INDEX

嫌われ者の特徴13選!

嫌われ者の特徴①約束を守らない

約束

せっかく約束をしたのに約束を守らない人っていますよね?仕事の提出期限を守らなかったり時間を守らなかったり約束を守らない人はどんな場合でも信用をなくし周りから嫌われ者になってしまいます。遊ぶ日などを約束してもドタキャンをされたりするともうこの人と約束するのはやめようと思って距離をおきたくなりますね!

嫌われ者の特徴②ケチすぎる

ケチ

お金はとても大切ですが嫌われ者の人はケチすぎるという特徴があります。BBQや旅行や映画鑑賞など楽しいことはたくさんありますよね。ケチすぎる人はそのような多少お金がかかる楽しいこともお金ばかり気にして誘っても参加しないことがほとんどです。参加したとしてもお金のことばかり気にしている様子が伺えます。

そうすると周囲は気を使うし誘いたくなくなってしまいますよね。実際に友達に誘われなくなったと感じているとしたら自分がお金に執着しすぎていないか考えてみましょう。浪費しすぎるのも問題ですが楽しみのために使うお金は気前よく使って大切な人達と素敵な時間を過ごしましょう!

嫌われ者の特徴③自分の話ばかりする

自分

人の話は聞かず自分の話ばかりする人っていますよね?お互いが楽しめるように会話が進むのが1番ですが嫌われ者の人は自分のことしか考えず常に自分の話をしています。ずっと人の話を聞いているだけでは退屈でまったく楽しめません。自分の話ばかりしている方、もしかすると嫌われ者になっているかもしれませんよ!

嫌われ者の特徴④平気で嘘をつく

うそつき

平気で嘘をつくのも嫌われ者の特徴です。特に嫌われやすいのが自分を大きく見せる為に嘘をつく人です!自分を大きく見せる為の嘘には相手より優位に立ちたい、相手によく思われたい、羨ましいと言われたいなど自分に注目してほしいと思う心理が見え隠れしています。嘘を重ねていくと信用もしてもらえないのでご注意を!

嫌われ者の特徴⑤自慢が多い

自慢

いかに自分がすごいか、いかに自分が恵まれているかなど常に自慢をする人も嫌われやすいです。友達でも職場の同僚でも自慢ばかり聞かされているとうんざりしてしまいます。ですが嫌われ者はそんなことにもまったく気づかず自慢話ばかりします!あなたの周りの嫌われ者も自慢話が多くないですか?

嫌われ者の特徴⑥身なりが不潔

不潔

こちらは中身を知ってもらう前に嫌われ者になってしまう特徴です!日本という国はおしゃれな人が多く身なりを整えている方が多い国です。そんな中で何日も洗髪していないであろう髪やいつも同じ服、好き放題に伸びた無精髭など身なりが不潔な人は嫌われてしまいます。

もしかすると中身はいい人かもしれません。しかし周囲は身なりの不潔さに先に目がいってしまうので中身を知るまで仲良くなろうと思えないのです。中身が大事とはいいますが中身だけでなく外見を清潔に保つことはとても大切です!

嫌われ者の特徴⑦お節介

お節介

こちらは嫌われ者の女性に多い特徴です。とにかく人のことに首をつっこみたがる性格で聞いてもいないのに自分の意見を押し付けてくるお節介な人は嫌われます。考え方やペースなどはそれぞれ人によって違います。それなのにあれがいい、これがいい、それはだめだなどお節介な人いますよね?嫌われ者の特徴ですね!

嫌われ者の特徴⑧自分が中心でないと気に入らない

自分

自分が中心でないと気に入いらない人ってとても付き合いにくいですよね?みんなの話題の中心は自分がいい。何をするにも中心でいたいなど、自分が中心でないと気に入らないような態度をとる人は本当に扱いづらくて嫌われます。社会の中は色々な人の繋がりで出来ているので自分だけが中心ではないと意識しましょう!

