INDEX

スクリュードライバーの意味・由来・雑学は?

スクリュードライバーの意味・由来

スクリュードライバーというカクテルの名前は、どういった経緯で名付けられたのでしょうか?昔、イランの油田で働いていたアメリカ人の作業員が、のどが渇いたので即席でカクテルを作ったそうです。それが、このスクリュードライバーです。

スクリュードライバー、どこかで聞いた必殺技のようなカッコいい名前ですが、そのアメリカ人が即席で作ったそのカクテルを、近くにあったドライバー(ねじ回し)でかき混ぜたので、スクリュードライバーと名付けられたとか。スクリュードライバーの生みの親は、なんともワイルドな人だったのですね。

スクリュードライバーの雑学①

先程、どこかで聞いた必殺技の名前のようだ…とお話ししましたが、実際にプロレスの技でスクリュードライバーは存在します。(正式には、スクリュー・パイルドライバー)キン肉マンに登場する「ウォーズマン」、ストリートファイターに登場する「ザンギエフ」の必殺技もスクリュードライバーです。

スクリュードライバーの雑学②

レディーキラー

スクリュードライバーのカクテル言葉をご存知ですか?「あなたに心を奪われた」という意味があります。このカクテル言葉を知っていて、バーで素敵な男性にスクリュードライバーをおごってもらったら、ドキドキしてしまいそうですね。

しかしこのスクリュードライバー、レディーキラーと呼ばれる非常にアルコール度数の強いお酒です。女性を酔わせるにはもってこいなカクテルというわけです。心奪われた相手に対して、そんなことはないとは思いますが。うっかり飲みすぎないように気を付けてください。

スクリュードライバーの味・割合・度数・割方・カロリーは?

スクリュードライバーの味

スクリュードライバーは、ウォッカとオレンジジュースだけのシンプルなカクテルです。オレンジジュースのフレッシュな酸味と甘味に、ウォッカのアルコールでのどに来る熱さが美味しいカクテルです。冷たいカクテルなのにのどに来る熱さ、このギャップがウォッカベースカクテルのいいところです。

ウォッカの味自体はクセがありません。色もオレンジですし、まさに「大人のオレンジジュース」といった感じです。見た目はそのままオレンジジュースなので、うっかりお子さんが口にしてしまわないように気を付けましょう。

スクリュードライバーの割方・割合・度数

Amazonで詳細を見る

スクリュードライバーの割り方・割合は「ウォッカ1:オレンジジュース2~3」です。ウォッカはアルコール度数が40%もある、かなり強いお酒です。割合によって変わってきますが、スクリュードライバーのアルコール度数はおよそ30%です。

お店によって40%近い場合もあるそうです。カクテルの中でアルコール度数は1番高いと言っていいでしょう。美味しくて飲みやすいカクテルなだけに、注意が必要です。

スクリュードライバーのカロリー

カロリー

スクリュードライバーのカロリーは、おそよ163kcalです。カクテルの中ではカロリーは高めです。ジュースを多く使ったカクテルはカロリーが高いものが多いようです。レディーキラーと言われるほどアルコール度数も高いので、体がそのアルコールを受け止めきれないと、糖分を代謝できなくなります。

つまり、代謝できなかった分は体に脂肪として残ってしまうのです。お酒を飲みながら食べたものが脂肪になりやすいのはそのためです。ダイエット中にはあまり向いていないカクテルですね。カロリーとアルコール度数を考えて、おいしくても飲みすぎないようにしましょう。

スクリュードライバーの作り方(レシピ)は?

スクリュードライバーのカクテルスタイル

スクリュードライバーの基本のカクテルスタイルをご紹介します。自宅で作るときの参考にしてください。あくまでも基本ですから、この通りにしなくてはいけないというわけではありません。グラスなどは、違うタイプの物で代用できます。

しかし、スクリュードライバーはロングタイプのカクテルなので、カクテル自体の量も多いですし、氷をたくさん入れます。なるべく大きめのグラスをチョイスしてください。

スクリュードライバーのカクテルスタイル
カクテルタイプ ロングドリンク
ベース ウォッカ
グラス タンブラー
技法 ビルド
度数 30度以上
味(テイスト) 甘口
オレンジ
炭酸 なし

