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さみしい気持ちとは?

さみしい気持ちは誰もが感じる孤独

さみしい

自分の気持ちを誰かと共有したいのにそんなときに限って誰もいない、新しい環境で知り合いが全くいない、別れた恋人の温もりが忘れられない、1人でいたくない気分なのに誰とも連絡がつかない、ひとりぼっちで過ごす夜…。そんなときに「さみしい」と感じた経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

さみしい気持ちになると、人は孤独を感じ不安になります。一生1人かもしれないと不安になったり、自分のことをわかってほしいと強く願うこともあるでしょう。人間は1人で生きていくことはできません。周りの人との関係がうまくいかなかったり、絆が断ち切られたときにさみしい気持ちになるのは当たり前のことなのです。

早い段階で対処が必要なもの

さみしい

とは言っても、そんなさみしい気持ちを放っておくと、気分が沈み、マイナス思考に走ってしまうこともあります。ひどいときには、何をしても楽しくなかったり、思考力や意欲が低下して何もできなくなってしまうこともあるのです。そんなことにならないように、さみしい気持ちは早い段階で対処しておきたいものですね。

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さみしい気持ちを忘れる方法は?

さみしいときこそ1人の時間をあえて楽しむ

1人の時間

さみしい気持ちになるのは、頭の中でいろいろ考え込んでしまうから。さみしい気持ちを忘れるためには、マイナス思考をするような暇な時間を作らないことが一番です。やりたいと思っていたけれど、やっていなかったことは意外と多いもの。この機会にぜひ、1人の時間を楽しんでみましょう。

1人で何かをするのが苦手という人におすすめなのが、漫画やDVDの全シリーズ制覇。何も考えず、次から次へとストーリーを追いかけていけばいいので、いい気分転換になりますよ。最近話題の大人の塗り絵も、無心になれるのでおすすめです。色を塗るだけなので絵心がなくても大丈夫。作品が残るので達成感もありますよ。

のんびり派には、カフェで過ごすのがおすすめ。まったり読書をしたり、日記を書いたり、勉強をするのもいいですね。なぜさみしいと感じているのか、自分の心の声を聞いてみるのもマル。ウィンドーショッピングをしたり、映画館に行くことでも、1人の時間を満喫できますよ。くれぐれも、買い物のしすぎには要注意!

さみしいときは趣味に打ち込む

趣味

さみしい気持ちを忘れるには、趣味に没頭するのも効果的。さみしいときには、悲しい気持ちになり、否定的なことばかり考えてしまうもの。そんなときは自分の大好きな趣味に打ち込むことで、悪いことを何も考えずにすみますよ。

もし時間を忘れて打ち込めるような趣味がなければ、この機会に新しい趣味を開拓するのもいいでしょう。何も思いつかなければ、なんでもいいので体験クラスに申し込んでみるのもおすすめです。新しい趣味を始めることで、脳の働きが活発になり、クヨクヨしている暇なんてなくなりますよ。

部屋の掃除や模様替えをする

掃除

さみしいときには、部屋の大掃除をしたり、模様替えをするのもおすすめです。目の前の作業に集中することで、嫌なことや余計なことを考えずにすむだけでなく、環境を変えることでいい気分転換にもなります。さらには部屋が片付いてすっきりすることで達成感が得られたり、不思議と前向きな気持ちになることができるのです。

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるとおり、心の乱れは部屋の状態に反映されるもの。部屋が散らかっていると、集中力が低下し、ストレスを感じてしまいます。ストレスがあると、部屋を片付ける余裕がなくなり、さらに部屋が散らかってしまう…。そんな悪循環を断ち切るためにも掃除は有効な方法なのです。

掃除をするときには、何が自分にとって必要なものかを見極める必要があります。不要なものを処分することで、自分の中にあるマイナスな感情も手放すことができるだけでなく、必要なものを整理整頓することで、プラスな感情にスポットライトをあてることができるようになるのです。

音楽の力を借りる

音楽

さみしいときには、積極的に音楽の力に頼ってみましょう。エネルギーがあるなら、1人カラオケがおすすめ。1人カラオケに抵抗があるようなら、1人カラオケ専門店もありますよ。人目を気にせず、大好きな音楽にあわせて大きな声を出して感情を出し切れば、さみしさは薄れることでしょう。

夜に1人でさみしさを感じたときなどには、好きな音楽を聞くのもいいでしょう。歌詞に励まされて前向きな気持ちになったり、逆にさみしい気持ちにどっぷり浸かることで、きっと癒されるはず。

キャリアアップの機会にする

仕事

さみしい気持ちでいっぱいになってしまったら、考える暇もないくらい仕事に打ち込むのはどうでしょう?仕事に役立ちそうな資格試験の勉強にひたすら集中するのもいいかもしれません。さみしい気持ちを忘れることでキャリアアップできれば、ありがたいですね。

