INDEX

「独身貴族」の意味・定義

独身貴族の年収は年齢×20万円が条件!

独身貴族

独身貴族とは時間的、経済的に余裕があり気苦労のない独身者のことを指します。独身者なので、一人暮らしの場合でも家賃を安く押さえられるため生活費を除いた稼ぎはほぼ自分のお小遣いとなり、年収300万円の方でも月に10万円強のお金が自由に使えます。

ちまたでは年齢×20万円の年収を稼いでいれば文字通り「独身貴族」と呼べるとも言われています。年収が高ければ高いほど色々な趣味や遊びにお金を使えるのが独身貴族のいいところ。しかし、おひとりさまな分、食費や交際費がとってもかかるので貯金を増やしたいけどなかなか増やせないといった方もいます。

実は独身貴族の6割は結婚願望がない!

結婚興味ない

独身貴族の方が全員結婚願望がないのか、と言えばNO。実は独身貴族のうち、4割程度の男性は結婚願望があるようです。しかし、6割の男性は結婚願望がなく、結婚によってひとりの時間を奪われたり、経済的自由がなくなったりするのを悲観しているとのことです。

ただし、結婚願望がない6割が全員一生独身を貫こうと考えているわけではなく、理解を示してくれる相手が現れれば結婚の可能性もありえます。独身貴族でも結婚へのメリットは少なからずありうると考えている方もいるようです。一生独身の男性の特徴を知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 379851940
関連記事 一生独身の男性が増加中?!生涯独身の男性に共通する特徴9選!

一生独身でいる男性の割合が年々増加しています。どうやら、そこには時代の

独身貴族はバツイチが多い

バツイチ

一度結婚生活を経験しているバツイチ男性が多いのも独身貴族の特徴。家族という大きなものを手放しているので、次は大切にしようと思う包容力があるのはもちろん、焦って再婚したいといった願望がなくガツガツしていないので大人の余裕があります。

真面目に働いて家族を養っていた時があるからこそ、独身に戻ると自由になったお金を趣味や遊びに費やす方が多いようです。結婚していた時には買えなかった高価な物を身につけだし、色気や魅力がアップ!新しい人生をイキイキと謳歌しだすため、バツイチ独身貴族の男性はモテると言われています。

独身貴族の男性の特徴

車にお金をかける

車

結婚すると家族が増えることを考えてファミリーカーにする方が多いですよね。しかし、独身の間は好きな車を楽しむことができるのが独身貴族のメリットと言っても過言ではありません。車は男性の憧れでありステータス、自分の趣味やセンスを表現するアイテムとして購入している方も多いです。

外国ブランドの車やスポーツカー、オープンカーなどに乗ってデートをリードしてくれる男性は女性の憧れ。そんな夢を叶えてくれる独身貴族の男性は貴重な存在です。趣味に特化した高い車を所有しているといった点は独身貴族男性の大きな特徴の一つとなっています。

時間に拘束されない

フリー

独身貴族にとって大事なのが自由に過ごせる時間。結婚していると仕事後の時間は家族に取られてしまうといった方が多いため、なかなか結婚に踏み切れない自由人な男性が多くなってきているのも独身率が上がっている原因なのかもしれません。

しかし、仕事後は仲間と自由に飲みに行ったり、朝まで遊んだりしても誰にも文句を言われない生活は独身貴族の最大のメリットです。お金も自由に使え、時間も使い放題な独身貴族だからこそ仕事も恋愛もソツなくこなせるのではないでしょうか。

独身貴族の仕事後は毎日飲み会!

