INDEX

はじめに・・・

楽しい仕事はたくさんあります!

自分の仕事

今の時代、「楽しい仕事」だと言われている職業はたくさんあります。昔からある職業から最近人気が出てきた職業など、たくさんありすぎますので、残念ながらここでは紹介しつくすことができないでしょう。

今回はその中から人気がある仕事を、ランキングで15職種ご紹介させて頂きたいと思います。あなたの「楽しい仕事」だと思える職種を見つけるための参考にぜひ活用してみてください!

楽しい仕事を見つけよう!

探す

仕事を楽しむためにはどうしたら良いかなども検証していきますので、今仕事で悩んでいる方にもきっとお役に立てる事と思います。

仕事を楽しめる人・楽しめない人の特徴や、楽しい仕事と反対のきつい・辛い仕事に関してもご紹介させて頂きたいと思います。楽しいか辛いかは人によりますので、まずはあなたに合うか合わないかで見て頂き、参考にしていただければと思います。仕事で悩んでいる方は下記の記事も読んでみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 588298646
関連記事 社会不適合者の特徴5つと診断方法・仕事の適職&生き方とは

社会不適合者という言葉を耳にしますが、自分はもしかして社会不適合者では

楽しい仕事ランキング15位~11位

楽しい仕事ランキング第15位・・・ユーチューバー

動画サービス

ネットワークが普及され、生活に欠かせない現在では、動画サイトは老若男女問わず使われています。特に世界中の人が注目しているのがユーチューバーです。YouTubeは世界中の人が流したり見たりと両方利用していて、ネットワークがあれば共有できる人気のサービスです。

YouTubeではたくさんのジャンルの動画が流されており、自身の趣味や特技、生活の中の一部などで作成することが出来ます。話すのが好きならば説明をしながら、話すのが苦手なら動画に合わせた文字を流すなどの方法で作成するといった方法が可能です。

しかし、視聴者から興味を持ってもらえなければ収入にはならないところが難点です。それでも、自分のやりたいことを好きな環境で作るのは、この上なく魅力ですよね。世界中の人にアピールして関心を持ってもらえば、世界の有名人となれるかもしれません。

楽しい仕事ランキング第14位・・・プロブロガー

ネットワーク

プロブロガーは、一昔ではありえないことですが、ランキング第15位と同様にインターネットが当たり前の今だからこその仕事と言えるでしょう。現在ではスマートフォンもあり、若い世代だけでなく、中高年世代でもブログを書いて趣味などで繋がり、そこから交流が広がっています。

そうして近年増えてきたのがブロガーと呼ばれる職業の方々です。ブロガーは明確な定義が存在しませんので、簡単にブログを書いて収入を得ている人と考えてください。ユーチューバーと同じように閲覧数が増える事により収入が得やすくなるといった仕組みとなります。

趣味を世界中の人たちと分かち合いたい人や、文字や文章を書く・作るのが好きな人、何かを訴えて伝えたい人には向いている職業でしょう。

楽しい仕事ランキング第13位・・・インストラクター

インストラクター

ランキング第13位にランクインしたのは、「インストラクター」です。インストラクター・講師といった仕事にもたくさんの種類があります。スポーツジムやヨガ、華道やお茶などのインストラクターは良く聞きますが、テレビを見ていると「こんなインストラクターもいるんだ!」って驚かれたこと、あなたにもありませんか?

教える側が教えたいものの知識に長けてさえいれば、世の中にある趣味全てをインストラクターとしての仕事にすることが可能なんです。自身の趣味を活かしながら、生徒さんに教え広げていくというサービス的な職業は、魅力的なお仕事ですよね。

そういった経験と知識を持ち、人に教えることの好きな方、もっといろいろな人に知ってもらって、その趣味の素晴らしさを広めたいという方にはおススメの職業ですよ。

楽しい仕事ランキング第12位・・・イベントコンパニオン

コンパニオン

とくに女性に人気なのが「イベントコンパニオン」でランキング12位に入りました!基本的に同じ仕事の場ではなく、いろいろな展示会やイベントへと向かう事となります。場合によっては、そのイベントのアシスタントや司会を任される事があるのです。

普段と違う華やか、にぎやかな場へ行けるというのは、魅力的で楽しい仕事となるでしょう。珍しい場所へ行くことができ、いろいろな人たちと出会え、興味があるイベントであれば自分も楽しめるので、ランキング入りしてもおかしくはないのかもしれませんね。

