INDEX

動物関係|将来の夢がない人におすすめの職業5選

将来の夢がない人におすすめの職業①酪農家

牛乳

将来の夢がない人におすすめの職業は酪農家です。酪農家とは乳牛のお世話をしながら育てて、生乳を作る仕事です。生乳はチーズやヨーグルトなどの乳製品の原料になります。牛舎の掃除や餌やりと搾乳が一日に二回あります。乳牛に与える飼料は牛乳の味や成分に関わるので、配合が重要な仕事になります。

乳牛の健康を保つ為のお世話や搾乳は毎日欠かせないので、休みは不規則になります。酪農家になる為には農業系列の学校に通って学ぶか、牧場に住み込みで就職するという方法があります。相手が生き物なので動物が好きだという事が前提です。そして命を預かる以上最後まで責任をもってやり遂げる気持ちが必要です。

将来の夢がない人におすすめの職業②臨床獣医師

猫

将来の夢がない人におすすめの職業は臨床獣医師です。臨床獣医師は小動物と大動物、国家公務員と地方公務員に区分されます。小動物はペット診察をする動物病院、競走馬や動物園や水族館の動物を大動物と分けられます。毒や病原菌が海外から入ってこない様に、そして出さない様にするのが国家公務員です。

地方公務員は家畜の衛生検査や病気の治療などを行います。自治体の管理場所に配属される事もあります。獣医師になりたいなら獣医系の学校で六年学び、資格を取らなければいけません。ペットを飼う人も多いですし、動物園や水族館もたくさんあります。こらからも臨床獣医師の資格を持つ人が必要になります。

将来の夢がない人におすすめの職業③ペットショップ販売員

将来の夢がない人におすすめの職業はペットショップ販売員です。ペットショップでは動物の体調管理や接客が仕事のメインになります。食事や排泄のお世話、ペットフードの販売や飼い方のアドバイスなど、ペットに関わる知識は全て備えなければいけません。

ペットショップ販売員になるのには特に資格は必要ありません。ペットショップに就職すればそこで知識を学びながら、働く事が出来ます。命のある動物相手ですので、責任感と優しさを持って勤めなければいけません。

将来の夢がない人におすすめの職業④トリマー

将来の夢がない人におすすめの職業はトリマーです。トリマーのお仕事は犬や猫の毛を整える事です。飼い主の希望通りのカットをしないといけません。トリマーの資格を持っていなくても仕事を始める事は出来ます。トリマーの専門学校に通ったり、ペットショップで経験を重ねる事で技術を身につけられます。

就職先としてはペットショップや動物病院、ペット専用のホテルなど活躍の場も広くあります。動物が好きである事が大切ですが、体力や器用さ動物に関する広い知識も必要になります。動物に触れているだけが仕事ではありません。

将来の夢がない人におすすめの職業⑤動物園スタッフ

将来の夢がない人におすすめの職業は動物園で働くスタッフです。飼育員として働く事を希望するならば、アルバイトとして働き始めましょう。キャリアや技術を重ねる必要があります。どの動物を担当するかは動物園次第ですので、動物に関する知識は多ければ多いほど良いのです。

動物関係の専門学校で学び知識を身につける事も出来ます。公営の動物園など民間でない場所へ就職を希望する時は、公務員採用試験を受けなければいけません。動物を相手なので時間も不規則になりがちですし、体力も必要です。動物のお世話以外にも園内の清掃や管理も仕事内容です。

音楽関係|将来の夢がない人におすすめの職業5選

将来の夢がない人におすすめの職業①スタジオミュージシャン

楽器

将来の夢がない人におすすめの職業はスタジオミュージシャンです。スタジオミュージシャンとは音楽スタジオで楽器を演奏する人の事です。グループとして参加するのではありません。自分以外の人の為に演奏します。楽器を演奏するレベルは低くてはいけませんし、求められた事をこなせる技術が必要です。

もちろん失敗も許されませんし、難しい職業かもしれません。でも音楽が好きで楽器を得意な人にはとてもやりがいのあるはずです。求人がある訳ではないので知り合いに声をかけたり、呼ばれたりする事から始まります。上手くいけば次に繋がるのでとても夢のある仕事です。

将来の夢がない人におすすめの職業②音楽教師

先生

将来の夢がない人におすすめの職業は音楽の先生です。音楽教師は生徒や子供たちに歌い方や楽器の弾き方、音楽の楽しさを教えるのが仕事です。音楽教師は教員免許状が必要になります。教員免許状を取得するには音楽関係の大学や専門学校で学びましょう。

音楽教師になるならピアノの演奏は出来なくていけません。それ以外にも弾ける楽器や合唱など、音楽に関わる知識は少しでも多く身につけておきましょう。学校で教えようとするなら、教員免許を取りましょう。学校という場で生徒と接するなら、音楽以外の事も指導しなければいけません。それには教員免許がいるのです。

