Large thumb shutterstock 243577255

【大河ドラマ】おすすめ人気ランキング19選!NHKの視聴率高い名作!

更新:2020.11.27

NHK大河ドラマは、老若男女問わず人気のドラマです。視聴率ランキングでも上位に入るおすすめの作品ばかりなので、見たことがない方もぜひ見てみてください。NHK大河ドラマおすすめのランキング19選をご紹介します。自分が好きな作品が何位に入ったかチェックしてみてくださいね!

【大河ドラマ】おすすめランキング19選!人気のドラマをチェック

【大河ドラマ】ランキング19選の内容は?

ランキング

これからご紹介する大河ドラマの人気ランキング19選は、視聴率ランキングが高かったものだけでなく、世間で話題になったおすすめ作品ばかりです。女性の視点から見た作品や、家族愛がテーマの作品など様々です。

大河ドラマを見れば歴史好きになる

歴史

嫌いな教科ランキング上位の歴史ですが、大河ドラマを見れば歴史上に起きた大きな出来事や、人物の名前などが自然と頭に入ってきます。子供のうちから見ていれば興味が湧くかもしれません。大河ドラマで慣れさせるのは、非常におすすめです。

【大河ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【大河ドラマ】19位:歴史好きに人気!「平清盛」

「平清盛」は平均視聴率12.0%の、松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマです。平清盛の生涯を、平家の栄枯盛衰と共に描いている作品です。平家の栄光から衰退までが丁寧に描かれており、特に平家が滅亡する壇ノ浦の戦いのシーンは圧巻です。

平清盛は、当時の最高権力者である白河法皇の落胤として産まれ、立派な武士へと成長していきます。清盛が平氏の棟梁となり、源氏との数多くの戦いを経て、平家は栄華を極めますが、その後待っていたのは滅亡でした。

平清盛が自分の出生の秘密を知り、苦悩しながらも、平氏の棟梁として成長していく姿が見ものです。武士の世を作り出したと言われる平清盛の生涯を、平氏と源氏の関係性などと照らし合わせながら見ることができます。

平清盛

主人公 松山ケンイチ
出演者 玉木宏、藤木直人、深田恭子、中井貴一、伊東四朗
放送時期 2012年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 磯智明、落合将

【大河ドラマ】18位:女性におすすめ!「江〜姫たちの戦国〜」

戦国武将浅井長政の娘たちの中でも、三女である江にスポットを当てた大河ドラマです。平均視聴率17.7%にも表れているように、江が時代に翻弄されながらもたくましく生きて行く姿が、人気となりました。

浅井長政の三女として産まれた江が、家族や仲間との絆を深めながら戦乱の世を生き抜いていく様子が描かれています。徳川二代将軍秀忠の正室となり、大奥の基礎を築いていく姿は、見応え十分です。

徳川秀忠の正室となる江と、豊臣秀吉の側室となる長女の茶々が、姉妹ながら関ヶ原の戦い以降敵同士になってしまいます。お互いの心の揺れ動く様が見どころです。

江~姫たちの戦国~

主人公 上野樹里
出演者 宮沢りえ、水川あさみ、豊川悦司、鈴木保奈美、岸谷五郎
放送時期 2011年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 伊勢田雅也

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【大河ドラマ】17位:忠誠心に涙「義経」

「義経」は、家族や親子、主従の絆が描かれている大河ドラマです。平均視聴率19.5%と注目度も高い作品です。松平健演じる武蔵坊弁慶の、義経を守るために立ったまま最期を遂げるシーンは感動せずにはいられません。

鞍馬寺で幼少期を過ごした牛若(後の義経)は、父と信じていた平清盛の新しい国づくりに憧れを抱きながら、立派な武士へと成長します。兄である頼朝に協力しようとしますがすれ違いが生じ、追い詰められてしまいます。

義経と兄である頼朝の兄弟でありながらすれ違ってしまう様や、義経主従と義経の関係性など感動ポイントが満載です。涙なしには見られませんので感動したい方におすすめです。

