Large thumb shutterstock 637114588

海風おしゃれなインテリア実例13選!地中海を意識した部屋作り!

更新:2019.06.21

海風のインテリアにしたい方は必見!海をイメージしたお部屋のテーマや色別の実例を13パターンご紹介。地中海を意識したインテリアやおしゃれな海風のインテリアにする沢山のコツも合わせてまとめました。おすすめのアイテムもリンク付きで載せていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

海風な部屋にする為のインテリアコツ6選!

海風のインテリアコツ①開放感のある「ホワイト」でロハスな部屋

おしゃれな海のインテリアのコツで重要なのが「ベースカラー」選びです。海のインテリアと言っても、地中海や西海岸、ハワイなど種類があります。まずはどんなイメージの部屋にしたいのかを決めてベースとなるインテリアカラーを決めましょう。光を反射するホワイトは、部屋が広く見え開放感のあるインテリアになります。

海風のインテリアコツ②おしゃれな地中海の部屋には「ブルー」

海のインテリアで地中海をイメージした部屋にしたい人は「ブルー」と「ホワイト」をベースカラーに選びましょう!濃いブルーや薄いブルーなど色々なブルーを小物などで取り入れると海の美しいグラデーションを演出出来るので、よりおしゃれな地中海のインテリアになりますよ。海のインテリアには欠かせないカラーです。

海風のインテリアコツ③ラグジュアリーな南国リゾートの海には「ブラウン」

落ち着いた大人なラグジュアリーなインテリアの、南国の海沿いに並ぶホテルの部屋。南国のリゾート地のホテルのような、海のインテリアにするなら「ブラウン」。ホワイトとブラウンが落ち着いた大人の印象に部屋を仕上げてくれます。家具やベットカバーなどに大きな物をブラウンにすると、おしゃれな海のインテリアに。

海風のインテリアコツ④海をイメージする小物を置く

海のインテリアで小物はとても大切です。海をイメージする小物を置くことが重要なコツ!海と言えば、サンゴや貝・ハイビスカスやパイナップルなども海のインテリアに良く似合うイメージの小物です。小物の色もとても大切!部屋のベースカラーに加える色の小物を選びましょう。小物の色で部屋のイメージが変わってきます。

海風のインテリアコツ⑤ナチュラルな自然素材

海と言えばナチュラルなイメージを持つ人も多いと思います。ナチュラルなイメージを演出する「自然素材」を取り入れるのも、おしゃれな海のインテリアのコツです。木やラタン、ロープや籐などを使った家具やアイテムがおすすめです。最近では流木も人気高いの素材です。木も加工がされていない物を選ぶとより良いですよ。

海風のインテリアコツ⑥観葉植物などのグリーンを部屋に置く

海や地中海、南国をイメージした時に欠かせないのが植物です。海の風に揺れる植物の葉の音が心地いいですよね。そんな心地良さを演出する海にピッタリな「観葉植物」を部屋に置きましょう。小さな植物もいいですし、高さのある観葉植物や葉の大きな観葉植物は海のインテリアには良く似合って、おしゃれに見せるコツです。

【ホワイト編】海風のインテリア実例3選

【ホワイト編】海風のインテリア実例①部屋の壁に「海の見える窓」

海が見える窓がおしゃれなインテリア。実はこの窓「ウォールステッカー」と言うシールなんですよ。壁に貼るだけで簡単に部屋の模様替えが出来るアイテム。ホワイトを基調にしたインテリアにすることで、海の見える窓が引き立っていますよね。ウォールステッカーを使えば地中海風など色々な海のインテリアを楽しめます。

【ホワイト編】海風のインテリア実例②爽やかなビーチスタイル

ブルーとグリーンをポイントに使った、おしゃれな海風のインテリア。天井から垂れる植物や壁に大胆に描かれた絵がとってもおしゃれ。所々にあるピンクも部屋のいいアクセントになっています。海のインテリアに植物は欠かせないアイテム。下記の記事は観葉植物を取り入れたインテリアの参考になりますので是非読んでみて。