将来の夢がない人におすすめの職業③コンサートスタッフ

ステージ

将来の夢がない人におすすめの職業はコンサートスタッフです。コンサートスタッフとはライブやお芝居、イベントなどステージ準備をする仕事です。楽器や舞台照明など会場全体を作り上げる仕事です。今はどんなショーでも音楽は不可欠です。

コンサートスタッフは制作会社の所属や、プロダクションの所属になります。資格や免許はありません。アルバイトで仕事を経験してアシスタントになる場合もあります。専門学校で音響や舞台照明などを学んでから就職して、その後実践を重ねていく事になります。

将来の夢がない人におすすめの職業④シンガーソングライター

将来の夢がない人におすすめの職業はシンガーソングライターです。シンガーソングライターとは自分で作詞・作曲をして歌う人の事です。自分で作った曲を人に聞いてもらう事で職業として成り立ちます。人に聞いてもらう事を前提としないのならば、それは趣味の範囲になります。

事務所などに売り込む以外にも職業とするならば、インターネットを利用する方法があります。動画サイトにアップして人に見てもらえる様にします。その広告料が収入となります。素晴らしい曲であればどんどん広まっていき、メディアの目にとまる事にもなるとても夢のある職業です。

将来の夢がない人におすすめの職業⑤作詞家・作曲家

将来の夢がない人におすすめの職業は作詞家・作曲家です。作詞家になりたいのであれは音感関係の専門学校で学びましょう。その後の道がはっきりしている訳ではありませんが、音楽関係の人や音楽業界との繋がりを作る事が必要です。そこからは売り込んでいくだけです。

作曲家になるには音楽関係の専門学校に通って学びます。コンテストなどに参加する事で実績を残したり、人脈を作ならければなりません。音楽関係の会社のオーディションに応募する事で、チャンスを広げましょう。完成度の高いデモテープを用意して、聞いてもらえる機会を逃さない様にしましょう。

環境系|将来の夢がない人におすすめの職業5選

将来の夢がない人におすすめの職業①造園士

将来の夢がない人におすすめの職業は造園士です。造園士とは庭を作ったり手入れをする専門職の人の事です。活動する場所は家庭の庭から歩道の木々、公園や施設など環境は幅広いのです。木や草も成長しているので手入れをしないと、人の髪の様に伸び放題になってしまいます。

造園士には特に資格はなくても、造園の会社に就職する事が出来ます。しかし専門的な知識は必ず必要です。就職してからは先輩の仕事を見て覚えます。仕事が出来る様になるには何年も修行をしなければなりません。植物は生き物なので同じ物はありません。造園の仕方も同じではいけないのです。難しくやりがいのある職業です。

将来の夢がない人におすすめの職業②気象予報士



将来の夢がない人におすすめの職業は気象予報士です。気象予報士とは、テレビで明日の天気や気温を教えてくれる人の事です。雲の動きや過去のデータから天候を割り出すのです。テレビやラジオでも一日に何度も天気予報が流れます。それほど生活に欠かせない大事な情報を提供するのが、気象予報士なのです。

気象予報士になる為には気象予報士の資格を取らなければいけません。国家試験は年に二回ありチャンスはありますが、難易度は高めです。めでたく合格出来れば気象庁長官の登録を経て、気象予報士となれるのです。

将来の夢がない人におすすめの職業③自衛隊

将来の夢がない人におすすめの職業は自衛隊です。すぐに働きたいと思うのであれば「自衛官候補生」になりましょう。訓練の期間である三ヶ月を経て自衛官となれます。すぐに働く環境ではない場合は、自衛官候補生を指導する立場になる「一般曹候補生」という制度も選択する事が出来ます。

「陸上自衛隊」は陸上を守ります。「海洋自衛隊」は海域を守ります。「航空自衛隊」は空の防衛と分かれています。日本の安全を守り、時には国外へも行きます。大変ですがとても重みと責任のある職業です。

将来の夢がない人におすすめの職業④花屋

将来の夢がない人におすすめの職業は花屋です。花屋の仕事内容は、お店に来たお客さんの好みの花を提供する事ですが花の知識はとても必要です。お店に並ぶ花は市場に仕入れにいかなければいけません。お客さんに喜ばれそうな花を仕入れなければ、売り上げにつながりません。

園芸関係の専門学校やフラワー教室、通信教育でも花の知識やアレンジメントを学ぶ環境は揃っています。もちろん経験がなくても花屋に就職して、そこで技術や知識を学ぶ事も出来ます。花が好きな人にとっては花に囲まれている仕事場は、とても幸せな空間になるはずです。

将来の夢がない人におすすめの職業⑤登山家

山

将来の夢がない人におすすめの職業は登山家です。登山家は山に登る事が仕事ですが、登るだけで収入が得られる訳ではありません。一般の人に山についてのレクチャーやガイドをしたり、執筆活動をする事で収入を得ています。企業とスポンサー契約を結び登山する人もいます。

