INDEX

ソラマチのアクセスと営業時間・駐車場は?

ソラマチの最寄り駅と電車でのアクセス

電車

ソラマチは、東武スカイツリーライン「東京スカイツリー駅」か、半蔵門線・京成押上線の「押上駅」からアクセスできます。東武スカイツリーラインなら浅草駅から乗り換え無しでアクセスできるので、遠方からの観光できた人は、下町を1日で楽しめます。

ソラマチへの車でのアクセス

車

ソラマチはスカイツリーと隣接しているので、車でアクセスしようと思うとどうしても混み合います。ソラマチ側も公共の交通機関でのアクセスを推奨しているので、できれば車は避けたほうが無難です。それでも車が良いという人は、首都高速6号線の向島出口が便利です。

ソラマチの気になる駐車場の広さや周辺の駐車場

車

ソラマチには、立体駐車場と地下駐車場があります。周辺には大きな駐車場があまりないので、確実に停めたいときはここを目指した方がいいでしょう。営業時間は7:30-23:00(入庫は22:00まで)で、料金は30分ごとに350円(税込)です。

ソラマチへのバスでのアクセス

バス

ソラマチにバスでアクセスしたいときは、「スカイツリーシャトル」が便利。羽田空港や上野、浅草、お台場などの観光地からアクセスできるバスです。時刻や料金など詳しくは、東武バスOn-Lineで確認してくださいね。

ソラマチ
住所 東京都墨田区押上1丁目1−2
最寄駅 東武スカイツリーライン 東京スカイツリー駅/半蔵門線・京成押上線 押上駅
営業時間 10:00~21:00(レストランフロアは 11:00~23:00)
定休日 不定期

ソラマチのおすすめレストラン:ランチ編!

ココノハ

「ココノハ」は、和✕パスタのメニューが人気。季節の素材をたっぷり使った、体にも心にも優しい味わいが自慢です。パスタの他には、リゾットや丼なども。すべて優しいおだしの味で、ほっこりとした気分になれますよ。

内装のナチュラルな可愛さも、女子にとっては見逃せないポイント。見ても食べても幸せで、ファンになる人が続出しているようですよ。

宙寅屋

どこか昔懐かしい、下町風情が漂う中華食堂「宙寅屋」。おすすめメニューは、丁寧な仕込みが自慢の鶏ガラスープ中華そばと、大きな餃子です。テイクアウトメニューもあるので、家へのお土産にもおすすめですよ。

たまひでいちの

人形町にある、創業254年を誇る老舗「玉ひで」が、ソラマチに姉妹店をオープン。玉ひで八代目「山田耕之亮」と、娘の「いちの」が作り上げた新しい親子丼を味わえます。ランチタイムは1,400円~。ディナータイムに比べてお得に食べられるのでおすすめです。

クア・アイナ

クア・アイナは、ハワイ発祥のハンバーガーショップ。日本のクアアイナは、ハワイのオーナー監修の元、多少日本人に好まれるテイストをプラスしていますが、ほとんど本場ハワイの味が楽しめます。店内に一歩踏み入れれば、南国気分で穏やかな気持ちなれますよ。

インド料理アマラ

「インド料理 アマラ」は、インドで1958年から続く人気レストラン。スパイスをたっぷり使ったカレーに、体も心もほくほくします。

カレーはもちろん、釜で焼き上げるタンドリーチキンや、こちらも焼きたてのモチモチナンも大人気。辛さは好みに合わせてオーダーできるので、辛いものが苦手だという人も安心ですよ。

ソラマチのおすすめレストラン:ディナー編!