【ホワイト編】海風のインテリア実例③白に観葉植物が映えるリビング

どこか大人の落ち着いた印象が漂うリビング。壁や小物、テーブルなどインテリアのほとんどをホワイトで統一したことで、幾つか置かれた観葉植物が映えるおしゃれな海風のインテリアの実例。同じホワイトでも、壁に飾られたマクラメ編みやクッションカバーのリネンなど素材を変えて取り入れることがポイント!です。

【ブルー編】海風のインテリア実例4選

【ブルー編】海風のインテリア実例①ティファニーブルーで地中海インテリア

ティファニーブルーとホワイトが女性らしいおしゃれな地中海のインテリアの実例。部屋に置かれたダイニングテーブルのデザインが地中海のインテリアとも良く似合っていますよね。濃いブルーをやパープルを取り入れると部屋の印象が引き締まって見えるので、小物やカバーなどで取り入れてみるとおしゃれですよ。

【ブルー編】海風のインテリア実例②鮮やかなブルーの地中海インテリア

鮮やかなブルーとホワイトが印象的な海風のインテリア。物をあまり置かずシンプルに部屋をまとめるのも地中海インテリアのポイントです。ホワイトの分量が多くすることで、部屋が広く明るい見える効果があります。リメイクシートを使えば簡単に壁のイメージを変えれるので下記の記事を参考にチャレンジしてみてくださいね!

【ブルー編】海風のインテリア実例③ブラウンを合わせて落ち着いた印象に

地中海と言えばホワイトとブルーの強いコントラストのイメージがありますが、写真のようにブラウンを合わせると落ち着いた印象の地中海のインテリアになります。部屋のソファーに掛けられたブルーのおしゃれなビーチタオル。とても人気のあるビーチタオルで、海のインテリアに取り入れる人が多いおすすめのアイテムです。

【ブルー編】海風のインテリア実例④地中海に合うモロッコ柄

色の濃さだけでなく様々な柄物でブルーを取り入れると、とてもおしゃれな海風のインテリアになります。柄と言っても主張しすぎない柄を選ぶのがおすすめです。写真のように地中海インテリアにはモロッコ柄が良く似合います。ラグや小物、家具や壁に簡単に貼れるウォールステッカーで取り入れてみるとおしゃれになりますよ。

【ブラウン編】海のインテリア実例3選

【ブラウン編】海風のインテリア実例①開放感のある海風のダイニング

テーブルやキッチン、ヤシの木の植物のブラウンとホワイトが基調のおしゃれな海風のインテリア。天井のホワイトと床のベージュが光を反射してくれるので、部屋が広く明るい空間になっています。柄や濃度の異なるブルーの椅子、キッチンの壁の少しくすんだブルーや小物の差し色に使わているブルーがとても効果的です。

【ブラウン編】海風のインテリア実例②南国インテリア

海風のインテリアは、海の開放感を演出するのもおしゃれな部屋を作るコツです。テレビボードやソファーなどの家具は高さの低いデザインの物を選びましょう。そうする事で部屋が広く天井が高く見え、開放感のある海のインテリアになります。絨毯やクッションカバーの柄が南国を思わせる、おしゃれな部屋ですよね。

【ブラウン編】海風のインテリア実例③人気の西海岸インテリア

リビングからテラスに広がるおしゃれな空間。海のインテリアの中でも人気の高いのが「西海岸インテリア」です。カリフォルニアスタイルとも言いますが、西海岸のリラックス感やカジュアル感を取り入れた部屋の事。下記の関連記事に西海岸インテリアについて詳しく書いてますので、是非参考にしてくださいね。

【観葉植物編】海風のインテリア実例3選

【観葉植物編】海風のインテリア実例①トロピカルなオーガスタ

背が高く大きな葉っぱが印象的なオーガスタ。トロピカルな雰囲気の観葉植物でハワイ風や地中海風など色々な海風のインテリアに良く似合う観葉植物です。ホワイトが基調の海風のインテリアに、存在感のあるオーガスタがおしゃれですよね。鉢や鉢カバーを籐や木の物を選ぶと、海の雰囲気にをさらに演出出来ておしゃれ。

