INDEX

鶏ひき肉の選び方

もも肉と胸肉の違い

鶏ひき肉には胸とももの2種類があります。元の部位である胸肉、もも肉の違いと同じく、胸ミンチは脂肪分が少なくあっさり、ももミンチは脂肪分が多くしっとりとして旨味があります。その分ももはカロリーも値段も高くなっています。料理に使う場合、胸だけではパサつきますので半々に混ぜるのがおすすめです。

ひき肉は鮮度が命

肉は空気に触れる面積が大きいほど早く傷みます。細かく刻まれたひき肉はその分足が速く、その中でも鶏ひき肉は一番傷みやすいと言われています。冷蔵技術の発達した現代ですが、良く売れている店でできるだけ料理をする当日に購入するようにしましょう。

使いきれない場合はさっさと冷凍

週末にまとめ買いをしている方は、鶏ひき肉に関してはできるだけ早く使い切るか使い切れない場合は冷凍してください。パックのまま冷凍しても良いですが、解凍時間の事を考えると、冷凍用密閉袋に出来るだけ薄くして入れて冷凍するのがおすすめです。生のまま冷凍した場合1か月以内に使いきってください。

冷凍前にひと手間で楽々クッキング

鶏ひき肉を生のまま冷凍庫に入れても良いですが、できればひと手間かけてそぼろや肉団子などにして、火を入れてから冷凍しましょう、そうすることで日持ちも良くなり、使う時にも便利です。

次の章から基本の鶏ひき肉のレシピとそのアレンジを紹介していきます。基本のレシピではどういう状態で冷凍すればよいかも記載しています。鶏ひき肉は扱いやすい素材ですので基本のレシピに慣れたら色々な調味料や香辛料、ハーブなどを使うことにもチャレンジしてあなた好みの鶏ひき肉料理を楽しんでください。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【1】鶏つくね

基本の鶏つくねのたねの作り方

鶏つくねと肉団子の違いは何でしょうか?つくねが和風で肉団子が洋風?いえ肉の粗さが違うのです。つくねとは肉や魚のすり身を団子や棒状に形を整えた料理の総称です。「すり身」ですのでいわゆる肉団子よりしっかり滑らかになるまで混ぜましょう。

基本の鶏つくねのたねの材料
鶏ひき肉 200g
青ネギみじん切り 1本分
しょうがしぼり汁 小さじ1
小さじ1
しょうゆ 小さじ1
(柔らかさが欲しい場合)
溶き卵 半個分
片栗粉(硬さを見ながら) 大さじ2~3

鶏ひき肉は、お好みで、ももだけ、胸だけ、半々に混ぜる、のいずれかで作ってください。ただし、胸ひき肉だけの場合はパサつきますので、卵と片栗粉を入れることをお勧めします。

基本の鶏つくねのたねの作り方
  1. 材料をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる
  2. 20分ほど寝かせてから団子や棒状に形作る
  3. (冷凍保存する場合)
  4. 小さめの団子状に丸め、沸騰したお湯に入れて火を通す
  5. ぷかぷか浮いてきたら火が通った印。すくいあげてざるや網の上で冷ます
  6. 冷めたらラップや密閉袋に重ならないように並べて密閉し冷凍庫へ

【1】まずは定番!鶏つくね鍋

寒い冬の日は暖かい物が食べたくなります。そんな日は鶏つくねの鍋はいかがでしょうか。醤油や味噌の和風鍋、キムチ鍋や洋風鍋などどんなだしにも合います。基本の鶏つくねのたねで団子を作るか、面倒ならスプーンですくって適当に形を整えて鍋に入れてください。冷凍してあればそのまま鍋に入れるだけの楽ちん料理です。

【2】野菜も一緒に!おくらの鶏つくね巻

茹でたおくらに糊代わりに小麦粉を振りかけて基本の鶏つくねのたねを巻きつけ、フライパンで焼きます。梅肉ソースや胡麻だれ、ポン酢、味噌マヨネーズなどお好きなたれでお召し上がりください。中の野菜はアスパラガスやいんげん、スナップえんどう、長芋にえのきなどもお勧めです。

【3】ご飯が進む!鶏つくね団子のキムチ炒め

基本の鶏つくねのたねを団子状に丸め、フライパンで火を通したら、キムチと一緒に炒めます。仕上げに少し醤油を垂らして、出来上がり。刻みネギや白髪ねぎを載せて、いただきます!

