INDEX

【クリスマス映画】洋画編ランキング19選の内容は?

クリスマス映画はカップルで一緒に観るのがおすすめ!

クリスマス

映画ランキングはカップルで笑いあり涙ありで一緒に観ることができるので、クリスマスの夜を有意義なものにしてくれます。年に一度の記念日を思い出に残したいですね。

クリスマス映画は人気作品が目白押し!

クリスマス

カップルにとってクリスマスは特別な記念日なので、人気作品が目白押しです。何年も語り継がれている作品も多いので、大切なパートナーと一緒に何度も観たいですね。

【クリスマス映画】洋画編ランキング19~17位!

【クリスマス映画】19位「8人の女たち」

Amazonで詳細を見る

フランスを代表する8人の女優たちが揃っており、ミュージカル仕立てとなっている作品です。2002年にはベルリン国際映画祭でも高い評価を収めた作品となっています。

クリスマスを祝うために集まった家族に突然の悲劇がおきます。屋敷の主人がナイフで刺されて死亡したことから犯人探しが始まるが、次々といろいろな事実が発覚していきます。

見どころは今でこそミュージカル映画は認知されていますが、当時はま数も少なく貴重な映画となっています。8人の女優たちの演技力も見どころとなっています。

8人の女たち
出演者 ダニエル・ダリュー、カトリーヌ・ドヌーヴ、ヴィルジニー・ルドワイヤン
監督 フランソワ・オゾン
制作年 2002年2月6日
制作国 フランス
年齢制限 なし
ジャンル ミステリー

【クリスマス映画】18位「シザーハンズ」

Amazonで詳細を見る

巨匠ティム・バートンとジョニー・デップがタッグを組んだファンタジー作品。当初トム・クルーズが候補になっていましたが、内容に納得できずに降板したようです。しかしジョニー・デップが見事に演じきったことで、今でも語り継がれるファンタジー映画となりました。

人造人間として造られていたが、途中で博士が亡くなってしまったことで中途半端な状態となってしまいます。一人ぼっちの寂しさを感じながらも、愛を探していくストーリーとなっています。

人造人間で手がハサミというシザーハンズに、なぜか共感する部分が多く自然と心を奪われてしまいます。寂しさの中でも愛を感じる瞬間に、つい涙してしまう作品です。

シザーハンズ
出演者 ジョニー・デップ・ウィノナ・ライダー・ダイアン・ウィースト
監督 ティム・バートン
制作年 1990年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ファンタジー

【クリスマス映画】17位「サンタクロースになった少年」

Amazonで詳細を見る

北欧の国フィンランドがオリジナルストーリーで描くサンタクロールの映画です。日本ではDVDのみとなっており、国際的な映画祭でも高い評価を受けた作品となっています。

1人ぼっちのニコラスは他の家族と1年ずつ過ごすことになります。そこでお世話になった家族のためにおもちゃを送ることを考えます。クリスマスに贈り物をすることで、この先どうなっていくのでしょうか。

サンタクロースの本場北欧のオリジナルストーリーなので、つい見入ってしまいます。どのような経緯で少年がサンタクロースになっていったのか、涙なしでは見られません。

サンタクロースになった少年
出演者 ハヌ・ペッカ・ビョルクマン、カリ・バーナネン
監督 ヨハ・ウリオキ
制作年 2007年
制作国 フィンランド
年齢制限 なし
ジャンル ファンタジー

【クリスマス映画】洋画編ランキング16~14位!

【クリスマス映画】16位「サンタクローズ」

Amazonで詳細を見る

アメリカらしいコメディタッチで描かれているサンタクローズは、のちにシリーズとして続編が制作されています。クリスマスの夜を笑顔にしてくれる作品として、一度はチェックしておきたいですね。

玩具会社の社員がなぜかサンタクロースの仕事を引き継ぐことになりました。次第にサンタクロースになりきっていくが、いろいろなトラブルに巻き込まれてしまいます。

純粋に観ていれば笑える作品で、ツッコミどころが多いので楽しめます。設定からしてありえないですが、最後まで観ていると笑い疲れているはずです。

サンタクローズ
出演者 ティム・アレン、ジャッジ・ラインホルド
監督 ジョン・パスキン
制作年 1994年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル コメディ