【観葉植物編】海風のインテリア実例②海にピッタリなヤシの木

海風のインテリアで、部屋に置きたい観葉植物と言えばやっぱり「ヤシの木」。ヤシの木が部屋にあると一気に海の雰囲気が演出出来ますよね。細い葉っぱの隙間から差し込む日の光が素敵です。大きさも種類も沢山あるので、インテリアに合わせたヤシの木でおしゃれな海風のインテリアを楽しんでくださいね。

【観葉植物編】海風のインテリア実例③海の雰囲気にも合うサボテン

高い位置から下がる植物やサボテンなど沢山の植物が部屋に置かれた、地中海風な海のインテリア。部屋がシンプルにまとめられているので、沢山の植物を置いてもすっきりしていますよね。育てやすいサボテンも海のインテリアに良く似合う植物で、初心者におすすめ。下記の記事のサボテンの育て方を参考に育ててみてください。

家中を海のインテリアでおしゃれな空間に

ホワイトとブルーで海風のキッチン

食器や小物、家電に至るまでホワイトとブルーで統一した海風のキッチン。窓から差し込む光が、ホワイトと淡いブルーに反射してキッチンが明るく見えますね。海のインテリアにはどうしても合わない冷蔵庫は、リメイクシートを貼って完全リメイク!キッチンの上や下の棚も淡いブルーのシートを貼ってリメイクしています。

洗濯機も海のインテリアに合わせてお洒落にリメイク

洗面台から洗濯機、トイレまでも海風のインテリアにしたおしゃれな実例。洗濯機と洗面台は、なんと100均のリメイクシートやステッカーを貼って海風にリメイク。リメイクシートを使えばどんな物でも簡単にインテリアに合わせた雰囲気に変えることが出来るんです。下記の記事にアイデアが沢山載ってますので是非参考に!

海沿いのおしゃれなテラス

こんなおしゃれなテラスがあったら嬉しいですよね。人気の「The Beach People」のビーチタオル、小物や雑貨、ファブリックに至るまでブルーとホワイトで揃えて海風に仕上げたおしゃれな空間。自宅にテラスやウッドデッキがある人は、是非海風のインテリアにチャレンジしてみてください。

海のインテリアのおしゃれなディスプレイ術

貝殻でかわいいディスプレイ

貝殻とピンクのハワイアンキルトのクッションがかわいい海のインテリア。海で見つけた貝殻や100均や雑貨屋さんでも手軽に手に入る貝殻を使って、部屋をディスプレイすると海の雰囲気がでます。フォトフレームやミニライトに貝殻を貼ってオリジナル小物をDIYしてもいいですね。貝殻は海のインテリアには欠かせません。

おしゃれな「ストリングアート」にチャレンジ!

View this post on Instagram

こんにちは。 新作のご紹介です。 、 流行りのカリフォルニアスタイルにのっかり、サーフボード風ストリングアートオブジェ。 、 木材をサーフボード風にカットし、そこに一つ一つ釘を打ち付けて糸をかけて、SURFの文字が浮かび上がるデザインの置物です。 ダークウォルナットでペイントし、木のぬくもりを感じる中に浮かぶパステルイエローのSURF文字。 、 、 カリフォルニアスタイル、西海岸風のイメージのお部屋にぴったりのインテリア。 、 長さ22センチです。 、 ※素人作成により、形が若干いびつです。ターコイズカラーのペイントも手書きのため、ズレがございます。 細かく気にされる方はご遠慮ください。 また、裏側にスタンドはついておりません。 、 price900yen(送料無料) 、 ※ご注文、お問い合わせはDM、コメント、ミンネ、メルカリにて受け付けております。 、 、 #driftwoodflows#ハンドメイド#ハンドメイド雑貨#インテリア#インテリア雑貨#サーフボード#サーフボードオブジェ#西海岸風#カリフォルニアスタイル#SURF#rhc#rh#ロンハーマン#ベイフロー#journalstandard #木材加工#ストリングアート#湘南#海#BEACH#ビーチ#セリア#ダイソー

