INDEX

ルミネ池袋のアクセスと営業時間・駐車場は?

ルミネ池袋の最寄駅と電車でのアクセス

電車

ルミネ池袋の最寄駅はJR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上本線の池袋駅です。改札を出て一番近いのがJR南口になりますので、他の路線で来られた方はJR南口方面を目指して下さい。また、メトロポリタン口からは地下通路から直結でご来店いただけます。

電車でのアクセスは新宿から6分、渋谷から13分、上野から16分、東京から17分と乗り換えなしで来れます。大きい駅なのでいろんな路線で来れるのがうれしいですよね。ルミネ池袋に1番近い出口があるのはJR 、東上線、メトロ有楽町線です。いずれも徒歩1分でたどり着きます。

ルミネ池袋の車でのアクセス

車

ルミネ池袋へ車で行かれる場合、首都高からですと5号線の東池袋で下り、駅の反対側の西口方面を目指して下さい。提携している駐車場が西口南口方面にあるので、それぞれ目的の駐車場を目指しましょう。

ルミネ池袋の周辺の駐車場は?

車

ルミネ池袋と提携している駐車場は4ヶ所で、『プラザ駐車場』『東武パーキング1』『東武パーキング2』『池袋西口公共地下駐車場』になります。ルミネ池袋に一番近い駐車場はプラザ駐車場になりますが、他3ヶ所の駐車場も徒歩5分前後くらいでルミネ池袋に到着出来るので便利です。

当日、ルミネ池袋の1ショップ(他ショップとのレシート合算は出来ません)で、2000円以上買い物すると1時間30分無料駐車券がもらえます。金融、クリニックなど一部対象外の店舗があるので、必ずショップに確認してサービス券をもらって下さい。駐車券1枚につき利用出来るサービス券は1枚になります。

東武パーキング1だけは、サービス券で2時間無料になるので少しお得感があります。ただ、営業時間が他の提携駐車場と比べて短いので、駐車場詳細を確認して滞在時間に合った所に停めて下さい。

プラザ駐車場
駐車可能台数 300台
入出庫時間 07:00-24:00
車両制限 高さ2.0m、長さ5.0m、幅1.9m、重量2.5t
駐車料金 30分 300円
住所 東京都豊島区西池袋1-11
東武パーキング1
駐車可能台数 129台
入出庫時間 09:30-20:30
車両制限 高さ1.98m、幅2.00m、長さ5.00m、重量2.50t
駐車料金 60分 600円
住所 東京都豊島区西池袋1-5-5
東武パーキング2
駐車可能台数 193台
入出庫時間 9:30-21:00(月-土)9:30-20:00(日祝)
車両制限 高さ2.00m、幅2.00m、長さ5.60m、重量2.60t
駐車料金 60分 600円
住所 東京都豊島区西池袋1丁目3-1
池袋西口公共地下駐車場
駐車可能台数 231台
入出庫時間 24時間
車両制限 高さ2.00m、長さ6.00m、幅2.00m、重量4.00t
駐車料金 30分 360円
住所 東京都豊島区西池袋1-1-30

ルミネ池袋のバスでのアクセス

バス

池袋駅東口と西口発着の都営バス・国際興業バスが運行しているので、都内近郊からバスでのアクセスも可能です。また、全国各地から池袋駅発着や経由して運行している高速バスもあるので、遠方から来るのに高速バスで交通費を安く設定出来た分を、観光や買い物にまわせるのが嬉しいですね!

池袋ルミネから1番近いバス停は池袋西口です。地上にでて左、池袋東武沿いに歩くと西口にでます。徒歩4分程度です。池袋東口にもバス停があります。地下の構内を反対側に行くと徒歩6分程度で東口にたどり着きます。

ルミネ池袋は駐輪場のサービスもあり

車

都心部では、ちょっと近くへ出かける時や、電車や道路の混雑を考えると自転車の移動が便利だったりします。実際、一般的なママチャリに乗った方や、おしゃれサイクルに乗った若い方、子供を乗せた電動自転車など街中でよく見かけます。そんな、自転車によく乗られる方にも嬉しいサービスがあります。

池袋駅南口に『プラザ駐輪場』があり、当日ルミネ池袋で1000円以上買い物すると駐輪場営業時間内なら無料で駐輪出来ます。こちらは他のショップのレシート合算OKなので、各ショップにお申し付け下さい。

ルミネ池袋のおすすめレストラン:ランチ編

アメリカンなハンバーガー「J.S.BURGERSCAFE」

J.S.BURGERS CAFEは池袋ルミネの8階にあるアメリカンテイストのお店です。アパレルブランドでも有名なJOURNAL STANDARDが提案する、ジューシーでボリューミーなハンバーガーがいただけます。

