INDEX

痛い人の意味とは?

一般的には空気が読めない人の事を指す

キスをする女性

一般的に「痛い人」というのは、「空気が読めない」人の事を指す事が多いようです。多くの場合には、その場の雰囲気を読んで行動できない為に周囲からは変わった人、周囲に合わせる事が出来ない人、というレッテルを貼られてしまう為に周囲からは仲間外れにされたり、あまり関わらないようにされる傾向にあります。

その為、空気が読めない痛い人間というレッテルを貼られてしまうと周囲はあまり積極的に関わらない方がいい人間という風に判断してしまう事にもなってしまうのです。周囲に合わせる人が多い日本では、痛い人間ほど周囲からは敬遠されがちであるという特徴も持っています。

周囲を怒らせてしまう事も

怒る女性

周囲を怒らせてしまう事も案外多い「痛い人」というのは、周囲からは不愉快だ、と思われてしまう事も多いものです。痛い人間に関わりたくない、と周囲から思われてしまうのはこういう理由も多いと言えます。周囲も驚くほど空気の読めない人間というのは、トラブルメーカーになってしまう事も多々あります。

周囲は振り回される事も何かと多いので、痛い人に関わるとロクな事にならない、と感じている人もいます。やはり、周囲に合わせる事が無難と考える日本人にとって厄介な相手と思われてしまうのは間違いないと思います。

痛い人の特徴5つ|男性

痛い人の特徴5つ|男性①:自慢話が多い

話す男女

延々と自分の武勇伝や自慢話を話したがる男性というのは痛いと思われがちです。自分が過去にしてきた悪い事を自慢げに話す男性というのは、女性からしてみればつまらない話の何物でもありません。それだけでなく、過去に遊んでいた発言をしているのに実際にはかなり真面目人間だったという見掛け倒しな男性も多いものです。

痛い人の特徴5つ|男性②:異常なほどケチ

お金

デートは決まって1円単位まで割り勘で済ます男性っていませんか?割り勘自体は悪い事ではありませんが、細かくきっちりと割り勘にされるのは女性からしてみれば小さい男、としか見えなくなるものです。たまには潔くすべて出してくれる男性の方がかっこよく見えるのは目に見えています。

デートで割り勘にする事自体、今の時代珍しいものではありませんがそれでも少しでも多めに出してくれるような男性の方が男らしさという点ではやはり勝っています。お金にルーズな男性よりはいいですが、あまりにきっちりとしているのも考えものですよね。

痛い人の特徴5つ|男性③:ナルシスト

男女

常に何かと髪型を気にしているような男性や鏡を見つけたら真っ先に自分を見に行くような男性というのは、身なりに気をつけるという点では尊敬できますが、あまりに度が過ぎると女性も引いてしまいます。それだけでなく、毎日のパックを欠かさなかったり、日焼けを気にし過ぎている男性というのも男らしさを感じません。

美意識が高い、という点では良いように感じますが、あまりにやり過ぎるのは女性もドン引きですので適度にで留めておきましょう。何でもやり過ぎは禁物です。ここにナルシストの男性の恋愛パターンがわかる記事があるので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 384131872
関連記事 ナルシストな男は何を考えている?その特徴と心理、そして恋愛パターン!

皆さんの周りに「ナルシストだなぁ」と思う男性はいますか?ナルシストとい

痛い人の特徴5つ|男性④:俺様人間

男性

自分が一番でないと気が済まない男性というのは何でも自分本位な考え方が目立つ傾向にあります。最初は優しかったのに付き合っていくうちに段々自己中心的な考えや暴力的な考え方が目立つようになってきたというのも俺様人間の特徴です。最初に優しくしていたのはあなたからの見返りを求めての行為である事も多いものです。

その為、自分のメリットがないと判断した女性は、いとも簡単に見捨ててしまうという事も平気でやってのけます。そういう男性というのは、そうなった時には180度態度が一変する傾向にあるので慎重なパートナー選びというのが大事であるという事を思い知らされることにもなりますので注意が必要です。

Small thub shutterstock 678594811
関連記事 自己中な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!

自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも

痛い人の特徴5つ|男性⑤:頑張ってるアピールがすごい

謝る男性

「昨日は全然寝てない」などというアピールをしてくる男性って案外周囲にも多いと思います。しかし、あまりにそのアピールが過ぎると女性もウザイ、と感じてくる傾向にあります。寝てないアピールは、女性にとってはどうでもいい事なんです。寝てないのはあなたが仕事できない証拠と思われるだけです。

そんな風に思われるとも知らずに、一生懸命アピールしてくる男性を可愛いと思えるような相手であればいいのですが、おじさんなどに言われても仕事の邪魔だったり、空気を読めない人という風にしか思われないのがオチです。頑張ってるアピールはよくある痛い男性の特徴でもあります。

痛い人の特徴5つ|女性

痛い人の特徴5つ|女性①:自分の事を名前で呼ぶ

こちらを見る女性

大人になっても平気で自分の事を名前で呼ぶような女性というのは周囲からしてみれば「痛い人」と思われてしまう要因でもあります。30代を超えても自分の事を名前で呼ぶような女性は「幼い」というイメージを持たれるだけでなく、周囲はドン引きです。それだけでなく「年甲斐もなく恥ずかしい」とさえ思われてしまいます。

Small thub shutterstock 92832838
関連記事 うざい!!ぶりっ子の特徴7つ&ぶりっ子の痛いあるあるエピソード3選

うざいぶりっ子ってどこにでもいますよね。男性の前と女性の前では態度が違

痛い人の特徴5つ|女性②:リア充アピールがすごい

自慢

よく、SNSなどを使って「リア充アピール」がすごい女性っていますよね。女友達とパーティーやブランド物のバッグを持った姿をSNSにアップする事で周囲に羨ましがられる事を間接的に自慢したいのです。しかし、他人というのは案外そういう事に関して興味がない場合がほとんどです。

