INDEX

ストイックの意味

ストイックの言葉の由来

読書

言葉の由来は、昔ストア学派という哲学の派閥があり、その派の中ででは克己禁欲主義・厳粛主義などを唱えていました。ストイックというのはその人たちのことでもあり、その人たちを信奉する人のことを指す言葉として元々は使われていたそうです。

一般的なストイックの意味

勉強

一般的な意味としては「自分に厳しく欲望に流されない」という意味や「禁欲的」という意味になります。最近では何かに真剣に取り組む様などを「ストイック」と表現することが多いですが、あくまで「禁欲」を指すものなので、取り組んでいることが欲に近いものの場合は本当のストイックとは言えないでしょう。

一般的なストイックの使われ方

教師

基本的にストイックという言葉は誰かを指して使う言葉です。一般的にはどの様に「ストイック」という言葉が使われているのか?その例をいくつか挙げていきます。

「ストイック」の使い方例
  • ストイックな姿勢
  • ストイックに取り組んでる
  • 彼のストイックさを見習う

この例の様に「ストイック」はあくまで自分に使う言葉ではなく、人を評価する時に使う言葉、更にあくまで悪い意味ではなく、尊敬に近いものとして使われるのが一般的です。また、ストイックの間違った例も挙げていきます。

「ストイック」の使い方間違い例
  • ストイックな自分
  • 私はストイックにやってきた
  • 私はストイックになった

この三つは「ストイック」を使う相手が自分に対してになっています。上記でも解説している様に自分に「ストイック」という言葉を使うのはおかしな言葉となります。ただ「私はストイックになりたい」という場合は自分に向けて言っていますが、「ストイック(な人)になりたい」と取れるので、こちらはおかしくはありません。

間違った意味のストイック

自分を苦しめるという意味

落ち込む

ストイックというと自分を追い込んで何かを成し遂げるというイメージがありますが、そのイメージが大きくなってしまったからなのか、自分を苦しめるということストイックと間違って使ってしまうことがあります。禁欲などもあるので、近いと言えば近いですが、いわゆる仏教で言う「苦行」とストイックは別物です。

真面目にやるという意味

怒る

例えば仕事などで上手く成績が出ない時に「もっとストイックにやれ」と上司から言われたりした場合、これも間違った意味で使われていると言えるでしょう。その上司がどの様な気持ちで言ったかによってはあながち間違いではない部分もありますが、言い換えるならば「真面目にやれ」ともとれる内容です。

「真面目にやれ」という意味で上司が使っているのであれば、確実に間違いでしょう。そもそもの話をしてしまうと、ストイックは禁欲、つまり金銭欲に対しても我慢しなければいけないものなので「稼ぐ為にストイックになる」というのは間違いなのです。

我慢するという意味

頭を抱える

意外と多く勘違いされているのがこの意味でしょう。ストイックは耐え忍ぶことでもありますから、「我慢」という意味だと捉えてしまうのも仕方ない部分ではありますが、決して我慢することがストイックの意味ではありません。

ストイックな人の生き方の特徴|男性編

ストイックな男性の生き方の特徴①自分に厳しい

筋トレグッズ

ストイックな生き方の特徴の中でまず真っ先にあがる特徴が、自分に厳しいという特徴です。まず自分に厳しく出来なければストイックとは言えません。自分に甘い人はどうあがいてもストイックではありません。

特に男性の場合は女性よりも欲望が強いですし、上昇志向が強い傾向があります。その様々な欲望を我慢し、上にあがる為だけに努力するというのは自分に厳しくなければ出来ないことです。

ちなみに自分に厳しい女性ももちろん中にはいます。そんな厳しい女性の特徴は以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。男性と女性で若干異なる部分はありますが、男性にも通ずる部分はあります。

Small thumb shutterstock 403515808
関連記事 自分に厳しい女性の特徴13選!自分に厳しい女性の悩みを知るには?

自分に厳しい女性の特徴13選では、自分に厳しくする人の気持ちや考え方を

ストイックな男性の生き方の特徴②逆境に強い

走る男性

普通の人であればあまりにも強い逆境の場合くじけてしまうことも多いですが、ストイックな男性の場合は逆境が強ければ強い程燃えるという特徴があります。どんなに強い逆境でもストイックな人はそれが自分の為と思えます。ストイックな男性が見ているのは逆境そのものではなく、逆境のその先です。

そんな生き方をしているので、まれにその逆境に押しつぶされてしまうこともあります。しかし、それすらも乗り越えるのがストイックな生き方なのです。男性はプライドも高いですから、そのプライドの強さもストイックな生き方をする為の大事な特徴となっているのです。

ストイックな男性の生き方の特徴③目標が高い

外を眺める

上記で逆境に強いというのを解説しましたが、そもそも何故そこまで強くなれるか?という理由が、ストイックな生き方をする男性は基本的に目標を高く意識しているからです。目標が高いからこそ、ちょっとやそっとの逆境でくじけたりしないのです。逆境を越えることで、少しでもその目標に近づこうとしています。