開放的でファーストフードよりおしゃれな店内です。デザートメニューのサンデーも人気人気ですのでお食事後やカフェタイムにぜひ、お召し上がりください。

好きなおかずを選べる「おぼんdeごはん」

おぼんdeごはんは池袋ルミネの8階にあるカフェスタイルのお食事処です。20種類以上あるメイン料理からお好みのものを選んでいただけます。ごはんも健康的なキヌア入りごはんや五穀ひじきなどもご用意しております。デザートも、クレープやアイスクリームなど女性に人気のメニューがありますのでカフェタイムにも◎

和パスタのレストラン「こなな」

こななは池袋ルミネの8階にある和カフェです。一番人気は看板メニューでもある旬なお野菜を使った和パスタ。オリジナルの出汁を使用し、あっさりとしています。スイーツは和風の投入や抹茶、あずきなどを使用したほっこりとできるオリジナルメニューです。お隣が映画館なので上映前後のお食事にぜひ、お立ち寄りください。

旬のお野菜がいただける「自然食バイキングはーべすと」

自然食はーべすとは池袋ルミネ9階にあるビュッフェスタイルのレストランです。季節ごとに旬の素材を仕入れており、おいしいお野菜をたくさんお召し上がりいただけます。和洋の野菜のお料理やデザートもご用意しております。ランチは1499円(税抜き)と、お安いのも魅力的です。

伝統的な味「実演手打ちうどん杵屋」

実演手打ちうどん杵屋は池袋ルミネの8階にあるうどんのお店です。伝統的な手打ちうどんを店頭にて実演しているのが見れます。だしは毎日店内で仕込みされています。関西風の薄味でうどん本来のおいしさを堪能していただけます。

ルミネ池袋のおすすめレストラン:ディナー編

チーズが濃厚「神戸元町ドリア」

神戸町ドリアは池袋ルミネの8階にあるドリア専門店です。まるでチーズフォンデュのようなチーズが濃厚でおいしい!専門店だからこそ、種類も豊富で新感覚のドリアがいただけます。ランチセットなど、お得なメニューもございます。店内は和風のモダンテイストでゆっくりとお食事のできる空間をご提供しております。

タイ料理レストラン「ThaiFoodPensri’sKitchen」

thai food pensri's kitchenは池袋ルミネ8階にあるタイ料理のレストランです。タイ料理特有のハーブと辛み、酸味、甘みがバランスよく配合。豊かな香りが楽しめるお料理がいただけます。野菜もたっぷり入っているので女性にも大人気。ぜひ、本場のタイの味をご賞味ください。

こだわりの料理だ味わえる「つばめグリル」

つばめグリルは池袋ルミネの8階にあるレストランです。新鮮な食材に手間をかけ、一から手作りされたこだわりのお料理がいただけます。店内でミンチしているハンバーグステーキが看板メニューです。かかっているデミグラスソースは丸2日かけて引き出しています。

コリアファンにはたまらないレストラン「韓美膳」

韓美膳は池袋ルミネの8階にある韓国料理のお店です。コリアファンにはたまらない本格メニューをご用意しています。お料理は家庭的でほっとするような温かみのあるお味です。カジュアルな店内で新しいスタイルの韓国料理をお楽しみください。

本場の牛たん料理がいただける「味の牛たん喜助」

味の牛たん喜助は池袋ルミネの8階にある牛たんをメインとしたレストランです。仙台で誕生した牛たん焼きを全国に広めた専門店。おすすめは定食やセットもの。頼みやすいメニューなので初心者にもうれしいですよね。本場の極上の牛たん料理を当店でぜひお楽しみください。

ルミネ池袋のおすすめカフェ



ハワイテイストのレストラン「MOKUOLADexeeDiner」

MOKUOLA Dexee Dinerは池袋ルミネの8階にあるハワイアンテイストのお店です。カフェタイムはどっさりクリームとフレッシュなフルーツの乗ったパンケーキが人気。種類も豊富に取り揃えているもでお好みのパンケーキをお召し上がりいただけます。ハワイテイストのお店で癒しの時間をお過ごしください。

タイのスイーツがいただける「マンゴツリーカフェ」

マンゴーツリーカフェは池袋ルミネの9階にある伝統的なタイ料理を提供するビュッフェ式レストランです。スイーツのおすすめは、タイの屋台で人気のロディとバナナケーキです。他にホットタピオカやタロイモケーキなど日本ではあまり見かけないスイーツをご堪能いただけます。

ワッフルがおすすめのレストラン「GOODMORNINGCAFE」

GOOD MORNING CAFEは池袋ルミネの8階にある中庭を望む大窓に面したレストランです。スイーツメニューの人気はボリューミーなアイスとごろごろとしたフルーツソースが乗っているワッフル。ビタミン豊富で健康と意識したドリンクと注文するのがオススメです。

ブッフェ式レストラン「BITTERSWEETSBUFFET」

BITTERS SWEETS BUFFETは池袋ルミネ9階にあるビュッフェ式のレストランです。パティシエが一つ一つ作り上げる大人のスイーツビュッフェでゆっくりとしたカフェタイムをお楽しみください。他にもパスタやピザなど旬の食材を使用した料理もご用意しております。