【クリスマス映画】15位「クリスマスの願い事」

クリスマスになるとカップルのことばかり考えてしまいますが、家族を大事にするアメリカならではの映画といえます。家族とカップルの温まるエピソードに感動できます。

主人公のサラは臆病な性格で何も言い返すことができません。そこに48時間だけ勇気がもらえることになったことで、いろいろなことを決断していきます。

仕事で上司に何も言えないのは誰でも同じですが、自分とサラを重ねて観てしまいます。勇気が出せたらこんなにも変われることを示してくれる作品です。

クリスマスの願い事
出演者 レイシー・シャベール、ポール・グリーン
監督 クリスティ・ウィル
制作年 2016年
制作国 アメリカ、カナダ
年齢制限 なし
ジャンル ホームコメディ

【クリスマス映画】14位「めぐり逢えたら」

Amazonで詳細を見る

主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンは、めぐり逢えたら以降も同じタッグで映画を製作しています。非常に高い評価を受けた映画で、アメリカンコメディ賞を受賞し、数多くの賞にノミネートされました。

がんで妻を亡くした父を気遣い、ラジオ番組に相談したことがきっかけで、運命の出会いに気づくことができます。その後も反響が大きくなり、また別の運命が動きだしていきます。

見どころは2人の演技力もさることながら、どんどんと映画の中に引き込まれていきます。運命によって大きく変わっていく姿に、自然と涙してしまいます。

出演者 トム・ハンクス、メグ・ライアン
監督 ノーラ・エフロン
制作年 1993年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ラブコメディ

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【クリスマス映画】洋画編ランキング13~11位!

【クリスマス映画】13位「エルフ~サンタの国からやってきた」

Amazonで詳細を見る

人気コメディアンのウィル・ファレルが演じており、カップルや家族全員でクリスマスに観ることができる作品となっています。個性豊かなベテラン俳優たちが登場するなど、存分に楽しめる作品となっています。

孤児院の赤ちゃんがサンタクロースの袋に紛れ込んだことから、物語が始まっていきます。サンタの国で育てられた人間が、現代生活の中でドタバタを巻き起こしていきます。自分の父親を見つけることはできるのでしょうか。

見どころはとにかく笑えることです。サンタの国で育ってから30年後という設定なので、30歳のおっさんがドタバタを巻き起こしていきます。思わず笑ってしまうのはおっさんだからなので、クリスマスの夜に思いきり笑って過ごせる作品です。

エルフ~サンタの国からやってきた
出演者 ウィル・フェレル、ズーイー・デシャネル
監督 ジョン・ファヴロー
制作年 2003年
制作国 アメリカ、ドイツ
年齢制限 なし
ジャンル ファンタジー・コメディ

【クリスマス映画】12位「グレムリン」

Amazonで詳細を見る

グレムリンは映画監督として活躍しているクリス・コロンバスの脚本をスティーヴン・スピルバーグと一緒に映画化したものです。この2人の出会いはのちの作品にも活かされています。子供に人気のグーニーズですが、サターンホラー映画賞を受賞しています。

クリスマスのプレゼントしてモグアイを購入し、息子のビリーにプレゼントしました。しかしこのモグアイには絶対に守らなければいけないルールがあり、そのルールを破ると大変なことが起きてしまうのです。可愛らしいモグアイを大切に育てることはできるのでしょうか。

見どころはやはりモグアイがどのように変化をして、トラブルを巻き起こしていくのかが見ものです。可愛らしいモグアイは観ていてほっこりしますし、ホラー要素もあるのでカップルにもおすすめです。

グレムリン
出演者 ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ、ホイト・アクストン
監督 グレムリン
制作年 1984年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル SFブラックコメディ

【クリスマス映画】11位「あなたが寝てる間に…」

Amazonで詳細を見る

サンドラ・ブロック主演映画で、彼女の可愛らしさ前回の映画といえます。丁度クリスマスの夜の出来事を題材にした作品なので、カップルで観るのもおすすめできる作品となっています。

ピーターに片思いをしているルーシーは、クリスマスの夜にひょんなことからピーターを助けます。そこからピーターの家族に婚約者と勘違いされたことで、物語があらぬ方向に進展していきます。

ちょっとした勘違いからトラブルに発展しそうになりますが、素敵な彼と彼の家族の前では本音が言えません。不条理な恋がどう進んでいくのか必見です。

あなたが寝てる間に…
出演者 サンドラ・ブロック
監督 ジョン・タートルトーブ
制作年 1995年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ラブコメディ

【クリスマス映画】洋画編ランキング10~8位!