嫌われ者の特徴⑨人の悪口ばかり話す

悪口

こちらの特徴もうんざりしますね。職場でも学校でも本当に人の悪口ばかり話す人いますよね?なにをどのように見たらそんなに悪いところばかり見えるんだと聞きたくなるほど人の悪口しかでてこない人。そんな人とは誰でも距離をおきたくなりますし聞いていてもうんざりするだけなので悪口より楽しい話を心掛けましょう!

嫌われ者の特徴⑩職場に多い!上から目線

上から目線

こちらの嫌われ者の特徴も感じが悪くすぐに嫌われてしまいます。職場などに特に多いのが上から目線。友達の中でも常に上から目線で意見を言う人は知らない間に嫌われてしまいますよね。人にアドバイスをする時は上から目線になっていないか気をつけて話すといいですよ。

自分は上から目線で話しているつもりはなくても言葉の伝え方によって上から目線に感じられることはよくあるので言葉の選び方も考えながら話すようにしましょう!

嫌われ者の特徴⑪距離感が近すぎる

近すぎる

初めて会ったのにやたらと距離感が近くて馴れ馴れしい人いませんか?プライベートなことをずけずけと聞いてきたり初対面なのに肩や手などを平気で触ってきたりと人との距離感が近すぎる人も嫌われてしまいます。既に仲の良い人ならいいですがよく知らない相手には馴れ馴れしくしすぎると嫌われてしまいますよ!

距離感の取り方に気をつけるには周りの空気を読むこともとても大切です。空気の読めない人についての関連記事が下記にありますので是非ご覧下さい!

Small thub shutterstock 357515969
関連記事 空気が読めない人特徴10選!場の空気が読めないKYにならない為には?

今回は、空気が読めない人の特徴10選をご紹介していきます。KYな人とい

嫌われ者の特徴⑫平気で人にひどいことを言う

怒り

筆者は平気でひどいことを言う人がすごく苦手です。はっきりしていると本人は思っているかもしれませんが「バカ」「ブス」「ちび」などのひどい言葉を平気で言えるのも嫌われ者の特徴です。その他にも人格を否定したり仕事ができないと罵ったりとひどいことを言える人は上から目線なところもあり嫌われてしまいますよね!

嫌われ者の特徴⑬詮索好き

詮索

こちらも女性に多い嫌われ者の特徴です!そんなことあなたに関係ないですよね?と言いたくなるようなことを色々と聞いてくる人いませんか?女性は噂話が好きと言われることがありますがこちらも限度があり何でもかんでも人のことを詮索する人は周囲から噂好きのめんどくさい人と呼ばれてしまいますよ!

嫌われ者にならないための方法7選!

嫌われない方法①聞き上手になる

聞き上手

自分のことをついつい何でも話してしまうしまた今度も会いたいなと感じる素敵な人いますよね?そんな人に共通するのは自分の話ばかりせず聞き上手なんですね。相手が心地よく感じる質問をするのが上手で相手が話している時は相槌をうちながらしっかりと話を聞いてくれます。そんな風に相手の話を聞くことはとても大切です!

後に「嫌われ者から好かれる人になる方法」のところでも詳しく説明していますが相手の話を聞くというのは単にうなずいて話を聞いていたら良いのではありません。相手の話にしっかり耳を傾けて興味を持つと「〇〇はどう?」「それってどういうこと?」など適度に質問を投げかけられるようになります。それも聞き上手です!

嫌われない方法②相手を否定しない

否定

人は受け入れてもらったり認めてもらうことで心を開きやすくなるのをご存知ですか?人に嫌われないためには相手のことを否定しないことが大切です。間違えていることを伝えるのは大切ですが相手を否定ばかりする必要はありません。相手を否定ばかりする人の心理には自分が正しいという思いがあります。

しかし、人はそれぞれ環境などが違い同じ人は存在しません。あなたにはそれが良くても相手にはそうじゃないことなど山ほどあります。否定されると相手はこの人は認めてくれてないなと感じてしまうので気をつけましょう!