ケーキのおいしいカフェ「HARBS」

HARBSは池袋ルミネの1階にあるフレッシュケーキ&カフェのお店です。約50種類のオリジナルレシピより旬のケーキが13種類並んでいます。ケーキと相性のいいオリジナルブレンドティーやコーヒーと一緒にお召し上がりください。ケーキのテイクアウトも可能です。

その他ルミネ池袋のおすすめショップ

BEAMS

BEAMSは池袋ルミネ1階入り口すぐにあるオリジナルセレクトショップです。メンズとレディースのカジュアルウェアが揃い、アクセサリーや雑貨などのトータルコーディネートを提案しております。BEAMSの中でもいくつかのブランドがあり、その中の5つのブランドの商品をセレクトして展開しています。

ROSEBUD

ROSE BUDは池袋ルミネ1階にあるアパレルのセレクトショップです。オリジナルブランドをはじめ、アメリカやヨーロッパを中心にセレクトしたインポートものが店頭の並んでいます。

シューズやバック、アクセサリーなどのフルアイテムが手に入るショップです。リーズナブルなブランドからハイブランドまで。幅広い年齢層に愛されるブランドです。

cosmekitchen

cosmekitchenは池袋ルミネ地下1階にあるオーガニックコスメのセレクトショップです。世界中のアロマやハーブティー、雑貨、洗剤までナチュラルにこだわった商品をラインナップしております。カウンセリングスタッフがいるので海外の商品を安心してご購入いただけます。

毎月イベントやセールも開催されているので、全国で使えるコスメキッチンメンバーズ会員になるとお得にお買い求めいただけますよ。

ルミネ池袋のおすすめイベント・セール情報

一般向けセール「ルミネ・ザ・バーゲン」

ルミネ・ザ・バーゲンは年に2回、夏と冬に開催されるセールです。冬は毎年1月3日~約5日間。(初売りは1月2日)夏は7月最終週の金曜日から10日間程度、開催されることが多いです。オンラインストア「アイルミネ」では12月8日くらいの時期に先行セール、12月5日頃から福袋の予約も行なっているそうです。

夏の先行セールは6月23日頃~1カ月間。事前注文という形になり、注文日には取り置きしている状態になります。10%OFFの期間になったら注文が確定される仕組みです。セールになると売り切れてしまうものも多いのでうれしいサービスですよね!

会員セール「ルミネカードで10%OFF」

ルミネカードで10%OFFは年に4回(3月、5月、9月、11月)に開催されるセールです。ルミネカードのご利用で対象商品が引き落としの際に10%OFFになります。ほとんどのショップが対象となっているため、衣替えの時期に嬉しいセールです。

セールでお得なルミネカードとは?

ルミネカードとは、クレジット機能がついたルミネのカードです。ルミネ内のお買い物でカードを使用するといつでも5%OFFになるという嬉しいサービスも。初年度は年会費無料です。その他にポイントがたまったり、いろんな施設で割引が受けられたりとお得がいっぱいのカードです。

ルミネ池袋の周辺おすすめ施設

池袋TOBU

池袋TOBUは池袋ルミネのすぐお隣にあり、ルミネ3階~7階の連絡通路で繋がっています。デパートなので高級品が多いイメージですが、リーズナブルなショップもたくさん入っています。ただ、フロアは番地で区切られているくらいとても広いので行きたいショップを検索してから行くのをお薦めします。

池袋TOBU
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25
最寄り駅 池袋駅
営業時間 10:00-20:00
定休日 お問合せください。

池袋SEIBU

池袋SEIBUは池袋ルミネの反対側、東口にございます。。西武なのに東口にあるので注意してくださいね。アクセスとしては、池袋駅構内から地下通路でお越しいただけます。下の階にはハイブランド、上にはロフトも入っています。ペットショップにはいつもかわいいペット達が待っていますよ。

池袋SEIBU
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1
最寄り駅 池袋駅
営業時間 (月~土)10:00-21:00 (日・祝)10:00-20:00
定休日 お問合せください。

池袋PARCO

池袋PARCOは池袋ルミネの反対側の東口にございます。池袋SEIBUと繋がっているのでこちらも池袋駅から直結して行くことができます。10代~30代向けのショップが多く、メンズ、レディスともあります。お隣のビルはb-PARCOがあり、10代~20代向けの若い方向けのショップは入っています。

池袋PARCO
住所 東京都豊島区南池袋1-28-2
最寄り駅 池袋駅
営業時間 10:00 - 21:00
定休日 お問合せください。

今、はやりのおしゃれなショップがいっぱい!

池袋ルミネは2010年にできた比較的新しいファッションビルです。なので、トレンドを抑えたおしゃれなショップがたくさん!飲食店もインスタ映えしそうなスイーツや人気の高いレストランばかりです。いつ行ってもわくわくさせてくれる、魅力的な池袋ルミネ。池袋にお越しの際はぜひ、足を運んでみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。