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妊婦さんにおすすめの気分転換方法6選

気分転換方法①:気を許せる相手との会話

気を許せる相手との会話

仕事をしていた方で妊娠を機に退職したり産休に入ったりした方は特に、社会からちょっと離れてしまったようでもちろん赤ちゃんが出来たことはとっても嬉しいことだけど、孤独感を感じてしまうという方も多くいます。

そんな気分の時、毎日を一人で過ごしていてはより孤独感が増してしまいます。ちょっと孤独感を感じて淋しい気分になったときは、誰かと会話をすることが何より気分転換になります。

育児奮闘中の友人だったら「自分も同じだった」と気持ちを理解してくれる事もできますし、実家の母親だったら声を聞くだけでとてもリラックス出来て、気分転換にも十分なります。

気分転換方法②:散歩もおすすめ

散歩に出かける

妊娠中は出来る事も限られてしまうのでストレスもたまりやすくなります。そんなストレスがたまったときはちょっと散歩に出かけるだけでも随分気分転換になります。あまり遠出は出来ませんが近くの公園の緑や花を眺めているだけでも、十分気分をリラックスする事が出来ます。

散歩をすることで新しい発見をすることも案外あって、「こんなレストラン出来てたんだ」とか「こんな可愛い雑貨屋さんがあったんだ」など新しいお店を見つけることも出来ます。気になるお店が見つかったらちょっと立ち寄ってみてはどうでしょう。新しいお気に入りのお店が見つかるかもしれません。

気分転換方法③:ベビーグッズを手作り

赤ちゃんのものを手作り

妊娠中に時間を持て余してしまった場合は、新しく生まれてくる赤ちゃんのためにベビーグッズを手作りしてみてはどうでしょう。ちょっと手芸は苦手という方も、スタイやミトンだったら初心者でも案外簡単に作る事が出来ます。

時間が長いなといったときはおすすめです。何かに集中していると案外時間はあっという間に過ぎていきます。また一つ完成するととても達成感を味わうことも出来て、何より手作りでベビーグッズを作っていると早く赤ちゃんに会いたいといったわくわくする気持ちになれて、気分転換にもなります。

気分転換方法④:読書もおすすめ

読書を楽しむ

妊娠中は案外時間を持て余してしまい返ってその長い時間がストレスになってしまうこともありますが、赤ちゃんが生まれてからはとても忙しくなって自分の時間を持つことも難しくなってしまいます。

そんな今だけのゆっくりした時間は、ゆったりした気分で読書を楽しんでみてはどうですか?本に触れたり活字を読むだけで心が落ち着く方も案外多くいます。今だけの貴重なゆっくりした時間です。

もちろん読書でなくても、好きな映画をみたり、好きな音楽を聴いたりと忙しく働いていた時にしたくても出来なかったことを存分に堪能してみてください。ゆっくり出来るのは今だけと思えば、持て余していた時間はとっても貴重な時間に思えてきます。

気分転換方法⑤:妊婦さんは仮眠も大事

ちょっとお昼寝

妊婦さんはホルモンバランスも変わってくるので、眠気が襲ってくることも多くなります。これは「プロゲステロン」という女性ホルモンが妊娠中は増加するので、眠気に襲われるというのはとっても自然なことなんです。

そんな眠気が襲っている時に無理に頑張ってしまえば、体も疲れてしまいますしストレスもたまってイライラした気分になってしまうこともあります。眠気が襲ってきたなと感じた時は、ちょっと仮眠をとってみてください。目が覚めた時は体の疲れも取れて、気持ちもすっきりする事は多くあります。

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気分転換方法⑥:ショッピングで気分転換

ショッピングで気分転換

妊娠中に限らず気分転換は自分の好きなことをすることが何よりの気分転換になります。もちろんショッピングもおすすめ、なかなかショッピングが嫌いという方も少ないでしょう。

まだ一人で出かけられる時期でしたら好きなお店に出かけることも出来ますが、車や交通機関を使うのはちょっと大変という時期でしたら、ネットでこれから生まれる赤ちゃんのベビーグッズを探してみてはどうでしょう。

可愛いベビーグッズを探しているだけでも、随分気分転換する事が出来ます。もちろん旦那さんの休日に一緒にショッピングに出かける事が出来れば、何よりの気分転換になります。

勉強の合間にもできるおすすめの気分転換方法6選

気分転換方法①:簡単ストレッチ

簡単ストレッチ

ずっと同じ姿勢で机に向かっていると、肩や首も凝ってきて集中力も欠けてしまいます。そんなときは簡単にできるストレッチをすることで肩や首の疲れも取る事が出来て、気分転換にもなるのでおすすめです。