知らない世界を見てみたいという方におススメです。また、大きなイベントであれば芸能界関係の人達もいらっしゃることがあるので、芸能界デビューを目指している人にはチャンスを掴める仕事ですよ。

楽しい仕事ランキング第11位・・・パチンコ店・ゲームセンターのバイト

ゲーム

ギャンブル・ゲームが大好きな方におススメなのが、パチンコ店・ゲームセンターのお仕事です。男女関係なく興味がある方も多く、現在ではアニメやドラマが元となり次々とゲーム化されていて、楽しめながら働けますので楽しい仕事にランキング入りしました。

昼は主婦の方に、夕方からは学生に人気があり、収入も高めですのでおススメのお仕事です。以前までは汚くて暗いイメージの強い場所で良くない職種と言われていましたが、今では接客重視の明るくきれいを目指しているお店が多いですよ。

常連さんが必ずいますので、長く働くと仲良くなり、楽しく仕事をすることが出来るでしょう。ギャンブル・ゲームが趣味な方はもちろん、興味が全くない方でも働きやすくなっているので、少し変わった仕事をしてみたい人や、人と関わることが好きな方に向いている仕事です。ギャンブルは嫌いという方には下記がおススメです。

Small thub shutterstock 380750701
関連記事 真面目な人の長所&短所5選!真面目の意味や類語、向いている仕事も

真面目な人は、自分のその性格を長所と捉えますか?短所と捉えますか?ここ

楽しい仕事ランキング10位~7位

楽しい仕事ランキング第10位・・・ペットショップや動物病院

ペット好き

楽しい仕事ランキング第10位は意外にもペット関係の仕事でした。動物が好きな方にはおススメです。「動物が大好き!でも家はペット禁止…」「育てられる環境でないから…」という方が、動物と関われるこの仕事を選ぶことが多いです。

自分で飼うには限りがありますが、ペットショップや動物病院は限りがなく、たくさんの動物と関わることが出来ます。また、いろいろな動物がいるという事は、動物の種類や名前、飼育方法などの知識を学べますので、動物好きにはたまらなく楽しい仕事でしょう。

ペットショップや動物病院で働くには、資格がいると思われてますが、事務や受付など資格がなくても働くことは可能ですから心配しなくて大丈夫ですよ?働いて知識が身につくので、「ただ好き!」といった志望動機だけで十分です。動物が好きな人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

楽しい仕事ランキング第9位・・・映画館

映画館

普段から映画を良く見に行くといった方にこちらの仕事が人気です!今のご時世、レンタルビデオやインターネットで手軽に見れますが、やっぱり映画館の大きな画面で臨場感を体験するのが好き!という方も多いと思います。しかし、映画館で好きなだけ映画を見るにはお金が掛かってしまいます。

その場合は、「映画に関わる仕事で稼ぎながら得しちゃおう!」という志望動機で働いてみてはいかがでしょう。しかし、勤務中にずっと見ていられるわけではありません。縁があれば「映写」という職種で、上映するために音声や映像を調整する仕事に就く事が出来れば、確実に映画を見ることは可能です。

その他の受付やグッズ売りなどは映画を見ることは出来ませんが、映画館によっては、働く特典として割引が付いたり、良いところでは無料といった映画館もあります。ランキング9位ということは、まだまだ映画館が好きの人が多いということですね。

楽しい仕事ランキング第8位・・・バーテンダー

カクテル

バーテンダーは中高年世代の男性に人気だった職種ですが、現在ではオシャレでかっこいいといった理由や、女性のバーテンダーが増えてきたことでランキング入りです。お酒好きの人には関わってみたい楽しいお仕事ですね。

たくさんの種類のお酒を毎日扱う仕事となりますので、お酒が好きで研究熱心の方が向いている仕事と言えるでしょう。お酒を呑むのはお客様なので、弱くても好きなだけで大丈夫ですし、今では焼酎やワインなど専門でやっているバーもありますから、好きな分野でのお店で極めることが可能です。

この仕事も資格いらずで働けて、働いて勉強や経験を積んでから資格を取る事も出来ます。マナーなどにも厳しいので、自身のスキルアップに適した仕事となります。プライベートでも楽しめることが出来るスキルですので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

楽しい仕事ランキング第7位・・・バスガイド

旅行

ランキング第7位にきたのは、バスガイドの仕事でした。こちらは言わずもがな…旅行好きな人におススメとなりますよね。「いろいろなところに行きたい!」「たくさんの場所を知りたい!」といった方が楽しい仕事として選ぶ職種となります。