A post shared by 𝐝𝐫𝐢𝐟𝐭𝐰𝐨𝐨𝐝𝐟𝐥𝐨𝐰𝐬 (@driftwoodflows) on

釘と糸を使って作るアートを「ストリングアート」と言います。記事中の海のインテリアのコツ⑤のように木や糸といった自然素材を使う「ストリングアート」は海のインテリアにもハマるおしゃれなアイテムです。簡単な物なら初心者にもチャレンジし易いので、是非おしゃれな「ストリングアート」を作ってみてくださいね。

材料

  • 木の板
  • 好みの色の刺繍糸や細い糸
  • ペンキ
  • ステンシルなど
  • 刷毛
  • 金槌
  • 紙とペン(なくてもOK!)
  • テープ

作り方

  1. 1,木の板に好みのペンキやワックスを塗る。
  2. 2,木の板の大きさに合わせて、好きな文字や絵をプリントする。(自分で書いてもOK!)
  3. 3,木の板に1でプリントした紙を貼り、文字や絵に沿って1.5cm間隔で釘を打つ
  4. 4,釘を打ち終えたら、紙を取る。
  5. 5スタート地点とする釘に糸を結ぶ。この時結んだ糸を少し糸を長めに残しておく。
  6. 6,釘から釘へと糸を絡めて、文字や絵を糸で隙間なく埋めていく。
  7. 7,文字や絵が糸で埋まったら、最後に釘に糸を結んで完成!

POINT

ポイント!

糸の下に100均で売っているLEDライトを入れると、おしゃれなライトにもなるので著者おすすめのアイデアですよ。

カラフルなハワイ風の海のインテリア

海のインテリアでハワイをイメージしたインテリアにしたい人は、ブルーやホワイトにカラフルなレインボーカラーや花を追加するとおしゃれなハワイ風インテリアになります。プルメリアやハイビスカス、ブーゲンビリアなどの花は、海のインテリアに似合うアイテムなので、小物などで取り入れてみましょう!

海のインテリアに置きたい小物

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトとは、ハワイで発展したパッチワークキルトの事。ハワイアンキルトは海や植物、花をモチーフにしたデザインなので、海風のインテリアにもとても良く似合うアイテムです。写真のようなシックなデザインもおしゃれですよね。壁に掛けたり、ベットやソファーのカバーに使ったりと様々な使い方できます。

ピンクのフラミンゴ小物がかわいい

昨年から人気を集めているフラミンゴモチーフ。100均やニトリでも人気の海のモチーフです。フラミンゴモチーフの雑貨や小物。ファブリックはトロピカルな海を演出する欠かせないアイテムです。ピンクのかわいいフラミンゴがインテリアのいいポイントになっておしゃれな海風のインテリアに仕上げるおすすめのモチーフ。

海のイメージに合う涼しげな「ハーバリウム」

View this post on Instagram

(๑˃̵ᴗ˂̵) おはようございます😊 気持ちよく晴れた東京です🌈 今週、来週はありがたいことに目まぐるしく動き回る予定です✨ 告知できてないものもたくさんあるので、随時更新します😉 . 3/24、3/25に @simplehouse_inamuragasaki で開催される @beach_party_shonan 🏝 . 3/24は商品だけの委託販売になりますが、3/25はワークショップも開かせていただきます🐬 【海を感じるハーバリウム】 ・Sサイズ 1500円(写真右) ・Lサイズ 2500円(写真中央・左) . Hokulani_oneらしい、海を感じるハーバリウムを作っていただけます🏝 サンドやシェルもたっぷり入れて🐚 . ワークショップは10:00〜16:00まで✨ ご予約優先ですが、空いていればご自由に参加していただけます💓 たくさんの方のご参加をお待ちしています💕 . ご予約はDM、または 📩[email protected] [email protected] @mqv5859k いつもありがとうございます😉 . . #サンドアート #グラスサンドアート #サンドアートインストラクター #ハーバリウム #海を感じるハーバリウム #資格取得 #小平市 #小平市花小金井 #花小金井 #海を感じるインテリア #海を感じる雑貨 #海好きな人と繋がりたい #aloha #アロハ #ハワイ #hawaii #湘南 #湘南スタイル #surf #beach #beachparty #beachstyle #ワークショップ