否定的な人の関連記事を下記に貼り付けましたので、周囲に嫌われたくない方は自分に心当たりがないか参考にしていただくと良いかもしれません。



Small thub shutterstock 556786717
関連記事 なぜ?否定から入る人の心理10選!否定的な人への対処法って?

こちらからの受け答えに対し、全て否定的な意見を返してくる人が身近にいま

嫌われない方法③自分の意見を押し付けない

意見

いくら友達や恋人など近い関係にある人でも周りの人とあなたは別の人格です。顔も違えば性格も環境もまったく異なります。しかし自分が正しいんだと言わんばかりに意見を押し付ける人いますよね?これは相手からするといい迷惑なので自分の意見や自分のルールは人に押し付けないように気をつけましょう!

もし、自分の意見を相手に伝えたい場合は「私はこう思うかな」「私ならこうするかな」などあなた個人の場合ならどうかという風に伝えるようにしましょう!最後に「〇〇ちゃんの決めたほうを応援するよ」など決めるのはあなただよということが伝わる話し方をすると相手も安心してくれますよ。

嫌われない方法④常識をわきまえる

結婚式

最近よく聞く話ですが自分の結婚式に招待した友達が白いドレスを着て結婚式場に来た!や新入社員がまったく敬語を話さない!など常識がない人の話をよく聞きます。一般常識がない人は職場でも友達関係でもいざというときに信用してもらえません。今はインターネットなどで探せばすぐに常識の正しい知識が手に入ります。

性格が良くても一般常識がないと敬遠されて嫌われてしまうこともあるので周りに嫌われたくない人はある程度の常識をわきまえるようにするといいですよ!

嫌われない方法⑤人の陰口はやめる

悪口

嫌われない方法としてこちらは至ってシンプルで止めた途端に周囲の反応が変化するのを感じます。それは人の陰口をやめるということです。人の嫌なところに目が行くのは誰にでもあることですがそれを口にするのとしないのでは大きな違いがあります。人の陰口を話している時間が無駄だと考えて陰口はやめてしまいましょう!

周囲に人が集まる人はいつも前向きで人の陰口なんて全然口にしませんよね!そんな風になれるように下記の悪口や陰口を言う人の記事も是非参考にしてみて下さい!

Small thub shutterstock 345397208
関連記事 悪口を言う人の心理とは?陰口への対処法と付き合っていく大人の方法

学校、職場、ママ友…生きていると様々なコミュニティに関わりますが、悪口

嫌われない方法⑥自慢しすぎない

自慢

何かいいことがあると誰かに話したくなりますがいつもそんな話ばかりしていると相手は自慢話ばかりでうんざりだと思ってしまいます。いいことがあった時は自分が浮き足立っていないか気をつけて話すと自慢話にならないですよ!どんなときでも自分の自慢話はほどほどにしましょう!

嫌われない方法⑦褒め上手になる

褒め上手

人の悪いところは目につきやすいですが嫌われ者にならないためには相手の良いところを見つけるように心掛けてみましょう。そして恥ずかしがらずに相手に伝えてみましょう。大それた大きなことでなくても身近な小さなことで大丈夫です。「字がきれいだね」「おしゃれだね」など口に出して伝えると相手も嬉しくなりますよ!

自分が嫌われていないかチェックする方法

相手からの誘いがあるかを意識してみる

誘い

一緒にいて楽しい人には常に誘いがかかります。気づくと自分から誘ってばかりと感じる人は自分から誘うのを止めてみましょう。そうすることで周りから嫌われていないかチェックできますよ。いつも誘われる側の人は誘うのに慣れていない人もいるのでこの方法はすぐに結果を出さずしばらくの間は様子をみるといいですよ!