BEER&SPICESUPER“DRY”

ビール

「キンキンに冷えたビールが飲みたい!」という大人の願いを叶えてくれるのが、「BEER&SPICE SUPER“DRY” 」。ソラマチの30階で、スカイツリーを眺めながらビールを味わえるという贅沢空間です。

もちろんビールだけでなく、ビールに合う美味しい食事メニューも豊富です。冷たいビールがすすむよう、スパイスのきいた食事もあるようですよ。皆でワイワイするのにおすすめのレストランです。

RIGOLETTOROTISSERIEANDWINE

本格的な「ロティサリー料理」が味わえる「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE」。特別にオーダーした、日本最大級のロティサリーマシンによる香ばしいチキンは、ここでしか食べることができません。

ロティサリー以外のおすすめは、ホームメイドのパスタやピザ、そして2,500円均一の両コスパワイン。お酒と一緒に楽しい夜を過ごしてくださいね。

ブラッスリーオザミ

ソラマチ唯一のフレンチレストラン、「ブラッスリーオザミ」。本店は銀座の名店「オザミデヴァン」です。クラシカルなフランス料理と自然はワインを召し上がれ!

大きな窓からはスカイツリーや東京タワー、ゲートブリッジ、東京湾などが見渡せます。晴れた日は富士山も見えるんだとか。ロマンチックな雰囲気なので、デートにもおすすめですよ。

蟻月

「蟻月」は、九州の食事が堪能できるレストラン。人気メニューは博多名物のモツ鍋や水炊きです。寒い季節にピッタリの温まるメニューですよ。

食材にもこだわっており、もつ鍋に使うもつは全て国産。スープには様々なだしやみそが使われています。締めはちゃんぽんがおすすめですよ。

世界のビール博物館

ドイツ、ベルギー、イギリス、アメリカ、チェコなど、各国のビールが味わえる「世界のビール博物館」。樽生ビールを常に20種類以上揃えたのは日本で初めての試み。瓶ビールもあわせると、200種類ものビールがそろっています。

ソラマチのおすすめカフェ!

thebears'school(くまのがっこう)DiningCafe



こちらは、大人から子供まで大人気の絵本、「くまのがっこう」のポップアップカフェ!気になるメニューは、人気のキャラクター「ジャッキー」のパンケーキや、カップをお土産として持ち帰れる「スーベニアドリンク」など。2018年4月22日までの限定オープンなので、気になる人は早めに訪ねてみてくださいね。

チーズガーデン

「チーズガーデン」は、那須で人気のチーズケーキ店。チーズ好きにはたまらないチーズ専門のカフェが、ソラマチに上陸しました。店内はゆったりくつろげる空間で、晴れた日はテラス席に座ることもできます。お持ち帰りできるおみやげも要チェックですよ!

SalondeSweets

大人スウィーツ女子必見!大人だからこそゆったり楽しめるスウィーツビュッフェのカフェ「Salon de Sweets 」が、ソラマチにオープンしました。

ケーキやシュークリーム、パイなど、とろけるようなスウィーツだけでなく、パスタやサラダなどの食事メニューも食べ放題。女子会をすれば、盛り上がること間違いなしですね。

アフタヌーンティー・ティールーム

日本各地で大人気の「アフタヌーンティー・ティールーム」は、紅茶好きさんにおすすめのカフェ。ポットにたっぷり入った紅茶をゆったりといただきながら、イギリスにいるかのような気分を味わってくださいね。

MAXBRENNERCHOCOLATEBAR

「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」は、イスラエル発のおしゃれカフェ。NY をはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランドで、今まで味わったことのない、贅沢で新しいチョコレート体験が味わえます。キュートな食器や内装も見逃せませんよ。

ソラマチのおすすめショップにアクセスしよう!

ソラマチのおすすめショップ①元祖食品サンプル屋

「元祖食品サンプル屋」は、創業80余年の老舗による食品サンプルショップです。日本の職人による食品サンプルは、その精巧さから世界中で大人気。おみやげとしても喜ばれる商品が揃っています。

ソラマチのおすすめショップ②一心堂本舗

一心堂本舗は、昔ながらの日本文化と最新の技術やトレンドを組み合わせた商品が自慢。つけるだけでくまどりの顔になる歌舞伎パックや、江戸時代の知恵が詰まったお菓子が買える他、最新のデジタル体験も。ショッピングをしながら日本の文化にも触れることができるお店です。

ソラマチのおすすめショップ③PUNYUS

タレントの渡辺直美さんがプロデユースする「PUNYUS」がソラマチに登場!他にはないユニークなデザインと、幅広いサイズ展開が魅力です。

ソラマチのおすすめイベント・セール情報!

