Large thumb shutterstock 366076241

【恋愛ドラマ】おすすめ人気ランキング19選!胸キュン間違い無し!

更新:2020.11.27

数多くある恋愛ドラマ。今回は、胸キュンできる人気作品を、おすすめランキングでご紹介しまさう!泣けるもの、笑えるもの、ハラハラするものなど、様々なドラマを集めたので、気分に合わせて選んでくださいね。自分が好きな作品がきっと見つかるはずですよ。

【恋愛ドラマ】ランキング19選の内容は?

恋愛ドラマは胸キュンしたいときにおすすめ!

恋

恋人がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、誰しも胸キュンする気持ちは大切!そんなときにおすすめなのが、恋愛ドラマ鑑賞です。たくさんの「キュン」が詰まっていて、心が満たされますよ。

恋愛ドラマは恋人と見るのも人気の胸キュンシチュエーション!

恋人

恋人との関係をもうひとつ先に進めたいときや、ラブラブ感を高めたいとき、恋愛ドラマを一緒に見ると、二人の気分が盛り上がること間違い無し!ドラマを見ながら、恋愛に対する理想をかたりあうのもいいですね。

恋愛ドラマは胸キュンかつ泣ける名作も人気!

涙

恋愛ドラマはただただ胸キュンとするものだけでなく、泣ける名作も人気です。今回は、キュンとする作品や、思わず心を掴まれる切ない作品などを、ランキング形式で幅広くご紹介します。

【恋愛ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【恋愛ドラマ】おすすめ19位「私結婚できないんじゃなくてしないんです」

『夢をかなえるゾウ』などでも知られる作家、水野敬也さんの『スパルタ婚活術』を原作に作られたドラマ。中谷美紀さん主演の、大人向け恋愛ドラマです。

39歳独身、彼氏なしの主人公「みやび」と、高校生時代に片思いをしていた「桜井」、そして割烹レストランを営む「十倉」の恋愛劇。結婚「できない」のではなく「しない」とと宣言するみやびは、果たして桜井と結婚することができるのでしょうか…?

見どころは、毎話繰り出される十倉の恋愛格言。デートの極意や関係性を先にすすめる方法など、グサッと刺さるものばかりで、参考になりますよ。

私結婚できないんじゃなくてしないんです

出演者 中谷美紀、藤木直人、徳井義実
放送時期 2016年
原作・脚本 原作:水野敬也、脚本:金子ありさ
主題歌 いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【恋愛ドラマ】おすすめ18位「きょうは会社休みます。」

「きょうは会社休みます。」は、全国の30代OLに夢を与えるドラマ。毎話、サブタイトルに「こじらせ女の〇〇」とついており、こじらせ自覚がある人にもおすすめです。

地味で真面目なOL、青石花笑は、一度も彼氏ができたことがないまま33歳の誕生日を迎える。しかし酔って記憶を失い、会社のアルバイトである田之倉と一夜をともに。33歳、こじらせ女子の初めての恋愛の行方はいかに?

見どころは、何と言っても福士蒼汰さん演じる田之倉と、綾瀬はるかさん演じる花笑の恋愛模様。こんなに可愛い年下の彼がいたら…と、妄想が膨らむこと間違いなしです。

きょうは会社休みます。

出演者 綾瀬はるか、福士蒼汰、仲里依紗、田口淳之介、千葉雄大
放送時期 2014年
原作/脚本 原作:藤村真理/脚本:金子茂樹
主題歌 槇原敬之「Fall」

【恋愛ドラマ】おすすめ17位「夏の恋は虹色に輝く」

夏に観たいドラマといえばこれ。フジテレビの月9枠で放送された、「夏のおいは虹色に輝く」です。嵐の松本潤さんと、竹内結子さんの初共演にも注目が集まりました。

主人公は、二世俳優として悩む楠大雅。偶然出会った美女、北村詩織に一目惚れするが、詩織にはある秘密が。恋愛を通して、葛藤したり、迷ったり、成長したり…果たして2人はハッピーエンドを迎えられるのでしょうか?

