

生理中は基本的にセックスはできません。女性も嫌がることがほとんどです。だからと言って何も感じないわけではないのです。女性もエッチ出来ないことに寂しさを感じるものです。それを理解してくれた上で、いつも以上にスキンシップを多くしてくれる彼氏はとてもいい対応だと言えるでしょう。

エッチは無理させたくないししたくないならしない、ならせめてずっとイチャイチャしていたいと、キスやハグをたくさんしてくれると幸福感さえ感じます。生理中にエッチ出来からと会わなかったり冷たくなったりする男性もいると聞きますから、そう言った対応には救われますね。

彼氏のデート中の良い対応⑥優しい言葉をくれる

カップル

生理中の女性はとてもナーバスになりがちです。ナプキンのことや生理痛など、気になることばかりなのです。中にはデート中でもイライラしてしまう女性もいます。そんな彼女に対して優しく気を使った言葉をかけてくれるだけでも十分うれしく思うのです。「無理はしないで」とさりげないセリフでいいのです。

彼氏のデート中の良い対応⑦立ちっぱなしor座りっぱなしにしない

デート

デート中、生理の女性が気にするのはここまで述べてきたように「出血の漏れ」です。そのため長時間座りっぱなしでも立ちっぱなしでもよくないのです。また中には座っている方が生理痛が辛い人もいるのです。ある程度になったら移動したり、休んだりをさせてくれるといい対応をしてくれる彼氏だと思われるでしょう。

彼女が生理中の温泉旅行はどうすればいい?

生理中の温泉旅行の気遣い:やはりまずはわかってあげること

恋人

彼氏と楽しみにしていた温泉旅行、そんな日に限って生理と被ってしまったなんてことになったら女性は本当に最悪な気持ちになります。心から楽しみたいのに、生理にことなど気にしたくありません。しかし来てしまったものは仕方ありませんね。旅行のタイミングで生理になってしまったときの対応を見ていきましょう。

まずはやはりわかってあげてください。彼女だってとても残念な気持ちでいっぱいなのです。また生理中に耐えながら歩かなくてはいけませんし、ナプキンなどの生理用品を持ち歩かなくてはなりませんから荷物が増えます。彼女がとても残念で辛い気持ちなのをわかってあげましょう。

生理中の温泉旅行の気遣い:優先するのはトイレ

女性

生理中の女性が旅行先でも気になるのはトイレでしょう。トイレの場所や、宿泊先でのトイレの位置をきちんと確認しておきましょう。そして先程の「彼氏のデート中の良い対応」でも述べたように、トイレ休憩などをこまめに気を使って取ってあげてください。

生理中の温泉旅行の気遣い:荷物を持ってあげる

荷物

旅行となれば必然的に女性は化粧品から生理用品などさまざまな荷物をもって行きますよね。生理中で体が辛いのに荷物が重かったら余計疲れてしまいますから、なるべく彼氏が重たいものを持ってあげてください。少しでも負担が軽減されたら、彼女の苦痛もかなり減ってきます。

生理中の温泉旅行の気遣い:ゆったりできる場所を探す

カフェ

温泉街に来たら、あちこち見て回りたくなるものですが生理中はとてもしんどいものです。なるべくすぐに休憩が取れてまったりできるような場所を探して選んでください。お茶屋さんなどで一緒にまったりくつろでもいいでしょう。

生理中の温泉旅行の気遣い:大浴場には入れない

温泉

せっかくの温泉旅行ですから、大浴場に入りたいと思うものです。しかし当然ながら共有のお風呂は生理中には入れません。シャワー程度なら大丈夫かもしれませんが周りに気を使いますから入りたくはありませんね。そのためもしも日にちが被りそうだと思ったら少し高くても部屋にお風呂やシャワーのある場所を選びましょう。

生理中の性欲はある?

生理中の彼女の性欲:生理中よりも生理前

エッチ

女性は生理中よりも生理前の方が性欲が増すと言われています。これは生理前の症状、「PMS」の一種であると考えられていて、ホルモンバランスによるストレスが原因と言われているのです。これもやはり個人差があり、生理前にイライラしないけれど、性欲が増す女性もいるようです。

生理中の彼女の性欲::生理中に性欲が増す

女性

しかし中には生理中に性欲が増してくる人もいます。生理中に性欲が高まるのは女性ホルモンである「エストロゲン」が関係していると言われていて、エストロゲンは生理終わりころに高まり、性欲が増してくるようです。生理の始まりよりも終わりかけくらいが性欲が湧いてきます。これも全員そうと言う訳ではありません。

生理中に彼女とエッチしたい時はどうすればいい?

生理中に彼女とエッチしたい時:コンドームは必ず着用する

えっち

大前提として生理中のセックスはあまり好ましくありません。女性器が傷ついたり、衛生的ではなかったりします。しかしできないと言う訳ではありませんからお互いに理解と話し合いをしてからにしましょう。気を使うべきなのが「コンドームの着用」です。避妊目的のコンドームですが生理中でも役に立つのです。

まず、男性器に女性の経血が付着してしまうことを防ぎます。血がついてしまうのは衛生的ではないので好ましくありません。また女性も恥ずかしいです大丈夫かどうか不安になってしまいますのでコンドームは必ず着用するようにしてください。

生理中に彼女とエッチしたい時:ベッドは避ける

ベッド

生理中にエッチがしたくなったら気を付けたいのが「ベッドは避ける」ことです。生理の出血はエッチの最中であろうと出てきますから、ベッドを汚してしまうのです。またラブホテルのような場所であっても汚れたベッドに寝転ぶのは嫌ですよね。血をすぐ流せるようにシャワールームなどが好ましいのです。

女性の整理について理解を深めてもっといい関係になろう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで女性の生理について述べてきました。まだまだ男性には理解されにくい生理ですが、きちんと理解を深めてお互いにいい関係になれるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。