INDEX

ハワイアンインテリアのポイント

配色は南国カラーがベース

最近人気のハワイアンインテイリアは「ハワイ」をイメージできるカラ-がポイントとなります。主に空の水色と雲の白、ヤシの木や大きな葉っぱが印象的なモンステラの緑、浜辺を思い出す茶色などをベースに揃えるとハワイにいる様な雰囲気を漂わすことが出来ます。また茶色は深く濃い目の方がよりハワイアン風になります。

配置

ハワイアンな部屋作りで迷うのが配置です。ポイントは出来るだけ部屋を広めに利用することで部屋全体を見渡せるような配置にしましょう。部屋の四隅にはサ-フボードや植物の緑、ハワイアンキルトなどがあれば壁に飾ると良いでしょう。家具はハワイアン家具があればハワイらしくなりますが、ダークブラウンがおすすめです。

またウォールシェルフを利用して小物を飾ったり、ハワイアンドールやトロピカルカラーキャンドルを飾るとハワイアンらしくなります。

家具・雑貨

ハワイアンインテリアに欠かせないのがハワイアンキルトです。ハワイの葉をモチーフにしたデザインを施した華やかなキルトです。額に入れて壁に飾ったり、ソファーにかけるのもおすすめです。家具はハワイアン家具がおすすめですが、無くても家具の周りにハワイのイメージに合う小物を飾るとハワイアンらしくなります。

ハワイアン以外にも海をイメージした部屋作りを知りたい方にはこちらの記事がおすすめです。どんなものを揃えるのかなどが書かれているのでぜひ参考してみましょう。

Small thumb shutterstock 637114588
関連記事 海風おしゃれなインテリア実例13選!地中海を意識した部屋作り!

海風のインテリアにしたい方は必見!海をイメージしたお部屋のテーマや色別

ハワイアンインテリアのマストアイテム

アロマキャンドル

ハワイアンインテリアに欠かせないアイテムはアロマキャンドルです。カラーは海の水色やグリーンがおすすめです。アロマキャンドルを手作りする場合は、透明色とカラーのグラデーションが綺麗です。

ハワイアンインテリアと言っても女性らしくしたい時にはパステルのような淡い色、部屋にいると力をもらえるような元気な雰囲気にしたい時は透明色ではなくはっきりとした色をプラスすると良いでしょう。

フラガールの人形

ハワイアンインテリアで是非取り入れたいのがフラガールの人形です。1体で飾るよりも何体か揃えて飾るのが効果的です。ハワイの象徴とも言えるフラダンス。フラガールを見れば誰でもハワイを思い出す事でしょう。ウォールシェルフや棚のちょっとした隙間に飾ると可愛いお部屋にもなるのでおすすめのアイテムです

プルメリア

ハワイと言えば綺麗な花がたくさんありますが、中でも特にプルメリアがおすすめです。南国によく合う大きな花びらとたくさんの色。自分のお好みの色で部屋に飾るだけで女性らしい華やかな南国の部屋作りが出来ます。部屋の中に少しの花があるだけで温かみをプラスする事が出来るので、ぜひハワイの花を添えてみましょう。

葉っぱ

ハワイの葉はとても大きくて印象的です。特に有名なのは「モンステラ」でハワイアンキルトを始めとして様々なモチーフのデザインに施されています。部屋のインテリアとしても観葉植物はあるだけで癒しを与えてくれます。ぜひハワイアンインテリアには欠かせない観葉植物を置いてみる事をおすすめします

ハワイアンインテリアを使ったリビングのコーディネート実例11選

リビングコーディネート①壁に小物を飾って

ハワイを彷彿させるポストカードやフル-ツのアイテム。フラガ-ルの人形も忘れずに飾ればハワイアンコーデの出来上がりです。ひとつのスペースにハワイの小物アイテムをまとめればハワイを感じる事が出来ます。またハワイアンアイテムだけを置くようにして、異なるタイプのアイテムを混ぜないようにするのがポイントです。

リビングコーディネート②部屋の隅には観葉植物を置くとハワイアンに

どんな部屋作りでもリビングに観葉植物を置くだけで部屋の雰囲気が優しくなります。ハワイアンの部屋作りにはモンステラやヤシ類、パキラ等が人気です。また場所を取らない姫モンステラやテーブルヤシなど小さくて可愛いサイズもあり、シンプルにハワイアンの雰囲気にしたい方には観葉植物を飾るだけで充分楽しめます。

