INDEX

サイコパスの見分け方【特徴】

サイコパスの見分け方【特徴】①刺激を求める

手首を縛る

サイコパスというのは、じっと座っているという事ができないだけでなく、長期間繰り返し同じ事をやるという事を苦手としています。その為、仕事にしても同じルーティンのものというのは苦手であるというのも見分け方の一つ。その為、日々スリルを感じる事ができる職業に就いている事も多いと言えます。

サイコパスの見分け方【特徴】②平気で嘘をつく

女性を見る男性

サイコパスの特徴には、平気で嘘をつくというのも見分け方です。そして、平気で嘘をつく事はもちろん、作り話も多い傾向にあります。その為、周囲の人はまた嘘でしょ、と徐々に話を信じなくなってしまい信頼を失っている事も多いです。卑怯な人、というレッテルを貼られている事も多い傾向にあります。

サイコパスの見分け方【特徴】③良心が全くない

泣く女性

サイコパスな人の多くは、同情や感情移入などを全くしない人が多いというのも見分け方の特徴です。人が亡くなったり、誰かが悲しんでいる姿を見ても何とも思わないという事もあります。というよりも、ほとんどそういう感情を持っていないという方が正しいのかもしれません。

相手に対してどんなにひどい事をしようと罪悪感や悪い事をしたな、という感情が一切ないので、こういう感情が極端に強い場合には、大量殺人の殺人犯になったり、極悪殺人事件などの犯人になりやすいと言えます。

サイコパスの見分け方【特徴】④自信の感情のコントロールができない

殴る男性

サイコパスな人というのは、衝動的で突発的な行動が多いので人を殴ったり、すぐに感情的になってあらゆる物を破壊したりという事が多いという事も言えます。些細な事がきっかけでイライラしたり、怒鳴り散らすという事も多い傾向にあります。その為、周囲はサイコパスな人に接する際には特に神経を使います。

少しでもサイコパスな人の逆鱗に触れれば、たちまちターゲットにされてしまうという事もありますので人が近寄り難い存在になっている事も。サイコパスな人というのは、自信の感情のコントロールの制御ができないので、理不尽な行動や異常行動に繋がっていると考えられています。

サイコパスの見分け方【特徴】⑤性関係の乱れ

セックスをする男女

不特定多数の異性と体の関係を結ぶ事に対して何の抵抗も感じないというのも特徴。自分の感情を満足させる事だけを目的としている為、相手への感情というのは皆無に近いという事を理解しておかなければいけません。容姿でセックスの相手を選ぶというより、感情を満足させる事だけを目的としているのも見分け方の特徴です。

サイコパスの見分け方【特徴】⑥無責任

上司

嘘をつくのが癖のようになっているので、その分責任感のある仕事や義務を果たすという事はできません。その為、時間通りに行動ができなかったり、大事な商談などの約束も平気ですっぽかしたりする事も常です。こういう事はサイコパスの人にとっては珍しい事ではないという事も覚えておいてください。

サイコパスの見分け方【顔つき】

サイコパスの見分け方【顔つき】①顔が横に広い

怒る女性

顔の形が横に広めである、というのもサイコパスを見分け方のポイントです。一説には、男性ホルモンであるテストステロンが多く分泌された人にその傾向が見られるという事がわかっています。そして、このテストステロンの分泌が海馬や大脳辺縁系などの人間の社会性を司っている部分に影響を及ぼしていると言われています。

サイコパスの人の脳というのは、その部分の構造や機能などに異常が見られるという事が広く知られています。しかし、こういう顔つきの人がすべてサイコパスな人というわけではありませんのでそこは誤解しないようにしてくださいね。

サイコパスの見分け方【顔つき】②目だけ笑っていない

ミステリアスな女性

笑っていてもどこか目だけが笑ってなくて怖い、という印象を持つ顔つきの人というのは案外多いと思います。逆に悲しい場面、例えば葬儀などの場面でも目以外は悲しんでいても、どこか目が笑っているという風な異常な雰囲気を醸し出すというのもサイコパスの特徴的な顔つきです。

サイコパスの見分け方【顔つき】③冷淡な印象を与える

冷たい顔つき

サイコパスというのは、その性格からもわかるように見た目にも冷たい印象を与える顔つきである事が多いというのもポイントです。冷たい印象を与えるというのは、冷淡な性格であるという事や他人に興味を持たないという事も影響していると言えます。