もちろんバスガイドは、人前で喋るのが得意な人や旅行先の歴史などをしっかり説明できなければいけませんので、人と接するのは苦手な人には難しいでしょう。しかし、旅行好きで歴史なども得意でしたら、好きな話をして楽しんでもらえるといった魅力は堪らないものとなるでしょう。適職を見つける参考に下記もどうぞ。

Small thub shutterstock 561429733
関連記事 感受性が豊かで強いと仕事に困る?…職場を選んで適職を見つけよう

感受性が豊か、それはとてもいい響きに聞こえます。でも強いと職場で問題を

楽しい仕事ランキング6位~4位

楽しい仕事ランキング第6位・・・カフェ

カフェ

仕事としては定番のカフェがランキング第6位としてランクインしました。カフェは学生から中高年世代の女性人気が高く、お客さんとして行くにも働くにも良く選ばれます。最近では甘いものが好きな男性も多く、働いてスイーツを作りたいといった方も増えてきています。

カフェはオシャレなスイーツやドリンクが多く、そのお店のオリジナルといったメニューもあります。働いて覚えればプライベートでも作って楽しめますので、普段から料理が趣味の人にはもってこいの仕事でしょう。

料理に興味がある方、これから趣味にしていきたい方にはカフェで働くことは楽しい仕事となりますよ。料理のスキルアップにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

楽しい仕事ランキング第5位・・・CDショップ

音楽

音楽に好きにおススメCDショップがランキング第5位となりました。音楽は日頃耳にすることが多い為、興味を持つ方が多いようです。CDショップで働くことで、自分の好きな音楽の情報を得やすいといった特権がありますから、音楽好きにはお得で楽しい仕事でしょう。

現在ではインターネットで専門サイトでダウンロードが出来る時代ですが、「好きなミュージシャンの曲はCDで買っておいて残しておきたい!」と思うファンが多くいますので、まだまだCDは人気が強いですね。

働いていれば好きなミュージシャンの棚をおススメとして作ることが出来ますので、たくさんの人に知ってもらうきっかけをあなたが作れると考えるとかなり魅力がありませんか?また、来店イベントでミュージシャンと関わることが出来たりしたら…夢のような楽しい仕事ですね。

楽しい仕事ランキング第4位・・・専門書店

書籍

今かなり人気の高いのがアニメです。「このアニメの為なら何でもできる!」といった人が世界中にいらっしゃいます。そういったかたの為にあるのが、アニメ関連の書籍やCD、DVD、グッズなどを扱う専門書店です。

今や世界に人気があり、高く評価されている日本のアニメは、その方々のために専門の書店まで出店されるほどということで、ランキング第4位となりました。海外からその書籍などを目的に来日されるくらいですから、ランキング入りは当然だと思います。

人気のアニメ系が好きな方には、好きなキャラクターに囲まれた仕事は、楽しい仕事どころか天国になのでしょう。大きなお店で働けば、作者のサイン会や声優さんのイベントなどでさらに幸せが舞い込み、楽しい仕事となるかもしれません。他にもおすすめが下記の記事にありますので、ぜひ読んでみてください!



Small thub shutterstock 252018121
関連記事 将来の夢は?おすすめ職業23選|音楽系/ファッション系/医療系/動物系

将来の夢は何ですか?やりたい事が多すぎて決められなかったり、逆にやりた

楽しい仕事ランキング3位~1位

楽しい仕事ランキング第3位・・・運転手

運転

意外に人気があったのが、ランキング第3位だった運転手です。車の運転が好きな人向けのおススメの仕事です。運転の仕事と言っても、トラックやタクシーの他にもバスや配送の仕事とたくさんありますが、どれを選ぶかはあなたの性格によって変わります。

人と関わるのが好きな人は、タクシーやバスなどの人を乗せるタイプ、一人の時間を過ごすことが好きな人は、物流関係タイプがおススメでしょう。現在は運転中に好きな音楽やラジオをかけて、景色を楽しめるといった一人の空間が出来る配送タイプが人気です。

運転が好きで、一人の時間を過ごしながら働きたい男性に昔から人気でしたが、今は運転が好きで働く女性ドライバーもかなり増えています。仕事をしながら一人の時間が欲しい方には楽しい仕事となることでしょう。

楽しい仕事ランキング第2位・・・ショップ店員

ショップ店員

ショップ店員というのはたくさんの職種がありますよね。服や時計などのファッション系や小物・雑貨系、家電やパソコンなどの機械系、車やバイクなどの販売や整備などなど、様々な種類がありますから選び放題ということでランキング入りいたしました。