リビングコーディネート③印象的なハワイアン家具のテーブル

ハワイアンインテリアにこだわりたい人におすすめなのがハワイアン家具です。テーブルや椅子など種類は豊富なのでお好みの家具を選びましょう。ハワイアン家具の特徴は隅々に施された印象的な彫刻です。このデザインで部屋の雰囲気が一気にハワイらしくなるので、本格的に目指す人はぜひ取り揃えてみてはいかがでしょうか。

リビングコーディネート④壁を使って思い切ったディスプレイも人気

ハワイアンな部屋作りは難しく感じますが、大きな壁を使い思い切ってハワイを彷彿させるようなディスプレイをするだけで、簡単に常夏のハワイに様変わりします。ポイントはALOHAなどのハワイ語や緑、海辺を連想できるような小物を飾る事です。部屋の一部を変えるだけでも充分にハワイらしさを感じることが出来ます。

リビングコーディネート⑤樽をインテリアに使ってハワイアンに

ハワイアンの部屋作りにはハワイを感じるアイテムが必要です。たくさんアイテムはありますがインパクトを与えるものとしてコーヒー樽はいかがですか。樽の上に植物やハワイアンドールなどを飾るとかなり印象的になります。トロピカルカラーを近くに添えるとハワイらしくなりますし、物を飾れる台としても便利です。

リビングコーディネート⑥ヤシの木とフル-ツ柄でキュートな印象

可愛らしくハワイアンの部屋作りをしたいと思った時、ハワイの花やフル-ツ柄のアイテムを置くと良いでしょう。ハワイには綺麗な花々や色とりどりのフル-ツがあり、たくさん並べることで女性らしく華やかな雰囲気を演出することができます。可愛いハワイアンな部屋を目指すときはぜひ取り入れてみましょう。

リビングコーディネート⑦シックな色使いの絵で大人ハワイアンなインテリア

大人の雰囲気いっぱいのハワイアンコーデにするには、部屋全体をスッキリまとめることが大切です。シンプルな部屋の中にインパクトのあるハワイアンの絵画を飾り、観葉植物を置くとシックなハワイアンのコーデになります。何か1つ印象的なハワイのアイテムと脇を飾る小さなアイテムがあれば大人ハワイアンの完成です。

リビングコーディネート⑧サーフボードがインテリアに

部屋の一角だけではなく、リビング全体をハワイアンコーデにするには思い切ったインテリアをチョイスするのがおすすめです。特に人気なのがサーフボードです。ハワイのスポーツと言えばボードなので使い古しやインテリア用のボードを飾ってみるのも良いでしょう。かなりインパクトがあるので楽しめるのではないでしょうか。

リビングコーディネート⑨ハワイアン家具のローボード

シンプルな部屋の中に、印象的なハワイアン家具のローボードです。ローボードの上に何も置かなくてもすっきりとして、大人っぽいハワイアンコーデの部屋になります。もう少し華やかさをプラスしたい時には花や、ハワイアンドールなどのアイテムを少し飾るだけで大きく印象が変わります。お好みに合わせて飾りましょう。

リビングコーディネート⑩空と葉と土色でハワイの海辺を漂う雰囲気に

部屋のワンコーナ-をハワイアン風にと言う人もいるのではないでしょうか?そんな方には基本の配色「水色、白、緑、茶色」を基調とした組み合わせにハワイの植物やアイテムをプラスするだけですぐにハワイアン風に変身します。いきなり全体を変化させるのが苦手な方には少しずつ加えながらお好みにするのがおすすめです。

リビングコーディネート⑪ハワイアンモチーフのチェアが目を惹くコーデに

リビングをハワイアン風にする時、椅子やカバーにハワイアンモチーフのデザインが入った物をチョイスすると部屋の全体が南国に変わります。小さな物をたくさん集めるのが大変な方には椅子に注目すると良いでしょう。またクッションカバーをハワイアン風のデザインにしていくつか並べるだけでも充分ハワイアンになります。

ハワイアンインテリアを使ったベッドルームのコーディネート実例7選

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート①印象的な絵画で充分

一日の最後を過ごすベットルームはハワイの晴れた空やトロピカルカラーを控え、落ち着いた色合いでまとめるのも良いでしょう。観葉植物に土の色、明るすぎない色使いの絵画を飾りシンプルにまとめます。ハワイと言えば明るい色合いを思い浮かべますが、少しダークな色でハワイの夜を作り出してみてはいかがでしょうか。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート②インパクトのある壁

部屋の壁一面にデザインされた葉っぱのデザイン。涼し気な緑が圧迫感を感じさせません。インパクトのある葉っぱのデザインはハワイらしさを十分に表し、これ以上プラスする必要はありません。ベッドは深めのブラウンにすると葉の緑とマッチして魅力的なハワイアンのベットルームを作り上げる事が出来ます。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート③グリ-ンで爽やかに

