INDEX

海外旅行で使用するバッグの選び方とは?

デザインから選ぶ

最近のバックパックはシンプルなものだけでなく形、カラー、模様など様々なデザインがあるので自分好みのデザインを選ぶことができます。

ブランドで選ぶ

どんなバックパックを買おうか悩んでいるなら、自分が好きなブランドから探しても良いでしょう。おしゃれなブランドは自慢したくなりますね。

機能・用途から選ぶ

登山やスポーツのためのバックパックが欲しいなら、機能性を重視すると快適に過ごせるでしょう。用途にぴったりな機能はあなたを満足させるでしょう。

カバンの中身がぐちゃぐちゃになって困ることはありませんか?100円収納グッズで中身を整理すれば中が汚れるのも防げますね。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 【100均】カバンの中身整理の収納アイデア15選!ダイソー/セリア

カバンの中身整理していますか?100均の商品に収納しやすい便利なグッズ

海外旅行でリュック(バッグパック)を使用するメリット・デメリット

リュック(バッグパック)のメリット

近年海外旅行へ行くハードルが下がったことから、通年を通して旅行へ行く人が多くなっています。なぜ多くの旅行者はバックパックを選ぶのでしょうか?どんなメリットがあるのか見てみましょう。

リュック(バッグパック)なら・・・
  1. 1.両手が自由になる
  2. 2.荷物がたくさん入る
  3. 3.持ちやすい
  4. 4.機能性が高い
  5. 5.30L~40Lまでなら機内持ち込みが可能
  6. 6.用途別にあった豊富なバリエーション

リュック(バッグパック)のデメリット

他のバッグに比べて・・・
  1. 1.荷物が重いと肩が疲れる
  2. 2.荷物が少なくてもコンパクトにならない
  3. 3.長距離移動では大変
  4. 4.大きいサイズは機内持ち込み不可
  5. 5.ポケットが少ないとすぐに取り出せない
  6. 6.可愛いデザインが少ない

世界でも有数な観光地ハワイですが、旅行費が高くて遠慮している人も多いのではないでしょうか。この記事をチェックして旅行費用をお得にしちゃいましょう。

海外旅行で使用するリュック(バッグパック)選びのポイントとは?

海外旅行で十分な容量

海外旅行となれば何といっても荷物が多くなってしまいますよね。だけどなるべくコンパクトに運びたいものです。そういう時にはやっぱり大容量で高機能なバックパックが一番使い勝手が良いのではないでしょうか。バックパックを買う際は、タグや品番に容量が書いてあるのでチェックしてみてくださいね。

旅行日が決まったら、下記の目安を参考にバックパックを選択してみてください。機内持ち込みしたい方は40L以下の容量を購入することをおすすめします。

日数による目安容量
  • 1~2週間の旅行:20L~29L
  • 1~3ヶ月の旅行:30L~39L
  • 3~6ヶ月の旅行:40L~49L
  • 1年以上旅行の場合:50L~69L
バッグ容量と重量目安
  • 20L~29L:5キロ~7キロ前後
  • 30L~39L:6キロ~10キロ前後
  • 40L~49L:7キロ~13キロ前後
  • 50L~59L:15キロ~18キロ前後
  • 60L~69L:20キロ前後

海外旅行での機内持ち込み

海外旅行でなるべく荷物を少なくしたい人の基準になるのは、機内持ち込みできるかできないかになるでしょう。機内持ち込みにはサイズ制限がありますので、自分が買うバックパックは機内持ち込み可能なのか事前にチェックしておくと良いでしょう。

機内持ち込みできるサイズは3辺の合計が115cm以内(幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内)と規定されています。(座席数100席以上の飛行機)内容量は最大約30L~40Lです。航空便によって機内持ち込みの制限重量が違うので、航空会社規定の確認が必須です。

往復の航空会社が異なる際は、機内持ち込みの重量が異なる可能性があるので、特に注意が必要です。格安航空会社(LCC)は重量チェックが厳しく超過すると高い当日料金が取られます。

海外旅行で必要な高い防犯性

海外旅行では金目のものが盗まれやすいので、防犯性の高いバッグは必須です。ナイフ等で切られやすい繊維、薄い素材はスリに狙われやすいので避けましょう。丈夫な素材、厚み、チャックの配置によって防犯できますので、有名な観光地へ行く際はその点を十分注意しましょう。

不安な際はチャックに安全ピンや鍵を付けたりして簡単に開けられないよう工夫することができます。またチャックの配置が上部になっているもの、背面にあるものがおすすめです。最近は軽くても丈夫な素材で作られたバックパックも多く、バリエーションも豊富です。自分の好みに合ったバックパックが見つかることでしょう。

