INDEX

リスケ(リスケジュール)の意味と使い方

リスケの意味とは?

スケジュール

「リスケ」という言葉を聞いた事がありますか?リスケというのは、「リスケジュール」の略語であり、ビジネスシーンで使われる場合には、その意味としては「スケジュールを組み直す」「計画を変更する」という意味合いで使われます。

また、金融業界や経営者などの間で使われる意味としては、金融機関への返済が苦しくなった場合に返済可能なプランを練り直す、という時に使われたりもするようです。また、これはあくまで略語です。同じ職場の人や同僚などに使うのはいいですが、取引先の相手に使ったり、軽々しく使うのは止めておいた方が無難です。

リスケの使い方とは?

ビジネス

ビジネスシーンで使う場合の使い方は、何らかの予定が入ってしまいキャンセルをお願いしたい時や仕様変更などでスケジュール調整が必要となった場合に「リスケお願いします」などと使うのが一般的です。また、予定の前倒しではなく、予定の延期を前提として使うのが一般的な捉え方となっています。

リスケを相手にお願いする場合にはこちらが無理を言って予定を変更してもらうという事になりますので、それだけ丁寧な物言いが必要となります。その為、リスケの使い方にはマナーを持った行動や言葉使いが必要となるという事も覚えておきましょう。リスケについて詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい。

リスケ(リスケジュール)する時・した後の注意点とマナー

リスケした時のマナー①:ビジネスではお詫びの品を持ってく

お詫びの品

リスケというのは、先ほどもお話しましたが、予定を前倒しするというのではなく、延期してもらうという事で相手にお願いする事が多いというのも特徴です。その為、相手からしてみれば楽しみに待っていた事を先延ばしにされたのと同じ事になります。そうなれば、それなりのお詫びを相手にする必要があります。

まず相手にリスケをお願いする際には「お詫びの品」を持って誠意を見せる事が大事な事です。その際に、リスケの理由を激しく問われる事もあるかもしれませんのでしっかりとその理由を説明できるだけの前準備はして行く必要があると思います。また、その理由をそのまま説明するのがマズイパターンもあるので注意しましょう。

他の取引き先との商談を優先したりというのがこれに当てはまります。ここにお詫びの品を選ぶ際に参考になるような記事がありますので、参考にしてみてください。お詫びの品ですので、できるだけ見た目にもこだわったものを選ぶというのもマナーの一つであると言えます。

Small thub shutterstock 572071636
関連記事 おすすめ高級菓子21選!大事な方への贈り物や手土産にぴったり!

贈り物や手土産に高級菓子を選ぶ方は多いのではないでしょうか。選ぶ際、贈

リスケした時のマナー②:必ずキャンセルした方がリマインドを送る

メール

リスケする際には必ずキャンセルした方がリマインドメールなどを送るという事も大事なマナーです。リマインドというのは、直訳すると「思い起こさせる」「思い出させる」という意味合いを持ち、日本語で言うと「再確認」という事でもあります。リスケをお願いしたのであれば再度相手の予定に都合を合わせる必要があります。

その為、相手が次回都合のいい日を再度訪ねて、予定を組み直すという事が必須となります。その際に、速やかにスケジュールの組み直しをする事が大前提となり、マナーです。しかし、最初からメールで済まそうという安易な考えを持って行動してしまうと相手先の逆鱗に触れてしまう事も考えられるので要注意です。

ここに謝罪文のメールを送る際の注意点やマナーが載った記事がありますので、参考にしてみてください。この記事を読めば、謝罪文を書く際にも失敗せずに乗り切れると思います。

Small thub shutterstock 576364936
関連記事 「重ねてお詫び申し上げます」の使い方|謝罪文を送る時のポイントは?