ストイックな男性の生き方の特徴④常に全力

仕事する男性

どこかで楽をして、どこかで力を注いで…という生き方は要領の良いやり方にも思えますが、ストイックな男性の場合は常に全力です。とは言っても全ての物事に対して全力というわけではなく、自分の目指していることに対して全力なのです。ただ、また逆に関係ないことに対して無頓着かと言えばそうでもありません。

ストイックな男性の生き方の特徴⑤努力を怠らない

バイトする男性

ストイックな男性は常に努力をしています。それは人前はもちろんですが、人の見ていないところでもです。人は誰かに努力を認めてほしい承認欲求の様なものがあるので、つい誰も見ていないところでは怠けてしまいます。しかし、ストイックな男性は人が見ている見ていないに関係なく努力しています。

人の見ていないところで努力をして、それを見られていないからということで評価されない生き方というのはかなり辛いものです。しかし、それをも乗り越える程の力を持っているのが、本物のストイックな人なのです。

ストイックな男性の生き方の特徴⑥信念を曲げない

スーツの男性

目標を高く、そして逆境に強くいられるということは信念が強いということでもあります。なんとなくただ高い目標を立てただけでは挫けてしまいますが、ストイックな男性の場合は「こうなりたい」ではなく「こうならなくてはいけない」という程の強い信念を持って動いています。

ストイックな男性の生き方の特徴⑦全体のバランスを考えることが出来る

自炊

上記でも自分の目指していることに関して全力と解説しましたが、一見傍目から見るとストイックな男性は関係ないことに関しても全力でやっている様に見えてしまいます。しかし、それは全て一つの目標を達成する為に必要なことでもあるのです。

例えば体を鍛えたい男性の場合、筋トレだけではなく毎日の食生活や普段の生活の姿勢など全体を見ることが出来るのです。更に体調を崩してしまえば元も子もないので、健康管理なども考えることが出来、結果的に全体のバランスに繋がっていきます。

ストイックな人の生き方の特徴|女性編

ストイックな女性の生き方の特徴①男勝り

ケンカする男女

ストイックな女性も男性と同様高い目標や信念があり、その為にストイックになっています。男性には負けたくないという気持ちもあるので、男勝りな特徴を持っている女性が多いです。やはり現在でも社会的には女性の立場が弱い場合もあります。そんな社会で高い位置にいくにはストイックに男勝りでなければ難しいのです。

ストイックな女性の生き方の特徴②真面目

真面目女性

女性の場合は目標などを比較的若い段階で決めている場合が多いので、そういった女性はかなり真面目な性格な場合が多いです。若い時から決めている目標なので、他の同年代の女性と同じ様に遊び歩いた経験なども少ないという傾向もあるでしょう。

ストイックな女性の生き方の特徴③客観的に見ることが出来る

お洒落な女性

ついつい目標を達成する為に集中してしまいがちですが、しっかりと自分を客観的に出来る能力も持っています。自分を客観的に見れるので、女性の中のグループから弾かれてしまうということもなく、しっかりと周りともうまくやっていけます。

ストイックな女性の生き方の特徴④魅力的

魅力的な女性

何に対してストイックな女性でも女性としてのあり方やルックスに関してもストイックになれるという特徴があります。例えば全くルックスと関係ない部分に関してストイックな女性でも、女性としての魅力をしっかりと持っているのです。

男性の場合も全体的なバランスを見れるという特徴がありましたが、女性も似た様なところがあり、ルックスに関してもストイックな姿勢で臨めるということは、ある程度色んなバランスもしっかりととれるということです。

ストイックな女性の生き方の特徴⑤多趣味

DIYグッズ

ストイックな女性は意外と多趣味という特徴もあります。これもバランスに関係してきますが、ストイックな女性はストイックながらも自分がリラックスする方法などをしっかりとわかっています。その為にショッピングや読書、カフェなど多くの趣味を持っている傾向があります。

ストイックな女性の生き方の特徴⑥サバサバしてる

スーツ姿の女性

上記で男勝りという特徴を挙げ、それと似ている部分でもありますが、基本的にストイックな女性はサバサバした性格です。これは対人関係だけではなく、時間に関してもです。目標に向かってストイックに取り組んでいるので、時間の使い方が上手で無駄な時間はバッサリとなくします。

ちなみにどんなにサバサバしている女性でも恋愛はするので、サバサバしている女性が恋愛していない、ストイックな女性が恋愛していないというわけではありません。以下の記事ではサバサバしている女性の恋愛事情を解説しているので、サバサバ女子がどの様な恋愛をしているかの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 277487240
関連記事 サバサバ系女子の恋愛事情ってどうなの?性格の特徴も紹介!