恋愛ドラマとしての見どころももちろん満載ですが、2人の関係性が深まっていくなかで起こる葛藤や迷い、それでも前進していく姿に、勇気をもらえる作品です。

夏の恋は虹色に輝く

出演者 松本潤、竹内結子
放送時期 2010年
脚本 大森美香
主題歌 嵐「LoveRainbow」

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【恋愛ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【恋愛ドラマ】おすすめ16位「薔薇のない花屋」

男でひとつで娘を育てる主人公と、ある女性の出会いから始まるヒューマンラブストーリー。サスペンスの要素も含み、ハラハラしながらも心が現れる作品です。

主人公の汐見英治は、盲目のふりをする女性、白戸美桜と出会う。二人はお互いに惹かれ合っていくのだが、実はこの出会いは、英治を憎むある男による罠だった…

主演の香取慎吾さんがしっかりと父親役を演じるのは今作が初めて。恋愛ドラマでありながら、人と人とのつながりや、家族を愛する気持ちなど、様々な愛の形に触れることができます。

薔薇のない花屋

出演者 香取慎吾、竹内結子、松田翔太、玉山鉄二、三浦友和
放送時期 2008年
脚本 野島伸司
主題歌 山下達郎「ずっと一緒さ」

【恋愛ドラマ】おすすめ15位「SUMMERNUDE」

夏のキラキラとした恋愛を描いた「SUMMERNUDE」。1995年に真心ブラザーズが発売した「サマーヌード」をイメージして制作された作品です。

主人公の朝日は、3年前に突然姿を消した元恋人、香澄のことをずっと忘れられずにいる。その朝日に10年間も片思いを続けている波奈江、結婚式の日に新郎に置き去りにされた夏希…若者たちの恋の行方はいかに?

出演者たちはみな誰かに対して恋心を抱いているが、そのアプローチの方法や想い方は人それぞれ。見ているうちに自分に近い人が必ずみつかり、背中を押してくれます。

SUMMERNUDE

出演者 山下智久、戸田恵梨香、香里奈、長澤まさみ、窪田正孝
放送時期 2013年
脚本 金子茂樹
主題歌 山下智久「SUMMER NUDE'13」

【恋愛ドラマ】おすすめ14位「やまとなでしこ」

1977年9月26日以降、コメディドラマとしては、史上2番目に高い視聴率記録を持つドラマ。社会現象にもなり、長年愛され続けるドラマです。

客室乗務員の神野桜子は、玉の輿に乗るために、合コンに向かう日々。超金持ちの医者・中原と出会うが、実は中原は医者ではなく、小さな魚屋の店主だった…。桜子が、本当の恋をみつけるストーリーです。

「心よりお金が大切」と豪語する桜子が、中原らとの出会いをとおし、心が動いていく様子にぐいぐいひきこまれます。恋がうまくいくよう、思わず応援してしまいますよ。

やまとなでしこ

出演者 松嶋菜々子、堤真一、矢田亜希子、筧利夫、須藤理彩
放送時期 2010年
脚本 中園ミホ、相沢友子
主題歌 MISIA 「Everything」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【恋愛ドラマ】おすすめ13位「プライド」

「May be?」というセリフが流行したプライド。アイスホッケー選手の奮闘と恋愛模様を描いた、「スポ根ラブストーリー」です。

主人公のハルは、実業団のアイスホッケーチームのキャプテン。これまで恋愛をゲームとしてしか見ていなかったが、亜樹という女性との恋愛で変わっていく。しかし亜樹には実は婚約者がいて…

見どころはなんといっても、木村拓哉さん演じるハルのキザなかっこよさ。スケート場でお姫様抱っこされるなど、ちょっと恥ずかしいけど女子なら憧れるシチュエーションがたくさん出てきて、胸キュン必至です。

プライド

出演者 木村拓哉、竹内結子、坂口憲二、市川染五郎、石田ゆり子、佐藤浩市
放送時期 2004年
脚本 野島伸司
主題歌 クイーン「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」