ストレッチといってもそんなに難しく考える必要はありません。息を吸いながら両肩をグーッと上がるまで持ち上げて(首をすぼめるような感じで)、息を吐きながらストンと肩を落とす、それを数回繰り返すだけでも随分肩の凝りが楽になります。

他にもゆっくりと首をぐるっと一周させることを数回繰り返したり、手を後ろに回して左右交互に片方の手でもう一方の手首をグーッと引っ張ってみたりと、ちょっとしたストレッチで肩の凝りや首の疲れを随分楽にする事が出来て、気分転換にもつながります。

気分転換方法②:好きな飲み物で一休み

好きな飲み物で一休み

飲み物は勉強しながら飲んでいるからと思われるかもしれませんが、手を止めて数分でも休憩を取ることが気分転換につながります。好みの飲み物でほっと一息つきましょう。

また甘いものOKの方でしたら、ココアもおすすめです。ココアには自律神経を整える成分(デオブロミン)も含まれているので、気分転換にはおすすめの飲み物です。また紅茶好きの方でしたら鎮静効果があるカモミールや、気分をリフレッシュしてくれるミントのハーブティもおすすめです。

気分転換方法③:ゆっくり深呼吸

ゆっくり深呼吸

簡単に気分転換したいという方におすすめなのが、深呼吸です。ゆっくりと息を大きく吸ってゆっくりと息を吐く、これだけでも自律神経に働きかけ気分をリフレッシュするにはとても効果的です。深呼吸でしたらいつでも簡単に出来ます。ちょっと勉強が疲れてきたなってときはおすすめの気分転換の方法です。

気分転換方法④:ちょっと瞑想

ちょっと瞑想

勉強に疲れた時、ちょっと瞑想するのも気分転換にはおすすめです。「瞑想って何をすれば?気分転換になるの?」という方も多いかもしれませんが、そんなに難しく考えることもなく、瞑想はストレス解消にはとても効果があるといわれています。

瞑想は色々な宗派や宗教によって方法も異なりますが、「目を閉じてゆっくり息を吸ってゆっくり息を吐くことだけに集中する」これだけでも心を落ち着かせてる事が出来て、頭の中をリフレッシュする事が出来ます。

簡単にできる瞑想方法を知りたい!という方におすすめです。初心者でも簡単にできる瞑想の方法を紹介しているので参考にして下さい。

気分転換方法⑤:好きな香りでリラックス

好きな香りでリラックス

好きな香りで、心を落ち着かせたり気分をリフレッシュするのもおすすめです。またアロマは種類によって色々な効果を発揮してくれます。勉強がなかなか捗らずイライラしてきたなって時は、心をリラックスする効果があるラベンダーの香りや、マンダリン、カモミールの香りなどもおすすめです。

またなんか集中力がなくなってきたなってときは、頭をすっきりさせて集中力をアップしてくれるレモンの香りや、ローズマリー、ペパーミントの香りもおすすめです。

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気分転換方法⑥:勉強机の上の片づけ

机の上の片づけ

机の上が乱雑になっていると、なかなか勉強もはかどりません。あの参考書はどこ?使いたいペンが見つからない!など、逆に余計な時間を取ってしまうこともあります。そんな机の上が散らかっているときは、数分時間を取って机の上をすっきり片付けてみるのも、案外気分転換にもつながります。

中にはこの散らかった状態が落ち着くという方もいますが、机の上がすっきりすると「よし!もう一息頑張ろう」と気分もリフレッシュ出来て、使いたい参考書やペンを探す時間も省く事が出来ておすすめです。

育児の合間におすすめの気分転換方法3選

気分転換方法①:好きな音楽でストレス解消

好きな音楽を聴く

小さなお子さんがいると目を離すことも出来ず、なかなか自分の時間を取ることも出来なくなってしまうのでストレスもたまってしまいます。そんなときは好きな音楽を部屋に流すと、音楽を楽しみながら育児もできるのでちょっとした気分転換になります。

お子さんから「この歌にして!」と好きなアニメソングなどのリクエストをされちゃうこともあるので、お子さんがおもちゃで遊んでいる時やアニメを集中してみている時がチャンスです。子供の集中力はとっても高いので他の何かに集中している時は、案外気付く事もなく好きな音楽を流すことが出来ます。

脳を「アルファ波」の状態にすることで、とても気分をリフレッシュする事が出来ます。「アルファ波」って何?「アルファ波」と音楽って関係あるの?という方におすすめ!「アルファ波」の意味や「アルファ波」が出やすい音楽を紹介しています。

気分転換方法②:育児を頑張る自分にご褒美

自分だけのご褒美スイーツ

毎日育児に奮闘している自分に、ちょっと贅沢なご褒美スイーツを用意してみてはどうですか?お子さんのお昼寝中に大好きなスイーツと美味しい飲み物でいつも頑張っている自分に、少しのご褒美を与えてあげましょう。

