INDEX

北海道の12月の天気や気温は?

北海道の12月の天気と降水量

北海道の12月の天気は「根雪」という言葉がある程、雪が多くふり積雪が長く続きます。しかし、ずっと雪が降っていたり曇りが続くわけではありません。意外にも晴れが多いのが、北海道の特徴です。雪が降る時にはドカっと降りますので、積雪時期が長く続きますが天気で見ると晴れの日が多いのは観光にも嬉しい事です。

北海道の12月の降水量
札幌 旭川 函館 釧路
降水量 111.7mm 96.6mm 84.7mm 50.8mm

北海道の12月の最高/最低気温と平均気温

北海道の12月の平均気温を見てみると、やはり寒いです。過去3年間だけを見ても、平均気温が氷点下ですので観光に行く時には防寒をしっかりすると良いです。しかし最高気温を見ると、10℃を超えている日もありますので日中は、暖かく感じる日もあるようです。天気予報を参考に、観光する場所も考えると良いでしょう。

北海道の12月気温・降水率
2015年12月 2016年12月 2017年12月
平均気温 -1.1℃ -3.6℃ -4.3℃
降水量 41.0mm 63.5mm 49.0mm
最高気温 11.7℃ 12.2℃ 8.8℃
最低気温 -15.3℃ -18.7℃ -18.7℃

北海道の12月の服装選びポイント

北海道の12月の服装選びポイント①:厳しい冷え込みを想定する

北海道の12月の服選びをするポイントは、12月の北海道の天気や気温を見ても防寒は重要になりますので、厳しい冷え込みを想定して防寒着を用意する事です。本島ではこのアウターで大丈夫と思っていても、北海道では寒すぎるという事は少なくありません。ダウンなどのアウターを用意していくと、備えとして安心です。

北海道の12月の服装選びポイント②:色味のある物を選ぼう

また北海道の12月の服装選びのポイントとして、もう一つ。冬ですと暗い服装を選びがちですが、色味のあるアイテムなどを選ぶ事をおすすめします。雪が降ったり、曇りですと気持ちも暗くなりがちです。そんな時に色味のある服装や、アイテムを選ぶだけで気持ちが明るくなり楽しい気分になります。

北海道の12月の服装コーデ

北海道の12月の服装コーデ①:マフラーでコーデにアクセントを!

北海道の12月のコーデのアクセントとして、マフラーを加える事をおすすめします。マフラーは防寒アイテムとしてはもちろん、可愛らしさを出す事も出来ますし、小顔効果を出す事も出来ますので万能アイテムです。色味のあるアウターには、グレーなどのマフラーで締めると派手になりすぎません。

\ POINT /

マフラー1つで雰囲気も変えられる!

いつもマフラーの巻き方が同じという人には、参考にしていただきたい関連記事があります。巻き方1つで雰囲気が変わりますので、マフラーで遊んでみると良いでしょう。

北海道の12月の服装コーデ②:機能手袋は可愛い物を!

北海道の12月のコーデに合わせたい小物として、手袋があります。スマホなどを手袋をしたまま使用出来るという、機能手袋も充実していますので可愛らしい物を選び、北海道旅行に持って行くと良いでしょう。寒さ対策も出来ますし、観光地を検索したい時に手袋を外さずスマホを使用できるという利点があります。

\ POINT /

革手袋を愛用している人へ!

革手袋を愛用している人は、しっかりとした手入れをおすすめします。関連記事を参考に、キレイに長く愛用しましょう!

北海道の12月の服装コーデ③:膝丈スカートにはストッキングを!

北海道の12月のコーデで膝丈のスカートを選んだ時には、デニール数の高いストッキングを選ぶと良いでしょう。膝丈スカートは脚長効果がありますので、ストッキングを合わせる事で足痩せ効果も出せて女性には最高のアイテムです。デニール数の高いストッキングは、どんな服装にも合わせやすいですので便利です。

\ POINT /

黒ストッキングコーデ!

膝丈スカートにも、ロングスカートにも合わせる事が出来るストッキングを関連記事で紹介しています。参考にしてもらい、コーデに活かしてください!

Small thumb shutterstock 556507171
関連記事 黒ストッキングコーデ!黒ストッキングの時期はいつから、いつまで?

黒ストッキングのコーデが難しいと思われている方はいらっしゃいますか?そ

北海道の12月の服装コーデ④:ロングスカートで防寒!