早く話を切り上げたそうな態度が表れていないか

不満

あなたと会話をしていても早く話を切り上げたそうな人がちらほらいたら要注意です。誰でも嫌いな人といてもつまらないですから嫌いな人に対しては何かしらの態度が必ず表れています。適当な相槌しかうたなかったり早く話を切り上げたそうな態度を出している相手はあなたを嫌いな可能性が高いですよ。

知らぬ間にSNSで友達解除されていないか

SNS

最近はFacebookやInstagramなどSNSで様々な情報が手に入れられるようになりましたね!知り合いや友達に申請をするのはお決まりですよね。しかし、気をつけてみてみると知らない間に友達解除されていませんか?嫌われ者はSNSで友達解除されていることが多いので気になる方はチェックしてみましょう!

相手に軽く触れてみる

触れる

嫌いな人には肩を軽く叩かれるだけでも嫌ですよね。嫌いな人には触られたくない、触れたくないと感じるのが人の心理です。相手を呼ぶ時や何か会話のきっかけを作って相手に軽く触れてみましょう。あくまで軽く触れるのがポイントです。相手が触れられるのを避けようとした場合は嫌われている可能性がありますよ!

嫌われ者から好かれる人になる方法

笑顔を心掛けよう!

笑顔

人が周りに集まる人は日々、笑顔で過ごしている方が多いです。表情というのは自分の心を素直に映し出すので忙しい日常を送っていると自然に難しい顔になってしまいます。しかし、そこで笑顔を忘れないように意識すると自然に人が集まってくるようになりますよ!

相手に興味を持つ!

相手

人として成長し好かれる人になるには周りの話に耳を傾け様々なことを取り入れることがとても大切です。自分の知識や自分で考えられることは多いようで本当はとても少ないのです。周りの話に耳を傾けるというのは自分以外の人に興味を持つことから始まります。

出身はどこかな?どんなことを勉強してきたのかな?など相手に興味を持つと自然に相手に質問を投げかけるようになるでしょう。相手も色々と答えていくうちに、この人との会話は心地いいな、話しやすいなと感じるようになりますよ。そうすれば嫌われるどころか好かれる人になっていますよ!

素直になろう!

素直

年を重ねて大人になってくると素直さがなくなりやすくなってきます。知らないことを知らないといえない。本当は寂しいのに寂しいといえないなど素直じゃない人は扱いづらく嫌われ者になりやすいので好かれるためには素直になることを心掛けましょう!ただ、やみくもに思ったことを誰にでも言うのとは違いますよ。

例えば、かっこ悪いからとかプライドが邪魔をしてわからないことをわからないと言えない人がいます。しかし、そのままにしておくといつか必ずわからないままにしておいた事がばれてしまいます。そうならない為にも「〇〇についてわからないのですが教えて頂けますか」と素直に話せば周囲も優しく教えてくれますよ!

困ったときの嫌いな人への対処法

必要最低限のかかわりにとどめる

関係

ここまで色々と読んで頂き参考にしたとしてもどうしても嫌いな人っていますよね?そんな人とはかかわらないのが1番ですが職場や学校など完全に避けられないこともありますよね?そんな時は本当に必要最低限のことだけ話すようにして近づかないようにしましょう。

連絡をしない

連絡

嫌いな人のことで悩むことがあるくらいなら思い切って連絡をしないようにしましょう。連絡がなくなったり返信がなかったりすると相手も「あれ?私何かしたかな?」と多少は感じるものです。あなたの嫌いな人がそれをきっかけに自分を見つめなおすことがあれば良いきっかけになるのではないでしょうか?

嫌われ者の特徴や嫌われない方法を知って人間関係を円滑にしよう!

様々な人との関わりで成り立っている社会の中では苦手な人や嫌いな人に出会うのはとても自然なことです。そんな時に何かひとつでも参考になればと嫌われ者についての記事をご紹介させて頂きました。ここまでお読み頂いていかがでしたでしょうか?最後までお読み頂きありがとうございます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。