INDEX

「致し方ない」とは

「致し方ない」の意味

仕方ない

致し方ないの意味はどうしょうもできないこと、しょうがないこと、余儀がないことなど他に選択肢がなくどうにもならないことを表現するときに使う言葉です。

「致し方ない」の語源

辞書

「致し方ない」という言葉は「仕方ない」という言葉からきています。「仕方ない」という言葉を丁寧にしたものが「致し方ない」です。

「致し方ない」の「致し」は「する」という動詞の謙譲語です。謙譲語は敬語表現の一種で、謙譲語がどのような敬語表現であるかはこの後「致し方ないは敬語なのか」というところで詳しくご紹介していきます。「仕方」という部分が「致す」という敬語表現を用いて「致し方」と変化したことで「致し方ない」となりました。

他にも敬語表現についての記事はたくさんあります。今回は「お世話になりました」の敬語表現記事を一例にあげましたがついでに他の敬語表現についても勉強しておきましょう。

Small thub shutterstock 203752900
関連記事 「お世話になりました」の正しい使い方は?お礼の敬語表現&メール例文も

「お世話になりました」というフレーズの正しい使い方をご存知でしょうか。

「致し方ない」は敬語なのか

「致し方ない」は単独では敬語にならない

敬語

「致し方ない」は「仕方ない」を丁寧にしたものだとご紹介しましたが「致し方ない」は単独では敬語にはなりません。「致し方ない」を敬語で使うときには「致し方ございませんでした」や「致し方がありませんでした」などと「致し方ない」の後ろに何かつけます。

または「致し方ない」は「致し方なくキャンセルをした」など「致し方なく」と少し変えて「致し方なく何かをした」というような形で使う必要があります。

また「致し方ない」は謙譲語という敬語表現が含まれていますので目上の人の動作には使えませんので注意が必要です。敬語は大きく分けて丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類があります。これらの敬語表現はどのように違うのでしょうか。丁寧語、尊敬語、謙譲語の敬語表現別に詳しくご紹介していきます。

敬語の種類1:丁寧語

丁寧

丁寧語は「です、ます、ございます」を使って丁寧に話をすることで話し相手を敬う敬語表現です。例をあげると「連絡する」は丁寧語にすると「連絡します」になります。「連絡する」の「する」という部分を丁寧語の語尾「ます」を用いて「連絡します」とすることで丁寧語にすることができます。

敬語の種類2:尊敬語

尊敬語

尊敬語は実際に動作を行う目上の人に対して敬意を示す敬語表現です。なので動作を行うのは目上の人です。先ほどの例を用いると「連絡する」を尊敬語にすると「連絡なさる」となります。「連絡する」の「する」という部分を尊敬語の敬語表現「なさる」を用いて「連絡なさる」とすることで尊敬語にすることができます。

尊敬語は動作を行う動作主に敬意を示す敬語表現なので、この場合「連絡する」のは自分ではなく目上の人です。目上の人が連絡してくれることを敬っています。

敬語の種類3:謙譲語

会社

謙譲語は自分の動作をへりくだって表現することで相対的に相手を持ち上げて敬意を示します。そのため同じく「連絡する」を例にあげると連絡をするのは謙譲語の場合は自分自身です。自分の「連絡する」という行為をへりくだって表現しています。尊敬語と謙譲語の違いは目上の人が動作を行うのか自分自身が行うのかです。

「連絡する」を謙譲語にするには謙譲語の「致す」をつけて「連絡致します」とすることで謙譲語になります。今回の「致し方ない」も同じく「致す」という謙譲語の表現が用いられています。そのため自分をへりくだって表現する敬語表現である謙譲語を目上の人の行動に対して使用することは失礼になります。

敬語を大きく分けると尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類あるとご紹介しましたが、この3種類の敬語表現についてさらに詳しく知りたい、他の言葉での具体例も見てみたいという方はこちらも参考にしてみてください。「飲む」という言葉を使って具体的に3種類の敬語表現について知ることができます。

Small thub shutterstock 473080843
関連記事 「飲む」の尊敬語・謙譲語・丁寧語は?敬語の使い方と用例を徹底解説!