義経

主人公 滝沢秀明
出演者 松平健、石原さとみ、上戸彩、中井貴一、渡哲也
放送時期 2005年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 諏訪部章夫

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【大河ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【大河ドラマ】16位:舞台は明治時代「八重の桜」

東日本大震災の復興を支援する大河ドラマを制作したいという思いがNHK内で持ち上がり、製作された大河ドラマです。同志社創設者、新島襄の妻八重を描いた作品で、平均視聴率は14.6%でした。

幕末から明治にかけての会津(現在の福島県)と京都が舞台です。兄の影響もあり、八重は鉄砲が好きな男勝りの会津の女性に育ちます。会津戦争で敗れた後もたくましく生き抜き、夫である新島襄と共に新しい教育を開拓していきます。

会津戦争で、八重が男装し戦場にもぐりこみ、鉄砲で応戦する姿は強い女性の象徴とも言えます。時代の最先端を行く考え方と、夫からハンサムウーマンと称えられるほど芯の通った性格は必見です。

八重の桜

主人公 綾瀬はるか
出演者 西島秀俊、オダギリジョー、綾野剛、稲森いずみ、西田敏行
放送時期 2013年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 内藤愼介

【大河ドラマ】15位:愛を掲げる人気の武将「天地人」

「天地人」では、上杉景勝の軍師であった直江兼続の生涯を描いています。平均視聴率は21.2%と高く、兼続の子供時代を演じた加藤清史郎が絶賛されました。

上杉謙信から「義」の精神を教わった直江兼続は、上杉景勝の小姓として仕えていました。謙信の死後、上杉家内で頭角を現し家老となります。思想を象徴する漢字「愛」を掲げて戦い、信長、秀吉、家康からも一目置かれる存在となります。

主君である上杉景勝に、愛と義を持って忠義を尽くし奔走する姿は、すがすがしいと思えるほどです。直江兼続は好きな武将ランキングでも人気の武将なので、おすすめの作品です。

天地人

主人公 妻夫木聡
出演者 北村一輝、常盤貴子、小栗旬、阿部寛、松方弘樹
放送時期 2009年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 内藤愼介

【大河ドラマ】14位:福山雅治のはまり役!「龍馬伝」

三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の視点から、坂本龍馬を描いている大河ドラマです。平均視聴率18.7%で、坂本龍馬役の福山雅治の1番のはまり役とも言われています。

土佐藩の郷士の家に生まれた坂本龍馬は、時代の波に呑まれるのではなく、自らの意思で時代を変えていこうとしていきます。しかし、あまりに危険な人物だと命を狙われるようになり、寺田屋で襲われ命を落とします。

大河ドラマ後半の日本の発展のために奔走を続けるシーンは、まさに日本の礎を作った場面とも言えるでしょう。坂本龍馬は、好きな歴史上の人物ランキング上位の人物なのでおすすめです。

龍馬伝

主人公 福山雅治
出演者 大森南朋、佐藤健、広末涼子、真木よう子、香川照之
放送時期 2010年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 土屋勝裕、鈴木圭、岩谷可奈子

【大河ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【大河ドラマ】13位:吉田松陰の妹目線で描く「花燃ゆ」

吉田松陰の妹である文の目線で、松下村塾や幕末の動乱、幕末から明治にかけてが描かれている大河ドラマです。平均視聴率は12.0%で、人気の若手俳優が数多く出演したことでも話題となりました。

江戸時代末期、文は兄である吉田松陰の作った松下村塾で、門下生達の世話をして過ごします。兄が斬首の刑に処された後は、長州藩の奥御殿に出仕したり、姉の夫である楫取素彦について群馬県に赴いたりと、波乱の人生を歩みます。

「花燃ゆ」の見どころは、1つの大河ドラマで3つの物語が楽しめる点です。松下村塾、長州藩の奥御殿、群馬とそれぞれ異なるストーリーが楽しめるので、おすすめです。

花燃ゆ

主人公 井上真央
出演者 大沢たかお、伊勢谷友介、東出昌大、三田佳子、北大路欣也
放送時期 2015年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 土屋勝裕、小松昌代