サイコパスの見分け方【顔つき】④常に目の瞳孔が開いている

花に囲まれた女性

サイコパスな人の顔つきの特徴として、常に瞳孔が開いており、血走った目をしているという事も言えます。その為、上から目線で話をしているように感じます。やはりサイコパスの最大の顔つきの特徴は、目であるという事です。目は口ほどに物を言う、という言葉があるように目つきで人に与える印象というのは見た目以上です。

サイコパスの見分け方【顔つき】⑤眉尻が上を向いている

眉

眉尻の位置というのは、人の心理状態を顕著に表している場所を示しているという事でもあります。サイコパスな人というのは、常に人に対して攻撃的な心理を抱いているという事もあり、その心理状態を表しているのが上向きの眉という事も言えます。一般的にも眉の形というのはその人の印象に影響を与えるものでもあります。

例えば、細い眉というのは見た目にも強い印象を持たれやすく、太い眉は野暮ったく見えます。そして、下がり眉は気が弱そうに見え、上がり眉は攻撃的な印象を持ちます。そういう理由もあり、その人の印象を左右する眉の形が上がっているという事は、やはりそれだけその人が攻撃的な性格を持っているという事を表しています。

サイコパスの見分け方【顔つき】⑥攻撃的な目

血のついた包丁

サイコパスの人の中でも一番危険な目つきというものがあります。それは、常にとろーんとしており、何に対しても興味を示さないような虚ろな目をしています。遠くを見ているような雰囲気ですが、こういう人というのは何を考えているのか周囲はわからない、というような印象を持ちます。

滅多に出会う事はないと思いますが、もし周囲にこういう目をした人がいる場合には何かしらいつも警戒しておく必要があるかもしれません。いつ、牙をむくかわからない性格の持ち主である可能性も否めません。

サイコパスが身近にいた時の対処法(特徴別)

サイコパス特徴①刺激を求める人への対処法

話す男女

刺激を求める人というのは、巻き込まれるとどんな目に遭わされるかわかりません。その為、刺激を求める人には近づかないという事が一番の対処法と言えます。どんな事が相手を刺激してしまうかわからない、という場合には、極力関わらないようにする事が大事な事です。

サイコパス特徴②平気で嘘をつく人への対処法

寝ている男性を見る女性

サイコパスの人というのは、平気で嘘をつく傾向があるのでサイコパスなのかも、と思った人の話はすべて鵜呑みにしないという事がまず大事な事です。その為、サイコパスから聞いた話は流す程度に聞くというのも効果的でしょう。すべてが嘘という事はないと思いますが、何らかの責任を擦り付けられる事もあるかもしれません。

サイコパス特徴③良心が全くない人への対処法

慰める男性

サイコパスの特徴として、他人に対して同情する気持ちや感情移入する事がほとんどないという事があります。そういう事もあり、こういう人に悩みを打ち明けたり、プライベートな話をするのは危険を伴う可能性も高いと言えるでしょう。最悪の場合、あなたの話がいつの間にか広まっているという事もあります。

サイコパスな人というのは、人に対しての罪悪感や謝罪の気持ちというものを持ち併せない人が多いのでこういう心が痛むような事も平気でやってのけます。的確なアドバイスも望めませんので、サイコパスな人への悩み相談などはしない方が無難です。

サイコパス特徴④感情のコントロールができない人への対処法

怒る女性

感情のコントロールができない、という事はどんな状況、どんな場面においても見境なく怒鳴り散らしたり、人に手を挙げたりという事をしてしまうという事も言えます。その為、こういう人には、近づかないようにするのが身を守る為には一番効果的な手段だと言えます。

サイコパス特徴⑤性関係の乱れへの対処法

セックスをする男女

性関係の乱れというのは、サイコパスにはよく見られる行動です。自分が満足すればそれでいいという考えなので、こういう人と付き合っていくというのは困難を極めます。付き合っている特定の相手がいてもいなくてもこの行動というのは止められません。それに対しての罪悪感というのもないので反省もしません。

サイコパス特徴⑥無責任な人への対処法

スマホを見る男性

サイコパスな人というのは、責任感のある仕事などは任せられないと思われる傾向が強いと言えます。例えば、ここぞという商談をサイコパスな人に任せるというのは危険です。しかし、最初からその人がそういう性格であるという事を見抜くというのは難しいと思いますので少しでもおかしいと思う行動がある場合には警戒する。

