INDEX

編み込みハーフアップのやり方とコツは?

簡単編み込みハーフアップアレンジのやり方は?

ヘアスタイル

華やかで女性らしい編み込みハーフアップのヘアアレンジは、挑戦したいけど難しそうだと思う方も多いのではないでしょうか。今回は編み込みをはじめとする、トレンドのくるりんぱやねじりのヘアスタイルをご紹介します。わかりやすい動画と一緒にご紹介していますので、ぜひ挑戦してみてください。

編み込みハーフアップアレンジでゆるふわな印象ににしたい方は、編み込みアレンジに入る前に、髪を͡コテなどで髪を巻いておくとボリューム感が出ますし、ストレートよりもアレンジしやすくなります。アレンジの終盤にコテやアイロンでカールを作る場合もあるので、アレンジのイメージに基づいて判断すると良いでしょう。

簡単編み込みハーフアップヘアアレンジ
  1. ⓵トップ(頭頂部)の髪を縦に編み込み、ゴムで結ぶ
  2. ②サイドの髪の根本をすくいながらロープ編みをする
  3. ③編み込みのピンが見えないようにロープ編みをピンで固定する

【編み込みハーフアップのやり方のコツ①】ピンの留め方

ヘアアレンジしようとしている女性

編み込みやねじりハーフアップヘアアレンジをする際に、立ちはだかる壁は「ピンがうまく留まらない」ではないでしょうか。アメリカピンやUピンなど、ピンにもさまざまな種類がありますが、セルフアレンジでの適したピンの種類は、ピンの先に丸い玉が付いた「玉つきウェーブ」のアメリカピンです。

ピンの先に丸い玉が付いていることで、ピン先が頭皮に当たる負担を軽減してくれます。また、ストレートタイプのピンよりも波のようにウェーブしているアメリカピンの方が髪をしっかりホールドしてくれるため、ヘアアレンジが崩れにくいです。編み込みをピンで留める際は、毛束に沿って根本で留めることを意識しましょう。

【編み込みハーフアップのやり方のコツ②】編み目のほぐし方

身だしなみを整える 女性

編み込みハーフアップのやり方コツ②は、編み目のほぐし方です。編み込みヘアアレンジを丁寧にやりすぎると、編み目がはっきり見えるようなきっちりとした見た目になってしまい、イメージとは違う仕上がりになってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで編み目を適度にほぐすことが、ゆるふわ感やこなれ感のある大人っぽいヘアレンジへの大事なポイントになります。編み込みやねじりのハーフアップアレンジをした後に、トップの髪や編み目を少量ずつ、つまんでほぐす作業を適度に繰り返すと良いでしょう。

くるりんぱハーフアップの編み込み簡単アレンジ8選

【ミディアム】①くるりんぱの簡単バレッタアレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのくるりんぱヘアレンジ1つ目は、バレッタや飾りピンを使った簡単ヘアアレンジです。あらかじめコテで全体の髪をカールさせた後に、くるりんぱを2回して、バレッタで留めるだけの簡単なヘアアレンジです。サイドに飾りのついたピンを付けると、より可愛くなります。

くるりんぱのヘアアレンジで困りやすいのが、くるりんぱの下から結んだゴムが見えてしまうことです。しかし、バレッタを使えばゴムを簡単に隠すことができるので、時間がない時やヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。

【ミディアム】②くるりんぱのハーフアップ簡単シンプルアレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ2つ目は、ねじりを加えたくるりんぱのヘアアレンジです。やり方は両サイドの髪をねじり、後ろで結びます。そして最後にくるりんぱをすれば、シンプルながらもおしゃれな簡単ヘアアレンジの完成です。肩上のボブヘアの方にもおすすめのくるりんぱヘアアレンジです。

【ミディアム】③くるりんぱと編み込みのハーフアップアレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ3つ目は、編み込みを加えたくるりんぱのヘアアレンジです。トップの髪を編み込んだ後に、両サイドの髪も後ろへ編み込み、くるりんぱをします。そして最後に編み込みをほぐし、軽さを出していきます。編み込みをすることでトップ周辺が華やかな印象になります。

