INDEX

保存食に最適なそうめん

そうめんは賞味期限が長い

カレンダー

のど越しがさわやかなそうめんは食欲が落ちる暑い夏にぴったりですよね。安価なためまとめ買いをする人も多いかと思います。そうめんは食塩が入った乾麺のため賞味期限が非常に長いです。

一般家庭で保存した場合約3年ももつと言われています。しかし茹でた分を食べきれなかったり一度開封してしまっていたりすると早めに食べなければいけません。

茹でてめんつゆで食べるのは飽きた

鍋

余ったそうめんをあなたはどう消費していますか?いつも通りめんつゆで食べるのもいいけれどせっかくなら簡単なアレンジをしてそうめんの新しい美味しさを発見してみませんか?

今回は調理方法別にそうめんアレンジレシピ33選をご紹介しますのでぜひ試してみてください。寒い冬でも食べられるレシピもありますので必見ですよ。むしろわざわざそうめんを買って試してみる価値もあるかもしれません!

手間をかけずに簡単にアレンジしたい

作る

アレンジレシピって手間のかかる料理が多い印象を受けませんか?確かにそうめんを使ったアレンジでも手の込んだ料理を作ることは可能です。ですが今回はちゃちゃっと作れるものばかりを調理方法別にご紹介しますのでご安心ください!一人ランチや休みの日の子供のお昼ごはんなどに最適ですよ。

【アレンジ33選】つけ汁をアレンジ

1、さっぱり梅しそ

種をとった梅干しを包丁で軽くたたき千切りにした大葉と一緒に麺つゆに入れるだけ!そうめん以外に冷やしうどんなどでもおいしいですよ。

2、茄子のつけ汁①

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. 茄子 2本
  3. 白だし 大匙5
  4. ごま油 適量
  5. 小ねぎ 適量
  6. 水 500ml
  7. 糸唐辛子 お好みで
  8. ごま お好みで

茄子を一口大に切りごま油で炒めます。水が沸騰したら白だしと炒めた茄子を入れ一煮立ち。器に入れて小ねぎ・糸唐辛子・胡麻を入れてつけ麺風にしていただきます。冷たくても温かくても美味アレンジです。

3、茄子のつけ汁②

一口大に切った茄子と豚肉をごま油で炒め火が通ったら追加のごま油と生姜(チューブ可)を入れてさらに炒めます。全体に絡まったら麺つゆに入れて出来上がり。こちらも温冷どちらでもイケるアレンジレシピです。

4、ラー油のつけ汁

“辛そうで辛くないラー油”を使ったレシピです。割った麺つゆにラー油・白ごまを入れてつけ汁の完成。あっという間の簡単アレンジ!

【アレンジ33選】そうめんに具をのせる

5、サラダそうめん

茹でたそうめんに細切りにしたきゅうり、くし切にしたトマト、千切りにした人参やわかめなどお好みの具材をのせて薄めためんつゆをぶっかけるだけ。たったひと手間のアレンジで栄養も摂れちゃうそうめんに早変わりします。

6、サラダそうめん応用

材料
  1. サラダそうめん(麺つゆなし)
  2. 梅干しや茹でた豚肉、シーチキン、納豆
  3. 麺つゆまたは胡麻ドレッシング

サラダそうめんのをさらにアレンジしたレシピです。タンパク質を摂りたい人や麺つゆに飽きた人におすすめ。梅干しはチューブタイプでも大丈夫です。麺つゆかごまドレッシングでお召し上がりください。

7、和風そうめん

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. 海苔
  3. 梅干し
  4. 生卵
  5. 醤油

和風アレンジはいかがでしょうか?材料をのせて混ぜるだけ。一人ランチにも子供のお昼ごはんにもさっと作れてすぐ食べられます。

8、ジャージャー麺風

豚挽肉を炒め水、醤油、みりん、酒、砂糖を入れ甘辛くして一煮立ち。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらきゅうりの千切りと一緒にそうめんにのせて完成です。挽肉はお好みで豆板醤やコチュジャンをいれるとピリリとして食欲アップ!

