INDEX

「ひとりぼっち」の語源は?

「ひとりぼっち」の語源

ひとりぼっち

「ひとりぼっち」とはどの組織や集団にも所属していない、ひとりでいる人の事というのが語源になっています。ひとりぼっちとは寂しいとか可哀想なイメージを持つかもしれませんが、ひとりを楽しむ人も多いのです。人と行動を合わせるのがめんどうな人はひとりを好みます。

漢字では「独り法師」「独法師」と書きます。どこの宗派でもない僧侶の事です。「ひとりほうし」が変化して「ひとりぼっち」なったと言われています。一般的には仲間や友達、親類がいない人をひとりぼっちと言います。

いつもひとりぼっち?寂しい時の対処法7つ①~④

寂しい時の対処法①友達と会う

友達

ひとりで寂しい時の対処法として、まずは積極的に友達と会う様にしましょう。寂しいと考えがマイナス思考になります。何もしたくない様な気分にもなりますが、あなたから友達に連絡をとって話をしましょう。話して友達の都合が良ければ会う時間を作りましょう。

友達と会って話をしたり遊びに行ったり、食事をしたりしましょう。長い時間でなくても良いのです。友達と会って友達の話を聞きましょう。違うものを見たり、美味しいものを食べたりして友達と過ごし、寂しい時間を乗り越えましょう。

寂しい時の対処法②普段は行かない場所に行く

どこかへ行く

ひとりで寂しい時には、普段は行かない場所や行った事のない場所に足を向けてみましょう。寂しい気持ちは不安を作ります。その不安を大きくしない為に気分転換をしましょう。普段は行かない場所や行った事のない場所に行ってみましょう。

知らない所へ行く時には、緊張と楽しみな気持ちで、あなたはドキドキするはずです。寂しい気持ちで心がいっぱいになった時には、寂しい気持ち以外の感情を持てる様に努力してみましょう。ひとりぼっちだと感じた時はどこかに行きましょう。

寂しい時の対処法③笑える映画やビデオを見る

映画

ひとりで寂しい時にアクティブに行動したくない時は、コメディ系の笑える映画やビデオを見ましょう。本当は映画館に出かけた方が気分は変わりますが、タイミング良く面白い映画があるとは限りません。持っているビデオや録画していたビデオの中から笑えるものを探しましょう。

どうせ見ても気持ちは晴れないなんて考えは捨てて、ただ集中して見ましょう。頭を空っぽにしてただ笑うという事はとても大事です。笑うと頭も体も軽くなります。暗く悩んでいた事も、何でそう思っていたのかと感じるはずです。寂しい時には笑いましょう。

寂しい時の対処法④動物を見に行く

動物

寂しい時には動物を見に行ったり触れ合ったりする事も良いでしょう。動物園や水族館などに行けば、動物たちの様子や姿で心が癒されて落ち着いてきます。心をすっきりさせる事が出来ます。近くに動物園や水族館がなければ、ペットショップでも良いですし、もちろん飼っているペットでもいいのです。

余計な事は考えずに動物たちを見ましょう。動物たちがエサを食べる様子や眠っている姿、じゃれあって遊んでいる動きは、あなたの心をそっと包んでくれます。命に触れる事はその相手からパワーをもらったり、与えたりする事なのです。

現代では動物はペットとして見られる事が多いですが、昔は神として扱われたり神の使いとされるものも多くいました。動物たちの本来の姿や、動物たちを違った角度から見られる記事を紹介します。

Small thub shutterstock 535693393
関連記事 日本神話の守護獣・動物神まとめ!神話と神獣(神使)の意味とは

皆さんは日本神話にあらわれる守護獣、動物を知っていますか?干支でしょ?