久しぶりの2連休が取れたなら、国内の1泊2日で羽を伸ばすのもいいでしょう。カップルや友達と行くおすすめの旅行地をご紹介します。

Small thumb shutterstock 145171495
関連記事 一泊二日の国内旅行!カップルや女友達と行くおすすめ旅行23選

現実逃避したい…なんて日は誰にでもあります。旅行は日頃の疲れを癒すのに

海外旅行におすすめのリュック(バッグパック)10選

EXPED(エクスペド)のTransit30

スイスで生まれたEXPED(エクスペド)は扱いやすさや快適性に重点を置いていて、ユーザー目線で細く配慮されているアイテムが多いブランドです。特徴は独創的なシンプルさ、多様な使用方法、軽量、流行ではなく機能を優先しているところです。また様々な厳しい耐久テストをクリアしているので、安心できます。

EXPED(エクスペド) Transit 30 は、ボストンにもリュック(バックパック)にもなる優れものです。ボストンバッグとして使う際はリュックのベルトを収納することができます。

外側内側共にポケットが充実しており、小物が取りやすいデザインになっています。丈夫で汚れにくい布素材なのに1万前後とお手頃な価格で高コスパです。容量は1~2週間の海外旅行に最適な30Lなので機内持ち込みも可能です。海外旅行は機内持ち込みで荷物を済ませたい人はこのバッグを持っていくと丁度よいでしょう。

GREGORY(グレゴリー)のコンパス40

リュックといえば、GREGORY(グレゴリー)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?クールなデザインからキュートなデザインまであり、サイズも豊富です。背面のメッシュ素材は背負っている間の快適さにも配慮されています。

コンパス40ならチャックが全て背面にあるので防犯に最適なデザインです。上部のチャックは幅広く開けられ物が取り出しやすく便利です。容量は40Lなので大体の航空会社で機内持ち込みが可能です。上部には小物が入るスペース、下部にはシューズ用スペース、背中との接着面にはラップトップ用のスペースがあります。

伸縮性の内部仕切りパネルが、汚れた服、ジム用品や自転車用シューズで内側の荷物が汚れるのを防ぎます。海外旅行だけでなく、アクティブな通勤、週末のおでかけ、出張に最適なバックパックです。

ザノースフェイスのPROFUSEBOX

アウトドア用品で有名なTHENORTHFACE(ザノースフェイス)は、リュックも高品質でおしゃれなロゴデザインから絶大な信頼を得ています。リュックは機能性の高さが魅力で頑丈な素材を採用しているので耐久性も高く、海外旅行や普段使い、ビジネスシーンまで幅広い用途に使えます。

PROFUSEBOXはカラーバリエーションが豊富で個性派の人にもおすすめです。また防水性が高く、雨に濡れても内側に入ってくることがありません。自転車やバイクに乗る人は、安心ですね。

上部の大きなのファスナーを開ければ物が取り出しやすいです。内側には余計な敷居がなく、四角いので見た目以上に収容力があります。背中側にはポケットがあり安全にノートパソコンを収納することができますよ。

Columbia(コロンビア)のバークマウンテン30L

世界中で愛用者が多いColumbia(コロンビア)が人気の理由は、大体10,000円以下で買えるリーズナブルさ、カラーバリエーションが豊富、性別関係なく選びやすいデザイン&機能です。

登山用からデイリーバッグまで、使いやすいデザインのバッグが豊富です。素材も様々あり、人とかぶることは少ないでしょう。コスパを気にするあなたは、Columbia(コロンビア)のバッグに満足すること間違いなしです。

バークマウンテン30Lはメッシュの背面で蒸れにくいよう設計されたバックパックでフロントのファスナーは内部に直接アクセスできます。約1万円とリーズナブルな価格なのに腰の負担に配慮されたクッションがありコスパ最高です。機内持ち込みも可能ですので海外旅行のバックパックに最適ですよ。

ショルダーバッグにもなるmont-bellのトライパック30

1975年に実は日本で設立されたアウトドア総合メーカーmont-bell(モンベル)は、今や世界中で使われるブランドになりました。超軽量でありながら強度もある素材を使用しているので、長い間使用することができます。また機能性が高く満足度は常に高く評価されています。

トライパック30は30Lと大容量でありながら、ショルダーバッグ・リュック・ボストンバッグの3wayです。ボストンの持ち手は丈夫でしっかりとしており、細部までこだわったデザインです。シンプルな外見はビジネスにも海外旅行にも幅広く使えるのでおすすめです。

カップルにおすすめのリュックColemanのウォーカー25

キャンプ用品でも有名なメーカーColeman(コールマン)のバックパックはカラフルなデザインが多く、子供から大人まで幅広く愛用されています。ディユースのバッグのラインナップが特に豊富なので、ちょっとしたお出かけにバックパックを使いたい方はColeman(コールマン)をチェックしましょう。