「重ねてお詫び申し上げます」という言葉は、1度は、目や耳ににしたことの

リスケした時のマナー③:いくつかの候補日を出して相手に選んでもらう

カレンダー

電話でお詫びをしたうえで次にやる事はスケジュールの組み直しです。しかし、先方との予定がなかなか合わない、という場合には何度もメールでのスケジュール調整のやり取りをする事にもなってしまうのでそうなれば先方にも逆に迷惑を掛けてしまう事にもなってしまいます。その為、いくつか候補日を提示するのもマナーです。

そうすれば、候補日から先方が都合が合う日を選びやすくなるだけでなく、スムーズに決まるという事も期待できます。優先するのは、あくまで相手の都合ですので、もしこちらのすべての人数が出席できなくても、主要メンバーや代表者が集まる事ができれば良しと割り切る事も時には必要な事だと言えます。

リスケした時のマナー④:電話で日程調整を行ったらしっかりと記録

記録

リスケのお詫びの電話を入れた際に、スムーズに予定が決まった場合にはその証拠を残しておくためにすぐに、先方に次回の予定のスケジュール確認のリマインドメールを送っておくというのもマナーです。メールに残しておけば、次回のスケジュールの記録になるだけでなく、見直す事もできますので先方にも親切だと言えます。

リスケした、という事は、こちら側に落ち度があるという事を理解したうえでの行動が求められます。ここにリマインドメールの送り方の注意点やスケジュールについて説明した記事がありますので、参考にしてください。きっと、これから先何かの役に立つと思います。

ビジネスでの状況別リスケ(リスケジュール)する時の例文

当日に病気になってしまった時

病気

当日、病気でリスケしなければいけない時のおすすめの例文をご紹介します。まず病気が理由でのリスケである場合、仕方のない事ですが、相手からしてみればドタキャンされたのと同じ事です。その為、誠心誠意お詫びし、もう一度チャンスをもらえるように心からの謝罪が必要となります。気をつけるポイントはこの3点です。

病気でのリスケでのお詫び文の注意点
  • お詫びメールを送るタイミング
  • 謝罪とドタキャンした理由
  • 今後の対応について

この3点をしっかり守って文例を考えると失敗せずに済みます。お詫びメールには、相手の状況次第で変わってきます。例えば、許しを得ている場合とお詫びをしても許してもらっていない場合です。まずは、メールをする前にすぐに電話で謝罪を入れるのが基本です。

ここで解決すればいいのですが電話に出てもらえない場合にはお詫びメールで謝罪します。そして、丁寧に正直に相手にリスケしなければいけない理由を書きましょう。ここに病欠に関する謝罪文の例を載せた記事がありますので、参考にしてみてください。

アポを忘れていた時

忘れていた

アポを忘れていた、という事は決してあってはいけない事ですが、多くのお客さんを抱えている場合にはありがちな事でもあります。しかし、すべてはあなた自身に非がある事は明らかですので、誠心誠意その謝罪の気持ちを相手に伝える必要があります。そして、その時にも正直に相手に話すという事が大事な事です。

ここで変な言い訳をしてしまったり、メールだけで済ませようとすれば成立しかけていた商談が水の泡になってしまう、という事にもなりかねないので注意が必要です。ここに、アポを忘れていた時の例文があるので参考にしてください。

アポを忘れていた時の謝罪例文
  • お打ち合わせの日時を勘違いしてしまい、当日伺うことができませんでした
  • 私の管理不足により失念しておりました

公共の交通機関の事故などに遭った時

電車

電車で移動していた時に、人身事故があり電車が大幅に遅れてしまった事で約束の時間に行く事ができなくなってしまった、車で移動中に事故に遭ってしまった、という事は充分あり得ますよね。そういう場合にも、まずは先方に直接連絡を取り、自分自身が落ち着いた時点で謝罪メールを先方に入れるというのがベストです。

天災によるトラブルが原因である場合には、大抵先方も仕方ない、と理解してくれる事が多いので正直に伝えた方がスムーズに相手に伝わる事も多いと言えます。ここに天災などが原因でリスケせざるを得なくなってしまった時の、おすすめの謝罪例文を載せておきますので参考にしてくださいね。

天災が原因でリスケした時の謝罪例文
  • 人身事故に巻き込まれ、電車が立ち往生してしまった為、伺うことができませんでした
  • 移動中に事故に遭ってしまい、伺う事ができなくなってしまいました

リスケの理由がどんな理由であっても、あなたに非がある事がわかっている場合には、再度約束を取り付ける事が大事な事です。多くの人が相手に許しを請う事、そして許してもらう事に重きを置いていると思いますが、最終的には取引を成立させる事が目的です。この事を忘れないようにしましょう。



