INDEX

死亡フラグなセリフって?

負けフラグが立つセリフ

負け

死亡フラグなセリフとは、負けが確定するフラグが立つセリフのことを言います。映画やアニメなどで、誰かが死亡フラグの立つセリフを言うと、いずれかの登場人物が死亡してしまいます。

「やったか!」はまだ敵がやられてない

やった

主にバトルアニメなどで多い死亡フラグなセリフです。敵にさんざん攻撃を仕掛け、煙幕などで敵の姿が確認できない場合、攻撃を仕掛けた側が言います。「やったか!?」といったセリフを言う場合、大抵の敵は死んでおらず、返り討ちにあうというパターンが多いです。

将来を約束するセリフは死亡フラグの確率が高い

指輪

この戦いが終わったら○○しようという約束をするセリフを言うと、高い確率で死亡します。危険な場所に赴く前にこのセリフを言うと、「あ、死ぬのかな?」と条件反射で思うぐらい危険なセリフです。

あなたはアニメの夢を見ることはありませんか?アニメの夢の夢占いには現実逃避の暗示もあります。アニメの夢をよく見るという方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

Small thub shutterstock 445337599
関連記事 【夢占い】アニメの夢の意味15選!漫画・アニメキャラの夢は現実逃避?

夢占いにおけるアニメや漫画は現実逃避の証?ここではアニメやアニメキャラ

死亡フラグなセリフ集【有名なセリフ編】

死亡フラグなセリフ1:「やったか!?」

復活

冒頭でもご紹介しましたが、「やったか!?」というセリフを言ったときは、だいたいやっていないときです。手ごたえはあったようなないような、でもこれだけやったんだから大丈夫でしょう?という希望的観測が入ったセリフであると言えます。このセリフを言ったキャラはだいたい敵からやり返されます。

「やったか!?」で死んでいるようなキャラに近づくと、敵が死んでいなくていきなり襲ってくるというパターンもあります。だいたい敵の攻撃範囲に自ら足を踏み入れているので、手足が切れるなどの重症を負うことになります。

死亡フラグなセリフ2:「オレ、この戦争が終わったら結婚するんだ」

結婚

将来を約束するセリフはだいたい死亡フラグなセリフです。戦争や格闘ものの映画やアニメなどでは、終わったら素敵な未来が待っているのに!という残念感をあおるために使われます。悲劇性を高める効果のあるセリフですが、もう使いまわされすぎてセリフを言った瞬間に「あ、死ぬな」となります。

主要キャラ以外のキャラがこのセリフを言ったときは、ほぼほぼ死亡するのでなんともやりきれない気持ちになるものです。結婚式の予定があるなら危険な場所に行かない方がいいですよとアドバイスしてあげたいですし、「この戦争が終わったらコンビニ行ってプリン買うんだ」くらいの重さにして欲しいです。

死亡フラグなセリフ3:「ここはオレに任せて先に行けー!」

逃げる

格闘系の少年漫画には必ず一度は出てくるのではないかというぐらい使用頻度の高い死亡フラグなセリフです。このセリフを言っても生き残る場合もありますが、死亡する確率もかなり高いセリフ。ここは任せて、というセリフを緊迫感のある場面で言ったらだいたい死亡フラグです。

お前の犠牲はムダにはしない的なセリフを行って主人公はボスキャラのもとへ走るのですが、やられるかやられないかはキャラの人気次第という部分もあるのでしょうか。死に際に死にゆくキャラの思い出エピソードややりきった達成感などが挿入されるのが定番です。

負けフラグや死亡フラグなセリフを言う状況に陥らないように、日々体力をつけていきましょう。下記の記事は体力をつけるトレーニング方法について詳しく書かれています。よろしければこちらの記事もあわせて読んでみてください。

Small thub shutterstock 499280881
関連記事 体力をつけるトレーニング方法6つ|疲れやすい生活習慣の特徴は?