Coleman(コールマン)のウォーカー25はカラーと柄のバリエーション豊富でショッピングサイトでは多くの人が使いやすく丈夫だと評価しています。バックパネルは通気性の良いメッシュ仕様で、不快な蒸れを防止します。外側に4つのポケットがあるので、すぐに取り出したいアイテムを収納するのに便利です。

同じカラーバリエーションでサイズの異なるウォーカー15~33もあるので、カップルや親子でお揃いにすることもできます。海外旅行からデイリーなお出かけまで使えますよ。

Arcteryx(アークテリクス)のArro(アロー)22

カナダ発のアウトドアブランド、Arcteryx(アークテリクス)は、世界中のバックパッカーからビジネスマンにまで浸透しています。アークテリクス本社で20名ものデザイナーが使用感を確かめつつアイテムを作っているためデザインに魅了される人が続出しています。

Arcteryx(アークテリクス)のArro(アロー)22はシンプルながらに機能性が高く、「止水ジッパー」や「熱を利用した圧着技術」 などを使用したクライマー目線で製作される製品の数々は、世界中の人々から高い評価を得ています。海外旅行でも安心して使えるリュックです。

MysteryRanch(ミステリーランチ)のアーバンアサルト

Mystery Ranch(ミステリーランチ)は『機能性』『背負い心地』『品質』そして『耐久性』を極めているメーカーです。2000年に設立以来ミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックを作っています。

アーバンアサルトは容量22Lとちょうど良いサイズでミステリーランチ独自の3ZIPデザインを採用したリュックです。ノートPC用スリーブ・トップ雨蓋のポケット(キークリップ付き)・調整可能なチェストベルト・荷重の分散を助けるロードリフトストラップの機能があります。外見もおしゃれで自慢したくなります。

壊れにくい製品ではありますが、万が一壊れてしまった場合も、修理してもらえるので安心です。1つの物をずっと大切に使いたいあなたにぴったりなリュック(バックパック)です。

patagonia(パタゴニア)のトラベルトートパック22L

patagonia(パタゴニア)のリュックはアウトドア仕様の丈夫な作りで、タウンユース用も壊れにくく安心して使用できます。開け閉めが楽なデザインは小物類が取りやすいなど配慮されており、アウトドアでもデイリーでも多くの人から愛用されています。

patagonia(パタゴニア)のライトウェイトトラベルトートパック 22Lはトートバッグにもリュックにもなる優れものです。軽量で丈夫、コンパクトに折りたたむこともできるので、ちょっとしたお出かけの時でも海外旅行でも使うことができます。

100円均一なら海外旅行に便利な睡眠グッズや飛行機内のグッズが勢ぞろいしています。安いので、使い捨てもできますし、万が一紛失してもショックが少なく安心ですよね。キャラクターとコラボレーションしているもの可愛いグッズはお友達とおそろいにするのもおすすめです。

Small thumb shutterstock 580146556
関連記事 100均の旅行グッズ12選!ダイソー・セリア別!海外旅行に便利!

今回は、「100均の旅行グッズ」をご紹介していきます。ダイソーやセリア

海外旅行でリュック(バッグパック)を使用する際の注意点

リュックのベルト調節をしてみましょう

いざリュックを背負って海外旅行!になったら、ベルトを調節して自分の体にフィットさせましょう。負担を軽減させることで長時間の移動も快適になることでしょう。

海外旅行ではチャックの閉め忘れに注意

海外旅行ではチャックの閉め忘れに注意しましょう。買い物の際財布を取り出した後、休憩の後などは特に注意しましょう。チャックが開けられにくいように鍵をかけたり、背面の方にチャックを寄せたりして防犯対策をしましょう。観光地など人混みの場所ではリュックを前にして持つとスリに合う可能性を下げることができます。

海外旅行に行くなら現地のお土産もチェックしましょう!ハワイのコスメや海外ブランドを安くゲットしてお得にショッピングを楽しみましょう。

Small thumb shutterstock 618714494
関連記事 ハワイのお土産はコスメがおすすめ!海外ブランドや限定品が安い!

ハワイ旅行で素敵な思い出を作ったら忘れちゃいけないのがお土産。そんなハ

海外旅行に行く前におすすめリュックをゲット!

海外旅行におすすめのリュック10選いかがでしたか?街歩きに最適な優秀バッグパックをご紹介しました。お気に入りのリュック(バックパック)を見つけて楽しい海外旅行にしましょう!

いざ荷物を詰めるとなった時、どんな風にいれようか迷いますよね。海外で慌てないよう、この記事をチェックして効率よい収納のコツをゲットしましょう。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 かさばるバッグの収納方法はコレ!リュックもトートバックもスッキリ!

つい買い足してしまうバッグの収納に困っている人も多いのではないでしょう

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。