ビジネス以外での状況別リスケ(リスケジュール)する時の例文

レジャーを計画していたが天気が悪くてリスケする時

バーベキュー

週末にバーベキューを企画していたが、週末は天気が悪くなりそうだという事が事前に分かっている場合には早い段階でリスケするという事もあるかと思います。その場合には、リスケという言葉を付けるだけでもまた、次回があると相手に理解してもらう事ができるので敢えて、リスケという言葉を付けるのもおすすめです。

しかし、あまりに多用してしまうと「リスケ」という言葉自体にビジネス用語と捉えている人がいるだけでなく、リスケが続けばこの人はリスケが多いとレッテルを貼られてしまうという事にもなってしまいますので注意が必要です。こういう場合には「○○日は天気不良が予想されますのでリスケとなります」とメールしましょう。

また、その場合には次回の予定をすぐに立てる事ができるようにある程度候補を決めて、その候補日から次回のスケジュールを組むというのもマナーです。そうすれば、すぐに中止ではなく延期になった事を相手に知らせる事ができるだけでなく、次があるんだと相手を安心させる事もできますよね。

同窓会に先生が来れなくなった時(LINEやメールの場合)

食事会

同窓会など大人数が集まる会などには、リスケした時の連絡はLINEなどで行っている場合が多いと思います。また、社会人である場合には予定を組み直すという事は大変な作業となる事が予想されますのでリスケの理由と同時に、候補日を出してからその中から都合がいい日を連絡してもらう、というのがおすすめです。

その場合には、「今度の同窓会ですが先生が来れなくなった為にリスケとなりました。○日○日○日の中から都合の良い日を折り返し連絡ください」というようなリスケの使い方をして送れば相手も連絡を返しやすいと言えます。ここにあらゆるシーン別におすすめの文例を載せたサイトがありますので参考にしてみてください。

リスケ(リスケジュール)をしないためにすべきことは?

余裕を持ったスケジュール管理が大事

予定

リスケをしない為にまずやっておくべき事は事前にリスケにならないようにある程度余裕をもって日にちを組んでおくという事です。あまりに予定をギリギリに組んでしまえば納期が間に合わなくなってしまったり、他の取引先とのアポと被ってしまってもおかしくありません。その為、余裕を持った行動を日頃から心がけましょう。

そして、取引先との信頼関係を強く結んでおくという事も大事な事です。そうすれば、ある程度融通が利いたりもするのでリスケしたとしても、ある程度先方も理解してくれる事が多いというのも事実です。あなた自身、先方に信頼される為にはそれだけの事をしておかなければいけない事は明らかです。

この人なら絶対に信頼できる、と先方に思ってもらう事で、リスケしたとしても信用を失ってしまうという事はありません。また、リスケした後のあなたの行動もこれから先の取引きに大きく影響してくると言えます。ここに人に信頼される人になるヒントが書かれた記事があるので参考にしてください。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 人からの信用を取り戻す方法13選!信頼される人になるには?

今回は、「信用を取り戻す方法13選」と題して方法だけでなく、信頼される

時間にも余裕を持った行動を心がけよう

時間

他の取引き先とのアポと次の取引先のアポをギリギリに組んでいれば、少しでも時間が押してしまうと間に合わない、という事にもなりかねません。そうなれば、先方の信用も一気に失ってしまうという事にもなりかねませんので注意が必要です。スケジュールを組む際には、時間にも余裕を持った行動を心がける事が大事な事です。

打ち合わせの30分前には、先方の近くの場所には付いておくという事を肝に銘じておきましょう。そうすれば、時間に間に合わない、という事も起こらないと思います。

リスケ(リスケジュール)をされた時の対処法は?