【ミディアム】④くるりんぱの簡単ハーフアップアレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ4つ目は、こなれ感のある、くるりんぱの簡単ヘアアレンジです。やり方はコテで適度に巻いた髪に、トップの髪を中心に後ろでハーフアップをします。ハーフアップした髪をくるりんぱして、残った顔周りの髪をねじりながら後ろで留めれば完成です。

ミディアムヘアからロブの方におすすめの簡単くるりんぱアレンジです。顔周りの髪を後ろで留める時に、飾り付きのバレッタやマジェステを使用すると、おしゃれ度が上がるのでおすすめです。

【ロング】⑤くるりんぱと編み込みのハーフアップアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ5つ目は、バレッタを使った編み込みとくるりんぱの簡単ヘアアレンジです。トップの髪をくるりんぱした後に、両サイドの髪を編み込みます。くるりんぱの下で編み込みの髪をゴムやバレッタで留めれば完成します。トップの髪を少しつまんでボリューム感を出すと良いです。

【ロング】⑥くるりんぱの簡単ハーフアップアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ6つ目は、くるりんぱをするだけの簡単ヘアアレンジです。トップからサイドの髪を結んでハーフアップにし、くるりんぱをすれば完成です。やり方はシンプルで簡単なので、朝の忙しい時やヘアアレンジ初心者の方にもおすすめの簡単アレンジです。

残った髪はコテでしっかり巻いて華やかな印象にすることもできますし、ストレートアイロンでウェーブヘアを作ることでこなれ感のある大人っぽい印象にすることもでき、自由にアレンジすることができます。毛先だけ巻いて重ためにすることで、レトロな印象にしてもおしゃれです。



【ロング】⑦くるりんぱとスカーフの簡単ハーフアップアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ7つ目は、スカーフを使ったくるりんぱの簡単ヘアアレンジです。やり方はサイドの髪をゆるめに結びハーフアップにし、くるりんぱをします。くるりんぱの下部分にスカーフデザインのゴムを結ぶと大人っぽいくるりんぱのヘアアレンジになります。

スカーフは存在感があるアイテムなので、毛先だけ巻くことで派手になりすぎずバランス感のある雰囲気になります。ロングのように髪が長い方は、本物のスカーフを使って結び、髪の長さに合わせてスカーフの端を垂らすアレンジも華やかな印象になるのでおすすめです。

【ロング】⑧くるりんぱを使った簡単おしゃれアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのくるりんぱ簡単ヘアレンジ8つ目は、100均のヘアアレンジアイテムを使ったくるりんぱの簡単ヘアアレンジです。サイドの髪は編み込みやロープ編みをして後ろでゴムを結びます。そして後ろの髪全体を100均の簡単ヘアアレンジアイテムを使って、くるりんぱをして完成です。

トレンドのダウンポニーのような見た目で、ロングヘアならではの長い髪を活かしたヘアアレンジになるので、ロングヘアの方にはぜひおすすめしたいヘアアレンジです。

Small thub shutterstock 406756186
関連記事 簡単なギブソンタックのやり方!ロング、ボブでも楽しめるコツをご紹介!

華やかでゴージャスなイメージが強いギブソンタック!シニヨン技法を取り入

ねじりハーフアップの編み込み簡単アレンジ6選

【ミディアム】⑨ねじりハーフアップの簡単バレッタアレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのねじり簡単ヘアレンジ9つ目は、バレッタを使った簡単ねじりハーフアップヘアアレンジです。両サイドの髪を少量取り、ねじった後にバレッタで留めるだけの簡単ハーフアップアレンジです。トップの髪を少しつまんで出すことで、トップのボリュームを出すとおしゃれに見えます。

サイドのねじりも、つまんだり引っ張ることで形を崩すことで、こなれ感のある大人っぽい印象になります。バレッタはトレンドの幾何学的なメタルデザインやシフォン素材を使ったリボンなど、バレッタのテイストによって簡単に印象を変えることができるので、さまざまなデザインを試してみるのもおすすめです。