「飲む」という動作は日常生活でよく行います。相手に飲み物を勧める、自分

「致し方ない」を使う場面

仕方がないからと諦めるような場面

諦める

「致し方ない」が使われる場面の1つ目は仕方がないからと諦めるような場面です。例えばベストではないけれどこれ以上はどうしようもないのでこのあたりで妥協するという場合、避けようがないのでもう諦めるしかない場合、逆らうことができない場合に「致し方ない」は使われます。

どうしようもない、避けられない、逆らえないので本当はベストではないけれど仕方なく諦めるようなときに「致し方ない」は使われます。致し方ないような状態になったときには「仕方ない」とキッパリと諦められる力も時には必要です。自分を責め過ぎず仕方がなかったと諦められる方法を知っておくことは大切です。

Small thub shutterstock 227750149
関連記事 自分を責める心理8選|仕事・恋愛で自己否定を止める方法は?

必要以上に自分を責める人が存在します。自分を責める人の心理は、自己否定

他にどうすることもできない場面

どうしようもないこと

「致し方ない」が使われる場面の2つ目は他にどうすることもできない場面です。例えば何かやむを得ない事情があったり、他に選択肢がなかったり、そうする以外の方法が全くなくてそれしかないような場合です。このように他にどうすることもできない、そうするしかないような場合に「致し方ない」は使われます。

「致し方ない」の使い方・注意点

「致し方ない」は目上の人の動作には使わない

目上

「致し方ない」の「致す」は自分の動作をへりくだって表現することで相手を持ち上げる敬語表現である謙譲語です。そのため目上の人がしたことに対して使うのは失礼にあたります。また目上の人のしたことに対して仕方ない、どうしようもないなどと評価をすること自体があまりよくありません。

例えば部長が他になすすべがなくて仕方なく何かをやめた場合に「部長は致し方なくやめた」とすると部長の行動を「致す」としているため失礼にあたります。このような場合は「部長は最善を尽くされたが他に方法がなくおやめになった」などと他の表現を使って表現する必要があります。

「致し方ない」というときにはクッション言葉でフォローをする

フォロー


どうしようもなく、諦めるしかない「致し方ない」ようなシチュエーションの場合は「致し方ない」というしかありません。もちろん「致し方ない」だけでも使えますが「致し方ない」だけを言うと使うと少しそっけないイメージになります。

なので「致し方ない」を使う場合には「他にもいろいろ考えたんですが」、「大変申し訳ございませんが」、「お気持ちは重々承知しておりますが」などとクッション言葉を使ってフォローすると相手の気持ちを尊重することができ、丁寧な印象がより強くなります。

人間関係を円滑にするためにはただ結論を述べるだけではなく相手を気遣う言葉が必要な場合が多々あります。このように言われたら相手はどのように思うだろうかと考えながら上手に言葉を選んだり、クッション言葉を適宜用いるなどの配慮が必要です。

Small thub shutterstock 520798171
関連記事 職場で避けられる人の特徴&原因13選|人間関係を円滑にする方法とは?

職場での人間関係は円滑にやっていきたいと考えるのは誰でも同じでしょう。

「致し方ない」の用例・例文

「致し方ない」の用例・例文「仕方がないからと諦める場面」

諦める

「致し方ない」の用例・例文1つ目は「仕方がないからと諦めるような場面」での例文をいくつか挙げていきます。「私たちの力では他に解決方法が思い浮かばずすべての電源を落とすしか致し方がございませんでした」

電源を落としたくはなかったけれど、他に方法が思い浮かばず仕方なく諦めて電源を落としたという場合に用いることができます。また他の「仕方がないからと諦めるような場面」の例をあげると「台風で電車が止まっていて約束の時間に間に合いそうにないで致し方なく訪問日を変更させていただきます」ということができます。

本当は約束した日にきちんと訪問したかったけれど、台風で電車が止まっていて約束の日時に間に合いそうもないので今日向かうことは仕方なく諦めて訪問日を変更するような場合です。このように「致し方ない」は仕方なく何かを断るような場面でもよく使われます。他にも上手に断る方法はたくさんあります。

Small thub shutterstock 283523828
関連記事 誘いの断り方10選!食事やデートなどの上手なかわし方は?