【4】ちょっとひと手間!鶏つくねの豚バラ肉巻

基本の鶏つくねのたねを塩胡椒した薄切りの豚バラ肉で巻きます。甘辛のたれをかけながらフライパンでじっくり焼きあげます。写真のように竹串に巻きつけてグリルで焼き上げるとやきとり風になります。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【2】鶏団子

基本の鶏団子のたねの作り方

和風でも洋風でも中華でもなんでも使える肉団子。鶏ひき肉で作ると低脂肪高たんぱくでぱくぱく食べることができます。つくねほど滑らかにしなくても大丈夫。ハンバーグのたねと同じように作るレシピもありますが、ここでは片栗粉と玉ねぎを使った簡単レシピを紹介します。

基本の鶏団子のたねの材料
鶏ひき肉 200g
玉ねぎみじん切り 中半個分くらい
片栗粉 大さじ2~3
塩胡椒 適量
(柔らかさが欲しい場合)
溶き卵 半個分

みじん切りの玉ねぎは炒めずに生のまま片栗粉をまぶして使います。鶏ひき肉の臭みが気になる方は酒を少しふりかけて塩胡椒を気持ち多めにしてください。料理によってしょうが汁やすりおろしにんにくなどを加えて使っても良いでしょう。

基本の鶏団子のたねの作り方
  1. 細かくみじん切りした玉ねぎ全体に片栗粉をさっとまぶす。まぶしもれのないように注意
  2. 材料を全部をボウルに入れて混ぜる
  3. 丸めて団子状にする
  4. ※冷凍する場合はつくねと同じように茹でる

【5】こりこり食感!薬研(やげん)軟骨入り和風鶏団子

基本の鶏団子の材料に薬研軟骨50gを刻んだもの、すりおろししょうがまたは細かく刻んだもの、醤油、酒を加えて混ぜ団子状にします。だしとみりんで煮てから汁に浸けたまま少し冷まして味を染み込ませましょう。軟骨のこりこり食感がたまりません。あっさりしていて箸が進むこと請け合いです。

【6】レンコン入り鶏団子汁で風邪を吹っ飛ばせ!

基本の鶏団子の材料に、おろし生姜、おろしにんにく、みじん切りにしたレンコン、酒、しょうゆを加えて団子にします。白菜やきのこなどと一緒にだしで炊いて熱々をどうぞ。レンコンはビタミンCが豊富なので風邪の予防にもお勧めです。

【7】たれで変化をつける!揚げ団子

基本の鶏団子を油で揚げた後に色々なたれを絡めて味の変化を楽しみましょう。今日はみりんと醤油で照り焼き風、明日は酢と砂糖、しょうゆで甘酢、揚げたて熱々の時にたれを絡めてください。ごまやあさつきなどをちらして彩りも味も一段とアップ。

【8】苦手なにんじんは肉団子に隠せ!すりおろし野菜入り肉団子

にんじんが苦手な子どもって多いですよね。でも栄養豊富なにんじんはできれば食べて欲しいのが親心です。そんな時便利なのがハンバーグや肉団子。基本の鶏団子を作る時ににんじんをすりおろして混ぜてしまいましょう。ケチャップ煮にするとにんじんの味もほとんどわからないでしょう。

【9】ヨーグルトとカレー粉を使ってトルコ風鶏団子煮込み

基本の鶏肉団子にカレー粉を加えて混ぜ団子にします。鍋に油を入れてスライスした玉ねぎを炒め、カレー粉、小麦粉を振りいれてさらに炒めます。ミートボールと水を入れて煮込み火が通ったらヨーグルトを入れて出来上がり。カレー粉の代わりにクミン、ターメリック、カルダモン、シナモンなどの香辛料を使えば本格的です。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【3】豆腐ハンバーグ

