INDEX

拭き取り化粧水とは?

拭き取り化粧水とは「角質ケアをする化粧水」

鏡の前でスキンケアをする女性

拭き取り化粧水とは「角質ケアをする化粧水」のことを指しています。どんなに丁寧にクレンジングや洗顔をしてもメイクや古くなってしまった角質を落としきることができません。無理やり汚れや角質を落とそうとしてゴシゴシと肌をこすってしまうと「シミやシワ」の原因になってしまいます。

そんな時に「拭き取り化粧水」を使用するとクレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れや角質を落とすことができます。拭き取り化粧水の他に「ゴマージュ」や「ピーリングジェル」で角質ケアをすることもできますが、毎日使用してしまうと肌を傷めてしまう事があります。

しかし拭き取り化粧水は殆どの物が毎日使用できますので、落としきれなかった皮脂・メイク・角質を綺麗にケアすることができます。

拭き取り化粧水は「ブースター美容液」としても使える

スキンケアを楽しむ女性

拭き取り化粧水は「ブースター美容液」としても使用する事ができます。ブースター美容液とは硬くなった角質層の奥の奥まで浸透し、肌を柔らかくする効果のある美容液です。

拭き取り化粧水にも角質を柔らかくしてくれる成分が配合されている商品もあり、ブースター美容液と同じように拭き取り化粧水後のスキンケア用品の浸透を良くしてくれる効果があります。

拭き取り化粧水の使い方と順番は?

拭き取り化粧水の使い方は「コットンで拭き取るだけ」

51r3k 2ustl  sy355

ユニチャーム

シルコット ふきとりコットン 32枚入

Amazonで詳細を見る

拭き取り化粧水の使い方は「コットンで肌をふき取る」だけです。しかし、コットンでゴシゴシとお肌を拭いてしまうと「シミやシワ」の原因に繋がります。

ですから「コットンにたっぷり」拭き取り化粧水を染み込ませて、「赤ちゃんのお肌をなでる感覚」で優しく拭き取りましょう。基本的には毎日拭き取り化粧水を使用する事はできますが、朝か夜のどちらか1回にすることをおすすめします。

理由は過剰に角質を取ってしまうと皮膚を傷めてしまい「肌荒れの原因」になってしまうからです。また、皮膚には適度な油分が必要です。しかし、皮脂を取りすぎてしまうと皮膚が油分が足りてないと認識してしまい「過剰に皮脂を分泌」してしまいます。拭き取り化粧水の使い過ぎはかえってお肌の状態を悪くしてしまいます。

拭き取り化粧水を使用する順番は「洗顔と化粧水の間」

スキンケアの順番を調べている女性

拭き取り化粧水を使用する順番は「洗顔と化粧水の間」です。保湿化粧水は手で肌になじませることができますが、拭き取り化粧水は必ず「コットン」に含ませて使用しましょう。

拭き取り化粧水にはアルコールが含まれている商品もありますので保湿が必要になります。拭き取り化粧水を使用した後は必ず「乳液・クリーム」を使って保湿しましょう。

拭き取り化粧水の中には「洗顔と拭き取り」を一緒にできる商品もありますのでそちらを使用する際は拭き取り後の化粧水でスキンケアを続けましょう。そして必ず使い方と順番は守るようにしましょう!

おすすめの人気プチプラ拭き取り化粧水5選

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水①「ナチュリエ・ハトムギ化粧水」

41a6jztpkel

ナチュリエ

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

Amazonで詳細を見る

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水の1つ目は「ナチュリエ・ハトムギ化粧水」です。こちらの商品は500mlと大容量で値段もプチプラのためリピーターが非常に多いことで有名です。

ナチュリエ・ハトムギ化粧水は洗顔こそは出来ませんが「拭き取り・保湿化粧水」と兼用で使用することができるのでとてもコストパフォーマンスが良い商品の1つです。

ナチュリエ・ハトムギ化粧水の口コミは「大容量なので惜しみなく使える」が圧倒的に多く「肌が荒れている時、優しく拭き取りたい時に使える」などがありました。中には「スプレーボトルに詰替えてプレ化粧水」として使っている方もいらっしゃるようです。

Q web

大容量なので惜しみなく使える、肌が荒れている時・優しく拭き取りたい時に使える

引用元:@cosme

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水②「ナリスアップ・クリアローション」

41qmrgsz nl

ネイチャーコンク

ネイチャーコンク薬用ローション200ml

Amazonで詳細を見る

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水の2つ目は「ナリスアップ・クリアローション」です。こちらの商品は角質を落とし、メラニンの生成を抑制・肌荒れ防止の効果があります。ナリスアップ・クリアローションは「しっとり」と「とてもしっとり」があり、詰め替えも用意されていて「エコ」にもお財布にも優しい商品です。