登山家になる為の資格は必要ありませんが、ガイドになる為には民間資格が必要です。登った山の経験によって受験資格があります。小さい頃から山に登っていたとかサークルで登山を始めたなど、山に親しんでいる人は多いので興味を持つ人も多いのです。

医療・福祉関係|将来の夢がない人におすすめの職業5選

将来の夢がない人におすすめの職業①介護支援専門員

支える

将来の夢がない人におすすめの職業は介護支援専門員です。ケアマネージャーと呼ばれるこの職業は介護が必要な人の為のサービスを提供します。ただ日常生活のお手伝いをするのではなく、自立を目標としたうえでひとりひとりに合った医療補助の仕方や介護を提供するのです。

介護支援専門員になる為には「介護支援専門員実務研修受講試験」の受験が必要です。特別な資格を持っていない場合は、施設での援助業務を五年以上行っていれば受ける事ができます。人のお世話をする仕事なので体力も必要ですし大変な仕事です。でも高齢化社会ではなくてはならない職業なのです。

将来の夢がない人におすすめの職業②特別支援学校教諭

将来の夢がない人におすすめの職業は特別支援学校教諭です。特別支援学校教諭は障害を持っていたり援助が必要な生徒のいる特別支援学校の先生です。生徒に合わせた援助や指導をしながら学習を進めていきます。病院や福祉施設と情報交換をしながら地域で生徒を支える重要な職業です。

特別支援学校教諭は公務員なので、教育養成課程を修了して教員免許が必要です。特別支援学校教諭養成課程の科目を修了した後に特別支援学校教諭免許を取得します。先生でありながらも医療の方面からも生徒を見る必要がある為、資格を取るのが大変ですが子供たちと関わる職業です。

将来の夢がない人におすすめの職業③環境に応じた保健師

健康

将来の夢がない人におすすめの職業は保健師です。保健師は地域の保健センターなどで生活のアドバイスや健康診断をしています。赤ちゃんからお年寄りまで幅広く医療相談や支援をしています。時には家まで訪問して健康状態のチェックや相談に乗ります。

保健師になるには国家資格の「看護師免許」と「保健師免許」が必要です。以前は看護師免許を取得して保健師免許を目指す方法でしたが、今は看護師免許と保健師免許を同時に受験できます。資格を取得するのは大変でしょうが、人に安心を与えられる保健師は素敵な職業です。

将来の夢がない人におすすめの職業④学校や医療現場の栄養士

将来の夢がない人におすすめの職業は栄養士です。栄養士の仕事は食生活の提案や改善、栄養指導や医療を考慮した食事内容の提供などです。学校や病院などで栄養指導をしたり食事を作ったりもします。生きていくうえでとても大切な「食」に関わる仕事なのです。

栄養士になるには栄養士過程のある学校や専門学校に通って必要な知識を習得しないといけません。体に気を使いながら美味しいものを食べたいと思う女性には、理想的な職業かもしれません。学校や施設で食事を作る時は何百人という大人数の量になるので、体力が必要ですし食べ物を扱うので病気にならない様に気を使います。

建築関係|将来の夢がない人におすすめの職業

将来の夢がない人におすすめの職業①溶接工

将来の夢がない人におすすめの職業は溶接工です。溶接工ふたつ以上の金属を加熱して溶かしてひとつにくっつける技術の事です。その作業をする人を溶接工と言います。公共職業訓練校に通って技術を習得します。就業する時に「溶接管理技術者」「溶接技術者」の資格を求められる事が多くなってきている様です。

将来の夢がない人におすすめの職業②インテリアコーディネーター

インテリア

将来の夢がない人におすすめの職業はインテリアコーディネーターです。会社や家の中のインテリアを提供する仕事です。インテリアコーディネーターの資格を持っていれば就職をする時に有利です。通信講座でも資格をとる事ができます。女性のセンスが生かされる職業といえます。

その他|将来の夢がない人におすすめの職業

将来の夢がない人におすすめの職業①菓子職人

お菓子

将来の夢がない人におすすめの職業は洋菓子職人です。ケーキ屋や洋菓子屋で働きながら作り方を勉強できます。洋菓子職人の仕事に必要な事は調理師専門学校などで学ぶ事もできます。店を転々として修業を重ねて自分の店を持つ人も多いですが、店舗数はとても多いので努力や工夫が必要な職業でもあります。

将来の夢がない人におすすめの職業②ネイリスト

ネイル

将来の夢がない人におすすめの職業はネイリストです。ネイルケアや爪に関する基礎知識を持って提供する仕事です。ネイリストになるには専門学校や通信教育で技能検定の資格を取得しましょう。そしてサロンで働いて技術を学びましょう。ネイルをする女性は多いので人気の職業といえるでしょう。

あなたに合った素敵な仕事と将来の夢をつかみましょう

仕事には実にたくさんの種類があります。あなたの好きな事や得意な事を努力しだいで仕事に出来ます。学校に通ったり資格を所得する時は大変ですが、一度学んでしまえば一生の財産になります。仕事をするなら楽しく働きたいものです。あなたに合った職業をみつけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。