一般的にサバサバ系女子と呼ばれている女性は、実際どのような恋愛をしてい

ストイックな女性の生き方の特徴⑦流行りに左右されない

お洒落な女性

女性も男性と同様しっかりした信念を持っているので、世の中の流行りには左右されません。ただファッションに関して言えば、しっかりと自分を客観視することも出来るので、あくまでダサかったり時代遅れということはほとんどないでしょう。

ストイックになりたい!どうしたらいい?

ストイックになる方法①常に意識をする

メモ帳

ストイックというのは我慢や忍耐も大事ですが、それ以上に大事なのが毎日の習慣です。目標に向かって、例えばスポーツで言えば練習などを毎日の習慣にしてしまうこと、それが一番大事です。なので、「今日はストイックに取り組む」というのはその日だけ辛くても、それは本当のストイックにはなりません。

更に、常に意識しなければいけないので、普段の生活の仕方なども変わってくるでしょう。ダイエットなどの場合は歩き方や姿勢なども気をつける様になるはずです。そして、それが習慣づいてくることでやっと、ストイックと呼べる様になってくるのです。

ストイックになる方法②目標を高く設定する

山頂

ストイックな生き方の特徴の中でも解説した様に、ストイックな人は男女共に目標を高く設定しています。なので、まずは目標を高く設定するところから始めましょう。少し頑張れば届いてしまう様な目標ではなく、どちらかというと現実的ではないレベルの高い目標が良いです。

現実的な目標になってしまうと「今日はこの位でいいか」と人は自然と甘えが出てしまうものなので、いくら走っても届かない様なレベルの高い目標を立ててしまったほうが甘えも出にくくなります。

\ POINT /

アバウト過ぎるのもNG

目標を設定したらそこまでどの様に到達するか細かく計画することも大事です。

では、どの様にすれば高い目標を立てることが出来るのか?いきなり高い目標を…と考えてもなかなか目標を考えるのは難しいものです。そんな時は以下の記事を参考に目標を考えてみてください。

ストイックになる方法③コーチをつける

トレーニング

ストイックになろうと思ってもいきなり自分一人でストイックになるのは難しいものです。誰にも褒められないというのは孤独も感じるものですし、急にそんな環境を作っても途中で挫折してしまう人の方が多いでしょ。そういう場合にはコーチの様な存在を作ってみましょう。

仲の良い友達がいれば、友達に毎日の経過を報告したり、恋人がいれば恋人に毎日の生活を見てもらったりなどして自分の甘い部分を指摘してもらいましょう。ただ、頼む相手は優しすぎたり甘い性格の人ではダメです。出来るだけ厳しくしてもらう様に頼む時に伝えておきましょう。

ストイックになることの魅力

生きがいが出来る

良い目覚め

ストイックに生きるということは極論ではありますが、大きな目標に向かっていくということでもあります。そして実際ストイックな日々が習慣付くと、その目標を達成しても新たに大きな目標が出来、常に何かに向かう日々となるので、人生に生きがいが出来、充実した人生になります。

精神的に強くなる

ストレッチ

多くの努力を続けたり、何かを我慢したり、逆境を乗り越える様になると、今度は精神的な面が強くなり、打たれ強くなります。単純に人からの批判や逆境に強くなるというのはもちろんですが、集中力が身についたり、何事にも緊張しなくなったりなりなど、精神面全体です。

ちなみにオリンピック選手などはストイックな練習を重ねてきていますが、オリンピック選手は緊張はするもののそこでネガティブな思考にはなりません。それは今までやってきた練習の辛さが身に染みている、練習を乗り越えてきたという自信からです。ストイックに生きるとそのような自信が身につくのです。

魅力的な人間になる

綺麗な目

ストイックな人というのは見てて物凄く魅力的です。ストイックさで有名な人と言えば、男性ならば野球のイチロー選手などがいますが、イチロー選手は男性からも女性からも人気がある、魅力的な人です。見た目ももちろんですが、会話やインタビューなどから見える人柄も魅力的です。

この様にストイックになるということは内側から魅力的になるということでもあるのです。更に異性から見て魅力的と見えるのはもちろんで、尊敬される人間にもなり、ついてくる人も多くなっていくでしょう。そして自分の目標が達成された後、今度は教え子に教えることが目標となり、更に自分に磨きがかかります。

ストイックな生き方を知って満足な生き方へ

ストイックな生き方をするというのは一見苦しく見える人もいるかもしれませんが、ストイックな人というのはそれを苦しいと思うこともありません。ストイックな人は目標に向かって進んでいるだけなので、自分がストイックに取り組んでいるということすらわかっていない場合もあります。

そして、目標に向かっているその一生懸命な時間は幸せなものです。ストイックになることをただ苦しいことだと思わずに、より満足出来る充実した人生にする為のものだと考えてlください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。