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一人暮らし自炊料理【作り置き編】

一人暮らし料理:作り置き(1)煮卵

一人暮らしの方にオススメな作り置き料理1つ目は煮卵です。卵をタレに漬けておくだけで完成する簡単さと、ご飯が進むおかずとしてのポテンシャルの高さで是非作り置きしておきたい一品です。

漬けておく時間や、タレに使用する調味料の配合や材料を変えるだけで全く違った煮卵になるため、煮卵作りにハマってしまう一人暮らし女性も多いんだとか!

一人暮らし料理:作り置き(2)もやし炒め

一人暮らし料理にオススメな作り置きレシピ2つ目にご紹介するのはもやし炒めです。簡単ですぐ作れますし、作り置きしておけば忙しい日のおかずにもなって自炊する方にはピッタリなおかずです。

もやしは安く手に入りますし、材料に野菜を入れれば栄養やボリュームも満点の自炊おかずになります。作り置きして冷蔵庫にストックしておきたい一品です。

一人暮らし料理:作り置き(3)切干大根

自炊をする一人暮らし女性にオススメな作り置きレシピ3つ目は切り干し大根です。レシピをマスターしておけば、家庭料理なので男性受けも抜群ですよ!

作り置きして冷蔵庫にストックしておけば、お弁当のおかずやご飯のお供などさまざまなシーンで使える万能な作り置きレシピです!

一人暮らし料理:作り置き(4)塩ダレキャベツ

一人暮らしの方にオススメな作り置きレシピ4つ目にご紹介するのは塩ダレキャベツです。自炊をする方にとって簡単に作れる料理というのは重要なポイントですよね。

塩ダレキャベツはタレとキャベツを和えるだけで完成しますし、おかずやサラダとしてだけでなく、お酒のおつまみとしても活用できるので是非作り置きしておきたい料理です。

一人暮らし料理:作り置き(5)豚こま炒め

一人暮らしの方にオススメの作り置き料理、5つ目は豚こま炒めです。豚こまは他の部位に比べて比較的安く手に入るお肉です。色々な材料や調味料を合わせて自分好みの豚こま炒めを作り置きしておけば、食べたい時にレンジでチンするだけですぐ完成します。

また、ご飯の上にのせて丼にしたりお弁当のメインおかずとしても豚こま炒めは活用できるので作り置きしておくと大変便利なレシピですよ!

一人暮らし料理:作り置き(6)ほうれん草の胡麻和え

一人暮らしの方にオススメな作り置きレシピ6つ目はほうれん草の胡麻和えです。ほうれん草は栄養価が高い野菜なので、何かと外食しがちな方にはオススメの野菜です。作り置きしておくと冷蔵庫からすぐ取り出して食べられます。

また、お弁当のちょっとした隙間に困ってしまった経験はありませんか?そんな時にもほうれん草の胡麻和えはオススメな料理ですよ。

一人暮らし料理:作り置き(7)きんぴらごぼう

一人暮らしの方にオススメな作り置きレシピ7つ目にご紹介するのはきんぴらごぼうです。これもまたレシピをマスターしておくと男性から一目置かれるモテ料理ですよね!

野菜が不足しがちな一人暮らしの方には是非自炊する際にきんぴらごぼうを作り置きしておいて、いつでも食べられるようにしておくことをオススメしますよ。

一人暮らし料理:作り置き(8)ポテトサラダ

一人暮らしの方にオススメな作り置き料理、最後にご紹介するのはポテトサラダです。ポテトサラダって各家庭やお店などによって味や姿、材料が全く違う料理ですよね。

色んなバージョンのポテトサラダを自炊して自分好みのものを見つけるのもオススメですし、たくさん作り置きしてタッパーにストックしておけば、後一品欲しい!という時に便利ですよ。

一人暮らし自炊料理【栄養たっぷり編】

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(9)具だくさん味噌汁

それでは次に一人暮らしの方におすすめな栄養たっぷりの自炊料理についてご紹介します!まず1つ目にご紹介するのは「具だくさん味噌汁」です。野菜や海草、豚肉などお好みの材料を味噌汁にいれるだけで手軽に栄養をとることができます。

やっぱり味噌汁は日本人にとって大切な料理ですから、味噌汁を飲むと安心する方も多いのではないでしょうか?作り方のrえしぴを是非マスターして栄養満点の味噌汁を飲みましょう!