リスケされた時の対処法①:深呼吸して冷静になる

冷静

リスケというのは、ある意味ドタキャンと同じ事ですのでガッカリというよりもまず怒りの方が先にこみあげてくるのではないでしょうか?お詫びの電話が来た場合には、より冷静にいる事が出来ない、という事も多いと思いますので少し冷静になってまた再度相手と話すというのもいいでしょう。

やはり冷静な状態でいれない時というのは相手の話も頭に入ってこないという事も多いものです。その為温かい飲み物などを飲んで落ち着きましょう。相手のリスケの理由がやむを得ない事情であっても冷静でない場合には、心ない言葉を投げかけてしまいかねません。そういう場合には後で連絡する旨を伝え電話を切りましょう。

リスケされた時の対処法②:やむを得ない理由ならその場で次の約束をする

予定

相手のリスケの理由がやむを得ない事情であった場合には、その場で次の約束を取り付けるというのもおすすめです。何度も連絡を取り合う手間を考えれば早めに予定を組み直した方が効率が良いと言えます。その為、仕事上でリスケされた場合にはできるだけ早めに対処した方がいいと言えます。

リスケされた時の対処法③:相手を責めない

怒る

相手に非があってのリスケであったとしても、これから先も長い付き合いになる事がわかっている場合にはあまり荒波を起こさない方が無難です。友人や彼氏であれば本音で思った事を言ってもいい場合もありますが、やはり公私は使い分けて対応する必要があると言えます。

会社での付き合いというのは、個人同士の付き合いではなく、会社同士の付き合いという事にもなりますので個人が起こした事が原因で会社同士の付き合いがなくなってしまった、という事もあるほどです。そういう意味でもこういう事態にならないように大人な対応で対応していきましょう。

また、逆にリスケする立場になった場合、相手が否定ばかりする相手であった時の正しい対処法が載っていますので参考にしてください。きっと何かの役に立つと思いますよ。

Small thub shutterstock 556786717
関連記事 なぜ?否定から入る人の心理10選!否定的な人への対処法って?

こちらからの受け答えに対し、全て否定的な意見を返してくる人が身近にいま

リスケを使う時に知っておきたい事

使う相手はしっかり選ぶ

リスケ

「リスケ」という言葉は、カタカナ語であるという事もあり一見すると軽い印象に感じてしまう言葉でもあります。その為相手によってはイラッとさせてしまう事も多い言葉と言えます。大事な取引先や上司などに使う場合には特に慎重な配慮や使い方が必要となります。特に、目上の上司には使わない方が無難かもしれません。

リスケの意味や使い方をしっかり理解し乱用は避ける

信用

「リスケ」という言葉は、便利な言葉でもありますので場合によっては乱用してしまいがちな言葉でもあります。そして、先ほどもお話しましたが、リスケという言葉は軽い印象に捉えがちであるという事も言えます。リスケは、ネガティブな要素を含みますので、正しく使えなければさらに薄っぺらい言葉に感じます。

そうなれば、より目上の人に使ってしまうのは危険だと言えます。あまりに乱用し過ぎてしまうと、重要な仕事を任せる事はできない、と思われてしまう事も否定できません。そういう意味でも、極力この言葉を使う事は避けた方がいいかもしれませんね。また、使い方にも注意を払う必要があると言えます。

信用を失った場合、取り戻すにはかなりの労力を使いますのでその場合にはこの記事を参考にして、今一度自分の行動を見つめ直す時間を作りましょう。また、リスケの使い方についても考えた方が良いと言えます。そうすれば、少なからず徐々に人からの信用も取り戻す事ができるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 人からの信用を取り戻す方法13選!信頼される人になるには?

今回は、「信用を取り戻す方法13選」と題して方法だけでなく、信頼される

リスケを使う際にはマナーを持った行動を心がけよう

今回は「リスケの意味や使い方、使う際のマナー」などをご紹介してきましたがいかがでしたか?LINEやメールでリスケをする場合には特に慎重な行動や使い方が求められます。リスケというのはビジネスシーンで使われる事が多いと思いますが、人によってはリスケという言葉自体にいい印象を持っていない事も多いんです。

その為、リスケという言葉は目上の上司や取引先の相手には使わない方が無難だと言えます。そして、リスケしてしまった場合には、相手に対して謝罪の気持ちが理解してもらえるような行動が功を奏す事が多いというのも特徴です。ぜひ、この記事を参考にリスケの使い方やその意味について今一度学んでみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。