【恋愛ドラマ】おすすめ12位「僕の生きる道」

主演である草なぎ剛さんの徹底した役作りが話題となった僕の生きる道。死という重いテーマを扱いながら、愛を持って生きることを描いている。

進学高校の教員である中村秀雄は、突然「スキルス性胃癌」で余命1年と宣告される。最初は自暴自棄になるも、医師との交流のなかで次第に心を開いていき、同僚のみどりと交際をスタート。しかしみどりは中村の病気を知ってしまい…

見どころは、病気を受け入れて生き方が変わり、みどりとの愛をはぐくんでいく中村の姿。いま愛する人をしっかりと大切にしようという気持ちにしてくれる作品です。

僕の生きる道

出演者 草彅剛、矢田亜希子、大杉漣、小日向文世、谷原章介
放送時期 2003年
脚本 橋部敦子
主題歌 SMAP「世界に一つだけの花」

【恋愛ドラマ】おすすめ11位「ムコ殿」

シンガーソングライターである主人公が歌う「ひとりぼっちのハブラシ」が大ヒットしたドラマ、ムコ殿。主人公はTOKIOの長瀬智也さんが演じており、「ひとりぼっちのハブラシ」も長瀬さんが歌っているものの、CDは主人公の「桜庭裕一郎」名義で発売されました。

世間ではクールなキャラで大人気のシンガーソングライター兼俳優の桜庭裕一郎が、極秘に結婚。実は普段はクールとはかけ離れた、バカで熱い心の持ち主。果たして極秘結婚はうまくいくのでしょうか?

見どころは、主人公である桜庭裕一郎の、クールキャラとおばかキャラのギャップ。妻である「新井さくら」のことを心から愛している気持ちが伝わってきて、胸が暖かくなります。

ムコ殿

出演者 長瀬智也、竹内結子、鈴木杏樹、篠原涼子、神木隆之介、相葉雅紀
放送時期 2001年
脚本 いずみ吉紘
主題歌 松任谷由実「7 TRUTHS 7 LIES〜ヴァージンロードの彼方で」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング10~8位!

【恋愛ドラマ】おすすめ10位「プロポーズ大作戦」

フジテレビの月9枠で放送されたドラマ。「ハレルヤチャンス!」というユニークな掛け声が流行しました。最終回の歯切れが悪かったため、視聴者から放送終了後に電話とメールが殺到し、2008年にスペシャルドラマも放送されました。

主人公岩瀬は、幼馴染みの吉田礼に長い間恋をしていた。しかし告白できないまま、礼は結婚。ちゃんと告白していれば…と後悔している岩瀬の前に、時間を操れるという妖精が現れる。何度も過去に戻り、岩瀬は礼とのハッピーエンドを目指して奮闘するも…

過去に戻るというファンタジーな設定なのに、岩瀬の想いは礼になかなか届かない。人の気持ちはそんなに簡単に動かせないという現実と、それでも岩瀬を応援したくなる気持ちで、ついつい感情移入してしまいます。

プロポーズ大作戦

出演者 山下智久、長澤まさみ
放送時期 2007年
脚本 金子茂樹
主題歌 桑田佳祐「明日晴れるかな」

【恋愛ドラマ】おすすめ9位「きみはペット」

キャリアウーマンが若い男性を「ペットとして飼う」という衝撃的な設定が話題となった「きみはペット」がランキング9位。今回紹介するのは2003年に放送された作品ですが、人気作のため、2017年にもリメイク作が発表されました。

主人公のスミレは、容姿端麗・才色兼備のキャリアウーマン。しかし恋愛はあまりうまく行かず、失恋のショックを引きずっていると、家の前のダンボールに、合田武志という青年が捨てられていた。スミレは武志を「モモ」と名付け、ペットとして飼うという形で、共同生活が始まる…

見どころはなんといっても、松本潤さん演じるモモの可愛さ。ペットとしてスミレを癒しながらも、男性としての顔を見せたるところもあり、胸キュンが止まりません。ペディキュアを塗ってくれたり、そのお礼にスミレがシャンプーをしてあげたり…見ているだけで心が満たされますよ。

