INDEX

コストコのティラミスの特徴は?

コストコのティラミス:特徴①ティラミス・ドルチェにリニューアル

コストコのティラミスがリニューアルされていたということをご存じですか。ティラミス・ドルチェになっているのです。以前のティラミスよりもマスカルポーネチーズが24%増量になっているため、以前のティラミスよりも甘さ控えめな仕上がりになっているようです。

そして、ココア味のスポンジケーキ部分に染みこんでいるエスポレッソの苦みが少なくなったと話題に。以前のスポンジ部分には、コーヒー液がしっかりと浸かっていたため、苦みを感じやすかったのですが、リニューアル後はそこまで浸かっていないため、あまり苦みを感じることなく食べることが出来ます。

以前のティラミスと比べて、ある程度甘味や苦みが抑えられているので、極端に好みが分かれるということが少なくなるのではないでしょうか。

コストコのティラミス:特徴②ボリューム満点の生洋菓子

ティラミスの正式名称はカークランドシグネチャーティラミスと言い、洋生菓子の種類に属するそうです。簡単にいうとケーキの仲間ということです。

コストコのティラミスは正味量1500gもあります。おおよそ10人分のティラミスが1つのケースに入っているという状態です。10人分のケーキがひとまとめになって販売されていることなんてそうそうありませんから、ボリューム満点のその大きさに驚いてしまいますね。

コストコのティラミス:特徴③賞味期限は購入日含めた4日間

コストコのティラミスの消費期限は、購入日含め4日間となっています。保存場所は4度以下の冷蔵保存となります。容器が大きいので、冷蔵庫での存在感がものすごいのですよね。

コストコのティラミスについて!保存方法・カロリー・アマゾンとの比較も

コストコのティラミス:アマゾンと比べてどっちがお得?

Amazonで商品の詳細を見る

アマゾンでも、Costco ベーカリー ティラミス ドルチェ 1500gの販売があります。サイズはコストコのティラミスと同等の1500g。値段は2580円です。

コストコへ足を運んでティラミスを購入する方が、値段の面から言えばお得になります。しかし、コストコの店舗が近くにない場合などは、アマゾンで購入すればすぐに手に入るのでオススメです。

コストコのティラミス:値段・カロリー・サイズ

コストコのティラミスは、1,280円です。内容量は1500g、なんと1.5kgもの量が入っているのです。ティラミスそのもののサイズは20cm四方で高さが10cmくらい。このティラミスが20cm×20cm×15cmの容器に入っています。

カロリーは明記されていませんでしたが、一般的なティラミスの場合100gあたり300kcalだといわれています。これをコストコのティラミスに当てはめてみると、4500kcalとなります。

コストコのティラミス1個で、約10人分の量が入っているとされています。1人分約150gとなり、カロリーは450kcalということになります。

コストコのティラミス:保存方法(冷凍・解凍)

コストコのティラミスは要冷蔵で購入日含め4日間の諸費期限となります。しかし、内容量が多いため、少人数で食べきるには難しいこともあるかもしれません。そのようなときは、冷凍という保存方法でコストコのティラミスを長持ちさせることが出来ます。冷凍保存した場合は1ヶ月程度を目安に食べきることをオススメします。

コストコのティラミスをきれいに冷凍保存する方法
  1. コストコのティラミスを容器ごと冷凍庫に入れます。(冷凍時間の目安:30分以上3時間以内)
  2. 冷凍庫から取り出したコストコのティラミスを半分になるように包丁で切ります。
  3. ②で切ったティラミスに合わせて、はさみで容器も半分に切り取ります。
  4. 半分に切り分けたら、容器の側面も切り込みを入れて、ティラミスを切りやすくします。切り取って外してしまっても大丈夫です。
  5. 半分になったティラミスを好みの大きさに切ります。
  6. 切ったティラミスを1つずつラップに包んだら、ジップロックに入れて冷凍保存します。

\ POINT /

ティラミスを切るときのポイント

ティラミスを切り分けるとき、ティラミスの下に新聞紙やキッチンペーパーなどを敷くことをオススメします。下に敷物があると、ココアの粉が落ちたとき、ティラミスが崩れてしまったときなどでも、焦らず作業を進めることが出来ます。また、下に敷物があるおかげで、さほど汚れずに済むので片付けも簡単に行えます。

冷凍したティラミスは、そのままでも自然解凍でも食べることが出来ます。そのまま食べると、甘さ控えめでアイスのような食感を楽しむことが出来ます。自然解凍の場合は、冷凍庫から取り出した後10~15分で食べることが出来ます。

コストコのティラミスを使ったアレンジレシピ6選!

コストコのティラミス:アレンジレシピ①プチパフェ

コストコのティラミスのクリーム部分とスポンジ部分を活用しながら、自分好みのおしゃれなプチパフェにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料
  • コストのコティラミス
  • 好みの果物
  • 好みのアイスクリーム
  • 生クリーム
  • アラザンやカラースプレーチョコなど
作り方
  1. 果物を盛り付け用に切っておきます。
  2. コストコのティラミスのスポンジ部分を取り分け、一口大の大きさにカットしておきます。
  3. 好みの器に②のスポンジケーキ、コストコのティミスのクリーム、アイスクリーム、①の果物の順で乗せていきます。
  4. ここからは、仕上げに入ります。③の上にアイスクリームを乗せます。
  5. ③で乗せたアイスクリームの横に果物を盛り付けます。
  6. 好みで生クリームやアラザン、カラースプレーチョコでデコレーションして出来上がりです。

