Large thumb shutterstock 330942917

【カクテル】カンパリソーダの作り方・レシピ!カンパリとは?飲み方も

更新:2019.06.21

静かなバーで頼む一杯のカクテル。カンパリソーダは甘すぎず爽やかな口当たりでカクテル初心者にもおすすめのカクテルです。この記事ではレシピや美味しい飲み方を紹介します。作り方も単純なのでカンパリを買ってご家庭でもぜひカンパリソーダを楽しんでくあさい。

カンパリソーダの意味・由来・雑学は?

カンパリソーダの意味・由来

カンパリソーダとは、文字通りイタリアのカンパリという酒を炭酸水(ソーダ)で割った物を指します。カンパリはその原材料は公開されていませんが、薬草由来の苦みのあるリキュールです。ビターオレンジ、コリアンダー、キャラウェイ、ゲンチアナ(りんどうの根)などが入っていると言われています。

カンパリはダヴィデ・カンパリ社が製造するイタリアのリキュールです。イタリアのガスパーレ・カンパリが開発しビッテル・アルーソ・ドランディア(オランダ風苦酒)として1860年に売出しました。その後、息子の代になって家の名前である「カンパリ」に名称を変更し爆発的に広がり、今では世界中で愛飲されています。

POINT

白いカンパリもある?

コーディアルカンパリと呼ばれるフランボワーズのリキュール、無色透明なため別名「白いカンパリ」と呼ばれています。甘口でカンパリとは全く異なる風味です、残念ながら現在は製造中止で販売されていません。

カンパリソーダの雑学

カンパリソーダの元となるカンパリの原材料は門外不出とされ明らかにされていません。しかし独特の苦みと複雑に絡み合った薬草臭がさっぱりして二日酔いに良いとされ、酒飲みさんに好んで飲まれます。

実際原料のひとつとされているゲンチアナには強力な苦味健胃薬です。またコリアンダーやキャラウェイにも消化促進、デトックスの効用がありますので、酒飲みさんのクチコミは体験からでた真実かもしれません。

連日の飲酒で疲れているなと感じる時はカンパリソーダにレモンを多めに入れて飲んでみてください。炭酸のはじける爽快感、カンパリの苦み、レモンの酸味で口の中がさっぱりし、胃腸も動き出す気がしませんか。迎え酒にはカンパリソーダレモン多めをどうぞ。

POINT

カンパリの赤色は虫?!

カンパリの特徴である赤い色はかつてはエンジムシという虫から抽出された着色料でした。現在は赤色1号などの合成着色料に替えられているそうです。

カンパリソーダの味・割合・度数・割方・カロリーは?

カンパリソーダの味

カンパリソーダの作り方は、カンパリを炭酸で割るだけです。ずばりカンパリの味が反映されます。苦みのある薬草のようなそれでいてほんのり甘味が感じられる複雑な味で炭酸の爽やかさとの相乗効果で口中がさっぱりします。甘い系が苦手な方に人気のカクテルです。

また添えられたレモンやオレンジは単なる飾りではありません。試しにカンパリソーダに入れてみてください。驚くほど飲み口が変わるはずです。レシピには意味があるのです。強い苦みが苦手な方は添えられたレモンやオレンジを多めにしてもらってください。苦みが消え、よりすっきり飲みやすくなります。

カンパリソーダの割方・割合・度数

カンパリソーダは、カンパリ1に対して炭酸水3の割合で注いで割ったカクテルです。レモンまたはオレンジのスライスを添えていただきます。詳しい作り方は、レシピと共に後の項で紹介します。簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

カンパリの度数は25度程度、それを3倍の炭酸で割りますから7~8度程度に薄まります。日本の代表的ビールが4~6度、ワインや日本酒が14度程度ですから、それほど強いカクテルではありません。

カンパリソーダのカロリー

カンパリソーダのカロリーは、約70キロカロリーです。一般的に人気のあるジントニックが150キロカロリー、缶ビール1本が140キロカロリーですから、それと比べても格段に低い値です。ダイエット中にも安心して飲めるカクテルです。

カンパリソーダの作り方(レシピ)は?