【大河ドラマ】12位:徳川家に詳しくなりたい方へおすすめ「葵徳川三代」

関が原の戦いから、徳川家光の時代までを描いている大河ドラマです。徳川家康、秀忠、家光と三代に渡り歴史の動く様が丁寧に描かれています。主人公が3人と大河ドラマでは珍しい形式を採用しています。

初期は主に関が原の戦いを描いた戦国時代、中期以降は政治色の強い作品となっています。秀吉が亡くなり、家康が天下獲りへの道を画策するところから物語が始まります。

なんと言ってもベテラン俳優総出演の豪華キャストが魅力です。20世紀最後のNHK大河ドラマとして、風格を表している作品なのでおすすめです。

葵徳川三代

主人公 津川雅彦、西田敏行、尾上辰之助
出演者 江守徹、夏八木勲、宇津井健、中村梅雀、岩下志麻、草笛光子
放送時期 2000年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 川合淳志

【大河ドラマ】11位:感動ランキング上位作「おんな城主直虎」

女性であるにも関わらず井伊家の領主となった井伊直虎の生涯を描いた大河ドラマです。平均視聴率は12.8%ですが、高橋一生演じる小野但馬守政次の磔刑シーン放送後、「政次ロス」という言葉が生まれたほど大きな話題となりました。

主人公の井伊直虎、幼馴染である井伊直親、小野但馬守政次の3人の絆が色濃く描かれた作品です。戦乱の世である戦国時代を、跡継ぎのいない井伊家を守るため、女性である直虎が領主となり、力を合わせて奔走していきます。

小野但馬守政次の磔刑シーンの他にも、感動的なシーンが多く「泣ける大河ドラマランキング」があれば、間違いなく上位にくる作品です。菅田将暉演じる井伊直政の破天荒ぶりが印象的です。

おんな城主直虎

主人公 柴咲コウ
出演者 三浦春馬、高橋一生、菅田将暉、阿部サダヲ、小林薫
放送時期 2017年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 岡本幸江、 松川博敬

【大河ドラマ】おすすめランキング10~8位!

【大河ドラマ】10位:舞台は鎌倉時代「太平記」

足利尊氏を中心に、鎌倉時代から南北朝時代を本格的に描いた大河ドラマです。平均視聴率26.0%に注目の高さが表れています。

室町幕府初代将軍である足利尊氏の生涯と共に、鎌倉幕府の滅亡など丁寧に描いています。鎌倉時代は言葉遣いが難しい印象がありますが、現代の言葉に近い言葉で話されているので、違和感なく見ることができます。

見どころは、鎌倉幕府が滅亡する第22話の「鎌倉炎上」の回です。大河ドラマならではの規模で大掛かりな撮影が行われたため、大迫力の映像に仕上がっています。

太平記

主人公 真田広之
出演者 沢口靖子、緒形拳、柄本明、陣内孝則、武田鉄矢
放送時期 1991年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 高橋康夫

【大河ドラマ】9位:名優揃い!「軍師官兵衛」

豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田官兵衛の生涯を描いた大河ドラマです。平均視聴率は15.8%で、若手俳優からベテラン俳優まで多くの名優が集まった作品です。

播磨国の小寺家に仕え、一小姓に過ぎなかった黒田官兵衛が、豊臣秀吉の軍師となり歴史を大きく動かすほどの人物になっていきます。まさに男性版のシンデレラストーリーとも言える展開です。

なんと言っても見所は、織田信長が本能寺の変で亡くなった際、主君である秀吉に天下を取らせるために、官兵衛が策を講じ、実行する場面です。黒田官兵衛を演じた岡田准一の名演技が光っています。

軍師官兵衛

主人公 岡田准一
出演者 中谷美紀、速水もこみち、松坂桃李、片岡鶴太郎、柴田恭兵
放送時期 2014年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 田中健二

【大河ドラマ】8位:戦国時代そのもの!「風林火山」

NHK大河ドラマ初の井上靖原作作品です。武田信玄の軍師であった山本勘助の生涯を描いています。現代の要素を取り入れている大河ドラマに逆らって、戦国時代の価値観にこだわって作成されました。平均視聴率は18.7%です。