あなたは体力をつけたいと思っていますか?疲れやすい体を改善して無理のな

死亡フラグなセリフ集【主人公が死ぬセリフ編】

死亡フラグなセリフ4:「必ずもどってくる」

待つ

危険な場所に赴く主人公が周囲の人間を安心させるために言うセリフです。「必ずもどってくる」は高い確率で死亡フラグなセリフです。明るい未来を暗示するような状況だと、コロっと死んでいたりします。物語の後半で出てくるセリフですが、このセリフが出てきたらまだまだ油断してはいけません。

必ずもどってくるって言ったけど、戻ってくるのかな大丈夫かな?というドキドキを視聴者に与えたいという意図があるセリフです。このセリフを言って戻ってこなくても戻ってきても英雄のままなので、戻ってくるかこないかは脚本家の好み次第なところもありそうです。

死亡フラグなセリフ5:「少しだけ眠らせてくれ」

眠い

主人公が致命傷を負っているにも関わらず、周囲の人間を心配させたくなくて言うセリフで、こちらも高い確率で死亡フラグなセリフです。少し疲れたから眠りたいと言った後、そのまま死亡してしまうパターンが多く存在します。物語終盤で主人公がこのセリフを言ったら、救急車を早く呼んであげてほしいですね。

死亡フラグなセリフ6:「忘れ物したから先に行っててくれ」

忘れた

だいたい戦いにカタがついてみんなが安心しているところ、主人公だけは異変に気付いていて一人でなんとかしようと敵地に向かうシーンで出てくるセリフです。自分だけでなんとかしようとするので、大抵の場合は死亡するか致命傷を負います。主人公がこんな発言をしたら、忘れ物を一緒に取りに行ってあげてほしいです。

あなたは主人公になってみたいですか?主人公はたいていモテます。下記の記事を参考にモテる男を目指してみてはいかがでしょうか。服装やイケメンの特徴などについて詳しく書かれているのでおすすめです。

Small thub shutterstock 98095145
関連記事 なぜかモテる男の特徴・条件14選|服装あるあるは?イケメン/笑顔

顔は決してイケメンじゃないけど、なぜかモテる男はたくさんいます。なぜ彼

死亡フラグなセリフ集【負けフラグ編】

死亡フラグなセリフ7:「全力を出すまでもない」

余裕

敵キャラが主人公チームの実力を甘くみているときに言う死亡フラグかつ負けフラグなセリフです。概ねこのセリフを言った後、突然実力がアップした主人公達にやられてしまいます。どんなに自分より格下の相手でも全力で戦わないとやられてしまいますよ、という訓示でしょうか。



実力差がはっきりしすぎていて、言葉通り瞬殺されてしまうパターンもあります。その場合は主人公側の負けフラグなセリフになりますね。「この敵はまだ早かった。もうちょっと地道にレベル上げしてね。」というシーンでも使われるのでどちらのフラグかは状況次第でしょう。

死亡フラグなセリフ8:「何だよガキじゃねーか」

子供

こちらも同じく相手の力をみくびっているパターンの死亡フラグ、負けフラグなセリフです。主人公の容姿でのみ実力を判断してやられてしまうというパターン。相手の実力は実際に拳を交えてみるまではわからないもの。どんなに幼く見えても、勝負ごとで手を抜いてはいけませんね。

主人公側が言ったときもやはり子供みたいな敵にコテンパンにのされることが多いです。相手を見た目だけで判断して、どんでん返しという効果を狙ったセリフ。大抵ただのガキじゃないので油断してはいけません。

死亡フラグなセリフ9:「一瞬でカタをつけてやる」

一瞬

一瞬でカタをつけられるほど実力差があると勘違いしている死亡フラグなセリフです。大抵このセリフを言った方が一瞬でカタをつけられてしまいます。もしくは自分を鼓舞して言う場合も。いずれにせよこのセリフが出たときは戦いが長引くか、逆にすぐにやられてしまいます。

一瞬でカタをつけられずに戦闘が長引き、相当なダメージを負うときのフラグでもあります。「一瞬で」のセリフが出たときは、戦闘シーンで1話が消費されるので話の進みがゆっくりになるでしょう。

相手の実力を過小評価しないためには、考える力があることが大切です。下記の記事は考える力がない人の特徴が詳しく書いてあります。相手の実力を過小評価しがちな人を見分けるためにも、こちらの記事も読んでみてください。

Small thub shutterstock 503253769
関連記事 考えない人・自分で考える力がない人の特徴7選!職場での付き合い方も

物事を考えない人、自分で考える力がない人とはどのような人のことを指すの

死亡フラグなセリフ集【仕事などで使うセリフ編】

死亡フラグなセリフ10:「これが終われば家に帰れる…!」

家

この戦いが終わったら家に、結婚、子どもにお祝い、といった家族がらみのイベントが待っている場合、そうやすやすとは帰れないものです。戦いに行く兵士は概ね死亡してしまうという、恐怖の死亡フラグなセリフ。輝かしい未来がある兵士を悲劇のどん底に突き落とすという効果を狙ってのことでしょうがやりきれませんね。