誘いの断り方で悩んだことがある女性は多いのではないでしょうか。食事やデ

「致し方ない」の用例・例文「他にどうすることもできない場面」

どうしょうもない

「致し方ない」の用例・例文2つ目は「他にどうすることもできない場面」での例文をいくつか挙げていきます。例えば「大変申し訳ございませんが弊社ではこれ以上は致し方がございません。これ以上のご要望に関しましては○○までお問い合わせください」です。

状況のイメージとしては顧客が会社に対して、この会社ではどうしようもできないような無理難題を求めてきたような場面です。顧客に対して我社のサービス範囲はここまでで、これ以上は他にどうすることもできないというときに用いることができます。

また「私たちではこれ以上は致し方なく、連絡させていただきました」とすると、私たちではこれ以上は他にどうすることもできなかったため、助けを求めて連絡したような場面で用いることができます。

「致し方ない」の類語・言い換え

「致し方ない」の類語1:「しょうがない」

しょうがない

「致し方ない」の類語1つ目は「しょうがない」です。「しょうがない」は日常的にもよく使われる言葉なので知っているという方も多いのではないでしょうか。「しょうがない」と一般的に言われますがもともとの形は「仕様がない」です。「仕様」とはやり方や方法などを意味します。

よって「仕様がない」となるとやり方がない、方法がないという意味になり、どうしようもないことを意味する「致し方ない」と類語になります。例文をあげると「インフルエンザのため致し方なく今日の予定をすべてキャンセルした」は「インフルエンザのため仕様がなく今日の予定をすべてキャンセルした」と言い換えられます。

このように予定を断るようなときは、相手を傷つけたり人間関係を良好に保つためにしょうがなく断る感じを出すことは大切です。鬱陶しい職場の上司を上手く対処するにはどうすればいいのでしょうか。また撃退するにはどうすればいいのでしょうか。

Small thub shutterstock 476308678
関連記事 うざい女の特徴15選!鬱陶しい女友達や職場の上司の対処法・撃退法は?

職場の先輩や上司、友達にもどこにでも存在するうざい女!ちょっと距離をお

「致し方ない」の類語2:「他に打つ手がない」

打つ手がない

「致し方ない」の類語2つ目は「他に打つ手がない」です。「他に打つ手がない」は他に方法がないこと、他に手立てがないことなど他に何も方法がなくてどうしようもないことを意味する「致し方ない」の類語です。

例文をあげると「いろいろ試してみたが修理ができず、他に打つ手がなく全部捨てました」は「いろいろ試してみたが修理ができず、致し方なく全部捨てました」と言い換えることができます。

「致し方ない」の類語3:「やむを得ない」

やむを得ない事情

「致し方ない」の類語3つ目は「やむを得ない」です。「やむを得ない」は他にどうすることもできない、他に選択肢がないなどどうしようもないことを意味する「致し方ない」の類語です。

例文をあげると「やむを得ない事情が発生したため、本日○○はお休みさせていただきます」は「致し方ない事情が発生したため、本日○○はお休みさせていただきます」と言い換えることができます。

「致し方ない」と「仕方ない」の使い分け

「仕方ない」とは

仕方ない

「仕方ない」とは困難な状況や難しい状況であるためどうしようもないこと、他に何も方法がないこと、やむを得ないことなどを意味します。また「致し方ない」の語源でもあります。「仕方ない」を謙譲語の敬語表現「致す」を用いて表現した言葉が「致し方ない」です。

「致し方ない」と「仕方ない」は意味は同じ

仕方ない

「致し方ない」と「仕方ない」は意味は同じです。ただ「仕方ない」よりも「致し方ない」の方が畏まった表現、より丁寧な表現と言われています。「仕方ない」は日常生活やそこまで畏まる必要のない会話でもよく用いられていますが、意味は同じでも「致し方ない」はあまり普段の生活では用いられません。

「致し方ない」と「仕方ない」は一見違う意味の言葉のようですが、形は違っても意味は同じです。このように一見違う言葉ですが意味は似ていたり、同じである言葉は他にもたくさんあります。他にもそのような言葉の一例をあげていますので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 654147535
関連記事 「言わずもがな」は「当然」の類語?語源は?意味や使い方をチェック!

「言わずもがな」と言う言葉、聞きなれないですよね。方言?なんて思われる

「致し方ない」の意味は「仕方ない」

この記事では「致し方ない」の意味、使い方、類語、敬語などについて具体的に例をあげながらご紹介してきました。「致し方ない」の意味は日常生活でもよく使われる「仕方ない」と一緒です。「仕方ない」よりも「致し方ない」の方がより畏まった場面やフォーマルな場面で用いられます。

「致し方ない」はあまり頻繁に使われる言葉ではないのでなかなか使い慣れることは難しいですが、いざ使わなければならないような間違いの許されないフォーマルな場面で正しく使えるように今のうちにしっかりと習得しておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。