軍師として仕官先を探していた山本勘助が、武田家に仕え、鋭い軍略を振るって武田家に欠かせない人物になっていきます。武田家の領土である甲斐国を、より強いものにしようと紛争する姿は、見るものを魅了させるでしょう。

山本勘助が討ち死にを果たす川中島の決戦シーンが大きな見どころです。壮絶で大規模な戦シーンは、圧倒的なスケールで描かれています。

風林火山

主人公 内野聖陽
出演者 柴本幸、貫地谷しほり、Gackt、市川亀治郎、千葉真一
放送時期 2007年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 若泉久朗

【大河ドラマ】おすすめランキング7~5位!

【大河ドラマ】7位:夫婦愛に涙「功名が辻」

戦国武将、山内一豊とその妻である千代の出世物語です。平均視聴率は20.9%と、女性からも非常に高い評価を得ている作品です。

山内一豊と妻である千代が「一国一城の主」となる夢に向かって、戦国の世を生き抜いていく物語です。千代の機転のよさと愛情に助けられ、一豊が功名を立て出世していく姿は、理想の夫婦象とも言えるでしょう。

大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」で前田利家役を演じた唐沢寿明が、同役で出演したり、「新選組!」の脚本を手がけた三谷幸喜が足利義昭役として出演したりと、キャスティングにも注目です。

功名が辻

主人公 仲間由紀恵、上川隆也
出演者 長澤まさみ、武田鉄矢、前田吟、柄本明、舘ひろし
放送時期 2006年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 大加章雅

【大河ドラマ】6位:真田丸ロス続出!「真田丸」

人気脚本家、三谷幸喜のNHK大河ドラマ2作目のオリジナル脚本作品です。「日ノ本一の兵」と呼ばれた武将で、好きな武将ランキングでも上位の真田信繁の生涯を描いています。平均視聴率は16.6%ですが、最終回後「真田丸ロス」になる人が続出するほどの話題作です。

武田家中の国衆であった真田家が、父である昌幸を中心に乱世をどう生き抜いていくかを描いています。成長した信繁は秀吉の馬廻り衆となり、秀吉の死後も豊臣家のために尽力を尽くします。

大きな見どころは、タイトルにもなっている「真田丸」と呼ばれる大阪城に作られた「出丸」が登場する、大阪冬の陣です。信繁が考えた策略が見事にはまり、敵を倒していく様は、爽快感すら覚えます。

真田丸

主人公 堺雅人
出演者 大泉洋、長澤まさみ、小日向文世、内野聖陽、草刈正雄
放送時期 2016年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 屋敷陽太郎、吉川邦夫

【大河ドラマ】5位:NHK大河ドラマ歴代視聴率No1!「独眼竜政宗」

NHK大河ドラマの中で歴代最高視聴率である39.7%を記録した作品です。伊達政宗の生涯を描いており、劇中に登場する「梵天丸もかくありたい」という言葉が流行語にもなりました。

知恵と才覚で一代で仙台藩62万石を築き上げた、戦国武将伊達政宗の生き様が描かれています。幼少期に患った病によって右目を失明し、隻眼となったことから独眼竜と呼ばれています。

当時若手俳優であった伊達政宗役の渡辺謙と、豊臣秀吉役のベテラン俳優勝新太郎が初めて顔を合わせる小田原での戦のシーンが見ものです。

独眼竜政宗

主人公 渡辺謙
出演者 三浦友和、竹下景子、桜田淳子、北大路欣也、勝新太郎
放送時期 1987年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 中村克史

【大河ドラマ】おすすめランキング4~1位!