その為、実際にそういう話をされてどや顔されても他人からしてみればウザイ人間にしか思えないのです。聞かれてもいないリア充話ほどつまらない話はないという事です。

痛い人の特徴5つ|女性③:あざとい行動が目立つ



あざとい

「可愛い」と周囲に思われたいが為に、男性に対してあざといと思われるような行動が目立つ女性というのも痛い人と思われてしまう特徴です。男性ウケが良いとされる上目使いやボディタッチの多さが目立つ女性というのも男女から痛い女と思われる要因になってしまいます。

自他ともに認めるような可愛い女性であればまだ良いのですが、自分以外にそう思われていない場合にはただの痛い人です。周囲に取り繕っている事がバレるような行為をする女性を男性は魅力的には見てくれません。そういう場合にはただのぶりっ子と思われるのがオチです。

痛い人の特徴5つ|女性④:自撮りをSNSにアップする

写真

SNSに自撮り投稿が多い女性というのも他の人から見れば痛い人の特徴です。加工アプリを駆使して一見すると誰か判別できないような写真を投稿している姿を見ると誰もが必死だな、と思われてしまうだけです。自撮りが多い人というのは、友達がいないのかな、と思われてしまう事も多いものです。

痛い人の特徴5つ|女性⑤:自作ポエムを作っている

ポエム

SNSなどに自作ポエムを載せている女性っていませんか?そういう人を見ると恐怖感を抱く人も少なくありません。その為、痛い人というよりも怖い、と思われてしまう事も多いものです。大抵の人が見ているだけでも恥ずかしくなるような事を平気で載せている所を見ると価値観の違いをマジマジと見せつけられているようです。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動6つ

痛い人・空気を読めない人の言動・行動①:年齢に似合わない服装をしている

服装

30代を超えているのに、20代でも着ないようなフリフリのミニのワンピースを着ていたり、露出の多い格好をしているという人も痛い人と思われてしまう行動の特徴です。ブランド物の服を着ていてもそのブランドと分かるようなロゴ入りの服を着ている人も痛い人と思われてしまう要因になるので注意が必要です。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動②:中二病を思わせる言動

悩む女性

「夢見る少女」のような現実離れした考えをそのまま大人になっても抱いているような「中二病」をこじらせている人というのも痛い人の特徴です。大人になるにつれて人は心も成長するものです。しかし、痛い人というのはまるで中学生のまま思考が停止したように現実離れした考え方をそのまま大人になっても引きずっています。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動③:すぐに自論を展開する

話す女性

「自分だったら~」「自分はこうだ」という自論を相手に展開するのが定番になっている人も痛い人の特徴です。何か話せば自分の話にすぐ置き換えて話す人っていますよね。自分の話ばかりする人というのは、相手からしてみればつまらなく感じてくるものです。コミュニケーション能力が低いと思われてしまう事も多いです。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動④:自分の世界に浸っている

世界観

「自分大好き」人間というのも痛い人の特徴です。自分を中心に世界は回っている、と勘違いしている人というのも周囲からは厄介者扱いされてしまう事にもなってしまいます。それだけでなく、自分の世界観を持っている人というのは周囲にもその世界観を押し付けるというのも特徴の一つなので痛い人となってしまうのです。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動⑤:偉そうに人にアドバイスする

アドバイス

自信過剰な人というのは、自分の価値観を人に押し付けるという意味でも痛い人と思われがちな人の特徴です。自分ができていない事を他人に偉そうにアドバイスする人っていますよね。そういう人は周囲から「また例のが始まった」と思われるだけです。聞いている方は早く終わってほしいとしか思っていないというのも特徴です。

痛い人・空気を読めない人の言動・行動⑥:常に自分が被害者面する

泣く女性

まるで「悲劇のヒロイン」にでもなったかのような言動が目立つ人というのも周囲からは痛い人と思われがちな特徴の一つです。職場などでも相手はそういうつもりで注意しているわけでないのに自分をイジメてるんだ、と思い込むというのも痛い人の厄介な特徴です。そういう相手は徐々に敬遠されてしまうのがオチです。

痛い人にならないためには?

謙虚さを持つ

鳥

痛い人に足りないものは、自己否定したくないが為に自分を大きく見せようとする行為がそのような言動に繋がっていると言えます。その為、謙虚さを持つ事でこういう事をすれば周囲からどう見られるか、という事を常に考えながら行動する事が大事な事です。自分を客観的に見る事ができるようになりましょう。

素直になる

素直

プライドが高く、自分を低く見せたくない、という想いが強い痛い人というのは、まずは自分を取り繕って良く見せようとする事だけに尽力するのではなく、まずは自分が何をすべきかに重きを置くという事が大事です。プライドを捨て、素直になる事が周囲の信頼を得る事にも繫がると思います。

Small thub shutterstock 496348018
関連記事 ツンデレ女性の特徴13選!照れ屋で素直になれない女性って損してる?

ツンデレ女性は「男性にモテる」そんなイメージがありますよね。ツンデレ女

痛い人と思われないようにするにはまず自分を取り繕う事を止める事が大事

今回は、「痛い人と思われる人の特徴や空気を読めない人の言動」などについて触れてお話してきましたがいかがでしたか?痛い人というのは、自分を良く見せようと思うあまり空回りしている事が逆に悪目立ちしているように感じます。その為、まずは自分を取り繕うという事を止める事が先決です。

そうすれば、徐々に周囲もその姿を認めてくれるはずです。痛い人と思われない為にはどんな事に気をつけるべきか、周囲にも気を配れる余裕を持つ事をおすすめします。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。