いつもひとりぼっち?寂しい時の対処法7つ⑤~⑦

寂しい時の対処法⑤ゲームをやってみる

ゲーム

ひとりで寂しい時には思いきってゲームにはまってみましょう。現代では数えきれないくらいのゲームの種類があります。ゲーム機もたくさんありますが、パソコンや携帯でも遊べるゲームも数多く存在します。その中から見つけるのは大変でしょうが、身近な携帯から見つけるのが簡単です。

ロールプレイングや育成ゲーム、テトリスなどのパズルゲームなんでもいいのでやってみましょう。分からなかったり面白くなければ、違うゲームを探せばいいのです。絵が綺麗だなぁとか音楽が気に入ったなど、あなたが興味を持ったもので遊んでみましょう。

あまりのめり込むのもいけないのかもしれませんが、寂しい時には夢中になれるものがあった方がいいのです。夢中になって遊んで現実に戻った時は、ゲームをする前と気持ちが変わっているはずです。次はもっと頑張ってみようと思えるだけでもいいのです。

寂しい時の対処法⑥体を動かす

運動

ひとりで寂しいと感じる時には、体を動かしましょう。家の中でストレッチや筋トレでもいいですし、散歩や自転車に乗るのもいいでしょう。家から出たくないのであれば、時間をかけてストレッチをしたり、タオルやペットボトルを使って筋トレをしてみましょう。

近所を歩いてみたり、自転車で少し遠出するのも気分転換になります。少し早足で歩いてみたり、時には立ち止まって景色を見たりするのです。腕でも足でも普段より使う事で、身体中に刺激が起こります。体も頭も元気にするには刺激も必要なのです。

寂しい時の対処法⑦仕事や勉強に集中する

仕事

ひとりで寂しい時に最も簡単に出来る事が、仕事や勉強に集中する事です。仕事や勉強以外でも毎日やる事であれば良いのです。普段からする事には慣れてしまって、ただの作業の様に感じてしまう事があります。でも、その気持ちを切り替えるのです。いつもする事に目標を作りましょう。

例えば昨日より早く仕事を終わらせるとか、昨日よりも多目に勉強をすすめるなどほんの少しでいいので、高めの目標を設定して下さい。そしてそれは必ずやり遂げて下さい。昨日のあなたを越える事であなたには自信がつくはずです。ひとりで寂しいと思って何もしない時間はもったいないのです。

ひとりで時間を過ごす事は、決していけない訳ではありません。ひとりだから出来る事もたくさんあるのです。ひとりにはどんな特徴があるのかを参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 476308678
関連記事 女性のおひとりさまの特徴10選!おひとりさまにもレベルがある?

女性のおひとりさまは年々増えてきています。学生時代から一人暮らしという

ひとりぼっちの時にしてはいけないことは?

ひとりぼっちの時にしてはいけないこと①好きじゃない異性と遊ぶ

セックス

ひとりぼっちの時に、好きではない相手と恋人の様な過ごした方をするのは絶対にいけません。友達として楽しく遊ぶのは大丈夫です。でも恋人の代わりにするのはお互いに傷つく事になってしまうかもしれません。なぜかと言えば答えは簡単です「好きではない」からです。



寂しいからと人を求める気持ちは誰でもあります。でも人を求めるのと恋人を求めるのでは決定的に違うのが、先にセックスがあるかないかです。寂しいだけでセックスをしても満たされませんし、時間がたって後悔する事も多いはずです。

ひとりぼっちの時にしてはいけないこと②暴飲暴食

食べる

ひとりで寂しいからと暴飲暴食に走ってはいけません。時間があってその時間をもて余している時には、いくらでも飲んだり食べたり出来るのです。寂しいからとお酒の量を増やしてはいけません。それは格好いい飲み方ではありませんし、美味しいとも思えません。その上、体を壊しては元も子もありません。

食べ過ぎるのもいけません。脳が寂しさを感じている時は、どれだけ食べても満足感を得られません。確実に太ってしまいます。時にはお腹いっぱい食べる事も必要です。でも味わえなくて満足しない食べ方はしてはいけません。

ひとりぼっちの時にしてはいけないこと③ギャンブル

お金

寂しさをごまかす為のギャンブルはとても怖いのです。ギャンブルにはお金が必要です。その為にスリルやドキドキ感が生まれます。寂しい時に知ったスリルやドキドキ感は、それでないと埋める事が出来なくなってしまいます。

ギャンブルは一度のめり込むとなかなか抜け出せないと言われています。勝った時の喜びを知っていれば当然なのです。また勝ってあの気持ちになれると思い、やり続けてしまうからです。お金が無くても借りてでもやりたくなるギャンブルは避けるべきです。

ひとりぼっちの時にしてはいけないことのを④合コンや紹介

合コン

ひとりで寂しい時にほど出会いの場は必要だと思いがちですが、やめておきましょう。寂しいという気持ちだけで人と出会っても、その人が気に入ったから付き合いたいという気持ちにはなりません。寂しいから誰でもいいと思って相手を選んでしまうのです。