飲み会

一人暮らしの方も多い独身貴族ですが、自炊をしている男性が少ないのが現状。野菜やお肉などの生鮮食品を買っても冷蔵庫で腐らせるだけなので必然的にご飯は外食になってしまいます。付き合いの多い男性だと、仕事後は必ず飲み会といった方も。

独身だと時間の融通も利くので、次の日が仕事でも毎日深夜までお酒を飲んだりしている男性が多いです。毎日そんな生活だと栄養バランスも悪いので、たまに彼女の手作りご飯を食べると結婚を意識してしまう男性もいるようです。

休日はゲーム

ゲーム

女性よりも男性はゲーマーが多いですよね。既婚者でもゲームにのめり込み、夜遅くまでプレイして奥さんの怒りを買い、夫婦喧嘩が絶えない方もたくさんいます。その点独身貴族だと誰にも文句を言われないので暇な時間はずっとゲームをしているなんて男性も。

時間もお金も自由に使えるので、休日は一人でゲームセンターに出向いて気が済むまでアミューズメントで遊ぶのも独身貴族の楽しみの一つかもしれませんね。

身に着ける物が高級ブランド品

ブランド

独身貴族の男性の中には自分磨きをする方も多く、いかに自分をかっこよく見せようかと日々努力をしています。特にこだわっている物が小物類のブランド。財布やキーケース、カバンなどの革製品はブランドを統一していて、色やデザインなども洗練されていてセンスのいい物だったりします。

独身貴族男性がかっこよく見えてしまうのはこうしたブランドにお金をかけたり、ちょっとした小物に気を使うなどの努力があるためです。メンズにオススメの財布ブランドがまとめられたこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 373621849
関連記事 おしゃれなメンズに人気の長財布!おすすめ&こだわりブランド20選

財布は毎日の生活に欠かせないアイテムです。多くのブランドからメンズライ

独身貴族が自由恋愛を繰り返す意味!

自由

結婚はとても慎重だけど、彼女は常に欲しいと思っている独身貴族の男性たち。いつかは理想の女性と幸せな結婚生活を望んでいる方も多いため、恋愛も積極的です。少しでもいいなと思った女性がいればグイグイアプローチするため、中には彼女が何人もいるなんて強者も。

女性からすればそういった女たらしな男性はお断りしたいところですが、男性は至って大真面目。将来的にずっと一緒にいたいと思える女性を見つけるためにも自由恋愛は必須!色々な女性と出会い付き合うことで、自分の将来ビジョンをより理想的ものにするためにこうしたズル賢い部分があるのが独身貴族男性です。

独身貴族の女性の特徴

キャリアウーマン!

キャリアウーマン

独身貴族の女性は意外と高給取りな方が多く、仕事が忙しいため恋愛をする暇がないといった方が多い特徴があります。たまに出会いを求めに合コンや婚活などに参加するけど、結局いい人がいなかったり、いい出会いがあってお付き合いに発展しても仕事の方を優先してしまいすぐ破局したりと残念な結果に。

また、キャリアウーマンな女性は頭がいいため、結婚や恋愛に対してメリットやデメリット、コストパフォーマンスやリスクを常に考えてしまうためなかなか先に進めないなんて方も。投資家のように結婚を捉えてしまうのかもしれませんね。

貯金が趣味

貯金

独身貴族の女性の楽しみは何と言っても貯金!毎月毎月お給料が入るたびに通帳の残高が増えていくことに幸せを感じています。自分の現在の年収や、将来的に増やしたい年収、将来的な貯蓄額などの計算をエクセルなどで表やグラフにすることが趣味になっているなんて女性も。

貯蓄額が自分の存在意義だったりするので、お金を貯めるためにより一層仕事を頑張ります。独身貴族の女性がキャリアウーマンで貯金が趣味なのはもはや方程式になりつつあります。もっと詳しいポイントを知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

何歳になっても美魔女

美魔女

独身女性の羨ましい点はその見た目の若さ。若い頃から変わりないプロポーション、イキイキとした血色感ある顔、若々しいけど厚化粧ではない洗練されたメイクなど、見習いたいところがたくさんあって参考になる独身女性。ずっと独身だった方はもちろん、バツイチになった元既婚者女性にも美魔女が増えています。

女性はいくつになっても誰かに愛されたいといった願望があるため、フリーになると自分磨きをとても頑張る努力家がとても多いです。常に恋愛できるように年齢以上に美しい美魔女が増えているのもSNSが普及し、自分の生活などを簡単に発信できるようになったからではないでしょうか。

ご褒美は海外旅行

海外


お金も時間も余裕のある独身女性の楽しみといえば海外旅行!貯金も十分にある独身女性は同じく独身仲間と旅行に出かけることが大好きです。特に海外は日常を忘れて非日常を味わえる憧れの地。インスタ映えする写真もたくさん撮れるし、リア充アピールもできちゃいます!