【ミディアム】⑩ねじりハーフアップの簡単お団子アレンジ・やり方

ミディアムヘアの方におすすめのねじり簡単ヘアレンジ10個目は、ねじった後にお団子を作るおしゃれなハーフアップヘアアレンジです。トップサイドの髪をねじって後ろで結び、ハーフアップにします。ねじった髪をお団子にして、アメピンで固定すれば完成です。

ピンを使ってお団子を作る方法もありますが、ねじりハーフアップにして結んだゴムを使ってお団子を作り、余った髪を外に出しても、適度にこなれ感が出ておしゃれになります。シンプルなヘアアレンジですが、ねじりハーフアップにお団子を作る変化球のアイデアがおしゃれ度を上げるヘアアレンジになっています。

【ロング】⑪ねじりシンプルハーフアップアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのねじり簡単ヘアレンジ11個目は、シンプルなねじりハーフアップアレンジです。やり方は、最初にトップの髪を取りブロッキングします。次にトップからサイドにかけた髪を少量取り、ゆるくねじって後ろで結び、ハーフアップにします。

最後にハーフアップで結んだゴム部分を隠すように、ブロッキングしたトップの髪をおろします。毛先を内巻き・外巻きでランダムに巻いて軽くほぐすと、動くと毛先が軽く揺れてやわらかく、可愛らしい印象のねじりハーフアップアレンジが完成します。シンプルですが、ねじりアレンジが少し見える感じがおしゃれです。

【ロング】⑫ねじりとくるりんぱの簡単ハーフアップアレンジ・やり方

ロングヘアの方におすすめのねじり簡単ヘアレンジ12個目は、ねじりとくるりんぱを組み合わせたおしゃれなハーフアップヘアアレンジです。あらかじめコテで髪を巻いておきます。最初にトップ寄りのサイドの髪を結び、くるりんぱアレンジをします。

そして片側の髪をねじり、アメピンなどで毛束の向きに沿って髪の根本でしっかりと固定します。反対側の髪も同じようにねじり、両サイドのねじりが合わさる部分でアメピンなどで固定します。最後にねじった髪を少しつまむことで、全体的にふんわりとしたねじりとくるりんぱを組み合わせたおしゃれなハーフアップの完成です。

結婚式・卒業式の袴でのハーフアップアレンジ2選

【ミディアム】⑬結婚式・卒業式の袴でのハーフアップ簡単アレンジ・やり方

髪はあらかじめコテで巻いておきます。そしてトップの髪をサイドの髪を取りながら縦に編み込み、両サイドの髪をねじって固定します。そして、飾りとなるリボンやバレッタなどでゴムの部分を隠すように留めれば完成です。

トップの髪を少しつまんだり、ハーフアップ下の髪がしっかりカールして、髪全体にボリュームを出すことが大事です。顔周りの存在感をしっかり出すことで、ドレスや袴などのきらびやかな服装にも合う華やかなヘアアレンジになります。

【ロング】⑭結婚式・卒業式の袴でのハーフアップ簡単アレンジ・やり方

トップ寄りのサイドの髪を結んで、くるりんぱをします。くるりんぱをしたすぐ下部分の髪をねじり、アメピンなどでしっかり固定します。残った髪はコテでランダム巻きにしたり、アイロンでウェーブを作ります。

全体的にボリューム感のある仕上がりになったら、バレッタやリボンなどでねじりを固定した部分を留めると華やかでおしゃれな雰囲気になります。他にも、飾りの付いたUピンをねじりの部分にランダムに差し込むアレンジもおしゃれです。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 バレッタアレンジ13選!ロング・セミロングヘアをおしゃれに見せよう!

いつもの見慣れたロングヘア・セミロングヘアもバレッタアレンジをするだけ

編み込みハーフアップアレンジでおしゃれに楽しもう

笑顔の女の子

編み込みを使ったハーフアップのヘアアレンジは難しそうに見えますが、三つ編みだけでなく、ねじりやくるりんぱのように簡単にできる編み込みヘアアレンジも増えており、100均など購入できる簡単ヘアアレンジグッズも豊富です。いつものダウンヘアスタイルを卒業して、編み込みハーフアップでおしゃれに楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。