スクリュードライバーの材料・分量

スクリュードライバーの材料
ウォッカ 45ml
オレンジジュース 100ml以上
適量

スクリュードライバーは、ウォッカとオレンジジュースだけの、材料の少ないとてもシンプルなカクテルです。氷は、普通の氷でも美味しいですが、夏場は、細かく砕いた氷をたくさん入れると、キンとくる冷たさが味わえます。

スクリュードライバーの作り方(レシピ)の手順

スクリュードライバーの基本的な作り方(レシピ)をご紹介します。技法はビルドです。飲むグラスに直接そそいで混ぜます。グラスのサイズに合わせてオレンジジュースの量を調整してください。

スクリュードライバーの作り方(レシピ)
  1. ①、氷、ウォッカ、オレンジジュースの順でグラスにそそぎます。
  2. ②バースプーンでステアしたら出来上がり。

作り方のポイント①:オレンジジュースより先にウォッカをそそぐ

スクリュードライバーの作り方(レシピ)にもありますが、グラスに入れる材料の順番に気を付けましょう。氷を後から入れると、ウォッカやオレンジジュースがはねて、グラスの上部を汚します。

オレンジジュースをウォッカより先にそそぐと、ウォッカの量を調整するのが難しくなりますし、ステアしても、始めの一口にウォッカが強くきます。オレンジジュースが薄いと感じてしまうのです。ですから、オレンジジュースより先にウォッカをそそぐようにしてください。

作り方のポイント②:自分の好きなオレンジジュースをみつけよう

Amazonで詳細を見る

スクリュードライバーを作るときには普段飲んでいる、あなたの大好きなオレンジジュースを選んでください。もし、どんなオレンジジュースにしたらよいかわからない時には、果汁100%のオレンジジュースがおススメです。市販のオレンジジュースは、果汁100%といっても、甘さをプラスして飲みやすくなっています。



お店によって、スクリュードライバーはスクリュードライバーは味が全然違います。それは、果汁100%のジュースを使用してフレッシュに仕上げているお店や、果汁10%ほどのジュースを使用して、甘さを強く仕上げているお店もあるからです。

作り方のポイント③:作り方(レシピ)をアレンジしよう

Amazonで詳細を見る

基本の作り方(レシピ)をマスターしたら、今度は自分好みの割合をみつけましょう。といっても、スクリュードライバーの材料は2種類なので、アレンジは簡単です。ウォッカを強く感じたいか、オレンジを楽しみたいか…その2択で量を調整してください。

また、飲んでいる最中に氷で薄まるのを嫌う人がいますが、溶けにくい氷をアレンジするのは難しいので、その場合はグラスに入れる氷は少しにして、凍らせることのできるグラスを使用すると良いでしょう。このグラスはほかの飲み物でも役に立つので、気になった方はぜひ使用してみてください。

スクリュードライバーの美味しい飲み方

スクリュードライバーの美味しい飲み方①:少しだけオレンジを絞る

スクリュードライバーはオレンジジュースをたくさん使用するカクテルなので、全部を絞ったものにするのは難しいですが、少しだけ絞ったものを足すと、つぶつぶが入ったり、ミカンの皮の渋みも少しだけ足されて、美味しさが増します。ぜひ試してみてください。

また、スライス、スマイルカットしたオレンジをスクリュードライバーに添えると、見た目もオシャレですし、飲む人があとから自分で絞ることで調整が出来ます。オレンジピールやチェリー、ミントを飾ってもステキです。

スクリュードライバーの美味しい飲み方②:ナッツと一緒に

ウォッカベースのカクテルには、チョコレートやドライフルーツなどの甘いおつまみがよく合うのですが、スクリュードライバーの場合は、オレンジの酸味を強く感じてしまうようになってしまうので、甘いおつまみはあまりおススメしません。

ナッツなどの塩気があるものをおつまみにすると、「塩の対比効果」で、オレンジの甘さを強く感じることが出来るのでおススメです。スイカに塩をかけて食べるのと同じです。塩を使用していないナッツも多く売っていますが、スクリュードライバーのおつまみとして購入するときは塩っけのあるナッツにしましょう。

スクリュードライバーに類似するカクテルは?