旅行先によってはブランド物も安く購入できるので独身女性にとって海外旅行はこの上ないご褒美の一つ。ここぞとばかりに着飾って海外をエンジョイできるのも独身貴族のメリットですね!

シングル女性のマンション購入率増加中!

引っ越し

ファミリー層が購入していると考えられていたマンション、近頃ではシングル女性の購入が増えています。結婚予定もないシングル女性は、賃貸マンションの賃料を払い続けるより思い切って購入した方がいいといった考えにシフトするようです。万が一結婚してもその後投資用物件にすることも可能。家賃収入が見込めます!

高収入女性が買っていると思われるマンションですが、意外と年収300~400万円台の一般的な所得の女性が購入しているようです。マンション購入することでペットが自由に飼えたり家賃よりも住宅ローンの方が安くなったりとメリットもたくさんあります。一昔前よりもマンション購入のハードルが下がっているようです。

ペットが家族

ペット

ペットを飼いだすと婚期が遅れる、と言われていますがそれでもペットを飼いたがる女性は後を絶えません。一人暮らしの女性は、仕事で疲れきっているところをペットが出迎えてくれたら…なんて考えている方も少なくないはず。中にはペットを家族のように溺愛するため結婚なんて考えられないなんて人も。

しかし、意外とペットは費用がかかるため、ペットを飼っている女性がペット貧乏に陥る危険性も。ペットがいるために飲み会や旅行にも制限がかかったりと自由がきかない部分がありますが、自分の生活スタイルと相談して上手に飼っている独身女性はとても多いのが特長です。

独身貴族の楽しみ方

趣味や自分磨きの時間を大切にする

趣味

独身貴族はただひたすら仕事に打ち込むだけではなく、人生を楽しむための趣味を持っているといった方が多いです。旅行に行ったり、大型バイクを買ったりなどお金のかかる趣味に没頭できるのも独身貴族のいいところ!また、スキルアップのために資格の学校に通ったり習い事に打ち込んだり、充実した休日を過ごす方もいます。

スキルアップや自分磨きに打ち込み、趣味で充実した毎日を過ごすのが独身貴族の醍醐味。趣味を通じて人脈も広がるのでアクティブな趣味を持つことが独身生活を楽しむコツかもしれません。

異性と積極的に出会う

異性

独身の楽しみの一つといえばやはり恋愛!好きな人がいるだけで仕事がはかどるという人もいます。仕事場と家の往復で異性と出会う場がないといった独身の方は独身生活を損しているかも!どんどん飲み会や趣味の交流場に足を運んで異性と積極的に出会うことが独身を楽しむコツです!

インテリアに凝って快適な生活!

インテリア

独身一人暮らしの方にとって自分の家は一国の城であり、自分ルールで守られた神聖な場所。当然インテリアも自分色で統一し、疎かにしません。快適で過ごしやすい家具の配置や、自分の好きなインテリアスタイルでコーディネートを楽しんでいます。

独身だと誰かに部屋を汚されたりすることもないので自分の理想のお部屋にすることができる点が魅力!ここ数年流行しているDIYを趣味にしてお部屋作りを楽しむのもいいですね。こちらの記事を参考にオシャレなお部屋づくりをしてみてくださいね。

独身貴族の貯金・老後は?

生活コストが高く貯金が少なめ

お金なし

20代30代と若い独身の方は欲しいものをどんどん買ってしまう傾向があるので生活コストが高い方が多くいます。柔軟剤や芳香剤といった生活消耗品一つとってもブランド物や匂いのいい高級なものを好んで使用している独身貴族も。

食事もお昼は高めのランチや、夕ご飯は買ってきたものや外食も多く、食費がとても高い傾向があります。そのため、稼いだ給料は全てその月に使い果たし、貯金がゼロだったりほとんどないなんて独身貴族が多くいます。

高額な貯金額の独身貴族も!