基本の豆腐ハンバーグのたねの作り方

ヘルシーな豆腐ハンバーグには豚や牛よりあっさりした鶏ひき肉の方が合います。豆腐ハンバーグのたねは、つくねや肉団子と同じように他の具材を入れたり料理法を変えたり応用が効きますので、ぜひこのレシピで基本の作り方をマスターしてください。

基本の豆腐ハンバーグのたねの材料
鶏ひき肉 200g
豆腐 150g
みじん切りの玉ねぎ 半個分
片栗粉 大さじ2
塩胡椒 適量
おろししょうが 大さじ1程度

つくねや鶏団子の時と同じく、このレシピは材料の割合の目安です。特に豆腐ハンバーグの場合豆腐の水分量で硬さが違ってきますので片栗粉で調整が必要になります。しょうがもお好みで増減してください。

基本の豆腐ハンバーグのたねの作り方
  1. 材料を全てボウルに入れ混ぜて形を作る
  2. (冷凍保存する場合)
  3. 必ず焼いて火を通してから冷凍する

【10】野菜たっぷり豆腐ハンバーグ

基本の豆腐ハンバーグのたねをフライパンで焼きます。焼きあがったら好みでねぎやじゃご、ミニトマトなどを載せてポン酢をかけてどうぞ。大葉と大根おろしを載せるのもお勧めです。またたねをこねる時にひじきや刻んだレンコン、にんじんなどを入れても変化がつきます。色々アレンジしてみてください。

【11】レンジで簡単!鶏ひき肉の和風ミートローフ

基本の豆腐ハンバーグのたねに、刻んだにんじん、ピーマンなどを入れて混ぜます。電子レンジが使える耐熱容器にラップを敷いてたねを隙間なくきっちり入れ電子レンジで火が通るまでチン!で出来上がり。ケチャップとウスターソースを混ぜたケチャップソースでどうぞ。

【12】ちょっとひと手間!】高野豆腐の鶏ひき肉詰め

水で戻した高野豆腐の水気を絞り、袋状に切れ目を入れます。そこに基本の豆腐ハンバーグのたねをこんもり詰めてひたひたのだし汁で煮汁が半分くらいになるまでくつくつ煮込みます。中のたねにニンジンや青ネギ、ホウレンソウなど野菜を刻んで入れると彩りも美しく仕上がります。

さて、次の章からは様々な鶏ひき肉料理を紹介していきます。基本のたねのレシピを使う物もあればそうでない物もあります。何回も言うようにこの基本のレシピの分量は絶対ではありません。あくまで目安にしてあなた流のおいしい鶏ひき肉レシピを作ってください。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【4】鶏そぼろ

基本の鶏そぼろの作り方(和風)

しょうがの効いた甘辛い鶏そぼろはちょっとしたご飯のお供に、料理のトッピングに大活躍です。多めに作って冷凍しておくと、いざと言う時の一品にとても便利です。玉ねぎや青ネギ、にんじんやひじきなどお好みで色々加えてアレンジしてください。

基本の鶏そぼろ(和風)の材料
鶏ひき肉 200G
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
しょうがのしぼり汁 適量
基本の鶏そぼろ(和風)の作り方
  1. 全ての材料をフライパンに入れてほろほろになるまで炒める
  2. ※炒め油は不要
  3. ※味付けは好みで調整してください
  4. ※お好みで、味噌、玉ねぎのみじんぎりやネギなどを加えても可

基本の鳥そぼろの作り方(洋風)

いつも和風味だけでは飽きてしまうと言う方には、ケチャップ味の洋風鶏そぼろはいかがですか。ご飯だけでなくパスタや茹でじゃがいも、オムレツのトッピングにも使えます。

基本の鶏そぼろ(洋風)の材料
鶏ひき肉 200g
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ半分程度
基本の鶏そぼろ(洋風)の作り方
  1. 全ての材料をフライパンに入れ、良く混ぜながら水分がなくなるまで炒める
  2. ※炒め油不要
  3. ※味付けは好みで調整してください
  4. ※砂糖をはちみつに替えると照りとこくが出ます
  5. ※お好みでみじん切りのタマネギやピーマン、にんじんなどを加えても可