北海道の12月のコーデにおすすめなのは、ロングスカートです。フレアタイプのロングスカートであれば、可愛らしさを演出する事が出来ます。またトップスとニットでふんわりとしたシルエットにすると可愛らしく、タートルネックでラインの出るトップスだとセクシーさも演出する事が出来ます。

\ POINT /

ロングスカートコーデ!

ロングスカートのコーデが難しいと感じている人には、関連記事で解消出来るでしょう。

Small thumb shutterstock 289040627
関連記事 ロングスカートコーディネート集!!失敗しないマキシスカートの選び方とは?

おしゃれな人は絶対持っているロングスカート。でもバランス取りが難しくコ

北海道の12月の服装コーデ⑤:スキニーパンツで防寒!

北海道の12月のコーデでスカートでは、やっぱり寒そうと感じる人にはスキニーパンツをおすすめします。スキニーパンツですと密着していますので、風を通して寒さを感じる事も軽減出来ます。また旅行に荷物を増やしたくないと感じている人にも、スキニー1本でトップスで雰囲気を変える事が出来ますので便利です。

また雪で歩きづらい時には動きやすいパンツスタイルは安心ですし、旅行中は日頃より歩く事も多いですので助かります。おしゃれも忘れる事なく、動きやすさも重視出来るスキニーパンツは旅行に持って行きたい服装の1つです。

\ POINT /

ユニクロアイテムなら手に入りやすい!

新しくスキニーパンツを購入したい人には、ユニクロアイテムがおすすめです。関連記事を参考に購入すると良いでしょう。

Small thumb shutterstock 522307024 1
関連記事 ユニクロのボトムス、レディースジーンズ活用!スキニーなど使い方30選

ユニクロのレディースジーンズはたくさんあって選び放題ですが、どれがどん

北海道の12月の服装コーデ⑥:ロングコートで縦ラインを意識!

北海道の12月の必需品アウターは、ロングコートがおすすめです。ロングコートは、縦ラインを強調できますので脚長効果と着痩せ効果を出す事が出来ます。ストールを合わせたり、手袋でスマートさを出してみるなど小物を合わせるうえでも気軽で便利です。

またロングコートを着る時には、トップスをラインの出る物を選ぶとカッコよさやセクシーさを演出できますのでおすすめです。パンツスタイルもスカートスタイルにも、合わせやすいのがロングコートの特徴です。

\ POINT /

ロングコートおすすめ!

関連記事では、ロングコートのおすすめをご紹介していますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 522307024 1
関連記事 今年のロングコートコーデ、何がいい?!秋冬人気レディースコーデ57選

今季秋冬も人気なロングコート。ロングコートを使ったレディースコーデを楽

北海道の12月の服装コーデ⑦:ライダースでかっこよく!

ロングコートではなくショート丈を選びたい時には、ライダースがおすすめです。ライダースですとフレアスカートと合わせて甘辛コーデに出来ますし、パンツスタイルでカッコよさを演出する事が出来ます。ロングコートよりもかさばる事が無いので、動きやすい所も利点と言えるでしょう。

バックパックやショルダー・トートバックなどさまざまな鞄も合わせやすいのが特徴ですので、旅行の服装としてはおしゃれも出来て便利なアウターです。

\ POINT /

ライダースの種類!

ライダースと言っても形も色も沢山あります。自分に合ったライダースを、関連記事から見つける事をおすすめします。

北海道の12月の服装コーデ⑧:ニットで温かみを!

北海道の12月の服装で外せないのは、ニットトップスです。暖かいにはもちろん、ふんわりとした印象で可愛らしさを演出する事も出来ます。Vネックのニットですと顔周りがすっきりして、小顔効果になります。タートルネックでも小顔効果は見込めますので、おすすめです。

\ POINT /

白ニットをもっと詳しく!

関連記事では白ニットのコーデを紹介しています。白は難しいと考えている人でも、攻略方法が見つかるでしょう。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 冬の鉄板白ニットコーデ15選!少しの工夫で品のある大人モテファッションに

冬の鉄板【白ニットコーデ】 抱きしめたくなるふわふわとした白ニットは冬

北海道の12月の服装コーデ⑨:タートルネックで気温対策!