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(10)ユッケ丼

栄養たっぷり一人暮らし料理レシピ、2つ目にご紹介するのは「ユッケ丼」です!ユッケ丼といても本当に馬肉を使ったり様々なタイプがありますが、おすすめはマグロを使ったユッケ丼です。

マグロならスーパーで手に入りますし、栄養価も高く、そこにたんぱく質豊富な卵を乗せることで簡単に栄養たっぷりの料理が完成です。誰でもすぐに作れるのでおすすめですよ!

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(11)納豆オムレツ

一人暮らしの方におすすめの栄養たっぷりレシピ、次は「納豆オムレツ」です。近年発酵食品の栄養価の高さが注目されていますが、その代表格なのが納豆!豊富な栄養価が含まれています。

そんな納豆を卵と合わせてオムレツにすることで手軽に栄養がとれます。特に忙しい朝にぱぱっと作れてすぐ食べられるので朝食のメニューにはおすすめの料理ですよ!

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(12)カレー

自炊をする方におすすめな栄養たっぷり料理、次にご紹介するのはカレーです。カレーは各ご家庭に独自のレシピがあるかと思いますが、じゃがいもや豚肉、にんじん玉ねぎといったポピュラーな材料を使う家庭がほとんどだと思います。

大人から子供まで大好きなカレーですが、1杯でたくさんの野菜をとることができるため、栄養面でも優れた料理なんです。今度実家に帰った際は是非お母さんに自分の家のカレーレシピを伝授してもらってはいかがでしょうか?

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(13)チンジャオロース

自炊でも栄養たっぷりとりたい!という一人暮らしの方におすすめなのが「チンジャオロース」です。タケノコやピーマンをたっぷり摂取できるなかなか他にはない料理ですよね。それでいてごはんが良く進みますから栄養を取りたい時にはおすすめです。

特別な調味料を揃えようとせずとも、炒めるだけでチンジャオロースが完成する素も販売されていますから、手軽にチンジャオロースを作ることができますよ!

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(14)麻婆豆腐

一人暮らしの方におすすめな栄養たっぷりレシピ、次にご紹介するのは「麻婆豆腐」です。栄養価の高い豆腐を主に使った料理なので栄養はしっかりとることができますし、スタミナをつけられるので「ちょっと風邪気味だな」とか「ちょっと元気ないな」って時にはもってこいですよ!

チンジャオロース同様、素が販売されていますがおすすめなのは一から自分で作ること!調味料が揃っていれば意外と簡単に作れますし、自分好みの辛さ調節ができます。

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(15)肉じゃが

代表的な日本の家庭料理である「肉じゃが」も野菜がたくさん入っているので栄養が取れておすすめですよ!少し手間がかかってしまいますが、おいしい肉じゃがを作れる女性はモてますからこれを機会に肉じゃがの作り方をマスターしておくといいかもしれません。

肉じゃがは作り置きして冷蔵庫にいれておけば次の日にはさらに味が染みて、また作りたてとは違った味が楽しめますよ。自分流のおいしい肉じゃがレシピを見つけてみて下さい!

一人暮らし料理:栄養たっぷりレシピ(16)ラタトゥイユ

一人暮らしの自炊女子におすすめな栄養たっぷり料理、最後にご紹介するのは「ラタトゥイユ」です!ラタトゥイユは玉ねぎナス、ズッキーニにパプリカなどたくさんの野菜を使っているので言わずもがな栄養たっぷり料理です。

あまり普段食べないズッキーニやパプリカもラタトゥイユなら気軽に食べられるのでおすすめですよ!レシピが難しそうに思われるかもしれませんが案外そんなことはありません。作り置きしておくにもおすすめです。

一人暮らし自炊料理【節約編】

一人暮らし料理:節約自炊(17)うどん

一人暮らしは何かとお金がかかりますから、できるだけ節約したいものですよね。そんな時におすすめなのが冷凍うどんを使ったレシピです!冷凍うどんはスーパーなどで5個入って200円など安く手に入ります。

冷蔵庫にあるあまりものの材料と組み合わせて簡単にレシピができますし、バリエーションが豊富ですから飽きる事もありません。冷蔵庫に是非ストックしておきたい材料ですよ。

一人暮らし料理:節約自炊(18)もやし中華炒め

一人暮らしの方におすすめな節約レシピ、2つ目にご紹介するのは「もやし中華炒め」です。もやしは節約レシピの定番食材です。とにかく安く手に入ってお腹も膨れる万能食材ですよね。