お金

生活コストが高く、貯金がゼロなんて独身貴族も多い中、しっかりと貯金をしている独身貴族もいます。高額な趣味にお金を使うよりも貯蓄額が増えていくことに楽しみを感じるタイプの独身貴族はしっかりと貯金を増やしていっています。中には20代で大台の1000万円を超える貯金をしている堅実な方も。

30代を過ぎるとリアルに老後の心配をしだすので、一生おひとりさまを想定してお金を貯めこむ独身の男性や女性います。特に女性は一生独身を想定し、一人暮らし用のマンションを購入するために仕事を頑張って貯金している方も増えています。

おひとりさまの老後は家族世帯よりお金が必要!

お金

独身を貫き、おひとりさまのまま老後を迎えると実は夫婦二人の老後よりも生活コストがかかってしまうことがあります。頼りの年金も既婚者は2人分もらえますが、独身者は1人分。老後のお金事情こそがおひとりさまの最大のリスクかもしれません。

病気や介護が必要な年齢になってくると移動はタクシーになったり、高額な老人ホームにお世話になったり、介護サービスに高いお金を払わないと生活がままならないといった状況がありえます。こちらの記事を参考に老後の資金ってどのくらい必要なのか是非チェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 160164149
関連記事 老後資金の必要額とは?目安はいくら?老後を楽しく過ごすためのポイント

老後資金っていったいどのくらい必要なのでしょうか。いくらくらいを目安に

独身貴族の恋愛は?

プレイボーイで多くの恋愛歴!

プレイボーイ

独身貴族は1人で身の回りのことができるので結婚しなくても困らないと考えている傾向にあります。しかし、恋愛は別もの。積極的に気になる相手にアプローチし、お付き合いが始まります。恋愛中は仕事もいつも以上に頑張り、プライベートもとても充実しますが、結婚願望ゼロが相手のネックとなり振られてしまうことも。

金銭面も余裕があり、話題が豊富で自分磨きも怠らない独身貴族はとてもモテるので数多くの恋愛を経験しており、異性の扱いもとてもスマート。ただし、基本的に自由が好きなので束縛する人や嫉妬深い人とはすぐに破綻してしまいます。

恋愛より仕事優先!

仕事

男女問わず独身のまま30代を超えてくると、仕事や趣味が充実し恋愛や結婚に興味が湧かないといった方が増えてきているようです。彼氏・彼女がいることで仕事にかける時間が思うように取れなくなってしまうことや、連絡に時間を割かれたりすることが煩わしいと考えているため、恋愛をする意味が見えないのです。

近頃では20代前半の若い世代でも恋愛離れが問題視されてきています。昔ほど恋愛や結婚に重点を置いている方が少なくなり、仕事を趣味代わりに没頭しているキャリアウーマンな女性が増えてきたことが恋愛離れの原因ではないのでしょうか。ぜひ以下の記事を参考にしてみましょう。

結婚のキッカケは母性にある!

プロポーズ

独身貴族を貫き自由奔放に恋愛を繰り返す男性が多く見られますが、そんな彼らでも結婚を意識する時がやってきます。自分で何でもしてしまう独身貴族ですが、彼女に身の回りのお世話をしてもらった時に母性を感じ結婚を意識するケースが多く見られます。

仕事から帰ってきて、部屋が綺麗になっていたり料理ができていたりすると理想のパートナーだと感じるようです。一方、独身女性が結婚を意識する時は妊娠出産のタイムリミットを感じた時。子供が欲しいと思うのは母性の現れです。男女ともに母性を感じた時が結婚を意識するタイミングのようです。

独身貴族の特徴を知って人生を楽しみましょう

独身貴族についてご紹介していきましたがいかがだったでしょうか?独身貴族の方はいつかの結婚生活の前に自分のやりたいことを思い切りエンジョイしたい願望の強い人たちです。中には自分の財産は自分のために使いたいといった理由で生涯独身を貫く方もいるでしょうが、大半はいいご縁があれば結婚したいと考えています。

稼いだお金は全て趣味や遊びに使わず、貯蓄や来るべき結婚の時、老後のために残しておくことが独身貴族にとって大事なことかもしれませんね。その上で気ままな独身生活をエンジョイしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。