北海道の12月のコーデで使用したいトップスとして、タートルネックがあります。タートルネックは、小顔効果が期待出来るのが嬉しい所です。また首元を温めると身体も温かくなりますので、12月の北海道の寒さに持ってこいのアイテムになります。

\ POINT /

タートルネックコーデ!

関連記事では、タートルネックのコーデを多数紹介していますので参考になります。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 秋冬タートルネックコーデ!レディースジャケット使いも分かる30選!

寒い季節になると着たくなるタートルネック。どんなコーデでみんながタート

北海道の12月の服装コーデ⑩:ショーツブーツでかっこよく!

北海道の12月のコーデとして、ショートブーツはおしゃれで防寒にもなり便利です。おしゃれなレインショートブーツもありますので、レインブーツもおすすめです。雪などで濡れた道が多いのが、12月の北海道ですのでレインブーツは役に立つでしょう。

レインブーツではなくても、ショートブーツは冬のコーデには欠かせないアイテムです。パンツスタイルにも、スカートスタイルにも合わせる事が出来ます。スカートスタイルには、ブーディやムートンがおすすめです。パンツスタイルには、レースアップやエンジニアが良く似合います。

\ POINT /

ショートブーツコーデ!

関連記事では、ショートブーツのコーデを20撰紹介しています。参考になるでしょう。

Small thumb shutterstock 522307024 1
関連記事 秋冬はショートブーツコーデに挑戦!お洒落な着こなしやブーツ20選

肌寒い秋冬になると履きたくなるのがブーツ。ただコーディネートがちょっと

北海道の12月の服装コーデ⑪:ロングブーツはセクシーに!

ショートブーツも良いですが、ロングブーツも12月の北海道のコーデには素敵です。ニットのミニ丈ワンピースにニーハイブーツを合わせると、デートなどでは男性をドキっとさせる事が出来ますのでおすすめです。またスカート丈に合わせて、ブーツの長さも合わせると足痩せ効果も演出する事が出来ます。

ウエスタンやエンジニアにロングブーツは、パンツをインして履く事でカッコよく着こなす事が出来ます。またパンツの裾から風が入るのを阻止出来ますので、防寒にもなって12月の北海道の服装としてはおすすめのコーデです。

\ POINT /

エンジニアブーツのメリット!

エンジニアブーツには脚長効果があるそうです。気になった人は、関連記事をご覧ください!

北海道の12月の服装コーデ⑫:スニーカーは旅行の味方!

観光旅行におすすめのシューズは、やはりスニーカーです。12月の北海道は雪も残っている事も多いですし、道も濡れている事が多いですので、歩きやすいスニーカーはおすすめです。また旅行は歩く事も多くなりますので、スニーカーは疲れる事も少なく観光を楽しむ事が出来ます。

スニーカーコーデは、パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせる事が出来ますし、今回紹介したロングコートやライダースなどのアウターにも合わせる事が出来ますので、便利で機能的です。スニーカーは。靴紐を変えるなど変化も楽しめますので、コーデのアクセントにもコーデに合わせた靴紐を選ぶと良いでしょう。

\ POINT /

スニーカーと同時に靴下もこだわろう!

スニーカーは、靴下を変えるだけでも変化します。関連記事では靴下とのコーデを紹介しています。

北海道の12月のおすすめ観光スポットは?

北海道の12月のおすすめ観光スポット①:登別地獄谷

北海道の12月のおすすめ観光スポットは、登別温泉には欠かせない登別地獄谷です。北海道の寒さを癒す為にも、登別温泉はおすすめです。登別地獄谷は、日和山の噴火で出来た火口跡で直径は450mと壮大です。そして登別温泉の源泉がこの「地獄谷」から湧き上がっています。

地獄谷のみどころは、高温の蒸気が至る所で上がる所でしょう。また散策デッキの中央付近では、「鉄泉池」という間欠泉があります。この間欠泉では、高温の源泉が湧き出てている姿を見る事が出来ます。迫力があり、自然の凄さを感じるでしょう。

北海道の12月のおすすめ観光スポット②:大通公園

北海道の12月のおすすめ観光スポットは、札幌の中心部にある長さ1.5kmの大きな公園です。札幌テレビ塔の撮影スポットとしても人気ですので、観光客で賑わっている公園としても有名です。公園内には、花壇や木々・芝生があり春や夏には、色鮮やかな公園になります。