豚肉や卵、ニラなどと合わせて中華風にすればお腹も心も満たされる節約料理の完成です!調味料も色々なものを使ってバリエーション豊かにすることができますよ。

一人暮らし料理:節約自炊(19)オムライス

一人暮らしの方におすすめな節約レシピ、次にご紹介するのは子供から大人まで大好きなオムライスです。何故オムライスが節約レシピなのかというとチキンライスの具にあります!野菜の切れはしを細かく使えて節約することができます。

野菜はどんどん値段が高騰していますから、切れ端まで使い切りたいですよね。そんな時にオムライスに活用すれば切れ端まで食べきることができます。

一人暮らし料理:節約自炊(20)スタミナ丼

一人暮らしの方におすすめな節約料理、次にご紹介するレシピは「スタミナ丼」です。スタミナ丼とは主に豚肉を甘辛いタレで味付けし、ご飯の上に卵と一緒に乗せた丼めしのことを指します。

材料は豚肉と卵だけですし、豚肉は比較的安く手に入りますから「おかねは無いけどお肉が食べたいな」なんて時にはピッタリの節約レシピですよね!

一人暮らし料理:節約自炊(21)チーズリゾット

一人暮らしの方におすすめしたい節約自炊レシピ、次にご紹介するのは「チーズリゾット」です。材料はご飯とチーズがあればすぐできてしまうので簡単ですよ!最近はツイッターでズボラ飯や節約ごはんとして注目を浴びています。

アレンジがたくさん効くので自分オリジナルのチーズリゾットを作ってみるのもいいかもしれませんね!ごはんも市販のパックご飯を使用すれば気軽にすぐ食べる事ができます。

一人暮らし料理:節約自炊(22)パスタ

一人暮らしの方におすすめな節約料理、次にご紹介するのは「パスタ」です!パスタ麺はスーパーなどでたくさん入って安く手に入りますし、パスタは材料次第で色々なバリエーションのものを作る事ができます。

少しの具と調味料を使えば簡単に安く作る事ができるので、パスタは節約レシピにはもってこいの料理なんです。とにかくパスタ麺は買い置きしておいて損がないので是非利用してみて下さいね!

一人暮らし料理:節約自炊(23)チャーハン

一人暮らしの方におすすめな節約レシピ、次にご紹介するのは「チャーハン」です。チャーハンにも様々な種類がありますが、チャーハンが節約レシピに向いている最大の理由は具がなくても完成する所です!

最悪、ねぎと卵さえあれば立派なチャーハンが完成します。「冷蔵庫に何もない!」って時には簡単にできますし、節約できる料理なので一人暮らしの方にはおすすめですよ!

一人暮らし料理:節約自炊(24)ちくわのマヨ炒め

一人暮らしの方におすすめな節約料理、最後にご紹介するのは「ちくわのマヨ炒め」です。このレシピが節約料理として向いている理由は、まずちくわが安いということです。ちくわはスーパーやコンビニで比較的安く販売しています。また、材料がちくわのみでいいのも節約料理に向いている点です。

もちろん、ちくわだけでなく自分のアレンジ次第で様々な材料と組み合わせてみるのもいいですよ!作り置きしておけば、お弁当の隙間を埋める具にもなりますし簡単ですから便利ですよ。

一人暮らし自炊料理【おかず編】

一人暮らし料理:おかず(25)肉野菜炒め

一人暮らしの方におすすめなおかずレシピ、まずご紹介するのは「肉野菜炒め」です。野菜と豚肉をフライパンにいれて炒めるだけ!あっという間においしいおかずが完成します。

簡単にすぐ作る事ができるので、仕事で帰宅が遅くなった日でも大丈夫ですね。メインのおかずにすれば栄養もとれますし、ご飯も進む万能レシピです。

一人暮らし料理:おかず(26)麻婆茄子

一人暮らしの方におすすめしたい自炊おかず、次にご紹介するのは「麻婆茄子」です。なによりこちらのおかずはご飯が進む!ご飯の上に乗っけて丼にしてもいいですよね。

素が売っているので簡単に作れますし、先ほどご紹介した麻婆豆腐のレシピを少し変えるだけなので麻婆豆腐をマスターすれば自分でも手作りできますよ!

一人暮らし料理:おかず(27)ポークケチャップ

一人暮らしの方におすすめなおかず、次におすすめするのは「ポークケチャップ」です。安く手に入る豚こま肉を使えば材料費も節約することができますし、比較的簡単に作れるので手間もかかりませんよ!ガーリックライスと一緒に合わせれば、ランチにぴったりなおかずの一品として使えるレシピです。

一人暮らし料理:おかず(28)豚キムチ炒め

一人暮らしの方におすすめなおかず、次にご紹介するのは「豚キムチ炒め」です。キムチ自体に味が付いているので、フライパンに材料をいれてちょっとの調味料で炒めればすぐに完成します!とにかく白いご飯が進むおかずです。隠し味にマヨネーズを入れると味にコクがでておすすめですよ!