やはり自分の好きなものを扱う専門店で働くことが楽しい仕事となることでしょう。また、自分で好きな分野のお店を開くことが出来れば、好きなものに囲まれた毎日が過ごせて、自身の趣味や生活に合わせたお店を作れて、楽しく幸せな仕事となるでしょう。

そうするには資金が必要となりますが、ショップを開くのが夢と目指す方は多いので、その関連の仕事に就いて稼ぎながら知識を身に着け、将来的にチャレンジするのも良いのではないでしょうか。

楽しい仕事ランキング第1位・・・フリーランス

主婦の仕事

楽しい仕事ランキング第1位となったのは、フリーランスでした!フリーランスは「単発の仕事ごとに契約する」といった働き方を示すもので、カメラマンやイラストレーター、ライターやWEBデザイナーなど、期間を決めて契約を結び仕事をするといった形態となります。

雇用契約を結んで雇われる正社員や契約社員との違いは、企業や団体に縛られることなく仕事をするといったところですね。多種多様の仕事がありますが、自分にあった働き方を求めることが出来るので、働きに出れない主婦や、働き口の見つかりにくいシニア世代などに注目され始めています。

インターネットが当然となっている現在、パソコンだけで家で仕事が出来るので、主婦やシニアでも自分の都合に合わせた働き方が出来るのという事で、ランキング第1位に輝きました!主婦の方には下記の記事もお役に立てると思います。

楽しい仕事の選び方

自分の性格や趣味・特技で選んでみよう!

それぞれの仕事

周囲で「この仕事は楽しい仕事だよ?」と紹介されても、自分に合っているのかと言ったら違いますよね?それは、人それぞれの性格や趣味、得意なことが関係しなければ、興味すら湧かないものです。まずは、その仕事が自分の特性に合っているかを見極めることが楽しい仕事に繋がるのです。

「仕事が楽しくて仕方がない!」と満足していた方でも、仕事をしているうちに壁にぶつかり、「どうしたら仕事が楽しめるのか」「どうして今の仕事が楽しくないのか」を悩む時期も来ます。そういった方も他にどういった仕事があるのかを見て、もう一度考えてみても良いと思いますよ。

半生以上を楽しい仕事にする方法

人生と仕事

生きていく上で、仕事というのは学生を卒業してから定年まで、もしかすると定年後も仕事をし続けるといった、一生の半分以上を使う事となります。つまり生きていくためには必ず必要となるのです。

ならば、自分にとって楽しい仕事、出来るならば「天職」だと思える仕事に就きたいですよね。そうするためにも、自身の性格や得意なことなどを把握して仕事を選びましょう。今は気楽な仕事をしてみたいという人は下記の記事をぜひご参考頂ければと思います。

仕事を楽しむ方法は?

楽しい仕事にする特徴がある

特徴を持つ人

楽しい仕事と言うのは、人生を楽しんでいると言っていいでしょう。そういう人を見ると「羨ましい・・・」と思いませんか?仕事が楽しめない人は人生損をしている気分になってきますよね。

ではここで、仕事を楽しめている人・楽しめない人たちの特徴を検証してきましょう。今仕事が楽しくない人は、ぜひ参考にしてみてください。

仕事を楽しめる人の特徴

喜び

仕事を楽しめている方は、自分の特性を最大限まで活かせれるように環境を作り、楽しめるようにしているのが特徴です。自分がしたいことを仕事で出来るというのは、人生でとても大切なことです。仕事で目標を立てることで楽しくしているのも、楽しんで働く人の特徴です。

楽しい仕事をするには、目標をもつのが一番のポイントです。自分はどうありたいかを考えることで向上心を生み出し、やりがいを感じるようにしているのが仕事を楽しめている人の特徴と言えるでしょう。

仕事を楽しめない人の特徴

悲しみ

仕事を楽しめるか、楽しめないかは先程お話ししたとおり、自分の特性に合っているか、合っていないかが一番のポイントとして選びますよね。しかし、そういった特性を重視して選んだ楽しい仕事のはずが楽しくなかったりすることもあります。

それは周りばかりに目がいっていて、他人と比較して自分はつまらない人間だと卑下しているのが特徴です。好きで楽しい仕事にしたいなら、人と自分とは違うと自信を持つことが必要なのです。また、悩んでいる方にこちらの記事もお勧めです。

Small thub shutterstock 444923386
関連記事 仕事のイライラを解消する方法15選!毎日を笑顔で過ごそう!