12月の北海道大通公園では、イルミネーションが施されカップルのデートスポットとしても賑わいます。北海道旅行に行くのであれば、この大通公園は外せない観光スポットでしょう。

北海道の12月のおすすめ観光スポット③:函館山展望台

北海道の12月のおすすめ観光スポットは、日本三大夜景を望む事の出来る函館山です。函館山山頂まではロープウェイで登る事が出来ますし、車でも登る事が出来ます。函館駅からバスでも行けますので、アクセスも便利です。12月の空気の澄んでいる時期には、夜景も一層綺麗に見えます。

函館山山頂には、レストランも併設さてれいますので旅行に行く際にはレストラン予約をしていくと良いでしょう。日本三大夜景を見ながら食事が出来るという、贅沢な時間を過ごす事が出来ます。カップルや夫婦の記念日や両親の誕生日などイベントを兼ねての旅行には、最適です。

北海道の12月のおすすめ観光スポット④:白い恋人パーク

北海道の12月のおすすめ観光スポットは、地下鉄沢駅から徒歩で行ける白い恋人パークです。北海道のお土産としても人気の高い、白い恋人を作っているところを見学できる観光には思い出になる場所です。工場見学以外にも、お菓子作りやチョコレートを思う存分楽しむ事の出来る、チョコレートラウンジなどもあります。

12月には、パーク内が壮大なイルミネーションで煌びやかになります。12月にはクリスマスもありますので、白い恋人では沢山のイベントが開催されます。

\ POINT /

北海道の観光地は他にも!

関連記事では、札幌の観光地やデートスポットを紹介していますので参考にしてください!

北海道の12月のおすすめイベントは?

北海道の12月のおすすめイベント①:はこだてクリスマスファンタジー

北海道の12月のイベントでおすすめなのは、はこだてクリスマスファンタジーです。海の上に高さ20mものクリスマスツリーが浮かび、カウントダウンと同時に花火も打ち上がるロマティックなイベントです。会場にはイルミネーションが施され、赤レンガ倉庫も一層雰囲気があり12月にしか見られない景色が広がります。

\ POINT /

クリスマスツリーは大陸を横断してくる!

このはこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリーは、カナダから大陸を横断して届けられる本物の「もみの木」です。

北海道の12月のおすすめイベント②:ミュンヘンクリスマス市

北海道の12月のおすすめイベントは、札幌の大通公園で開催されるミュンヘンクリスマス市です。ドイツのミュンヘンで行なわれるクリスマス市を再現した、このイベントでは雑貨やワインなどの食品・お料理を楽しむ事が出来ます。寒い気温の中で食べる、ドイツのソーセージは温かく最高でしょう。

\ POINT /

粋なお土産にも!

雑貨や食品など、12月の北海道でしか買えない物もありますのでお土産に良いでしょう。

北海道の12月のおすすめイベント③:美瑛ライトアップ

北海道の12月のおすすめイベントとして、美瑛町で行なわれるライトアップがあります。主に「青い池ライトアップ」や「白ひげの滝ライトアップ」が有名で、壮大な北海道の自然の美しさがライトアップによってより一層素敵な雰囲気を出しています。気温が低い北海道だからこその、風景を美瑛町では見られます。

\ POINT /

青い池のライトアップ

青い池のライトアップでは、ライトの色の変化も楽しむ事が出来ます。ライトの光で景色も変わりますので、注目です!

北海道の12月のおすすめイベント④:ダイヤモンドダストinKAWAYU

北海道の12月のおすすめイベントは、ルスツスターダストアベニューです。このイベントはルスツリゾートで行なわれ、300mの通りに光の塔やオブジェが飾られクリスマス時期を彩ります。スターダストのようなキラキラとした世界感をこのイベントでは味わう事が出来ますので、気温が低い事も忘れてしまうかもしれません。

\ POINT /

12月と言えばクリスマス!

クリスマスどうしようと悩んでいる人には、関連記事を参考に素敵なクリスマスにしましょう!

気温に合った服装で12月の幻想的な北海道旅行を楽しもう!

12月の北海道は至る所でイベントが開催され、魅力いっぱいの観光地が存在しています。気温は低く雪も多くなりますが、ロマンティックな旅行をした人には北海道がおすすめです。天気予報を見て、訪れる地方の気温に合った服装で楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。