【大河ドラマ】4位:NHK大河ドラマ高視聴率作品「秀吉」

竹中直人=豊臣秀吉のイメージを作り出した、NHK大河ドラマの名作です。平均視聴率30.5%で、1990年代以降初めて30%を超えた人気の作品です。

豊臣秀吉が織田信長の小者から、天下人へと上り詰めるサクセスストーリーが物語の中心です。劇中で竹中直人演じる豊臣秀吉がいく決め台詞「心配御無用!」は、流行語にもなりました。

なんと言っても見どころは、陽気で破天荒な豊臣秀吉を演じきった竹中直人の演技でしょう。周りを圧倒するほどの演技力で、豊臣秀吉そのものといっても過言ではありません。

秀吉

主人公 竹中直人
出演者 沢口靖子、玉置浩二、仲代達矢、村上弘明、渡哲也
放送時期 1996年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 西村与志木

【大河ドラマ】3位:豪華キャスト!「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」

加賀百万石を作り上げた戦国武将、前田利家と妻まつの出世物語です。ドラマ主役級の若手人気俳優陣が数多くキャスティングされているので、若い世代の方々にもおすすめです。平均視聴率は22.1%でした。

織田信長、豊臣秀吉に仕え、実直な性格で人気を博した武将前田利家と、妻であるまつの家族をテーマにした物語です。仲のいい豊臣秀吉夫妻、佐々成政夫妻と切磋琢磨しながら、出世の道を進んでいきます。

脇を固める俳優陣も高評価を得ています。特に、織田信長を演じた反町隆史は、厳しさと共に優しさを兼ね備えた新しい信長として人気を集めました。

利家とまつ~加賀百万石物語~

主人公 唐沢寿明、松嶋菜々子
出演者 竹野内豊、及川光博、反町隆史、香川照之
放送時期 2002年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 浅野加寿子

【大河ドラマ】2位:初の三谷幸喜脚本作品「新選組!」

NHK大河ドラマ初の三谷幸喜脚本作品で、新選組の主要メンバーである近藤勇、土方歳三、沖田総司らの友情や絆が描かれている作品です。人気若手俳優や劇団出身の俳優が多く出演しています。平均視聴率は17.4%です。

江戸にある試衛館という道場で剣術の腕を磨いていた近藤、土方、沖田らが一念発起し、京都に上ります。新選組を結成してからは、様々な歴史の波に巻き込まれながらも、武士らしく生きていくため奔走します。

近藤の死を持って幕を閉じた最終回終了後、土方の最期も見届けたいと言う声が多かったため、2006年に特別ドラマが放送されています。これほど反響の大きかった大河ドラマは、後にも先にもありません。

新選組!

主人公 香取慎吾
出演者 藤原竜也、山本耕史、オダギリジョー、堺雅人、佐藤浩市
放送時期 2004年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 吉川幸司

【大河ドラマ】1位:幕末大河最高視聴率作品「篤姫」

幕末の時代をテーマにしたNHK大河ドラマの中で、最高視聴率を記録したおすすめの大河ドラマです。篤姫を演じた宮﨑あおいは、当時史上最年少の主役を務めました。平均視聴率は24.5%です。

島津家の分家の娘であった於一(後の篤姫)が、徳川13代将軍家定の正室となり、大政奉還や江戸城無血開城にも関わっていく姿が描かれています。徳川家を支えた生涯が丁寧に描写されており、人気が高い作品となりました。

大政奉還や江戸城無血開城といった歴史的に大きな出来事も見応え十分ですが、篤姫演じる宮﨑あおいと、将軍家定演じる堺雅人の2人のシーンは微笑ましいものばかりです。

篤姫

主人公 宮﨑あおい
出演者 瑛太、堺雅人、松坂慶子、高橋英樹、北大路欣也
放送時期 2008年
ジャンル 歴史ドラマ
製作総指揮 佐野元彦

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

大河ドラマを見て歴史を学ぼう!

おすすめの大河ドラマランキング19選をご紹介しました。ランキングに入った作品は、夫婦愛がテーマのものや、仲間との絆を描いた作品などが多く見やすいのが特徴です。一緒に歴史も学べますので、ぜひ1度ご覧になってみてください。

最後に日本のおすすめドラマをまとめた記事をご紹介します。人気のテレビドラマをランキングでまとめていますので、チェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。