きみはペット

出演者 小雪、松本潤
放送時期 2003年
原作/脚本 小川彌生/大森美香
主題歌 V6「Darling」

【恋愛ドラマ】おすすめ8位「のだめカンタービレ」

クラシック✕恋愛のハーモニーに引き込まれるラブコメディドラマ、「のだめカンタービレ」がランキング8位。大人気ドラマで、通常放送の後には2回のスペシャルドラマ、そして映画化までされ、長年愛されています。

指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一と、私生活はだらしないけどピアノの腕は抜群の野田恵(のだめ)の出会いから始まるストーリー。音大の仲間たちとの交流を通して成長していきながら、千秋とのだめの関係性も深まっていく。最初はのだめから千秋への一方的な恋心から始まるが、どんどん千秋も惹かれていき…

のだめカンタービレは、千秋とのだめの胸キュン恋愛模様だけでなく、個性的なキャラクターが繰り出すドタバタとした日常も魅力。また、多くのクラシック曲が作品中で演奏されるので、クラシック入門としてもおすすめです。

のだめカンタービレ

出演者 上野樹里、玉木宏
放送時期 2006年
原作/脚本 二ノ宮知子/衛藤凛
主題歌 ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング7~5位!

【恋愛ドラマ】おすすめ7位「カルテット」

ランキング7位のカルテットは「ほろ苦くて甘い、ビターチョコレートのような大人のラブサスペンス」をコンセプトに、恋愛だけでなく、サスペンスやコメディの要素も織り交ぜた作品です。

弦楽器のアマチュア演奏家である30代の男女4人が、カラオケで偶然出会い、弦楽四重奏のカルテット「ドーナツホール」を結成する。それぞれ抱える過去があり、毎話思いもよらぬ方向に。4人の関係性はどうなっていくのか…

ときにシリアスなシーンがあるカルテットですが、見どころは主要キャスト4人のくすっと笑えるような掛け合い。恋愛関係に発展するのか、ドキドキしながら見守ってください。

カルテット

出演者 松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平
放送時期 2017年
脚本 坂元裕二
主題歌 ドーナツホール「おとなの掟」

【恋愛ドラマ】おすすめ6位「ビューティフルライフ」

第26回放送文化基金賞本賞受賞。このドラマをきっかけにバリアフリーという言葉が広まり、主人公の職業だった美容師の志望率が例年より上がるなど、社会現象にもなった作品です。

人気のない美容師の沖島柊二と、難病に侵されながらも車椅子で健気に生きる図書館司書の町田杏子とのラブストーリー。杏子の死までを描いている。

2人が愛し合っていることをひしひしと感じられるのに、最終回はとても切なく、悲しい展開。涙がとまらず、愛する人をいましっかりと大切にしようと思えるはずですよ。

ビューティフルライフ

出演者 木村拓哉、常盤貴子
放送時期 2000年
脚本 北川悦吏子
主題歌 B'z「今夜月の見える丘に」

【恋愛ドラマ】おすすめ5位「ラスト♡シンデレラ」

39歳の「おやじ女子」と、24歳の青年という年の差カップルが話題を読んだ「ラストシンデレラ」。キャッチコピーは「女の本音 VS 男の本音、ちょっとエッチな大人の恋物語。」。

美容師としての腕は確かだが、10年間彼氏がいない桜と、BMXライダーの広斗とのラブストーリー。順風満帆に進んでいくように見えるが、実は広斗には裏の顔があって…

キャッチコピーにもあるように、大人の恋物語なので、30代、40代の女性におすすめ。桜と広斗の一途な関係性に胸キュンして、恋をしたくなるかもしれません。

ラストシンデレラ

出演者 篠原涼子、三浦春馬、藤木直人、菜々緒
放送時期 2013年
脚本 中谷まゆみ
主題歌 ケラケラ「スターラブレイション」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング4~1位!