また、これ一本で洗顔と拭き取りが出来るので洗顔・拭き取りの順番を短縮できる商品です。こちらの商品の口コミは「アルコールフリーで敏感肌の私でも安心です」や「朝の洗顔の代わりに使えるのが良い」と肯定的な声が多くありました。しかし中には「吹き出物対策にならなかった」との声もありました。

Q web

「アルコールフリーで敏感肌の私でも安心です」、「朝の洗顔の代わりに使えるのが良い」、「吹き出物対策にならなかった」

引用元:@cosme

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水③「美人ぬか純米角質柔軟水」

61qk6ab8qol  sl1500

美人ぬか

美人ぬか 純米角質柔軟水 (ふきとり化粧水) 198mL

Amazonで詳細を見る

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水の3つ目は「美人ぬか純米角質柔軟水」です。こちらの商品は、他の商品と違ってポンプタイプになっているのでワンプッシュで化粧水を出すことができます。また、拭き取り化粧水なのに保湿ができると人気があるようです。

美人ぬか純米角質柔軟水の口コミは「汚れがスッキリと拭き取れた」、「ニキビができにくくなった」との声が多くありました。しかし「敏感肌なので少し痛みがあった」との声もありましたので、その際はすぐに使用を中止しましょう。

Q web

「汚れがスッキリと拭き取れた」、「ニキビができにくくなった」、「敏感肌なので少し痛みがあった」

引用元:@cosme

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水④「ちふれ・拭き取り化粧水」

31jnu8nkf6l  sy355

ちふれ

ちふれ ふきとり化粧水N 150ml

Amazonで詳細を見る

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水の4つ目は「ちふれ・拭き取り化粧水」です。こちらの商品は「量を気にせずケチケチしないで使える」と定評があります。詰め替えもあるので本当にコストパフォーマンスが良いです。

ちふれ・拭き取り化粧水の中には「トレハロース」という保湿成分が配合されているので使用後もお肌がモチモチになります。こちらの商品の口コミは「肌のごわつきがなくなった」、「お肌の調子が良くなった」との声がありました。

しかし、敏感肌の方が毎日使ってしまうと「乾燥しすぎてニキビができてしまった」との口コミがありましたので週に2~3回ほどの使用にとどめた方がよさそうです。下にプチプラ化粧品の1つである無印用品の化粧水・導入液についての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 387570406
関連記事 無印良品の化粧水・導入液9選!評判・口コミは?人気の高保湿スキンケアも

口コミなどの評判で人気が一気に上がった導入液をはじめ、高保湿化粧水など

Q web

「肌のごわつきがなくなった」、「お肌の調子が良くなった」、「乾燥しすぎてニキビができてしまった」

引用元:@cosme

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水⑤「オードムーゲ・拭き取り化粧水」

41kme74xfzl  sy355

小林製薬

オードムーゲ 500ml 薬用ローション

Amazonで詳細を見る

おすすめ人気プチプラ拭き取り化粧水の5つ目は「オードムーゲ・拭き取り化粧水」です。こちらの商品はメイク残りや角質・皮脂を落としながら「ニキビ予防ができる」人気の拭き取り化粧水です。

しかし以前は昔ながらの薬局など限られた店舗のみでの販売でしたが、現在はドラッグストアでも購入できるようになりさらに人気が出てきました。少し独特の香りがありますがベタつきもなくお肌を清潔に保つことができます。

オードムーゲ・拭き取り化粧水の口コミは「使用感がさっぽりしていて良かった」、「私も毎日使っているが、主人も肌が荒れそうなときは使っていて私より効果的のようだ」との声がありました。しかし、中には「使用感がさっぱりしていて突っ張ってしまった」との口コミもありました。

Q web

使用感がさっぽりしていて良かった」、「私も毎日使っているが、主人も肌が荒れそうなときは使っていて私より効果的のようだ」、 「使用感がさっぱりしていて突っ張ってしまった」

引用元:@cosme

ブランド化粧品の拭き取り化粧水3選

ブランド化粧品の拭き取り化粧水①「クラリファイング・ローション1.0」

314qencrhjl  sy355

クリニーク

クリニーク(CLINIQUE) クラリファイング ローション 1.0 400ml

Amazonで詳細を見る

ブランド化粧品拭き取り化粧水の1つ目が「クラリファイング・ローション1.0」です。こちらの商品はアルコールフリーの拭き取り化粧水です。お値段は決して安くはありませんが、マイルドな使い心地で古い角質を落とし肌をなめらかにできると人気があります。

クラリファイング・ローション1.0の口コミは「しみたり、ピリピリすることなく使用できた」、「3日間使わないだけで肌がごわついてきた」等の声があり、こちらの商品をリピートする方が多数いるようです。ただし、お肌が敏感な時に使用するとヒリヒリしてしまう事もあるので注意が必要です。