9、キムチそうめん

キムチ、卵の黄身、海苔をのせるだけで完成!味が足りない人は麺つゆを少し足してくださいね。暑い夏に元気の出るアレンジレシピです。

10、釜玉風そうめん

茹でたばかりの温かいそうめんに、生卵の黄身と小ねぎ、醤油を絡めただけの究極の簡単アレンジ。シンプルだけどかなり美味しい。釜玉ではなくなりますが納豆やオクラを入れてもgoodです。

11、納豆そうめん

茹でたそうめんの上に納豆とじゃこ、めんつゆをかけて完成です。お好みで海苔や水菜をのせてもさっぱりしていて美味しいですよ。

【アレンジ33選】そうめんを煮る

12、定番にゅう麺

材料(1人前)
  1. 茹でたそうめん
  2. お好みの野菜や豚肉
  3. 水 500ml
  4. 砂糖 大匙2
  5. みりん 大匙2
  6. 麺つゆ

お好みの野菜や豚肉を食べやすい大きさに切り、根菜は水から、その他は沸騰してから鍋にいれお好みの濃さの量の麺つゆ、砂糖、みりんをいれ具材に火が通るまで煮ます。最後にそうめんを入れて一煮立ちさせたら完成です。冬の寒い日や風邪をひいて食欲がないときなどにおすすめのアレンジです。

13、担担麺風

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. ①鶏ガラスープ:豆乳 1:1
  3. ②味噌 大匙5
  4. ごま油 大匙1
  5. ごま 適量
  6. ラー油 お好みで
  7. 甘辛く炒めた豚挽肉 適量
  8. もやし・にら・青梗菜 お好みで

①と②を混ぜて火にかけ沸騰直前で火を止めます。最後にそれ以外の材料をスープの中に入れ甘辛く炒めた挽肉をのせて完成。挽肉は焼肉のたれで炒めても美味しいです。お好みで茹でたり炒めたりしたもやしやにら、青梗菜などをのせても美味しくいただけます。

14、フォー風

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. 鶏ガラスープ 400ml
  3. 酒 大匙1
  4. レモン汁 小さじ1
  5. 醤油 大匙1
  6. お好みでもやしや小ねぎ、パクチー、鶏ムネ肉

鶏ガラスープを沸かしてその他の調味料をいれ味を整えます。最後にそうめんを入れて完成です。お好みで小ねぎ、火を通した鶏胸肉やもやし、パクチーなどをのせてください。さっぱりしていて箸が止まりません。

15、トマトスープ

トマト缶、トマト缶1杯分の水を鍋に入れて火にかけ固形コンソメ2個、塩コショウ・醤油・砂糖で味を調えてそうめんを入れたら完成。お好みでキャベツやウインナー、魚介類を入れアクセントにブラックペッパーなどをかけても美味しいですよ。具材によっていろいろ楽しめるアレンジレシピです。

16、カレーそうめん



カレーうどんの要領で小さめの具が少し入った濃いめのカレーに和風だしと醤油を入れ味を整えたらそうめんを入れて完成。余ったカレーも消費出来るので一石二鳥です。お子様には甘口のカレーでぜひ。

【アレンジ33選】そうめんを炒める・焼く

17、そうめんチャンプルー

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. 練りウェイパー 小さじ1
  3. 塩コショウ 適量
  4. 醤油 適量
  5. キャベツ・人参・豚肉など お好みの具材
  6. 卵 1個
  7. ごま油 適量

溶き卵を炒め大きめの炒り卵にし別皿にとっておきます。ごま油を熱したフライパンにお好みの具材を入れ炒め、火が通ったらそうめんと調味料を入れ全体に味がなじんだら卵を入れて完成。ボリュームもあるので子供たちも喜びますよ。

18、焼きそば風

焼きそばを作る要領で具材を炒めたらそうめんを混ぜ、塩コショウ・ソースで味を整えて完成です。そうめんは少し固ゆでにしておくと炒めたときべとべとになりにくいです。

19、海鮮焼き風

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. お好みの野菜 適量
  3. お好みの海鮮 適量
  4. 塩 小さじ1
  5. 練りウェイパー 小さじ1
  6. ごま油 適量

お好みの野菜と海鮮をごま油で炒め、そうめん投入後に調味料で味付けして完成です。焼きそば風とはまた違ったさっぱりした味わいになります。

20、ナポリタン風

ウインナーや玉ねぎ、ピーマンを炒めたあと固ゆでしたそうめんとケチャップ、塩コショウで味を整えて完成。お子様に作る時は砂糖を入れて甘めに作ると喜びますよ。

21、そうめんチヂミ

材料
  1. 茹でたそうめん
  2. ニラ 1把
  3. 人参 5センチ
  4. 卵 1個
  5. だしの素 小さじ1
  6. 片栗粉・小麦粉 各大匙2
  7. 醤油やポン酢
  8. ラー油や酢

ニラは5センチにざく切り、人参は千切り又は細めの短冊切りにします。だしの素・片栗粉・小麦粉・そうめんを入れ和えた後溶き卵をいれてよく混ぜます。ごま油を引いたフライパンで蒸し焼きにした後、フライパンに押し付けながら両面をカリッと焼きお好みのたれに付けてお召し上がり下さい。