相手を冷静に見られない時は、相手の事を知る事が出来ません。そんな気持ちで恋人が出来ても、いつか相手の事が見えた時に違うと思ってしまうかもしれません。相手が本気になっていたら話が難しくなったりもします。トラブルを招いてはいけません。

ひとりぼっちの時にしてはいけないこと⑤乱れた生活

乱れる

ひとりぼっちが寂しいからと、今までとは違う生活をするのはやめましょう。例えばずっと飲み歩いて朝に帰るとか、知らない人と過ごすとか、今まで吸わなかったタバコを吸うなどです。それをしたからといって何かが変わる訳ではありません。

今までと違う自分になれたと思っているならば、それはただの勘違いです。格好いい訳でもないし周りの人からは笑われています。情けない人、可哀想な人、ダメな人に見えるでしょう。寂しい気持ちからは逃げられません。寂しい気持ちからは逃げるのではなく変えるのです。

人は誰でもダメ人間になってしまう時があります。寂しい時や落ち込んだりした時はそうなってしまうのです。でも少し時間を置いたらまた歩き出さなければいけません。そんな時の参考にしてみて下さい。

ひとりぼっちの時間があってもいい理由は?

理由①自分を見つめ直す為

見る

自分自身を見つめ直す為にはひとりぼっちの時間は必要なのです。今までしてきた事やこれからの事を考えるには、余裕のある自分の為だけの時間でないといけないのです。あなたの事、周りの人の事、将来の事をじっくりと見つめ直してみましょう。

理由②ストレス解消

ストレル解消

毎日の生活の中でたくさんの人と接したりすると多かれ少なかれストレスを感じます。それを解消する為にもひとりぼっちの時間は大切なのです。あなたのしたい事をしたい様にする事で、心も体も力が抜けて楽になってくるはずです。あなただけの為に時間を贅沢に使いましょう。

理由③自分のやりたい事をやる為

やいたい事

いつも人の意見に合わせてやりたい事が出来なかったり、後回しになる時があります。友達ゼロの時にはあなたのやり残している事ややりたい事をしましょう。それは趣味であったり寝る事であったりするでしょう。食べる事でも散歩でもやりたい事をやって、また明日に備えるのです。

友達ゼロのぼっち女子・ぼっち男子がモテる理由

理由①ぼっち女子は自分自身を持っている

自分

友達ゼロでもモテるぼっち女子は、自分自身のカラーを持っているのです。誰とも似ていない、誰かに合わせる事のない堂々と生きている姿が、格好よくて憧れの存在になるのです。自分の事を良く分かっていて、自分の気持ちのままに生きる人は輝いて魅力があるので、モテるのです。

理由②個人主義の人は何でも出来るイメージ

完璧

個人主義の人は、誰かの力を借りなくても出来る事が多いぼっち女子やぼっち男子と見えモテるのです。友達といる時は馴れ合ってしまう事もあります。楽しさは倍ですが、出来る事でも手伝ってもらうので力は半分しか発揮出来ません。ひとりぼっちだと何でもこなしてしまう個人主義に見えて格好いいのです。

理由③友達ゼロでも魅惑的

魅力

友達ゼロには何かしらの理由があります。個人主義が楽だというのも理由でしょう。周りから見ればぼっち女子やはぼっち男子は特別に見えます。どんな事を考えているのか興味を持たせる何かを持っています。その不思議な雰囲気がひとりぼっちの魅力になります。ひとりぼっちにはその人を知りたいと思わせるものがあります。

ひとりぼっちの魅力はまたまだたくさんあります。時にはひとりになってあなたの魅力を引き出しましょう。この記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 697078654
関連記事 一匹狼の女性の特徴10選とモテる理由をご紹介!一匹狼はなぜモテるの?

最近草食系男子が増えている中、隠れた人気は「一匹狼女子」。そこで一匹狼

ひとりぼっちになる事も大切な時間

ひとりぼっちの気持ちや、寂しいと感じる時にやるべき事は参考になりましたか?人には騒ぐ時、静かでいたい時、誰かといたい時、誰ともいたくない時と色々な時間があるのです。あなたが無理をせずに、心と体をリラックスさせて毎日を頑張れます様に。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。