【13】鶏そぼろで三色丼

熱々のご飯の上に、いり卵、茹でて水けを絞り少し醤油をまぶしたほうれん草と一緒に和風鶏そぼろを載せて三色丼。写真のように洋風鶏そぼろにスクランブルエッグ、スモークサーモンやレタスにロマネスコなどを載せた洋風三色(三色以上ですが)丼もお勧めです。

【14】インスタント麺に鶏そぼろで一工夫

写真のようにモヤシやパクチーなど生でも食べられる野菜と一緒に作り置きの鶏そぼろを載せるだけで、いつものインスタント麺がちょっとした一品に変わります。下の記事では他のアレンジも紹介しています。参考にしてください。

【15】手軽な朝食!洋風鶏そぼろトースト

忙しい朝に、作り置きの洋風鶏そぼろを食パンに載せてトーストするだけで栄養満点な朝食の出来上がりです。一緒にチーズや卵、マヨネーズを載せるのもお勧めです。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【5】鶏ひき肉定番料理

【16】れんこんの挟み焼き

レンコンの皮をむいて5mmほどの厚さに切り酢水に浸けます。レンコンの断面に片栗粉を振って鶏つくねのたねを挟みます。この時穴の中にも入るくらいしっかり挟むと剥がれにくくなります。外側にも片栗粉をつけてフライパンで焼きます。ポン酢や辛子醤油などで召し上がれ。

\ POINT /

挟み焼きあれこれ

鶏ひき肉の挟み焼きは、レンコン以外にナスでも作ることもできます。またしそを挟み込むレシピもあります。

【17】蕪の鶏そぼろあんかけ

蕪は皮を厚めに剥き、だしでことこと煮ます。別鍋で基本の和風鶏そぼろにだしと水溶き水時片栗粉を入れてとろみをつけ、そぼろあんを作ります。蕪が煮上がった器に移してとりそぼろあんをかけて出来上がり。柚子をあしらってどうぞ。

\ POINT /

片栗粉を水で溶く時の注意点

とろみをつける際には必ず片栗粉をあらかじめ少量の水で溶いておいてください。水溶きせず直接入れると片栗粉がだまになってしまい、なめらかなあんになりません。また水で溶く際には必ず先に水を入れた中に片栗粉を後から入れましょう。逆にするときれいに溶けません。

【18】簡単キーマカレー

鶏ひき肉を使った簡単キーマカレー。市販のカレールーを使います。みじん切りにしたしょうがとにんにくを炒め香りが立ったら、みじん切りにした玉ねぎ、ナスなどの野菜と鶏ひき肉を入れて炒めます。粗みじん切りにしたトマトかトマトケチャップと水を入れて煮、最後にカレールーを入れて完成です。

【19】冬瓜としらたきのそぼろ煮

鍋で鶏ひき肉を乾煎りし、酒、醤油、砂糖、しょうがのしぼり汁を加え甘辛く味付けます。そこに皮をむいて一口大に切った冬瓜を入れ、だしをひたひたに注いてしらたきも加えて煮ます。生姜の香りが効いた爽やかな一品です。

さて、次はいつもあいびきや豚、牛など他のひき肉で作っていた料理を鶏ひき肉に替えたレシピを紹介します。いつものひき肉を鶏に替えるだけであっさりヘルシーな味わいになります。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【6】いつものメニューを鶏ひき肉で

【20】ピーマンやしいたけの肉詰めを鶏ひき肉で

いつも豚や牛のひき肉で作っているピーマンやパプリカ、しいたけやナスの肉詰め。脂っこさが気になってきたら鶏ひき肉に替えてみてください。いつものレシピの肉を鶏に替えるだけでも良いですし、豆腐ハンバーグや肉団子、つくねのたねのレシピを使っても構いません。他のひき肉より胃にもたれないのでお勧めです。

【21】マヨネーズが決め手!鶏ひき肉のチキンナゲット

豆腐ハンバーグのたねの材料の中のおろししょうがをおろしにんにくに替え、さらにパン粉半カップ、卵1個、マヨネーズ大さじ1を加えて良く混ぜます。滑らかになったら形を作って油で揚げるだけです。卵やパン粉はなくても構いませんが、マヨネーズは必ず入れてください。