オレンジブロッサム

こちらの「オレンジブロッサム」の作り方(レシピ)は「ジン・オレンジジュース」のカクテルです。技法はビルドです。スクリュードライバーのウォッカをジンに変えたカクテルで、別名「ジン・オレンジ」です。

クセのないウォッカと違って、ジンは香りに特徴のあるお酒です。その香りの良さから名付けたのでしょう、「オレンジブロッサム=オレンジの花」なんて、オシャレですよね。オレンジブロッサムの詳しい情報は、以下の記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 524210419
関連記事 【カクテル】オレンジブロッサムの作り方・レシピ!ジンとオレンジのお酒

直訳すると「オレンジの花」というなんだか陽気なイメージのカクテル、オレ

カンパリ・オレンジ

こちらの「カンパリ・オレンジ」の作り方(レシピ)は「カンパリ・オレンジジュース」のカクテルです。技法はビルドです。スクリュードライバーのウォッカをカンパリに変えたカクテルです。カンパリとは、苦みのあるリキュールです。好き嫌いがはっきり分かれる苦みです。

カンパリのほろ苦さはオレンジの酸味とよく合います。オレンジの酸味を楽しみたいカクテルなので、使用するオレンジジュースは果汁100%のフレッシュなものがおススメです。

バレンシアカクテル

こちらの「バレンシアカクテル」の作り方(レシピ)は「クレームドアプリコット・オレンジジュース・オレンジビターズ」のカクテルです。技法はシェイクです。アプリコット(あんず)とオレンジの相性は抜群です。バレンシアカクテルの由来や美味しい飲み方は、以下の記事をご覧にんなってください。

Small thub shutterstock 524210419
関連記事 【カクテル特集】バレンシアの作り方(レシピ)!酒の度数・割合・味は?

とても飲みやすいカクテルのバレンシア。その由来ってご存知ですか?アプリ

テキーラ・サンライズ

こちらの「テキーラ・サンライズ」の作り方(レシピ)は「テキーラ・オレンジジュース・グレナデンシロップ」のカクテルです。技法はビルドです。比重を利用したグレナデンシロップの赤が綺麗なグラデーションを醸し出し、まさにサンライズ(日の出)の名にふさわしいカクテルです。

ジンの人気は、このテキーラ・サンライズのおかげと言っても過言ではないほど、人気のあるカクテルです。以下にテキーラ・サンライズの記事があります。テキーラ・サンライズについて、もっと詳しく載っていますので、詳しくお知りになりたい方はぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 203594437
関連記事 【カクテル】テキーラサンライズの作り方・レシピ!酒の度数・味は?

テキーラサンライズ。カクテルについてあまり良く知らない人でも一度は名前

スコーピオン

こちらの「スコーピオン」の作り方(レシピ)は「ラム・ブランデー・オレンジジュース・レモンジュース・ライムジュース」のカクテルです。技法はシェイクです。ハワイで生まれたトロピカルなカクテルで、名前はさそり座(スコーピオン)が由来です。

爽やかでトロピカルなスコーピオンは、とても飲みやすいカクテルです。しかしスクリュードライバー同様、アルコール度数の非常に高いカクテルなので、その酔いをサソリの毒に例えたのだとか。なんだかしびれるような酔い方をしそうなカクテルですね。

ウォッカ・トニック

こちらの「ウォッカ・トニック」の作り方(レシピ)は「ウォッカ・トニックウォーター」のカクテルです。技法はビルドです。トニックウォーターとは、香草類や柑橘類の果皮のエキスに甘みを加えた清涼飲料水です。なので、ウォッカ+オレンジというところがスクリュードライバーとよく似ています。

こちらもアルコール度数の高いカクテルで、30度~40度あります。しかし、レディーキラーというより、これをガッツリ飲めたら男らしい!というカクテルです。通称「男前カクテル」です。

爽快!スクリュードライバーで楽しい夜を

いかがでしたでしょうか?スクリュードライバーの名前の由来、ワイルドさにびっくりしましたね。飲みやすい爽やかなカクテルなのに、カクテルの中で1番アルコール度数の高いカクテルということにも驚きました。

スクリュードライバーの作り方(レシピ)も用意するものが少ないので、簡単に作れます。簡単な分ちょっとアレンジを加えてみてください。ナッツも忘れずに用意してくださいね。爽やかでフレッシュなカクテル、スクリュードライバーは、大勢でワイワイ楽しく飲みましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。