仕事のイライラを解消する方法を、あなたは何か持っていますか?仕事をして

きつい・辛い仕事ランキング

ランキング第5位・・・工場勤務

肉体的・精神的ダメージ

ランキング第5位は、工場がランクインしました。工場はいろいろな種類がありますが、多いのが誰でも出来る単純作業で、長時間もくもくと続けなければいけないといった事がきつい・辛い理由なのでしょう。

工場の中には、命に関わる機械などもありますから気を抜くことの出来ない現場や、数をこなして流れを止めないようにしなければならないライン作業などもあります。単純作業でも気を抜くことが出来ず、それでも黙々とし続けるのは体力的にも精神的にもきついですよね。

ランキング第4位・・・クリエイター

クリエイター

創作系で夢を作る仕事であるクリエイターがランキング入りしました。アニメやゲームなどを作るのは、それを観る人々に夢を与えるという楽しい仕事に思えますが、働くとなるときついのです。社会的な地位は低く労働時間も半端ないといいます。

公開するにあたって納期は絶対守らなければならないため、残業などは当たり前なので、長時間デスクワークをするという肉体的負担は相当のものでしょう。さらに納期に間に合うようにと、精神的にも追いつめられることできつい仕事となるのです。

ランキング第3位・・・営業

飲食系

きつい・辛い仕事ランキング第3位は、飲食店の店員です。一時期、飲食店に勤めていた人の自殺問題や過労死問題が世間をにぎわせていた時期をご存知でしょうか?多少は良くなった現在でも、まだまだ問題ある職場は多いようです。

私も飲食業界で働いていた経験がありますが、朝早くに仕込みをして朝日が出る直前に仕事が終わり、その4・5時間後には出勤といった勤務が多々ありました。ひどい時には終わって2時間で出勤で、残業などが付くことはありませんでしたから、そこもブラック企業だったということですね。

飲食業界はかなりの数で、興味のある分野であれば働いてみたいとは思うことでしょう。働くところによってはきつく辛い勤務となりますので注意が必要です。

ランキング第2位・・・介護職員

介護職

優しく穏やかに思える介護職員が、ランキング第2位となりました。高齢化が進み、福祉が充実してきた介護関係では、職員は人手不足の時代で、たくさん応募を見かけます。

介護というのは、神経を削られるもので、自分の血筋でも介護は辛いものです。それを家族でもない他人を抱えたり、暴言吐かれたりするのですから体力的にも精神的にも大変な仕事です。

余程人のお世話が好きな人でないと、楽しい仕事と言えませんので、就職しやすいといった理由で安易に働くのは良くないでしょう。仕事で疲れて夢を見てしまっている方に下記の記事がおススメです。気分転換に読んでみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 403515808
関連記事 【夢占い】仕事を辞める夢の意味10選!会社を辞める夢は疲労の表れ?

仕事を辞める夢を見たときに、その意味にどんな意味があるのでしょうか?会

ランキング第1位・・・医師・看護師

病院

ランキング第1位となったのは、稼げるが完全なブラックな仕事と言われる医師・看護師です。命のやり取りをする現場なので待ったなしで、昼夜働くので肉体的・精神的にくるのは当然です。

仲が良かった患者さんが死を迎える時も泣いてはいけないですし、患者や遺族から責められることもあります。「人を助けたい!」と言ってその職業に就かれる人たちは本当に尊敬しますよね。

命を助ける素敵な仕事と思いますが、一般的に楽しい仕事と言えないのが悲しいですね。しかし、この仕事は必ずお世話になる方々ですので、ぜひとも頑張って頂きたいです。もし、疲れてしまったらこちらを読んでリフレッシュのお役に立ててください!

Small thub shutterstock 479891623
関連記事 気分転換におすすめの方法19選!勉強の合間や妊婦さんでもできる!

イライラしたり、気持ちが落ち込んだりしたときは、何より気分転換すること

楽しい仕事とはなんなのか

繋がり

楽しい仕事ランキングはいかがでしたか?気になる仕事は見つかりましたでしょうか?この記事に記載されていない仕事でも、楽しめる仕事はたくさんあります。

楽しめるか楽しめないかは、人それぞれの性格もあります。もし今回の中で自分に合いそうな仕事があったなら、ぜひチャレンジしてみてください。それが楽しい仕事を見つける一歩となるでしょう。こちらの記事もそのお役立ちに読んでみてくださいね。

Small thub shutterstock 332500766
関連記事 人生の楽しみ方をご紹介!仕事がアホらしいと思う人必見!その方法とは?

人生、楽しんでいますか?楽しみ方を知っていたら苦労はしないですね。生き

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。