カンパリソーダの材料・分量

カンパリソーダ概要

カクテルタイプ ロング
ベース リキュール
グラス タンブラー
技法 ビルド
度数 7度
味(テイスト) 中辛
赤色
炭酸 あり

カンパリソーダの具体的な材料と分量は以下の通りです。カンパリと炭酸水の割合は、カンパリ1に対して炭酸水3と言われていますが、最初は薄めで様子を見ても良いでしょう。レシピにあるようにレモンまたはオレンジは必ず添えてください。

カンパリソーダの材料・分量

(出来上がり200mlに対して)
カンパリ 50ml
炭酸水 150ml
レモンまたはオレンジのスライス 1切れ
グラスに八分目程度

カンパリソーダの作り方の手順

カンパリソーダの作り方

  1. ①グラスに氷を八分目程度入れる
  2. ②全体の3/4量の炭酸水を泡立たないように静かにグラスに注ぐ
  3. ③カンパリを1/4量入れる
  4. ④マドラーを縦にゆっくり動かし全体を混ぜる
  5. ⑤レモンかオレンジのスライスを添えて出来上がり

カンパリソーダの作り方のポイント①:入れる順番はカンパリが後

カンパリソーダを作る時には、まず炭酸水を入れて、後からカンパリを注いでください。リキュール類は比重が重く下に溜まります。カンパリソーダは全体的に混ぜて飲むカクテルですのでカンパリが上にある方が混ぜる回数が少なくて済みます。その分炭酸も抜けません。

カンパリソーダの作り方のポイント②:かきまぜは縦に

グラス下部の炭酸と上部のカンパリが均一に混ぜるように、マドラーは縦に動かしてください。縦に動かすことで混ぜる回数が減り、炭酸の泡のつぶれ方が最小限になります。

カンパリソーダの作り方のポイント③:最初はカンパリ少な目から

慣れないうちは既定の分量にこだわらずカンパリの割合を少なくした薄めのカンパリソーダから挑戦してみましょう。カンパリソーダの苦みが苦手と言う方は濃すぎた可能性があります。レシピにこだわらず独特の風味に慣れてきて物足りなくなってから徐々に濃くしていき、自分の好みの濃さを見つけましょう。

カンパリソーダの美味しい飲み方

カンパリソーダの美味しい飲み方①:レモン有り無しの違いを楽しむ

カンパリの独特の風味はレモンを入れるか入れないかで驚くほど変わります。まず最初に出てきた状態のまま一口飲んでみてください。それから添えられたレモンをグラスに沈めて風味を出してから飲んでみてください。いかがですか。筆者は爽やか感の増すレモン入りが大好きです。

カンパリソーダの美味しい飲み方②:レモンを他の柑橘に替える

カンパリは柑橘系と非常に相性の良いリキュールです。カンパリソーダには通常レモンがついてきます。場所によってはオレンジを添えている所もあります。カンパリソーダの添え物にはこの2つの柑橘が一般的です。

しかし、私たちは日本人です。日本人には日本人の飲み方があります。レモン、オレンジ以外にも柚子やスダチなど日本の柑橘でも楽しんでみましょう。みかんはちょっと味がぼやけるかもしれません。どちらかというと酸味の強い柑橘の方がカンパリソーダの味をより引き立てると思います。ぜひ試してみてください。

カンパリソーダの美味しい飲み方③:炭酸の種類を変えてみる

昨今スーパーでも様々な種類の炭酸水が販売されています。カンパリソーダには炭酸のきつい炭酸水が似合うと言われています。味もメーカーに依って微妙に違います。色々なメーカーの炭酸水を試してあなたの好みのテイストのカンパリソーダを見つけてください。

カンパリソーダに類似するカクテルは?

カンパリオレンジ

カンパリソーダと人気を二分するカンパリを使った代表的なカクテルです。カンパリ1に対してオレンジジュース3の割合で混ぜたカクテルです。カンパリの苦みとオレンジジュースの甘味酸味が混ざり合い飲みやすい爽やかなカクテルになります。

カンパリソーダでは苦いし、かといって同じオレンジ系のカシスオレンジは甘すぎると感じている方にお勧めのカクテルです。 しかし、これでもまだ少し甘いと感じる方には、次に紹介するカンパリグレープフルーツはいかがでしょうか。

カンパリグレープフルーツ

カンパリオレンジと同じく、カンパリ1に対してグレープフルーツジュース3の割合で混ぜたカクテルです。カンパリの苦みがグレープフルーツの苦みでマスクされ、甘すぎず苦すぎず非常に飲みやすいカクテルになります。

カンパリビア

文字通りカンパリをビールで割ったビアカクテルです。氷は入れません。泡までカンパリの赤で美しいピンク色になり目で見ても楽しいカクテルです。味はビールの苦さとカンパリの甘苦さのミックスでさわやかな飲み口です。混ぜる割合やビールの種類でかなり変化します。組み合わせを替えて楽しんでください。