【クリスマス映画】10位「クリスマス・ストーリー」

Amazonで詳細を見る

フランス制作の映画で第61回カンヌ国際映画祭コンペティション部門の選出された作品です。高い評価を受けた作品で、家族の絆をテーマにしているので見入ってしまいます。

難病に侵されて倒れてしまったジュノンが助かる道は、骨髄移植だけだと診断されてしまいます。それまで疎遠だった家族に連絡をすることで、愛や憎悪が入り乱れる展開となっていきますが、果たしてジュノンは助かることができるのでしょうか。

どこの家族にもありそうなリアルな家族間の問題を描いた作品なので、つい自分と重ねて観てしまいます。家族が難病に侵された時のことを思い描いてしまうので、考えさせられる作品です。

クリスマス・ストーリー
出演者 カトリーヌ・ドヌーヴ、カトリーヌ・ドヌーヴ。マチュー・アマルリック
監督 アルノー・デプレシャン
制作年 2008年
制作国 フランス
年齢制限 なし
ジャンル ホームドラマ

【クリスマス映画】9位「天使のくれた時間」

Amazonで詳細を見る

人生の中でもし違う選択をしていたらと思うことってありますよね。誰もが心に抱くテーマを描いた作品で、違う道を選んでいたらどうなるかを想像してみると、より楽しめる作品です。

不思議な青年と出会ったことから、今の生活とは違ったもしもの世界に入り込んでしまいます。13年前に別れてしまった恋人との生活を送っていた世界に。果たして二人の運命はどう転がっていくのでしょうか。

あの時別れた人と今一緒になっていたらと思うことはありますが、そんな自分の気持ちを代弁してくれている作品です。クリスマスの奇跡にカップルで観るのもおすすめしたいです。

天使のくれた時間
出演者 ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ
監督 ブレット・ラトナー
制作年 2000年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ファンタジー

【クリスマス映画】8位「恋のクリスマス大作戦」

Amazonで詳細を見る

ベン・アフレックがクリスマスのコメディ映画に主演したのに、他の作品との関係で10月に公開された映画です。そのため興行収入は振るわなかったものの、内容は笑える作品なのでクリスマスの時期に観てみたいです。

クリスマスに恋人からフラれてしまったドリューは、一人でクリスマスを過ごすこと不安を抱きます。誰かと一緒に過ごしたいのに、全員に断られてしまいます。ドリューのクリスマスはどうなるのでしょうか。

クリスマスを一人で過ごすことを考えると、不安になるのは誰もが経験したことかもしれませんね。見どころはそんな人の気持ちを代弁してくれるシーンが多いことです。

恋のクリスマス大作戦
出演者 ベン・アフレック、ジェームズ・ガンドルフィーニ
監督 マイク・ミッチェル
制作年 2004年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ホームドラマ

【クリスマス映画】洋画編ランキング7~5位!

【クリスマス映画】7位「セレンディピティ」

Amazonで詳細を見る

アメリカン映画としても純粋に恋愛を楽しめる作品となっています。ロマンス要素が強く映画のような恋愛をしたいカップルには、ぜひおすすめしたい作品です。

クリスマスに出会った二人が一夜を共にした後、別れを惜しむようにある提案をします。二人は見事提案をクリアして、再び会うことができるのでしょうか。

現実的にあったらい運命を感じてしまうほどのシチュエーションに、ドキドキしながら観ることができます。純粋の二人の恋愛を応援してくなる作品ですね。

セレンディピティ
出演者 ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセイル
監督 ピーター・チェルソム
制作年 2001年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ロマンス

【クリスマス映画】6位「クランク家のちょっと素敵なクリスマス」

Amazonで詳細を見る

アメリカ人にとってどれだけクリスマスが大事なのかがわかる映画です。純粋のクリスマスの夜に観て楽しめる作品となっています。

毎年クリスマスになると飾り付けを楽しむことが恒例となりますが、次第にクリスマスの装飾に出費が大きくなっていきます。その時隣人とのトラブルに巻き込まれてしまい、大変なことに発展していきます。

純粋に笑える映画として楽しめます。アメリカではクリスマスは家族にとって大切な日だということがわかるので、文化の違いを知ると共に、どれだけ意気込んでいるかわかるので笑えます。

クランク家のちょっと素敵なクリスマス
出演者 ティム・アレン、ジェイミー・リー・カーティス
監督 ジョー・ロス
制作年 2004年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル コメディ

【クリスマス映画】5位「ホリデイ」

Amazonで詳細を見る

休暇中にお互いの家を交換するホームエクスチェンジというシステムを題材にした映画で、ロマンティック・コメディとして楽しめます。豪華キャストが勢揃いした作品なので、面白さは間違いなしです。

あるカップルはクリスマスパーティーの時に恋人が他の女性と婚約したことを知り、もう一組のカップルは浮気が原因で別れを決意していました。そんな2組のカップルがホームチェンジによって、恋愛に変化が見られていきます。

お互いの家を交換して生活するなど、日本では考えられないようなことがアメリカではあります。恋愛も想像できないような進展を迎えるので、自然と映画の中にのめり込んでしまうでしょう。

ホリデイ
出演者 キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ
監督 ナンシー・マイヤーズ
制作年 2006年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル ロマンティック・コメディ

【クリスマス映画】洋画編ランキング4~1位!

