INDEX

人生は山あり谷あり・「人生に楽しみがない」と感じる人の特徴

人生に楽しみがないと感じる人は「他人と自分をよく比べてしまう人」

他人と自分の境遇、環境をよく比較する。

他人が持っているものを羨み、自分自身にはないことを卑下してしまう。たまに私も羨ましい気持ちになることはあります。幸せそうなカップル、経済的に恵まれている人、友人と盛り上がっている人達。日々の忙しさの中でふと「自分の人生って楽しみがないなあ」と落ち込んでしまいます。

今の時代、情報だけは大量に取得できるようになりました。色んなSNSもあり「友人やフォロワーのリア充投稿」も、人と比べてしまう人にはダメージが大きいですね。頭ではわかっていても人には欲がありますから。

マイナスなことばかり考えてしまう。

人生に楽しみがないと感じる人は「相手に合わせすぎる人」

一見楽しそうに見えるけど

相手にほとんどを合わせてしまう、自己主張が苦手なタイプです。ただ単に「自分で決めるのが面倒だから」ならいいのですが「本当はこれが良かったのに」と、後から不満が出てきます。

不満があるのに言い出せず、悪い意味で我慢強い人です。人に合わせ続けると不満が蓄積され、遊ぶことすら苦痛になり「楽しみがない」状態になります。周りの人達で「時に主張することも大事」と、教えてあげましょう。

人生に楽しみがないと感じる人は「つまらないことに慣れている人」

こんなはずじゃなかったのに

楽しみがないと感じるけど、つまらない状況に慣れすぎてしまい。変化させることが億劫になる。このような人はけっこういると思います。したいことがあってもスタートでつまずき諦めるのが早いことも。時間と労力をかけることを出し惜しみしてしまいます。

そして、毎日に楽しみがないけれど、無難な生活は送れているので、そのままにしてしまいがちです。大きなきっかけがなければ重い腰はなかなか動くことがありません。

人生に楽しみがないと感じる人は「物事を損か得かで判断してしまう人」

どちらにしようかな

人は誰しも考えてしまう「損か得か」買い物などで、どちらのお店が高いか安いかと考えることはあるけれど、楽しみがないと言う人は目先にある「得」を優先してしまいがちです。ですが、手に入りやすいものというのは、自分の身になることではなかったりします。

人生に楽しみがないと感じるのは「自分に得になることがない」と思い込んでいるからです。棚からぼた餅が降ってくるまで楽しみがない状態が続きます。

Small thub shutterstock 504503110
関連記事 何をやってもダメ、上手くいかない。仕事も人生も。そんな時期。

仕事で失敗ばかり。友人と上手くいかない。恋人に振られた。病気になった。

毎日を楽しいと感じる人の特徴は?

なりたい自分になるための努力ができる

今を楽しむ

なりたい自分になるための努力はするけど、相手に押し付けたりすることはしません。無理に相手に合わせすぎることもしません。類は友を呼ぶと言われるように、同じような価値観を持つ者同士だと、集まっても苦にならないのです。

なりたい自分

お祭りのように「刺激的で面白いこと」が、人生が楽しいと感じる人の元に毎日訪れるわけではありません。楽しみがない日が続いても、次にしたいことを探し努力を重ねるのです。

やろうと決めたらすぐに行動に移せる人

色んな色の夢を叶えたい

やろうと決めたらすぐに行動に移せる人は「やらない後悔よりやって後悔を選ぶ」自分の探究心に正直な人と言えるでしょう。有言実行タイプです。仲間からも信頼されやすく、フットワークが軽いので周りからの誘いが増え、人脈も広がりやすくなります。

自分が可能なことなら、人からの頼まれごとも迷いなく行動してくれる人が多いようです。そして、恩着せがましいことはいいません。目的を達成することで、満足感が得ることをできるからです。

楽しみがないと感じる理由・原因は?

何事も長く続かない「物事に飽きやすい性格」

何も思いつかない

物事に飽きやすい性格の人は、入り口の段階で辞めてしまい、その先にあるステップアップへの階段に辿り着くことはありません。リスクを犯すのが怖い、引っ込み思案、自己肯定感が低い人も始めるまでにも時間がかかります。新たな環境に飛び出す勇気がなく、思い悩みこんでるだけでは、状況は変わりません。

感情が沸き起こることがほとんどない「感性が乏しい」タイプ

何が楽しいのかわからない

感性が乏しいと楽しみがないというより、楽しいと感じる力じたいが弱めです。マニュアル通りの生き方が心地良い人も中にはいますが、疑問を持った人は「人生このままでいいのか」と、違う自分を演じてみたりしてストレスを溜め込みやすい傾向があります。幼少期からの環境や元々の気質が関係しているようです。

「楽しみがない」と感じることも難しい肉体的・精神的な疲労によるもの

薬の副作用で気持ちに影響があることも

一過性なら休養や栄養を取ることで回復します。ですが、慢性的になると脳の働きも低下し、全体的にパフォーマンスが落ち、楽しいと感じることも難しいですね。まずはしっかり休養を取って、元気になることが大事です。