【22】あっさりヘルシー!豆腐焼売(しゅうまい)

豆腐ハンバーグのたねを焼売の皮で包んで蒸した豆腐焼売。豆腐が入っているのでカロリーもより低く抑えられています。焼売の皮の代わりにキャベツを使うキャベツ焼売の場合はキャベツの水分が出るので豆腐ハンバーグのたねより水分の少ない鶏団子のたねの方がお勧めです。

【23】鶏ひき肉のロールキャベツ

鶏団子、あるいは豆腐ハンバーグのたねで作ったロールキャベツです。しょうがを効かせでだしで炊いて和風に、あるいはしょうがを抜いてスープやトマトソースで煮て洋風に。キャベツを白菜に替えたロール白菜にも鶏ひき肉はとても合います。

【24】餃子にも鶏ひき肉

普通は豚ひき肉で作ることの多い餃子。ちょっと趣向を変えて牛、豚、鶏のひき肉を同量ずつ混ぜて使ってみませんか。あっさりして、それでいてより複雑な旨味が出る餃子ができますよ。ぜひお試しください。

さて次の章では、冷蔵庫に鶏ひき肉と野菜しかない時のお助けメニューを紹介します。野菜もレシピ通りでなくて構いません。ある物で工夫してください。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【7】ピンチ!肉が鶏ひき肉しかない!

【25】高野豆腐、ひじきと一緒に

ひじきや高野豆腐などの乾物があればメインとしても通用する一品ができます。ひじきと高野豆腐を水で戻し、高野豆腐は小さく切ります。鶏ひき肉、大根の葉っぱやニンジンなど細かく刻んだ野菜と一緒にひじき、高野豆腐を炒め、みりんと醤油で味付けしただしで炊いて完成です。

【26】鶏ひき肉でヘルシーピザ

ベーコンの代わりに鶏ひき肉でヘルシーピザはいかがですか。トマトとピーマンも載せてたっぷりチーズで高たんぱく。作り置きの鶏そぼろがあればそれを使っても良いですね。

【27】なすとピーマンのピリ辛炒め

味噌大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2で合わせ調味料を作っておきます。鍋に油を入れて鶏ひき肉を炒め、食べやすい大きさに切った茄子とピーマンも入れさらに炒めます。火が通ったら合わせ調味料を入れてピリ辛炒めの出来上がり。

【28】薄切り大根の挟み焼き

大根は皮を剥いてスライサーで薄切りにします。鶏ひき肉に白菜のみじん切り、塩、しょうゆ、酒を加えて混ぜてたねを作り、スライスした大根で挟みます。それをフライパンで焼いて出来上がり。お好きなたれでどうぞ。

鶏ひき肉簡単レシピ31選【8】鶏ひき肉にもうひと手間かけて

【29】蕪の鶏ひき肉詰

皮をむいた蕪の中をくり抜き、基本の鶏つくねのたねか鶏団子、豆腐ハンバーグのたねを詰めます。みりんと醤油で味付けしただしで10分ほど炊いて蕪が煮えたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。三つ葉と細く切った柚子皮を散らして完成です。

【30】松風焼き

お正月のおせちに入っている松風焼き。基本のつくねの材料に味噌小さじ1、みりん小さじ1を入れ、良く混ぜたら、四角い焼き型に入れ、ゴマを載せます。200℃のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。途中で焦げそうになったらアルミホイルで蓋をしてカバーしましょう。冷めたら切り分けてお召し上がりください。

【31】鶏もも肉のミンチ詰め

鶏ひき肉にオレガノ、バジル、パセリ、セージなどのハーブを混ぜ込み塩胡椒で味付けします。開いて袋状にした骨付き鶏もも肉に詰め込み220℃のオーブンで25分ほど焼いて完成です。

鶏ひき肉で豊かでヘルシーな食卓を

鶏ひき肉の簡単アレンジレシピ31選はいかがでしたか。豚や牛のひき肉に比べて低脂肪高たんぱくで癖の少ない鶏ひき肉はあなたの食卓をヘルシーに彩ってくれます。ダイエットにもお勧めの鶏ひき肉の料理をどうかお楽しみください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。