緑と茶色のアースカラーの組み合わせでハワイの海辺のようなコーデです。葉の隙間に見える白が清潔感と爽やかさを醸し出しています。ハワイのファブリックには欠かせない葉のモチーフが壁一面にデザインされているため、他に何かをプラスしなくてもハワイアンらしくなります。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート④タペストリ-が印象的

限りなくシンプルで大人っぽくまとまったハワイアンインテリアのコーデです。色使いからベッド周辺もハワイの鮮やかさを感じるものはありません。印象的なタペストリーやベベッドのデザインがハワイアン風であり、白とカーキでまるでハワイの夜を彷彿させるような印象にしてくれます。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート⑤小物でインパクト

とてもスッキリとしたベッドルームですが、部屋の隅々にハワイアンアイテムを飾る事で立派なハワイアンインテリアになります。多くのものがあり過ぎてもまとまりがなくなりますが、ほんの少しインパクトのあるアイテムを置く事で印象的になります。スッキリとしたハワイアンルームを作る時にはおすすめの方法です。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート⑥花柄でボタニカル

ハワイの花や果物柄がデザインされた枕カバーや、クッションカバーを使用すると部屋の中が明るくなります。緑や茶が多い時少し明るめのアイテムをプラスすると印象が大きく変化します。派手過ぎるとベッドルームでは落ち着かないので、程よく明るさを出してくれるアイテムを準備すると良いでしょう。

ハワイアンインテリアのベッドルームコーディネート⑦静寂な夜のイメージで

ハワイアンインテリアのベッドルームを大人のコーデにしたい時、青空を夜空に変えてネイビーに、緑々しい葉の色は深い緑にすると良いでしょう。仕事で疲れた体を癒す静かな色合いは心も体もリラックスできます。色鮮やかなイメージのあるハワイアンインテリアも色のトーンを抑えると大人っぽい雰囲気になりおすすめです。

ハワイアンインテリアのベッドルームではやはりハワイアンミュージックがよく合います。ハワイアンミュージックを聞きながら素敵な朝を迎えたい時にはこちらの記事がおすすめです。

アジアンリゾート風インテリアコーディネートのポイントと実例

アジアンリゾート風のポイント①ダ-クブラウンを基調に

アジアンリゾート風の部屋作りのポイントは色使いです。ダークブラウンや黒など落ち着いた色でまとめるとアジアン風の部屋作りが出来ます。また、南国に咲く色鮮やかな花をプラスすると良いでしょう。ハワイアン風との違いは配色で、ハワイアンにはマストカラーの白や水色はアジアンにはマッチしないので注意しましょう。

アジアンリゾート風のポイント②緑を添えて爽やかに

アジアン風のインテリアで欠かせないのが観葉植物です。リゾート地にはたくさんの植物があり、開放感を感じさせくれます。観葉植物を取り入れることでその開放感と癒しを与えてくれ安らぎのある部屋にすることが出来るでしょう。アジアン風の部屋作りと共にリラックス効果のある空間にもなるのでおすすめです。

南国バリ風インテリアコーディネートのポイントと実例

南国バリ風インテリアのポイント①ウォーターヒヤシンスの家具

南国を感じるインテリアで外せないのがウォーターヒヤシンスの家具です。川などに繁殖する水草でアジアン風や南国風のインテリアとして人気の素材です。ベッドやチェアなど部屋にあるだけでも存在感があり涼やかな印象をもたらしてくれます。また水草の一種とあって観葉植物の緑とよく合うので並べて飾ると良いでしょう。

南国バリ風インテリアのポイント①動物のアイテムを飾って

南国バリ風の部屋作りに欠かせないのがインパクトのあるお面や動物の置物です。お面は独特な表情で異国情緒を感じますが、可愛さをプラスしたい時は動物アイテムがおすすめです。猫や馬など多くの種類があるので部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。また2~3体並べるとバリらしさがもっとアップするのでおすすめです。

もっとアジアン風の部屋作りをしたいと思った時にはこちらの記事もおすすめです。実例もたくさんあるのでぜひ参考にしてみましょう。

ポイントをおさえてハワイアンインテリアを楽しみましょう

いつでもハワイを感じる事が出来るハワイアンインテリア。部屋の雰囲気を変えるのはとても難しい事です。素材や色、アイテムなどのポイントをしっかり抑えることで自分らしく素敵なハワイアンルームになります。日本に居ながら自分の部屋でハワイを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。