Small thub shutterstock 384757972
関連記事 【夢占い】お風呂の夢は疲労の警告夢?健康運UPの対処法つき夢診断23選

体の汚れを洗い流すことはとても大切です。温かいお風呂に入ってリラックス

自分で選ぶことが許されない環境にいる(束縛されている状態)

あの時ああしておけば

社会で生きていくには必ず何かに束縛されている状態と言えます。ですが、それが本人にとって快適なものか、酷く窮屈なものかで、人生の捉え方が変わってきます。選択権がないというのは「楽しみがない状態」と、言えるでしょう。

自分で進む道を選択できる大人と違って、この問題は若者の方がより深刻に影響しているのではないかと筆者は考えます。行動範囲は限られており、選択肢も少ないからです。更にその中で親が全ての決定権を持っているとすれば、言われたことだけをしていればいいので、子どもの考える力も育ちにくくなります。

そして、大人になってから「あの時ああしたら良かった」「~のせいでこうなった」と、過ぎたことへの自責の念や他者への責任転嫁で負のスパイラルに陥ります。過去を恨むことにより、更に自分の首を絞めていることに気づかないのです。

楽しみがない人に贈る人生を楽しくする方法10選!

行き先なんて決めたりしない!ひたすら歩いてみる

果てしなく続く道

運動嫌いな人には最初は苦痛なことです。騙されたと思って、一歩踏み出して歩き出してみてください。できるだけ長く、そして行く道も普段通らないところも通るようにしましょう。次第に頭の中では「どこまで歩くか」「帰りはどうするか」「気になる建物、お店があった」など、冒険しているような気分になっていきます。

あてのない旅

「そんなことか」と思われるかもしれませんが、楽しみがない日々が続いていた頃があり、息が詰まる感じがしてただ無心で歩いてみたのです、しばらく歩いて周りを見渡すと、変わる景色が脳に刺激をくれました。空気の温度や、太陽の光、風、匂い、音がまるで向かってくるようです。ダラダラ歩くのはあまり効果ありません。

なるべく歩く前から目的地を決めるのは止めましょう、あくまで歩いて感じることが大事で、そこに行く事が目的ではないからです。そして歩くことがつまらない物になってしまいます。心の赴くままに童心に帰って冒険するつもりで歩きましょう。

何かを育ててみる

ペットボトルでも育ちます


生き物だとペットとして飼う犬や猫もそうですが、毎日の散歩や食事、お金もかかります。責任持って飼うことが絶対なので、ハードルが高いでしょう。その点、植物は散歩の必要がないので忙しい人でも育てやすく、植物も種から育てると愛着が沸き、観察するのが楽しみになります。

多肉植物

・初心者でも手軽に扱える「多肉植物」インテリアとしてもおしゃれな感じがして、人気がありますね。・実ったら嬉しい「果物、野菜」筆者も毎年育てています。収穫するまでの成長過程を見るのも楽しいですよ。

日常の中で目に見えるものを擬人化してみる

もっとご飯ちょうだい

決してふざけているわけではありません、想像力が必要なため、ちょこっと訓練は必要かもしれませんが、物にもストーリーがあると思えば周囲に関心を持つようになっていきます。

画像は豚さんの貯金箱にお金を入れてるところです。例えばこの貯金箱の豚さんに、名前や好きなものを決めてみましょう。貯金箱なので、好きなものは「食べること(お金)」とします。そうすると、貯金箱にお金を入れるのが楽しくなります。お腹いっぱいにしてあげると、お金も貯まって、豚もハッピー!一石二鳥です。

ここでの例えは豚の貯金箱でしたが、この方法はどんなものにでも可能です。お気に入りの持ち物や家具、よく目にするものがおすすめです。

会話をする時にユーモアを意識してみる

楽しいひと時

ユーモアとは、「人間生活ににじみ出る、おかしみ。上品なしゃれ。人生の矛盾・滑稽(こっけい)等を、人間共通の弱点として寛大な態度でながめ楽しむ気持ち」とあります。「ユーモアがある人」とは人が引き寄せられるような、機転の利いた話ができる人のことなのです。

会話下手なひとには難しいことかもしれません。でも失敗してもいいのです、相手に対して愛情を持って接しようとすればいいのです。始めから会話を実践するのは難しいという人におすすめなのは「ユーモアな話がたくさん載ってる本」です。手元にあれば読み返すこともできますし、手っ取り早く勉強ができるからです。

なりたい自分を体現する

見た目を変えるだけで自信がつくこともあるんです

楽しみがないという人は、これを行うのは最初は気持ち的に少し難しいでしょう。例えば「イメージチェンジをしたいけど、失敗して笑われるのが怖い。」というようなマイナスイメージが浮かんできます。

どのように自分を魅せるか

このような場合、ファッションだったら店員さんに似合うものをコーディネートしてもらうこともできます。センスがある店員さんに頼みましょう。お店に行く前には自分の出せる予算と、好きなジャンルで行くお店を絞りましょう。あれこれ迷う必要もなくなるのでスムーズに行きます。

こうして計画立てて行くことにより、無駄に時間を使わない癖がつくようになりますし、行きつけのお店ができたことにより楽しみができます。

Small thub shutterstock 442882522
関連記事 シンデレラノートの書き方と作り方と見本をご紹介!自分磨き始めよう!!

