INDEX

サイドカーの意味・由来・雑学は?

サイドカーの意味・由来

ブランデーの旨味と柑橘系の風味が絶妙に調和されたスタンダードカクテル、サイドカー。サイドカー(Sidecar)とは、オートバイの横に付属している側車のことです。このカクテルはそのサイドカーから名づけられたのですが、由来には諸説あると言われています。

中でも一般的なのは「このカクテルを好んだ常連客がいつもサイドカーでバーへ乗り付けてきた」という説と「戦争中サイドカーに乗っていたフランス軍将校が恐怖を紛らわすためにこの配合のドリンクを飲み続けていた」という説のようです。

どの説が一番信ぴょう性があるのかはともかく、このカクテルはサイドカー好きの人のために作られたものであるということだけは、間違いなさそうですね!

サイドカーの雑学

オートバイのサイドカーがよく使われていた20世紀前半の頃、サイドカーに乗るのは女性が多かったそうです。この当時サイドカーは今でいう「車の助手席」のようなものだったのかもしれません。

でも、その形状を見たらおわかりのように、サイドカーはオートバイの真横に付属しているため、衝突事故などの際には運転者よりサイドカーの同乗者のほうが被害が重くなりがちだったんだとか。それでサイドカーは「レディー・キラー(女殺し)」とも呼ばれることがあったそうです。

このドリンクは女性でも飲みやすく、ついつい飲みすぎて酔い潰れてしまいそうなほど。そう、このカクテルも女性に危険な「レディー・キラー」。カクテル「サイドカー」の名前の由来は、どちらも「女殺し」だからという説もあるみたいですよ!

\ POINT /

レディー・キラーなサイドカーのカクテル言葉は「いつも二人で」!?

「レディー・キラー」などという物騒な呼ばれ方をしてしまうほど飲み口がいいサイドカーですが、実はそのカクテル言葉は「いつも二人で」なんです!だからサイドカーはデートやプロポーズにピッタリのカクテルと言われています。

サイドカーの味・割合・度数・割方・カロリーは?

サイドカーの味

サイドカーの材料は、コクがあるブランデーと、オレンジの香りが華やかで洋菓子にもよく使われるホワイト・キュラソー、そして爽やかな風味のレモン・ジュースです。よってその味は、甘酸っぱくて芳醇な大人テイスト。男女問わず楽しめる味です。

サイドカーの割方・割合・度数

サイドカーの一般的な割方および配合は、ブランデー2:ホワイト・キュラソー1:レモン・ジュース1と、とってもシンプルです。ただしアルコール度数は高めの約30度。どんどん作ってガブガブ飲んでしまわないよう気を付けてくださいね!

\ POINT /

サイドカーの割合はスタンダードカクテルの「黄金レシピ」!

サイドカーの割合は、主材料2:副材料1:副材料1。これはスタンダードカクテル作りでは基本とされる割合で、いわゆる黄金レシピなんだとか。なのでこの割合は「サイドカー・スタイル」と呼ばれたりするそうです。

サイドカーのカロリー

カロリー

サイドカーのカクテルグラス1杯分のカロリーは、約130kcal。生ビール小(360ml)よりちょっぴり低い程度です。ブランデーやホワイト・キュラソーを減らしレモン・ジュースを増やすと、カロリーは少し低くなります。

サイドカーの作り方(レシピ)は?

サイドカーの材料・分量

サイドカーのカクテルスタイルは以下の通りです。サイドカーの割方や割合はスタンダードカクテルの標準と言われているほどシンプルです。ぜひ自宅でもトライしてみてくださいね。

サイドカーのカクテルスタイル
カクテルタイプ ショート
ベース ブランデー
グラス カクテルグラス
技法 シェイク
度数 30度前後
味(テイスト) 中甘口
橙黄色
炭酸 なし

サイドカーの材料・分量は以下の通りです。材料の銘柄を変えると味もアルコール度数も変わります。いろいろ試して自分好みの味を見つけてください!