この事を肝に銘じておくことも大事な事です。そうすれば、会社に打撃を与えるような損害を出さずに済みます。サイコパスな人というのは、失敗しても責任逃れしたり、反省する事もないので最初から責任ある仕事は任せない、という事も効果的でしょう。

サイコパス女性・サイコパス男性の違い

サイコパス男性の特徴①行動が大胆

抱き合う男女

サイコパスな男性というのは、大抵の場合仕事ができたり周囲からの評価は高い傾向にある人が多いというのも特徴です。その為、職場でもある程度のポジションに君臨している人が多いものです。こういう男性は、人を蹴落として自分が上に行く事に対して何の罪悪感も感じていないので平気で人を蹴落とします。

サイコパス男性の特徴②話が上手い

話す男女

話が上手いというのもサイコパスな男性の特徴です。話が上手いので、大抵の人はこの人の話を鵜呑みにしてしまい騙されてしまいます。自分の欲望を満たす事しか考えていないので、こういう男性に騙されれば利用されるだけ利用されて捨てられるという事にもなってしまいます。

サイコパス男性の特徴③衝動的に怒る

怒る男性

サイコパスな男性というのは、些細な事でも自分の逆鱗に触れればいきなり大声で怒鳴ったり、暴力を振るったりという事もやりがちです。DV男性の多くは、この傾向が見られます。少しでも自分の気に入らない事を相手がした事で一気に沸点が上がり、暴力を振るったり、最悪の場合人を殺してしまう事も。

サイコパス女性の特徴①可愛さアピールが得意

笑顔の女性

サイコパスな女性というのは、社交的で誰とでもうまくやっていけるだけのスキルを持っている人が多いので一般的に見れば、人気のある人という風に見えるかもしれません。しかし、こういう人の場合には、自分が大好きで可愛いという事を前面に出してくる人が多いというのも特徴です。

自分大好きなので、SNSなどにも平気で自撮りの写真をアップしたりするというのもやりがちな行動です。こういう人というのは、女性からの反感を受けやすいというのも特徴です。下に、人に嫌われやすい人の特徴や性格について言及している記事がありますので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 403515808
関連記事 人から好かれる人の性格や特徴とは?嫌われる人ってどんな人が多い?

人に好かれる人の特徴って?嫌われる人の性格って?嫌われるよりやっぱり人

サイコパス女性の特徴②悲劇のヒロインを演じるのが上手い

悲劇のヒロイン気取り

よく会社などで上司に注意されて職場で泣くという女性の話を聞きますがこういう女性の場合にはサイコパス的な要素を持っている可能性が高いと言えます。

職場で注意を受けるという事はよくある事ですが自分のミスを反省する事なく、自分を泣かせた上司を責めるような態度を取るというのはやはり周囲から見ればあまり関わらない方がいいという考えを植え付けてしまう事にもなります。しかし、本人は可哀想でしょ、と周囲にアピールしていると勘違いしているのです。

サイコパス女性の特徴③感情的で陰湿な仕打ちをする

イジメる男女

ちょっと自分の癪に障るような事があれば、ターゲットを絞り周囲にある事ない事噂を流し、徐々にその相手を追い詰めていく、というイジメをやっている女性の多くはサイコパスな性格であるという事も多いものです。よく、職場でもあるイジメというのがこれに当てはまります。

大人になれば自分の感情を仕事に持ち込むという事はやってはいけない事ですよね?しかし、サイコパスな女性というのは自分の感情を平気で仕事に持ち込むのです。下に職場でのイジメについてまとめている記事がありますので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 328335041
関連記事 職場でいじめる人の特徴5選|無視や嫌がらせの対策・対処法も

職場内でいじめにあうのには原因があります。周りでいじめられている人がい

サイコパスを見抜いて人間関係で悩まない人生に

今回は、『サイコパスの顔つきや性格の特徴』や『男女別に見るサイコパスの見分け方』等を紹介してきましたがいかがでしたか?サイコパスな人というのは、身近にも潜んでいる怖い存在です。しかし、サイコパスかどうかを見抜く力を養う事で、職場や学校でも人間関係に悩まずに済む事もあります。

今回紹介した記事を参考に、サイコパスの特徴や見分け方から当てはまる人が身近にいるような時には、極力関わらないようにする事も大事な事です。あなたの人生をより良いものにする為にもぜひ、サイコパスな人を見抜けるようになりましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。