一人暮らし料理:おかず(29)チキンのトマト煮

一人暮らしの方におすすめのおかず、次にご紹介するのは「チキンのトマト煮」です。一見難しそうに見えるこちらの料理ですが、市販のホールトマト缶を使用すれば簡単に作ることができます。ちょっとお洒落にバケットと食べてもいいですし、もちろんごはんとの相性も抜群のおかずですよ。

一人暮らし料理:おかず(30)ゴーヤチャンプルー

一人暮らしの方におすすめの自炊おかず、次にご紹介するのはゴーヤチャンプルーです。沖縄出身の方以外はあまり馴染みないかもしれませんが、栄養もとれるごはんにピッタリなおかずなんですよ!ちょっと普通の野菜炒めに飽きてきたなって時には気分を変えるのも兼ねておすすめです。

一人暮らし料理:おかず(31)生姜焼き

一人暮らしの方におすすめのおかず、7つ目にご紹介するのは生姜焼きです。こちらもザ・おふくろの味といった定番のおかずですよね。きっと各家庭ごとに味付けやレシピが違うでしょうから自分のお母さんに習うといいかもしれません。生姜焼きを食べればスタミナもつきますしご飯も進みますよ!

一人暮らし料理:おかず(32)サバの味噌煮

一人暮らしの方におすすめのおかず、最後にご紹介するのはサバの味噌煮です。ちょっと作り方は難しいですし、手間暇がかかるので作るなら休日などの時間に余裕がある時をおすすめします。甘じょっぱい味噌ダレと脂ののったサバは、ホカホカのご飯に相性抜群!魔法のようにご飯が進むおかずです。

お手軽おすすめ簡単レシピ【本】

お手軽おすすめ簡単レシピ本:栄養士のれしぴおいしいキッチン

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実際に管理栄養士の資格を持つ方が考案したレシピ本です。筆者はこの方のファンで何度もレシピを参考にしているのですが、簡単で難しい工程や材料は一切なく、その上味付けも美味しいといった最高のレシピ本です。定番のおかずや一人暮らしの自炊にぴったりな料理がたくさん収録されています。

お手軽おすすめ簡単レシピ本:つくおき週末まとめて作り置きレシピ

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一人暮らししている方に便利で人気なのが週末の作り置き食材。週末にまとめて1週間分のおかずや副菜、お弁当のおかずを作り置きしておくと自炊が楽になるため今巷では大人気なんです。こちらのレシピ本はそんな作り置き専用のレシピ本です。使い勝手の効くお手軽な作り置きレシピが盛りだくさんですよ!

お手軽おすすめ簡単レシピ【アプリ】

お手軽おすすめ簡単アプリ:クックパッド

一人暮らしの方におすすめしたい簡単アプリ、一つ目にご紹介するのは「クックパッド」です。言わずもがな日本最大のレシピサイトの「クックパッド」にはアプリもあるんですよ。

筆者のおすすめは、とにかくつくれぽが多いユーザーさんのレシピは間違いがないのでマネをすることです!手軽に作れるおいしい簡単料理が学べます。

お手軽おすすめ簡単アプリ:デリッシュキッチン

次にご紹介するおすすめのアプリは「デリッシュキッチン」です。SNSの広告で誰しも一度は目にした事があるのではないでしょうか?簡単な料理を短いレシピ動画で教えてくれるデリッシュキッチンのアプリは入れておくだけで料理のレパートリーも広がり大変おすすめな料理アプリです。

お手軽料理で健康的な毎日を!

いかがですか?一人暮らしをすると自炊をしなければならなくなり、手間暇やお金を考えるとなかなか憂鬱なものですよね。でも一人暮らしの方にぴったりな簡単レシピはたくさんあります!

作り置きしておけば、忙しい日でもお弁当の材料でもすぐ使えますし、お金がない月でも材料やレシピを工夫すれば節約しながら自炊を楽しむことができます。

外食や買ってきたものもたまにはいいかもしれませんが、健康のことを考えると基本的に自炊するのが良いと言えます。これを機会に一人暮らしのあなたも自炊生活を始めてみてはいかがでしょうか?

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