「これが終わったら家で撮りだめてあるアニメを一気に見るんだ!」くらいにしといてくれれば、まだ後味の悪さが和らぐのになと思います。

死亡フラグなセリフ11:「今日は子供の誕生日なんですよ」

誕生日

こちらも家族そろってイベントをしたいときに出る死亡フラグなセリフです。子供がものすごく遊園地なりパーティなりを楽しみにしているところに、急な出張や残業がインしてきます。このセリフが出てきたら、たいていイベントごとには参加できません。

働き方改革が叫ばれている昨今なので、家族のイベントを優先できないブラックな職場はドラマなどで消滅していくかもしれません。急な残業をお願いされても「いや、今日子供の誕生日なんで。」とサラっと帰れる環境になるといいですね。

死亡フラグなセリフ12:「無事に帰ったら飲みに行こう」

飲み会

仕事が終わったら酒盛りしよう、ご飯を食べに行こうなどという交流を深めようぜ的なセリフも死亡フラグなセリフです。無事に帰ったら交流を…というシーンが出てきたら8割ぐらいの確率で交流を深めることができません。交流を深めたくなったら激務になる前にご飯に行きましょう。

仕事や恋愛でうまくいかないことがあったからと、自分を責めすぎるのも良くありません。自分をついつい責めてしまう方は下記の記事を参考にしてください。仕事や恋愛で自分を責めすぎてしまう人が、自己否定をしない方法について書かれています。

Small thub shutterstock 227750149
関連記事 自分を責める心理8選|仕事・恋愛で自己否定を止める方法は?

必要以上に自分を責める人が存在します。自分を責める人の心理は、自己否定

死亡フラグなセリフ集【日常で使うセリフ編】

死亡フラグなセリフ13:「やってられねえ。オレは抜けさせてもらう」

やめる

このセリフを言うキャラは単独行動をしたあげく、殺されるという死亡フラグなセリフです。危険な状況で集団の意見に同調できず、結局自分が一番危険な状況に陥ります。殺人犯がいるかもしれない密閉された洋館で、一人部屋にこもると殺されているといったパターンがこれです。

死亡フラグなセリフ14:「こ、これは!?」

発見

主人公たちがまだ見つけていない手がかりを先に掴んでしまった、主要登場人物以外のキャラがこのセリフを言うと大抵殺されます。主人公以外が「これは!いけない連絡しなくては!」と携帯を取り出したところ後ろから棒などで殴られるというパターンです。

死亡フラグなセリフ15:「げほっ・・・ごほっげほっ!」

病気

楽しい団欒が終わって一人自室などに行き咳をする人物は死亡フラグが立っています。特にはげしい咳をした後、手に血がついていると高確率で致死性の病に犯されている設定です。キャラクターが怪しい咳をしはじめたら死亡フラグが立っていますのでご注意ください。

自分が殺される夢を見たことはありませんか?下記の記事には自分が殺される夢の夢占いが詳しく書かれています。殺される夢が気になっている方は、下記の記事もあわせて読んでみてくださいね。

死亡フラグなセリフは心の準備にも!

死亡フラグなセリフは使い古されたパターンでよく目にするセリフです。あまりに繰り返し使われるので、この状況でこのセリフが使われたときは「あ、死ぬ」と反射的にわかってしまうほど。このパターンを逆手に取ってどんでん返しが起こるという脚本もありますが、大抵死亡フラグどおりに事が進んでいきます。

死亡フラグなセリフを知っておけば、あなたの好きなキャラクターが突然死亡してしまいショックを受けるといったことを防ぐことができます。毎回ショックを受けすぎて大変だという方は、死亡フラグなセリフを知っておくことで、心の準備が必要な場面に対応することができるでしょう。

最近笑顔になっていますか?死亡フラグが立つセリフを言わなくてすむ環境にするには笑顔も大切です。下記の記事は笑顔になる練習やトレーニングについて詳しく書いています。よろしければこちらの記事も読んでみてください。

Small thub shutterstock 134640413
関連記事 接客業に活かせる自然な笑顔の作り方|表情トレーニング・練習方法も

爽やかで素敵な笑顔は周囲を明るくするパワーがあります。笑顔の作り方を練

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。