スプモーニ

カンパリを使った代表的なカクテルの一つです。レシピはカンパリ1に対して同量のグレープフルーツジュースを加え、更にトニックウォーターで量と濃さを調整します。トニックウォーターに糖分が含まれていますので、甘味と爽やかな香りで、甘酸っぱく炭酸のさっぱりした飲み口のカクテルです。

アメリカーノ

アメリカーノの正式なレシピは、スイートベルモット1とビターベルモット1に炭酸を注いで最後にレモン表皮を絞ってレモン汁を入れます。このビターベルモットの代わりにカンパリを使う場合があります。これも同じくアメリカーノと呼ばれています。

カンパリモヒート

カンパリをいれた甘苦い真っ赤なモヒートです。グラスにライム、ミント、砂糖を入れてペストルと呼ばれるすりこぎかスプーンで粗くつぶしてから氷を入れ、炭酸とカンパリを入れて出来上がりです。

ここまで、カンパリソーダと同じロングのカクテルを紹介しました。カンパリを使ったカクテルにはショートも多数ありますので興味のある方は調べてみてください。

POINT

カクテルのロングとショート

カクテルのロングとショートはグラスの長さではなく飲みきるまでの時間を指します。見分け方は氷の有無。ショートは氷が入っていないので冷たいうちにさっさと飲みましょう。

カンパリソーダの楽しみ方

食前酒としてカンパリソーダを楽しむ

雑学の項で述べたように、カンパリソーダには食欲増進の効果があります。食事前には最適です。独特の苦みとほのかな甘みが甘すぎない食前酒としてあなたの胃に働きかけるでしょう。

食事中のお酒としてカンパリソーダを楽しむ

炭酸の爽やかさが口の中の脂を洗い流し、次の一口へとあなたを誘います。カンパリの苦みも料理の邪魔をせず、むしろ引き立ててくれます。ビールやハイボールに飽きたらカンパリソーダもお勧めです。

食後酒としてカンパリソーダを楽しむ

食後酒には甘いお酒も多くその分カロリーも高くなります。カンパリソーダは70キロカロリーとビールの半分程度のカロリーです。ダイエット中の方でも気にせず楽しむことができます。甘すぎず爽やかなカンパリソーダは料理の余韻に浸るあなたの最高のお供です。

アフタヌーンティーならぬアフタヌーンカンパリソーダ

カンパリソーダはアルコール度数の低いお酒です。昼下がりのティータイム。たまにはお茶ではなくカンパリソーダはいかがでしょうか。クッキーやサンドイッチ、チョコレートにも合います。

カンパリソーダに合う食べ物

定番塩味おつまみと一緒にカンパリソーダを楽しむ

苦みとほのかな甘みと爽やかな口当たりののカンパリソーダには、ナッツやチーズなど定番の塩味のつまみが合います。独特の苦みにチーズの香りが意外とマッチします。色々な種類のチーズとの組み合わせを試してみてください。

また塩味のスナック菓子とも意外に合います。ビールやハイボールに合うスナック菓子ならほとんどの物はカンパリソーダでもいけると思って大丈夫です。カロリー低めのカンパリソーダで寝酒はいかがですか。

チョコレートと一緒にカンパリソーダを楽しむ

塩味に合うカンパリソーダですが、意外なことにトリュフやボンボンチョコなどの甘いチョコレートとも相性が良いのです。口の中のチョコレートの甘さをカンパリソーダがさっぱり洗い流してくれます。チョコ、カンパリソーダ、チョコ、カンパリソーダ・・・無限ループで止まらなくなること請け合いです。

ピザやパスタのお供にカンパリソーダ

イタリア生まれの酒、カンパリをベースにしているせいかカンパリソーダにはピザやパスタなどのイタリアンが似合います。ピザにビールの組み合わせが好きだけど太りそうだという方はビールをカンパリソーダに変えてみてはいかがでしょうか。

チーズ料理、マヨネーズ料理にカンパリソーダ

爽やかで甘すぎないカンパリソーダはチーズ料理やマヨネーズ料理などの脂っこさで粘つく口の中をさっぱり洗い流してくれます。ほのかな苦みもアクセントになり食が進むでしょう。

肉料理にもカンパリソーダ

脂っこい肉料理にも爽やかなカンパリソーダは合います。舌に残る香辛料の香りや肉の脂を炭酸とカンパリの複雑な苦みでリセットしてくれます。低カロリーでダイエット中の方にもお勧めです。

自宅でカンパリソーダを手軽に楽しもう

いかがでしたか?カンパリに炭酸を混ぜるだけのカンパリソーダ。自宅でも簡単にできそうですね。カンパリ自体は高いお酒ではありません。ぜひ一本購入して気軽に楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。