\ POINT /

きれいなプチパフェを作るコツ

③で入れる物ですが、入れすぎてしまうとも盛り盛りのパフェが出来上がってしまうので、少量ずつ入れるようにしましょう。

コストコのティラミス:アレンジレシピ②パンに挟んで

パンとコストコティラミスは相性抜群。どんなパンに挟むかによっても、味や食べたときの食感が変わります。コストコでは、パンの取り扱いも豊富です。コストコでティラミスを購入するときは、パンも一緒に購入して、このティラミスサンドを試してみてください。

材料
  • 好みのパン
  • コストコのティラミス
作り方
  1. 好みのパンに切り込みを入れておきます。
  2. 切り込みを入れたところに、コストコのティラミスを挟んで出来上がりです。
Small thumb shutterstock 364090238
関連記事 コストコのパン15選!美味しい新商品は?おすすめの食べ方・保存方法も

コストコのパンはとても人気があります。多くの種類があってボリュームがた

コストコのティラミス:アレンジレシピ③チョコやビスケットをトッピング

コストコのティラミスにチョコやビスケットをトッピングすることで、見た目も楽しいスイーツに早変わり。皆で飾り付けすれば、さらに盛り上がること間違いなしです。

材料
  • コストコのティラミス
  • 好みのチョコレートやビスケット・クッキー・生クリームなど
  • または果物など
作り方
  1. コストコのティラミスの上に、好みのチョコレートやビスケットを乗せて出来上がりです。
  2. カットした果物や生クリームでデコレーションすれば、ティラミスケーキに早変わりです。

コストコのティラミス:アレンジレシピ④お酒やコーヒーを染みこませて

ココア味のスポンジケーキに、好みのお酒やコーヒーを染みこませるという一手間を加えることで、しっとりとした大人ティラミスを堪能できますよ。

材料
  • コストコのティラミス 食べる分だけ
  • ブランデーやラム酒など好みのお酒を少量
  • 濃いめに入れたコーヒー(お湯50cc+コーヒー10~20g位)
作り方
  1. 濃いめのコーヒーを入れます。
  2. ①のコーヒーと好みのお酒を混ぜ合わせます。
  3. コストコのティラミスを食べる分だけお皿に盛り付けます。
  4. ③のスポンジ部分に②を染みこませて出来上がりです

\ POINT /

お酒は自分好みの物を

お酒はブランデーやラム酒以外にも、グランマニエ・アマレットなど自分が好きな物で大丈夫です。

コストコのティラミス:アレンジレシピ⑤スポンジ生地をコーティング

ティラミスを上の方から順に食べていくと、ココア味のスポンジケーキの部分が残ってしまうことありませんか?そこで、ココア味のスポンジケーキをさらにおいしく食べる方法を紹介します。

材料
  • コストコのティラミス・ココア味のスポンジケーキ部分(少しくらいクリームが付いていても大丈夫です。) 50~100g位
  • クリームチーズ 50g
  • ラム酒 大さじ1
  • 杏ジャム 大さじ1
  • ホワイトチョコレート 100~150g位
作り方
  1. コストコのティラミスのココア味のスポンジケーキ部分を1~2cm四方くらいの大きさに切り分けます。きっちりと切り分けなくても大丈夫です。
  2. 1つのボウルに①でカットしたスポンジケーキの半分とクリームチーズ25g、ラム酒を入れ混ぜ合わせます。
  3. もう1つのボウルに残りのスポンジケーキとクリームチーズ25g、杏ジャムを入れて混ぜ合わせます。
  4. ホワイトチョコレートを細かく刻み、湯煎にかけて溶かします。
  5. ②と③の生地を一口大の大きさに丸めます。
  6. ④で溶かしたチョコレートを⑤で丸めたスポンジ生地にコーティングしていきます。
  7. 冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がりです。

\ POINT /

スポンジ生地を丸めるコツ

スポンジ生地を丸めるときは、少し力を入れて握るようにすると、うまくいきますよ。

コストコのティラミス:アレンジレシピ⑥簡単ラスク

ティラミスのスポンジケーキ部分を使って、ココア味のラスクを作ることが出来ます。スポンジ生地の状態でも美味しいのですから、それをギュッと乾燥させて美味しさを濃縮したら、もっと美味しくなること間違いなしのアレンジレシピです。

材料
  • コストコのティラミスのスポンジケーキ部分 適量
作り方
  1. オーブンを130度で温めておきます。
  2. コストコのティラミスのスポンジケーキ部分の生地を厚さが1cmほどになるようにスライスします。
  3. ②でスライスしたスポンジ生地をオーブン130度、30~40分で焼きます。
  4. 焼がたりないときは5~10分ずつ追加加熱して、様子を見ながら焼いてください。
  5. 好みの状態に焼き上がったら出来上がりです。

\ POINT /

スライスする厚さは揃えましょう

スポンジケーキ部分の生地をカットするときは、厚さを揃えるようにしましょう。これは、オーブンで焼いたときに均一に焼き上がるようにするためです。厚さが揃っていれば形は特に問いません。四角くしても型でくりぬいても大丈夫です。極端に大きさが異なることがなければ問題ありません。

味も量も大満足なコストコのティラミスは試してみる価値ありのスイーツです

ボリューム満点なコストコのティラミス。そのままでもアレンジしても美味しく食べられるので、飽きることがありません。大容量で一人で食べても、大勢で食べても美味しくてお得なコストコのティラミス、ぜひお試しください。

お呼ばれなどの手土産に持って行っても、喜ばれるはずです。コストコでは、ティラミスの他にも、さまざまなケーキの取り扱いがあります。お呼ばれなどにオススメのケーキなどがまとめてあるサイトもありますので、参考にしていただけると幸いです。

Small thumb shutterstock 682139380
関連記事 コストコのケーキ10選!おすすめの新商品は?種類やサイズも

コストコのケーキは種類も豊富でおすすめばかり!今回はコストコのおすすめ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。