【恋愛ドラマ】おすすめランキング4位「オレンジデイズ」

おすすめランキング4位は、大学の卒業を1年後に控えた、5人の若者の青春が描かれた「オレンジデイズ」。聴覚に障害がある主人公の恋愛模様が多くの人の心を掴んだ人気作品です。

極平凡な大学4年生の結城櫂は、病気で聴覚を失った萩尾沙絵と出会う。惹かれ合っていくが、沙絵は聴覚を失ったことで人に対して心を閉ざしていて…

見どころは、段々と心を開いていく沙絵の姿や、沙絵を取り囲む友人たちの恋愛模様。学生時代のことを思い出し、心がほっこりと温かくなります。

オレンジデイズ

出演者 妻夫木聡、柴咲コウ
放送時期 2004年
脚本 北川悦吏子
主題歌 Mr.Children「sign」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング3位「花より男子」

おすすめランキング2位は、言わずと知れた大人気作品。ドラマは第一シリーズ第二シリーズと続き、映画化までされました。今でも続編を望む声があとを絶ちません。

お金持ちの生徒が多数在籍する英徳学園に入学した、貧乏少女「牧野つくし」と、大金持ちの男子グループ「F4」を中心とした学園ドラマ。F4リーダーの俺様キャラ、道明寺とつくしの恋愛が描かれる。

見どころはなんといっても、俺様で自分勝手なのに、つくしに惹かれることでだんだんと愛を知っていく道明寺と、芯が強いつくしの恋愛模様。映画のラストまで胸キュン続きです。

花より男子

出演者 松本潤、井上真央、小栗旬、松田翔太、阿部力
放送時期 2005年、2007年
原作/脚本 神尾葉子/サタケミキオ他
主題歌 嵐「WISH」、嵐「Love so sweet」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング2位「ロングバケーション」

おすすめランキング2位は、「月曜日はOLが街から消える」と言わるほど大人気だったロングバケーション。初回視聴率でいきなり30.6%、最終回は36.7%という高視聴率で、長年愛され続けているドラマです。

葉山南は、結婚式当日に婚約者に逃げられ、そのルームメイトだったピアニスト、瀬名秀俊と同居することに。好きなような、好きじゃないような…という付かず離れずの関係で、トラブルや喧嘩ばかりに2人だが、次第に惹かれ合っていく…

見どころは何と言っても南と瀬名の恋愛関係だが、2人を取り巻く兄弟や友人たちの恋愛模様も必見。すっかり感情移入してしまい、11話一気に見てしまうこと間違いなしです。

ロングバケーション

出演者 木村拓哉、山口智子、松たか子、竹野内豊、稲森いずみ、りょう
放送時期 1996年
脚本 北川悦吏子
主題歌 久保田利伸 withNaomi Campbell「LA・LA・LA LOVE SONG」

【恋愛ドラマ】おすすめランキング1位「逃げるは恥だが役に立つ」

人気おすすめランキング堂々の1位は、「契約結婚」から始まり、現代社会の男女を取り巻く様々な問題を取り上げた「逃げるは恥だが役に立つ」。主人公のみくりと平匡の不器用な恋愛に、胸キュンする人が続出し、人気を博しました。

仕事をクビになり、平匡の家で家事代行を行うことになったみくり。契約結婚という形をとり、2人は同居を開始。最初は雇用関係の2人だったが、段々と恋愛関係に発展。不器用過ぎる2人の恋愛の行く先は果たして…

見どころはもちろん、平匡とみくりの恋愛模様。「毎週火曜日をハグの日にする」など、可愛らしい関係の2人に、羨ましさが止まりません。

逃げるは恥だが役に立つ

出演者 新垣結衣、星野源
放送時期 2016年
原作/脚本 海野つなみ/野木亜紀子
主題歌 星野源「恋」

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

恋愛ドラマで胸キュンしよう!

今回ご紹介したおすすめ恋愛ドラマランキングは、どれも胸キュン必至の人気作。気分に合った作品をみつけて、ぜひ鑑賞してみてくださいね!恋人と一緒に見るのもおすすめですよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。