体を動かす

運動

さみしい気持ちを忘れるには、体を動かすのがおすすめ。孤独感に苛まれているときには、なかなか体を動かそうという気持ちになるのは難しいかもしれません。それでも思い切って体を動かし汗をかくことで、さみしい気持ちを発散することができます。

ゆっくりと体を動かしたいならヨガ。体を動かしながら、自分の心と向き合うこともできますよ。思いっきり汗をかきたければ、ジョギングやサイクリングも手軽にできるのでおすすめです。風をきって進めば、クヨクヨした気持ちも吹っ飛ぶはず。スポーツジムの会員なら、いろいろなクラスを受講してみてもいいでしょう。

運動が苦手なら、散歩はどうでしょう?さみしい気持ちのときは、ついつい家の中にこもって塞ぎ込んでしまいがち。でもそんな日が続いてしまうと、ますます状態が悪化してしまいます。最初は少しつらいかもしれませんが、無理にでも外に出て太陽の光を浴びるところから始めてみましょう。少しずつ前向きになれますよ。

旅行に出かける

旅行

さみしい気持ちになったときには、自分の知らないところに旅にでかけてみましょう。いつもと同じ生活を繰り返していると頭を使わないため、自然と悲しいことや悪いことばかり考えてしまいます。旅に出て、日常生活から抜け出すことで、そういった負のスパイラルから離れることができるのです。

ボランティア活動をする

ボランティア

さみしい気持ちが辛くなったら、ボランティア活動をしてみるのも1つの方法です。孤独を感じているとき、誰にも必要とされていないのではないかなどと負の感情に支配されてしまいます。そんなとき誰かのために行動することで、自分の存在意義を感じたり、やりがいを見出すことができるのです。

寝る

寝る

さみしい気分のときは、無気力になって、何もしたくなくなるもの。どんよりした気分で何かを考えようとしても、何も思いつかないですよね?そんなときには思い切って、寝てしまいましょう。

気分が落ち込んでいるときは、体だけでなく心にまで大きな負担がかかっているもの。心身ともに疲れきった状態なのです。そんなときは思いっきり眠って、体と心を休ませてあげましょう。目覚めたときには、きっと眠る前よりも爽快な気分になっているでしょう。

また眠ることによって、心と体の疲れを癒すだけでなく、なにも考えずにすむというメリットもあります。さみしい気持ちのときは何をしていても、ネガティブなことばかり考えてしまうもの。そんな否定的な思考回路をリセットするためにも、眠ることは効果的なのです。

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さみしい気持ちになりやすい人って?

メンヘラ

メンヘラ

さみしい気持ちになりやすい人といえば、なんといってもメンヘラ。メンヘラとはネットスラングで、精神疾患や精神障がいを持つ人のことを指します。最近では定義が曖昧になっており、元々の意味だけでなく、情緒不安定な人や、愛されたいという欲求の強い人、執着心が強い人の総称としても使われています。



そんな精神に不安を抱えるメンヘラは自分に自信がないため、周囲の関心を引くことで自分の存在意義を見出そうとします。かまってちゃんで甘えん坊なメンヘラは、周りの人が注目してくれないと、すぐに気分は悲劇のヒロイン。マイナス思考をフル回転させて、「どうせ私なんて」と不安でさみしい気持ちになってしまうのです。

ネガティブな思考回路の持ち主であるメンヘラは、過度に恋愛に依存する傾向にあります。情緒不安定で、誰かに必要とされたい、認められたいという思いが強いので、恋人に多くを求めてしまいがち。1人でいることがさみしくて耐えられないため、甘えられるなら好きでもない人とも付き合ってしまうのです。

自己中な人

自己中

自分の思い通りにものごとが進まないと許せない自己中な人も、さみしい気持ちになりやすいもの。自分中心で全てを考えるため、他人は道具にすぎず、人のことを信頼することができません。また自己中な人を好きになる人なんて誰もいません。本人もそのことに気づいているため、満たされないさみしい思いを抱えているのです。

末っ子

末っ子

さみしがりやで甘えん坊といえば、末っ子。両親からも兄や姉から可愛がられて大きくなった末っ子は、常に周りの人に構ってもらうことに慣れています。そんな末っ子は、大人になってみんなが可愛がってくれなくなると、ついついさみしさを感じてしまうのです。

大きな別れを経験した人

別れ

過去に離別や死別などの大きな別れを経験したことのある人も、さみしい気持ちになりがちです。何か些細なことでも、また別れが起こるのではないかと不安になってしまいます。

「寂しい」と「淋しい」の違いは?