自分だけ美味しいスイーツを食べるのはなんか後ろめたいってママさんもいるかもしれませんが、育児だって立派なお仕事です。お仕事には報酬はつきもの!甘いものは疲れた体と心をいやすのにはとっても効果的です。

ストレスがたまってイライラした状態で子供に接してしまえば、子供も敏感に察してしまいます。子供のためにも自分へご褒美を与えてあげることはとっても大切なことです。

気分転換方法③:子供とお散歩

子供とお散歩

部屋の中にずっといては、子供もストレスがたまってぐずったり、わがままが多くなってしまいます。そんな子供のぐずりやわがままがまたママのストレスにもつながってしまって悪循環になってしまいます。

ちょっと外に散歩に出かけることは、子供にとってもママにとってもとても気分転換になります。部屋の中でぐずっていた子供も、外に出かけることで機嫌もよくなって笑顔を見せてくれる事も多くなります。子供のはしゃぐ姿や笑顔を見ることが出来れば、それだけで心も癒されます。

失恋後におすすめの気分転換方法2選

気分転換方法①:スポーツで汗を流す

スポーツで汗を流す

失恋をした後は気分も落ち込んでしまい、免疫力も低下してしまってストレスも抱えこみやすくなっています。そんなときはスポーツで汗を流すこともとてもストレス解消につながります。

人は強いストレスがかかるとアドレナリンが過剰に分泌されてしまいます。スポーツで汗を流す事はこの過剰に分泌されたアドレナリンを消費する事が出来るので、神経が緊張状態になっている失恋したときなどは、やはり汗を流すことはとても有効なストレス解消になります。

友達と大きな声を出し合える団体スポーツなどもストレス発散できますし、ヨガのように呼吸法を取り入れたものも心を落ち着かせてくれます。ちょっと興味があったスポーツを失恋はいい機会だと前向きにとらえて初めて見るのも気分転換にはおすすめの方法です。

気分転換方法②:ひとりカラオケ

ひとりカラオケ

大きな声を出す事も失恋の後の気分転換にはおすすめです。でもあまり大きな声を部屋で出してしまえば家族も心配してしまいますし、ご近所にも迷惑をかけてしまいます。そんな時はひとりカラオケに出かけてみませんか?

ひとりカラオケでしたら、歌は上手くないという方も周りに気兼ねする事なくいくらでも大声で歌う事が出来ます。のどがかれるまで好きな歌を大声で歌ってみると、案外気分転換出来ておすすめです。

ひとりカラオケはまだしたことなくて、ちょっと躊躇しちゃうって方は読んでみて!ひとりカラオケの楽しみ方やひとりでも安心して利用できる時間帯なども紹介しています。

うまく気分転換できない時の対処法2選

対処法①:睡眠時間を取る

睡眠時間を取る

早く気分を変えて前向きにならなくちゃと焦ってしまうと、気分転換することすらストレスになってしまうこともあります。なかなか気分転換できないってときは、まずゆっくりと休息をとることも大切です。気分転換に捉われずに、まずは体を休めることに意識をもっていってみましょう。

睡眠時間が少なければ、それだけ体の疲労もたまってしまいます。体が疲れ切っていてはなかなか気分転換することは出来ません。特に日本人は睡眠時間が少なく、ストレスをためやすいといわれています。まずはいつもより長く睡眠時間を取ってみるのも気分転換につながる一つの方法です。

布団に入ってもなかなか寝付けない、眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまうという方はアロマの力を借りてみてはどうでしょう。安眠につながるアロマの使い方を紹介していますので、参考にして下さい。

対処法②:ゆっくりお風呂に入る

ゆっくりお風呂に入る

気分転換が上手くできない時は、まずゆっくりとお風呂に入って体の疲れを取ってみるのも一つの方法です。お風呂で好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、入浴剤やアロマを使って香りを楽しんだりとまずは体と心をリラックスすることから初めてみましょう。

お風呂に入ると血行が良くなり体のコリや疲れをいやすことも出来ますし、保湿成分の高い入浴剤などを使えば美容効果も期待できます。体が潤ってきれいになると、それもまた気分転換になります。

上手に気分転換をしよう!

今の状況にちょっと変化を

今の状況にちょっと変化を

いかがでしたでしょうか?嫌な事があったり、ストレスがたまった時はちょっと気分転換することで随分気持ちをリラックスする事が出来ます。またずっと同じ状況でいるとストレスは溜まってしまいます。今の状況にちょっとした変化を加える事、それが気分転換にはとても大切になります。

なかなか気分転換する方法が見つからない時は、ちょっとした環境の変化が気分転換につながることもあるので今回上げた方法をぜひ試してみてください。

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