サイドカーの材料・分量
ブランデー 30ml
ホワイト・キュラソー 15ml
レモン・ジュース 15ml

サイドカーの作り方の手順(レシピ)

サイドカーの作り方の手順を以下にご紹介します。サイドカーは、材料をすべてシェイカーに入れて振る「シェイク」という作り方です。

サイドカーの作り方の手順
  1. 1. シェイカーに氷を入れ、ブランデー、ホワイト・キュラソー、レモン・ジュースを入れます
  2. 2. シェイクします
  3. 3. カクテルグラスに注ぎます

サイドカーの作り方のポイント①:酸味を抑えると飲みやすくなる

サイドカーではレモン・ジュースを使うため、酸味が強いテイストとなりがちです。酸っぱい味が好きな方にはこれでもいいかもしれませんが、時間が経った後も口当たりの良い味に仕上げたいなら、心持ちレモン・ジュースの量を減らすとよいでしょう。

あるいは、材料で甘さを調節するのもいいアイデアです。ブランデーやホワイト・キュラソーは、銘柄によって甘みが強いものもあるので、それらを使うと甘めに仕上がります。

サイドカーの作り方のポイント②:ハードシェイクでまろやかさを出す

飲む人の好みにもよりますが、サイドカーはブランデーというまろやかさが特徴のお酒を使ったカクテルなので、せっかくならさらにまろやかに飲むことができるよう工夫したいものです。

カクテルでまろやかさを出すには、シェイクするときにハードシェイクという技法を使います。つまり、激しくシェイクする振り方です。これによってお酒に気泡が多く入り、口の中でふわっとするような味わいになり、口当たりのまろやかさが増すと言われています。ぜひ試してみてください!

サイドカーの美味しい飲み方

サイドカーの美味しい飲み方①いろいろなブランデーを試してみる

サイドカーのレシピで最も使う量が多いのが、ブランデーです。ブランデーとは、果実酒を蒸留したお酒の総称です。主に白ブドウのワインを蒸留し、樽に入れて数年から数十年という長期の間熟成します。これにより、色が琥珀色へ変化し、アルコール度数が低下し、香りがつきます。こうしてできるのが、ブランデーなのです。

ブランデーにはフルーティーなもの、まろやかなもの、香りにインパクトがあるもの、スパイスの風味が感じられるものなど、非常に多くの種類があります。サイドカーのレシピではブランデーの割合が多いため、ブランデーの銘柄を変えると、サイドカー自体のテイストも変わります。

いろいろな銘柄のブランデーを試してみて、自分好みの味を見つけるのもとても楽しいですよ!以下の「おすすめ銘柄ランキング」も参考にしてみてくださいね。



サイドカーの美味しい飲み方②キュラソーの種類を変えてみる

Amazonで詳細を見る

「ホワイト・キュラソー」と言われて今一つピンとこなくても、「コアントロー」と聞くと「あぁ」と思う方も多いのではないでしょうか。コアントローはオレンジの風味がついたお酒ですが、これこそがホワイト・キュラソーです。

\ POINT /

キュラソーってどんなお酒?

キュラソーとはオレンジの果皮を中性スピリッツとともに蒸留して作るリキュールで、無色透明のホワイト・キュラソー、橙色のオレンジ・キュラソー、そして着色料が添加されたさまざまなカラー・キュラソー(ブルー・キュラソー、グリーン・キュラソー、レッド・キュラソーなど)があります。

サイドカーのレシピのホワイト・キュラソーをオレンジ・キュラソーに変えると、より甘く飲みやすくなります。オレンジ・キュラソーはホワイト・キュラソーより甘みが強くて濃厚な風味のため、お菓子作りにもよく使用されるほど。甘いお酒がお好みの方はぜひ試してみてください。

オレンジ・キュラソーの代表的な銘柄は「グランマルニエ」です。母国フランスではクレープなどにも使われるほか、食後酒としても飲まれています。

Amazonで詳細を見る

サイドカーの美味しい飲み方③いろいろなレシピ(割合や度数)を試してみる

サイドカーの基本のレシピの割合は2:1:1とシンプルですが、その割合を少し変えるだけで、アルコール度数、酸味や甘みの強弱、ブランデーの風味の効果、口当たりなどが変わります。スタンダードなレシピのサイドカーだからこそ、いろいろアレンジがしやすいんです!

自宅で作ってみる場合も、配合の割合をいろいろ試しながら、自分に合ったサイドカーのレシピを考案してみては?また、ブランデーやホワイト・キュラソーの割合を変えることでアルコール度数も変えることができるため、その日の気分に合わせて強くしたり軽くしたり変化させてみるのもおすすめです。

\ POINT /

サイドカーはバーテンダーの個性が最も出やすいカクテル?!