22、そうめんグラタン

材料
  1. 固ゆでそうめん
  2. ホワイトソース
  3. チーズ
  4. 玉ねぎ
  5. 鶏肉や海老など お好みで
  6. バター又はマーガリン 適量

ホワイトソースは市販品でも手作りでもお好みでご用意ください。玉ねぎや鶏肉など具材はあらかじめ火を通してください。耐熱皿にバター又はマーガリンを塗りそうめんを平らにしながら敷き詰めます。その上に具材を入れたホワイトソース、チーズをトッピングしてオーブンかトースターでチーズが溶けるまで焼きます。

マカロニグラタンよりあっさりした味になりますがアレンジとしてなら満足できる一品です。食べるときはスプーンなどでそうめんを切る感じにすると食べやすいです。

23、固焼きそば風

ごま油を引いたフライパンに茹でたそうめんを入れ、フライ返しなどで押し付けるようにしてカリッとするまで焼きます。別のフライパンでお好みの具材を炒め醤油ベースの味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけ餡を作ります。先ほど焼いたそうめんにのせれば完成です!

24、ピザ生地に

茹でたそうめんをこねて薄く伸ばした後電子レンジで水分を飛ばせばクリスピーピザの生地のような食感に。あとはお好みでピザの材料を乗せオーブンやトースターで軽く焼いてくださいね。

25、お好み焼き

茹でたそうめんを1cmぐらいに切っていつも作っているお好み焼きのタネに混ざるだけ!いつもよりモチモチとした食感が楽しめます。

【アレンジ33選】そうめんを揚げる

26、サラダのアクセントに

茹でる前のそうめんを高温の油でカリッと揚げます。少しほぐしてサラダに入れればサクサクとした塩気のあるアクセントに早変わり。胡麻ドレッシングやシーザードレッシングなどに良く合います。

27、皿うどん風

茹でる前のそうめんを高温の油にいれ揚げ麺を作ります。お好みの具材を炒め、水を入れ煮立たせたら調味料で味を整え水溶き片栗粉をいれて餡を作ります。揚げ麺にかけたら簡単皿うどん風そうめんの完成です。パリパリとした食感はそうめんとは思えないハズ!

28、そうめんナゲット

材料
  1. 鶏挽肉 300g
  2. 茹でたそうめん 適量
  3. ナツメグ 適量
  4. 小麦粉 大匙4
  5. 卵 1個
  6. 塩コショウ 適量

茹でたそうめんを1cmの長さに切り、その他の具材と混ぜ油に入れて両面きつね色になったら完成です。ナゲットや豆腐入りナゲットの要領で作れますしボリューミーなおかずの出来上がり!ケチャップやオーロラソースを付けてお召し上がりくださいね。

【アレンジ33選】そうめんに混ぜる

29、ジュレ入りそうめん

白だしを水で割ったものに枝豆やトマトなど色鮮やかなものと棒寒天を入れジュレを作ります。茹でたそうめんに崩したジュレを和えて出来上がり。さっぱりとした見た目も美しい料理に早変わりします。

30、カルボナーラ風

いつも作っているカルボナーラをパスタではなくそうめんで作るだけ。そうめんは先に30秒ほど茹でておけば大丈夫です。パスタソースを使うと時間短縮。温泉卵も一緒にどうぞ。

31、麻婆そうめん

お手製の麻婆ソースでも簡単に作れる麻婆の素を使用しても構いません。麻婆春雨の春雨をそうめんにしたアレンジです。汁気を吸ってしまうので固ゆでしたそうめんを使うと丁度よい固さになります。

【アレンジ33選】そうめんのデザート

32、みたらし団子風

茹でたそうめんを細かく切りビニール袋に入れ片栗粉と一緒に揉みます。モチモチになるまでとにかく揉みます。お子さんがいる方は足踏みしても楽しい!出来上がったら手に水を付けながら団子状に丸めて沸騰したお湯で湯がきます。浮いてきたら冷ましてみたらし餡と絡めて完成です。そうめんの塩気が意外と美味しいですよ。

33、おはぎ風

みたらし団子風と途中まで工程は一緒です。最後にみたらし餡ではなくあんこで包みます。砂糖入りのきな粉をまぶしてもok。そうめんだけでは物足りないという方はそうめんにふかしたもち米やご飯をまぜてみてください。

アレンジレシピで料理上手に

そうめんは塩で小麦をこねて乾燥させているだけなので製造方法が近いパスタやうどんの代用として使いやすいです。今回ご紹介したレシピ以外にもご家庭で作っているパスタやうどん、小麦粉料理の代用としてアレンジレシピをぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。