A post shared by サンドアート・ハーバリウム Hokulani_one 小平市 (@hokulani_one_ayumi) on

最近女の子に人気の「ハーバリウム」も海風のインテリアに合う小物1つです。ブルーやホワイト、プルメリアなどの海をイメージするカラーや花を入れて作ったハーバリウムを部屋に置くとおしゃれですよね。100均アイテムでも簡単に作れますので、下記の作り方を参考に貴方もハーバリウムを作って飾ってみませんか。

ハーバリウムの材料

  • ハーバリウム専用オイル
  • ガラスの瓶やボトル
  • 好みの色のドライフラワーやプリザードフラワー
  • カラーサンドや貝殻
  • ピンセット
  • ハサミ

ハーバリウムの作り方

  1. 1,花材の茎の部分を切り、瓶の口から入りやすいように花材を小さくする。
  2. 2,瓶の3分の1まで、カラーサンドや花材などを入れる。
  3. 3,瓶の半分までオイルをゆっくり入れる。(花材がオイルで沈むので、ピンセットで位置を動かしてくださいね。)
  4. 4,バランスを見ながら上まで花材を入れる。
  5. 5,オイルを再度ゆっくり入れる。
  6. 6,オイルが漏れないように、しっかり蓋をして完成!

POINT

ポイント!

熱でオイルが膨張して漏れてしまうのを防ぐ為、オイルをガラスの瓶に入れるときは絶対に満タンにしないないで上に少し空気を残してくださいね。

海風のインテリアにおすすめのアイテム4選!

おすすめアイテム①地中海のイメージにピッタリ!「船舵」

マリンテイスト感たっぷりなモチーフ「船舵」。部屋の壁に「船舵」を飾るだけで海のインテリアの雰囲気が出る、おすすめのアイテムです。海のイメージを盛り上げてくれる「ブルー」と「ホワイト」のカラーがとてもおしゃれで、地中海のインテリアにも良く似合うアイテムですよね。貴方の部屋の壁にも飾ってみませんか?

おすすめアイテム②パイナップルモチーフのアイテム

南国感のある、トロピカルな「パイナップル」モチーフを部屋に置くとおしゃれな海風のインテリアになります。こちらのパイナップルのオブジェは、木で作られている所が味があってかわいいですよね。色もシンプルなホワイトやブルーで、どんな雰囲気の海風のインテリアに置いても合うオブジェです。

おすすめアイテム①海のポスターやアートパネル

部屋の壁に海のポスターやアートパネルを飾るのはいかがですか。記事中でもご紹介した「窓のウォールステッカー」やポスター、アートパネルはデザインもとてもおしゃれな物が多くて、おすすめのアイテムなんです。ビーチの絵にメッセージが書かれているアートパネルは人気の西海岸インテリアにも合うデザインですね。

おすすめアイテム④空気で育つおしゃれな「エアープランツ」

ホームセンターや園芸店で最近よく見かける土のいらない植物「エアープランツ」。空気で育つ植物なので家具の上やテーブルの上、流木と一緒に飾ったりと、飾り方はアイデア次第。場所を問わず飾れるので、おしゃれなインテリアを目指す男性にも女性にも人気があるんです。もちろん海のインテリアにもバッチリ合いますよ。

実例を参考におしゃれな海風のインテリアにしよう!

海のインテリアと言っても色々なコーディネイトがありましたよね。貴方はどんな海のインテリアが気に入りましたか?今回記事で紹介した幾つかのコツと実例を参考にするだけで、おしゃれな海のインテリアになります。これから海が似合う季節がやってきます。海をインテリアに取り入れて、一足先に海を楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。