【クリスマス映画】4位「ジングル・オール・ザ・ウェイ」

Amazonで詳細を見る

この映画はヒットメーカーのクリス・コロンバスが制作しており、大ヒット映画となりました。主演は日本でも大人気のシュワちゃんで、コメディやSFの要素も存分に楽しめます。

子供のためにクリスマスにプレゼントを買う約束をしたことから、トラブル続出していきます。絶対に手に入れたい商品なのになかなか手に入れられないことから、トラブルが続出していきます。

ホームドラマとして頑張ってパパを演じていますが、やっぱりそれだけでは終わらないのがシュワちゃん。コメディとSF要素も加わって、どんどん派手になっていきますが、シュワちゃん映画はやっぱり面白いです。

ジングル・オール・ザ・ウェイ
出演者 アーノルド・シュワルツェネッガー、シンバッド
監督 ブライアン・レヴァント
制作年 1996年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル SF・コメディ

【クリスマス映画】3位「ホーム・アローン」

Amazonで詳細を見る

全世界でも4億ドル以上もの興行収入を得たホーム・アローンは、日本でも大人気となりました。そのため今でもクリスマスになったら観たいと思ってしまうなど、後世にも伝えたいコメディ映画です。

クリスマスになると大家族全員で旅行に行く一家ですが、ケビンだけが一人取り残されてしまいました。そこに泥棒が盗みに入ろうとしたことで、ケビンと泥棒の戦いが始まっていきます。

クリスマス映画の中でもカップルで楽しく観られる映画としておすすめです。ほっこりした気持ちになったり、痛快なストーリーについ笑いながら観てしまいます。

ホーム・アローン
出演者 マコーレー・カルキン
監督 クリス・コロンバス
制作年 1990年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル コメディ

【クリスマス映画】2位「ダイ・ハード」

Amazonで詳細を見る

クリスマスに一番ついてない人を生み出したダイ・ハードは、ブルース・ウィリスの名を有名にした作品のひとつです。後に5つの続編が作られるなど、大人気となったシリーズ第1弾です。

クリスマスの夜になぜか事件に巻き込まれてしまったマクレーン。その事件が世間を大きく揺るがす大事件となっていきますが、果たしてマクレーンは事件を解決することができるのでしょうか。

見どころは何といっても息をもつかせない展開とアクションシーンです。世界一ついてない男になりきって、一緒に事件を解決してしてきます。ダイ・ハードは女性でも面白くみられるので、カップルでクリスマスについてない男の結末を観てあげましょう。

ダイ・ハード
出演者 ブルース・ウィリス、アラン・リックマン、アレクサンダー・ゴドノフ
監督 ジョン・マクティアナン
制作年 1988年
制作国 アメリカ
年齢制限 なし
ジャンル アクション

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【クリスマス映画】1位「ラブ・アクチュアリー」

Amazonで詳細を見る

クリスマスを題材にしたロマンティック・コメディで、クリスマスに近づくにつれて物語が進展いきます。何組かのカップルのクリスマスまでのエピソードを描いた作品で、ハッピーエンドから切ない恋愛までいくつかのパターンがあります。

イギリスの首相は恋してはいけない相手を好きになり、実の弟に恋人を取られてしまった兄など、いくつかの恋愛模様が交差していきます。クリスマスまでのストーリーから、クリスマス後のエピソードまでを網羅しているので、それぞれの主人公になりきった恋愛模様を体験できます。

複数のカップルの恋愛をそれぞれの視点で見ることができるので、クリスマスという特別な夜をどう迎えるのかドキドキしながら観られます

ラブ・アクチュアリー
出演者 ダンカン・ケンワーシー・ティム・ビーヴァン・エリック・フェルナー
監督 リチャード・カーティス
制作年 2003年
制作国 イギリス・アメリカ・フランス
年齢制限 なし
ジャンル ロマンティック・コメディ

人気のクリスマス映画はカップルで観るのがおすすめ!

クリスマス映画は多くのジャンルがありますが、カップルでゆっくり観られる作品ばかりです。楽しく笑いながら観るのもいいですし、涙して感動するのもおすすめです。思い出に残るクリスマスにしたいものですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。