Q web

「しみたり、ピリピリすることなく使用できた」、「3日間使わないだけで肌がごわついてきた」

引用元:@cosme

ブランド化粧品の拭き取り化粧水②「スーパー毛穴ローション」

51xmpobvwil  sl1000

ドクターシーラボ

ラボラボ スーパー毛穴ローション 100ml

Amazonで詳細を見る

ブランド化粧品拭き取り化粧水の2つ目がドクターシーラボ「スーパー毛穴ローション」です。こちらの商品は毛穴に溜まった古い角質、黒ずみなどをすっきりと落とし肌を整えてくれます。乳酸やローヤルゼリーなどが配合されているのでお肌を柔らかくし角質ケアをして、しっとりと保湿できる商品です。

スーパー毛穴ローションの口コミは「清涼感があるのにしみなくて良い」、「毛穴の汚れを落としきることができた」などの声がありました。しかしアルコールフリーにもかかわらず「刺激が少し強い」との口コミもありましたので、目や口の周りは避けた方が良いですね。

Q web

「清涼感があるのにしみなくて良い」、「毛穴の汚れを落としきることができた」、「刺激が少し強い」

引用元:@cosme

ブランド化粧品の拭き取り化粧水③「クリアアップローション2」

61 ob7qqzll  sl1500

イプサ

イプサ(IPSA) クリアアップローション 2

Amazonで詳細を見る

ブランド化粧品拭き取り化粧水の3つ目がイプサ「クリアアップローション2」です。こちらの商品はグレープシードオイルが配合されていて余分な角質を取り除いて柔らかくツルツルした肌に整えます。オイルと水分が2層に分かれているのでよく振ってから使用しましょう。

イプサ・クリアアップローション2の口コミは「肌荒れしにくくなった」、「肌が少しずつ柔らかくなって化粧水の浸透が良くなった」との口コミがありました。また「敏感肌の方は連続使用は避けた方がよい」との口コミもあり、使い方に注意が必要です。

Q web

「肌荒れしにくくなった」、「肌が少しずつ柔らかくなって化粧水の浸透が良くなった」、「敏感肌の方は連続使用は避けた方がよい」

引用元:@cosme

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品3選

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品①「ロゼット・角質ジェル」

81likuzuy9l  sl1500

ロゼット

ロゼットゴマージュ モイスト 120g

Amazonで詳細を見る

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品の1つ目は「ロゼット・角質ジェル」です。こちらの商品は美容液成分が配合されていて、潤いを与えながら角質ケアをすることができます。

使い方と使用する順番は洗顔後、水気をふきとりお肌が「乾いた状態」で使用しましょう。週に2回~3回の使用が目安になります。

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品②「ビオレ・スクラブ洗顔料」

71ercy3mqwl  sy679

ビオレ

ビオレ スキンケア洗顔料 スクラブin 130g

Amazonで詳細を見る

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品の2つ目は「ビオレスクラブ洗顔料」です。こちらの商品にはパウダースクラブが配合されていて優しく古い角質を落とすことができます。

しかしスクラブ洗顔は毎日使い続けるとお肌に刺激になってしまいますので、週に2~3回ほどにとどめて使い方には気を付けましょう。

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品③「スイサイ・クリアパウダー」

%e7%84%a1%e9%a1%8c

スイサイ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

Amazonで詳細を見る

拭き取り化粧水以外の角質ケア用品の3つ目は「スイサイ・クリアパウダー」です。こちらの商品は毛穴の黒ずみ汚れ・ざらつき・古い角質を除去してくれます。

そして1回分ずつ個包装になっています。使い方と使用する順番はクレンジングと化粧水の間の洗顔料として使うことができます。カプセル1つ分の洗顔料に空気をよく含ませて泡立てましょう。下に酵素洗顔についての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 387570406
関連記事 酵素洗顔のおすすめランキング TOP25|人気のパウダーとプチプラも

普段の洗顔料では、毛穴奥の汚れや角栓を落とす効果が低いため、酵素洗顔パ

角質ケア用品を使ってお肌を清潔に保ちましょう!

お風呂でスキンケアをしてリラックスする女性

今回は角質ケア用品の中でも「拭き取り化粧水」についてたくさんの商品をご紹介させていただきました。プチプラの商品からブランド化粧品の商品までとりあげてまいりましたが、「値段が高いから良い・安いから効果がない」というわけでは決してありません。

また商品を使用する際は必ず「使用する順番・使い方」をしっかり守りましょう。注意書きや使い方を守らないと逆にお肌を傷めてしまう可能性があります。色々なものを試してみて自分にあう角質ケア用品を見つけましょう!そして美しいお肌を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。