東京スカイツリータウン®チケ得サービス

東京スカイツリーの当日入場券、すみだ水族館の年間パスポートまたは当日入場券、コニカミノルタプラネタリウム天空の当日入場券またはWEB予約画面を見せると、ソラマチ内の様々なショップで特別サービスを受けることができます。

レストランではドリンク1杯サービス、アパレルショップでは10%オフなどサービス内容はショップによって異なります。詳しくはHPなどで確認し、お得に買い物してくださいね。

東京ソラマチボーナスポイント

買い物

こちらは、東武カードによるサービス。ソラマチ内で東武カードを使って買い物をすると、年間の購入金額に合わせてプレゼントが貰えます。東武カードをお持ちの人は、ぜひ使ってくださいね。

東京ソラマチメールマガジン

メール

メルマガの会員になると、メルマガの閲覧や電車を利用しての来館、イベントへの参加などで、ソラマチでお得に使える「ソラスマイル」を貯めることができます。メルマガにはオトクな情報が届くので、ソラマチを利用する機会が多いという人は、ぜひ登録してみてくださいね。

ソラマチのおすすめ周辺施設!

東京スカイツリー

ソラマチの周辺施設としてまずチェックしておきたいのは、東京スカイツリーでしょう。スカイツリー自体の高さは634mありますが、そのなかの地上340~350mほどにある「東京スカイツリー天望デッキ」と、地上400mほどにある「東京スカイツリー天望回廊」に入ることができます。

空を散歩しているような気持ちで東京の街を見渡せる他、インスタ映え◎のフォトスポット、VRサービスなどもあります。また夜間は、日によってクラブイベントも開催されているなど、イベントが目白押しです。公式HPなどで確認してみてくださいね。

東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間 8:00~22:00(最終入場21:00)※年末年始などの特別営業を除く
料金 東京スカイツリー 天望デッキ : 大人2,060円、中高生1,540円 /東京スカイツリー 天望回廊:大人1,030円、中高生820円/セット料金あり
定休日 不定期

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京スカイツリータウンのなかにある水族館。大きな水槽を悠々と泳ぐ魚達が見られるほか、ペンギン、クラゲ、サンゴ、金魚(アクアリウム)などのコーナーも。比較的新しいということもあり、館内はとても綺麗で、大人も子供も楽しめます。

水族館は臭いが気になるというイメージもあるかと思いますが、すみだ水族館は自然を思わせるいい香りがして、水族館の常識が覆されます。ぜひ自分の五感で味わってくださいね。

すみだ水族館
住所 東京都墨田区押上1丁目1番2号
営業時間 9時~21時 ※入場受付は閉館の1時間前まで ※季節により変動あり
料金 大人2,050円/高校生1,500円/中・小学生 1,000円/幼児(3歳以上)600円
定休日 なし

コニカミノルタプラネタリウム天空

「コニカミノルタプラネタリウム 天空」は、ロマンチックで神秘的な雰囲気あふれるプラネタリウム。人気アーティストやミュージシャンとのコラボ作品などもあり、大人でも十分楽しめる内容です。ソラマチでの買い物に疲れたら、プラネタリウムでちょっと一息つくのもいいですね。

よりロマンチックに天空を楽しみたい人は、限定三席の「三日月シート」がおすすめです。三日月に腰かけながら、満天の星空を見ることができますよ。恋人と座れば、二人の距離感がぐっと縮まること間違いなし。特に土日は混み合うので、チケットは早めに購入してください。

コニカミノルタプラネタリウム 天空
住所 東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
営業時間 10時の回~21時の回
料金 三日月シート:一律 (小学生以上2名様まで)4,000円/シート、一般シート:大人 (中学生以上)1,500円/人 ・こども (4歳以上)900円/人など
定休日 なし(作品入替・機器メンテナンス期間は休館)

ソラマチはアクセス良好でおすすめショップもたくさん!

ソラマチで行きたいお店は見つかりましたか?ショッピングのあとは、プラネタリウムや水族館、そして何と言ってもスカイツリーを訪れれば、1日中飽きることなく楽しめますね。家族や友人、恋人と、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。