サイドカーは「バーテンダーの個性が最も出やすいカクテルの一つ」と言われています。このカクテルを基本レシピ通りに作るバーテンダーはあまりいないとも言われています。そのため、新しいバーへ行ったときは必ずサイドカーを注文してみるというカクテルファンや、修行時代に3年もひたすらサイドカーを作り続けていたというバーテンダーもいるとか。

サイドカーの美味しい飲み方④搾りたてのレモンの果汁を使ってみる

サイドカーのレシピではレモン・ジュースを使いますが、市販のものの代わりに生のレモンを手搾りして使うと、酸味がさらに増してより清涼感があるサイドカーになります。ただ、搾りたてのレモンは、香りは確かにいいものの酸味が強すぎる場合があるので、そういうときは搾ってからしばらく置いた後に使うと良いでしょう。

サイドカーに類似するカクテルは?

マルガリータ

サイドカーのレシピにあるブランデーの代わりにテキーラを使うと「マルガリータ」になります。材料の割方や割合、そして作り方は、サイドカーと同じです。

ライム・ジュースがなければレモン・ジュースを使用しても構いません。最後の仕上げに、グラスの縁を塩で飾る「スノースタイル」を施すのをお忘れなく!

Small thub shutterstock 329814443
関連記事 【カクテル&酒】マルガリータの作り方/レシピ!テキーラの割合は?

度数の強い蒸留酒テキーラを使って作るカクテル「マルガリータ」。マルガリ

ホワイトレディ

サイドカーのレシピの中のブランデーをジンに変えるだけで、「ホワイトレディ」というカクテルになります。配合の割合および作り方もサイドカーと同じです。

Small thub shutterstock 523557736
関連記事 【カクテル】ホワイトレディの作り方・レシピ!酒の度数・飲み方・割合は?

ホワイトレディというカクテルは、上品な女性向きの名前なのにアルコール度

バラライカ

サイドカーで使うブランデーの代わりにウォッカを使うと、「バラライカ」というカクテルの誕生です。バラライカも、配合の割合および作り方はサイドカーと同じです。

Small thub shutterstock 450103600
関連記事 【カクテル】バラライカの作り方(レシピ)!意味・度数・味は?

バラライカというカクテルを飲んだことがありますか?カクテルって作り方も

XYZ

「XYZ(エックス・ワイ・ジー)」と呼ばれるこの不思議な名前のカクテルは、サイドカーのブランデーをラムに変えるだけで出来上がります。XYZとは英語のアルファベットの最後の3文字ですが、「最後のカクテル」=「これ以上のものはない究極のカクテル」という意味から名づけられたとも言われています。

XYZは、サイドカーのバリエーションとして創作されたカクテルです。よってその配合の割合および作り方は、サイドカーと同じです。この「究極のカクテル」、自宅で作ってみませんか?

\ POINT /

XYZはよく映画などに使われる!?

XYZは、「最後のカクテル」というその由来から、映画などで「もう後がない」「これで終わり」を表現する小道具として使われています。主な作品には『シティーハンター』、『野獣しすべし』、『名探偵コナン』などがあります。

ウイスキー・サイドカー

「ウイスキー・サイドカー」は、その名の通り、サイドカーのレシピにあるブランデーをウイスキーに代えて作ったカクテルです。作り方および配合の割合はサイドカーと同じです。

\ POINT /

ウイスキーとブランデーの違いって?

どちらも蒸留酒で色も似ているウイスキーとブランデー。その違いは、原料にあります。ウイスキーの原料は「穀物(大麦やとうもろこしなど)」、ブランデーの原料は「果実(主にブドウ)」。つまり大雑把に言うと、ビールを蒸留したものがウイスキー、白ワインを蒸留したものがブランデーというわけです。

グランマルニエ・サイドカー

「グランマルニエ・サイドカー」も、ウイスキー・サイドカー同様、サイドカーのレシピのブランデーをグランマルニエに代えて作ったカクテルです。作り方および配合の割合は、やはりサイドカーと同じです。

焼酎・サイドカー

焼酎好きにおすすめなのが、この「焼酎・サイドカー」です。「酎・サイドカー」とも呼ばれるこのカクテルは、サイドカーのレシピにあるブランデーの代わりに焼酎を使ったものです。焼酎もブランデーと同じ蒸留酒なので、こんなカクテルが創作されたのかもしれませんね。

サイドカーで楽しくロマンチックな夜を過ごそう!

スタンダードなカクテル、サイドカー。3つの材料を2:1:1とシンプルな割合で配合してシェイクするだけという簡単な作り方のこのドリンクは、おうちカクテルとしてもぴったりです。甘酸っぱくて飲みやすいことから女性にも人気がありますが、アルコール度数は結構高めなのでご注意を。

「いつも二人で」というカクテル言葉を持つサイドカーは、デートやプロポーズなど特別なシチュエーションの場にもピッタリ。サイドカーで楽しい夜を過ごしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。