実は意味は同じ

辞書

さみしいことを表す「寂しい」と「淋しい」という2つの書き方。普段あまり意識しないで使っていますが、一体この2つは、どんな違いがあるのでしょうか?実は、辞書によると「寂しい」「淋しい」のどちらを使っても意味は同じ。ただし実際は使い分けがされているのです。

寂しい

さみしい

「寂しい」と「淋しい」は同じ意味ですが、常用漢字として用いられているのは「寂しい」の方。読み方は「さびしい」です。常用漢字なので、公文書や新聞、教科書などで使われるのは「寂しい」の方です。景色や静寂さ、侘び寂び(わびさび)など、客観的なさびしさや状況、様子を表すのが「寂しい」です。

淋しい

さみしい

「寂しい」が客観的なものを表すのに対して、「淋しい」が表しているのは、主観的なさみしさや悲しさです。心が締め付けられ、涙が出てくるような、そんな気持ちを表すのが「淋しい」なのです。

「寂しい」と「淋しい」の使い分け

さみしい

それでは「寂しい」と「淋しい」はどのように使い分ければいいのでしょうか?例えば祖父母が住んでいた家が荒れ果てているのを見て、荒れ果てた家を形容するなら「寂しい」、悲しい自分の気持ちを表すなら「淋しい」を使うといいでしょう。ただし辞書的にはどちらも同じ意味なので、全て「寂しい」でも間違いないようです。

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「淋しい」気持ちになる前にするべきこととは?

自分を好きになる努力をする

自分

それでは「淋しい」気持ちになる前に、どんなことをすればいいのでしょうか。人間には誰でも愛されたい、認められたいという欲求があります。そのため、他人から承認されていない、愛されていないと感じると、さみしいと感じてしまうのです。

さみしいと感じるのは人として当然のことです。ただし、他人からの愛や認められることに依存していると、他人からの評価が低い場合や、1人で過ごしているときにさみしさを感じてしまうのです。淋しい気持ちにならないためには、精神的に自立し、人から認められなくても、自分で自分のことを愛することが必要になります。

人間関係を広げる

人間関係

「淋しい」気持ちにならないためには、人間関係を広げることが大切になってきます。私たちはつい、今築いている人間関係が全てだと思ってしまいがち。もし限定的な付き合いしかない場合、現在の人間関係で何かうまくいかないことがあったとしても逃げ道がなく、「淋しい」気持ちになってしまうかもしれません。

その点、付き合いが広ければ、誰かとうまくいかなかったとしても追い詰められないため、「淋しい」気持ちにならないですみます。習い事を始めたい、新しい場所に顔を出してみましょう。新しい人間関係を築くのが難しければ、古い知り合いに連絡をとってみるのも効果的ですよ。

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どうしてもさみしいときは?

さみしいときこそ自分を見つめ直す

瞑想

生きていれば、どうしてもさみしいときは必ずあるもの。一刻も早く忘れてしまいたいと気持ちを紛らわせてしまいたいと考えるかもしれません。でもそれは、とてももったいないこと。さみしい気持ちになったときは、ただ悲観的になるのではなく、自分を見つめ直すいいチャンスが訪れたと前向きに考えてみましょう。

人生がうまくいっているときや毎日が充実しているとき、人はわざわざ自分について考えることはありません。ところがさみしい気持ちになると、自分自身や自分の生き方について、人間関係について考え直すことになります。どうしてさみしいと感じているのか、その理由を突き止めることで、人は成長することができるのです。

さみしい気持ちを紛らわせて逃げてしまうのは簡単なこと。しかし、さみしさから逃げるのではなく、さみしい気持ちの原因を探ることで、自分の本当の気持ちに気付くことができるのです。自分で見つけ出した答えは、これから生きていく上での大きな指標となることでしょう。

さみしいときは他人と自分を比べない

比較

情報に溢れた現代社会、自分が望もうと望むまいと、大量の情報が入ってきます。普段は気にならないSNSでの他人の幸せそうな生活、充実した毎日も、さみしい気持ちのときには「みんなはあんなに幸せそうなのに、自分はなんて惨めなんだろう」と他人と自分を比べて落ち込んでしまうことも少なくありません。

そんなときは、スマホの電源をオフして、情報をシャットアウトしてみましょう。誰でも自分をよく見せたいと思うもの。SNSでの他人の姿は、本当の姿とは限りません。充実した生活をアピールしている人も、心の中ではさみしさを抱えているかもしれませんよ。

さみしい気持ちになったときに向き合うべきは、自分の心です。他人の幸せそうな姿と比べて余計にさみしくなるのではなく、自分自身と向き合ってくださいね。

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さみしい気持ちを忘れるためには

人間ならば、さみしい気持ちを感じることは誰にでもあること。さみしくて悲しくて胸が締め付けられるような気持ちを経験したことは、きっとあるでしょう。そんなさみしい気持ちですが、放っておくと気分が沈み、心の病気を引き起こしてしまうことも。そんなことにならないように、さみしい気持ちには早めに対処が必要です。

さみしいときにはネガティブなことばかり考えてしまうもの。余計なことを考えないように、趣味に打ち込んだり、体を動かしたり、何かに没頭するのが大切です。それでもさみしいときは、精神的に成長するチャンス。自分自身としっかり向き合って、心の声を聞いてくださいね。

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