あなたは「シンデレラノート」の書き方をご存知ですか?このノートはあなた

毎日1つ誰かの役にたつことをする

人は支え合って生きているのです

人は誰かに認められたい生き物です。何かの役に立てると良い気分になります。自分の身近なところから始めましょう。笑顔で挨拶、ゴミ拾い、困っている人がいたら率先して手伝いましょう。ちょっとしたことでもいいので、1日1つをノルマにやってみましょう。

ありがとうって嬉しい

決してその行為自体は楽しいものじゃないかもしれませんが、必ず誰かが見ていて、その人の心に残ります。ありがとうと声をかけてくる人もいるでしょう。その言葉で気持ちが暖かくなり、それは人を伝って伝染していくのです。

自分が美しいと感じるものに触れる

美しく壮大な景色の前で

心揺さぶれるような美しいと感じるものに人は惹きつけられます。人は視覚から得る情報が大きいので、ただお皿に1つだけ乗せてある茶色いハンバーグを見るよりも、周りに彩り豊かな副菜があると美味しそうにみえるのです。

心を豊かにしてくれるもの

美しいものとは耳から感じることもできます。クラシック音楽は胎教や脳にも良い影響を与えることは有名ですね。聴くとドーパミンという意欲が出るホルモンが放出されるようです。できたら生演奏で聴きに行くのがおススメです、迫力ある演奏があなたの心を沸き立ててくれるでしょう。

何かのオタク(スペシャリスト)になる

名医と呼ばれる人達も日々勉強しているのです

「オタク」と聞いたらアイドルやアニメの女の子を追いかける人。というイメージが頭に浮かびそうですが、私の経験から「オタク」という言葉には、何かに熱中している人のことを指すのではないかと思うのです。

「オタク」とはスペシャリストです。熱中しているので、貪欲なまでに知識や情報を収集します。そして惜しみなく披露してくれます。語っているときの表情は、とても「いきいき」としているはずです。自分の興味あることが役立って、さらに知識を活用できる喜びを得ることができます。

自分の体のどこか1つでもいいから鍛えよう

筋肉は脂肪の燃焼血液の循環にも大事

体が弛むから心が弛むのかその逆か、楽しみがないという人は身体のどこかが張りがなくなっていきます。仕事でピシッとしている人という人でも、顔が強張っていたり目元に疲れが出てきている場合があります。

筆者の経験上、大きな筋肉を鍛えると疲れにくくなったと感じます。子どもを抱っこする時も、腕の筋肉より背筋を使うよう意識して抱えます。床に置いてある物を持つときは前かがみになったりせずに、腰を垂直に落とします。(スクワットをイメージ)

ジムに通うのはお金がかかりますし、継続して通うことはできるのかも不安ですね。普段の生活の中で「意識して筋肉に負荷をかけて動かす」これだけでも効果はあります。

Small thub shutterstock 499280881
関連記事 プランクチャレンジが効果的過ぎ!筋トレで体幹を鍛えて理想の女性へ

今話題のプランクチャレンジ!!ハードすぎない簡単筋トレの効果全てをみな

Small thub shutterstock 499280881
関連記事 プランクチャレンジが効果的過ぎ!筋トレで体幹を鍛えて理想の女性へ

今話題のプランクチャレンジ!!ハードすぎない簡単筋トレの効果全てをみな

今の自分をまるごと受け止め今を生きていることを誇りに思おう

たわいないひと時

「なりたい自分」というのは、すぐになれるものではありません。モチベーションが上がってないと中途半端なままで終わってしまいます。楽しみがない、つまらないと思う毎日も次へ進む為に必要なことなのです。

小さな冒険者

人の歴史は何もないところから知恵を使い、道具を作り、文明を発展させてきました。「楽しみが何もない」その何もない状態はスタート地点なのです。恥じることはありません、ないものは自分で生み出すこともできます。生きるためのことを真剣に考えてみましょう。自分だけの冒険の始まりです。

Small thub shutterstock 558832264
関連記事 人生の転機となる予兆・前兆9選!予兆となるサインを上手く捉えよう!

人生の転機となる予兆や前兆のサインについてご紹介していきます。長い人生

楽しみがないと感じる人は新たな世界へのスタート地点にすでに立っている

走り方も人それぞれ

「楽しみがない」という不満や怒りは、何か行動を起こすことの原動力にもなります。その力を自分や周りの人の人生のために使うことで、新たなスタートを踏み出せるのです。

せっかくなので、「楽しみがない人生」よりも「楽しい人生」に変えていきましょう。人が元気に過ごせる時間は限られています。ぜひ上記の内容を参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 332500766
関連記事 人生をやり直したい!20代30代40代でも遅くない!やり直す方法8つ

大きな失敗をしてしまった、思い描いていた人生とはかけ離れている、何をや

Small thub shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。