Large thumb shutterstock 540890020

コルクボードの活用方法18選!おすすめDIY・アレンジをご紹介!

更新:2019.06.21

今回はコルクボードの活用方法18選をご紹介いたします。コルクそのままの素朴な雰囲気で使用するのも良いですが、ペイントでアレンジしたり、デコレーションなどのDIYで手を加えると実用的でおしゃれなインテリアにも変身します。コルクボードの活用にぜひ、ご参考ください。

コルクボードの活用方法は?

コルクボードの活用方法をご紹介いたします

今回はメモや写真などを貼るだけでなく、DIYやアレンジを施すことによっておしゃれに自分だけのインテリアグッズやアートに変身するおすすめのコルクボード活用方法をご紹介いたします。100均グッズで簡単にチャレンジできる活用方法もありますので、ぜひご参考ください。

コルクボードの使い方は?

コルクボードはボードに直接書き込んで使うのではなく、主に画鋲を使い、メモや写真などを飾って使われています。ご家庭では写真を貼ってアルバムボードに使用したり、プリントを貼ってスケジュールボードとして使用されています。

コルクボードには1mを超える大きなサイズから30cm程の小さいサイズのタイプもあります。小さいサイズでは100均で購入できる製品があり、お手軽に購入することができます。

プレゼントやメッセージボードにも

コルクボードに寄せ書きをしたり、集めたメッセージカードや思い出の写真貼って、誕生日プレゼントやメッセージボードとしてギフトとするコルクボードの活用方法もあります。

DIYやアレンジで好みのコルクボードに

コルクボードは写真やメモを貼り付けるだけでなく、外枠にデコレーションをして自分の好みのコルクボードにアレンジすることができます。コルクは木製なので木工用ボンドを使用して工作感覚で簡単にDIYをすることができます。100均でも販売されているグルーガンやネジを使用するとデザインの幅が、ぐっと広がります。

【コルクボード活用方法】外枠アレンジ編

1.タイルでカラフルにデコレーション

100均でも豊富なカラーバリエーションで販売されているタイルを敷き詰めて並べる方法で外枠をデコレーションをするアイデアは簡単にできるのでおすすめです。上の写真のように、カラー別にデコレーションし、いくつか製作したコルクボードを並べて飾っても可愛いインテリアになりそうです。

2.造花を使えば簡単で華やかに

造花を使って外枠をデコレーションするアレンジは王道ですが、手軽にできる上、華やかに仕上がります。造花を付けるだけで可愛いアルバムボードとして使用できますが、上の写真では玄関に飾り、鍵掛けとして使用されています。アレンジしたコルクボードを見せる収納として使用するコルクボードの活用方法もあります。

外枠に造花を接着する際には、100均でも販売されているグルーガンを使用して、しっかり接着するのがおすすめです。造花とコルクボードも一緒に100均で購入できるので、お手軽に真似できそうですね。

【コルクボードの活用方法】デコレーション編

3.見るだけで楽しいカレンダーに

外枠をレースでデコレーションした小さいサイズのコルクボードにカレンダーや、フェイクフルーツを接着した可愛いカレンダーに変身させたアイデアです。好きな食品サンプルのマグネットを使ったり、ミニチュアの小物を使って製作できそうです。

カレンダーとして使用する定番のコルクボード活用方法も、立体的にデコレーションするだけで、特別感のある自分だけのカレンダーに変えることができます。

4.おしゃれなポスターに変身

おしゃれなポストカードをコルクボードに敷き詰め、麻ひもやロープで文字を作るとシンプルなコルクボードをポスターに変えることができます。外枠には柄物やカラフルなマスキングテープを貼ったり、ペイントして彩ればコルクボードの茶色の素朴さが消されておしゃれな雰囲気に変わります。

5.お気に入りの写真でアートボードに

お気に入りの写真やポストカードを全て正方形に揃えて並べると、おしゃれなアートボードに変身するコルクボードの活用方法です。写真を全て正方形に揃え、等間隔に配置するだけで、全体的な統一感が出るのでおしゃれに見えます。写真の雰囲気に合わせて、外枠をペイントするのもおすすめです。

6.言葉をペイントしてウォールボードに

コルクボードの外枠を好きな色に塗り、好きな言葉をペイントすると自分だけのウォールボードが完成するコルクボードの活用方法です。必要な時はメモを貼ることができ、それ以外はそのまま飾っておくことができます。コルクボードは、アクリルペイントやスプレーで簡単に色を塗ることができます。

7.コルクボードを三角形にカット

薄いコルクボードやコルクマットはカッターで切ることができます。三角形に切ったコルクボードをパズルのように並べて飾ったり、正方形に切ったコルクボードをひし形のように傾けて飾ってもおしゃれです。ちょっとしたアート感覚で楽しめるコルクボードの活用方法です。

【コルクボード活用方法】インスピレーション編

8.ビジョンボードで目標や夢を視覚化

海外では目標や夢、日々の生活の中で大事にしていきたい事柄をまとめる「ビジョンボード」をコルクボードで製作する方も多く、日本でも少しずつ注目されているようです。1年ごとに作り、自分の目標や叶えたいことをボードにすることによって、毎日目に入り意識して生活することができます。

上の写真では、2018年のビジョンボードとして製作されています。大事なメッセージや、格言・目標を視覚化して使用するコルクボードの活用方法は夢に向かっている方や今までの過ごし方を見直したい方におすすめです。

9.言葉を集めてわかりやすいビジョンボードに

コルクボードを白色にペイントし、背景となる柄のリメイクシートや包装紙などを敷き詰めて、メッセージや写真をスクラップすると自分だけのポスターを作ることができます。空いているスペースを作ることで、必要な時に付け足すこともできます。

10.シックなインスピレーションボードに

海外では感性を高めるために製作する方が多いインスピレーションボードに変身させるコルクボードの活用方法もおすすめです。ポストカード、写真や雑誌の切り抜きだけでなく、ショッパーやキーホルダーなど自分の好きなデザインのアイテムをコルクボードに飾ることで、インスピレーションを高めます。

【コルクボードの活用方法】プリント収納編

11.英字でおしゃれなプリント隠しに

コルクボードを使ったDIYの中でも特に人気なのが「プリント収納」や「プリント隠し」です。コルクボードにそのままプリントを貼っておくと、どうしても生活感が出てしまいます。開閉式の扉を付けることによって必要が無いときは隠すことができる、実用的なコルクボードの活用方法です。

プリント収納はお子さんがいる家庭では学校の配布物や家族の予定を貼って使用している方が多いですが、一人暮らしの方でも仕事関係の予定やDMなどを一目で見てわかるようにプリント収納を使用しても良いですね。上の写真のプリント収納のようにリメイクシートでも英字プリントを使うとシックな雰囲気になります。

12.ナチュラルな雰囲気に仕上げても

壁紙として使用するリメイクシートを使用したプリント収納です。ホワイトを基調としたレンガのリメイクシートがナチュラルな雰囲気に仕上がっています。これなら外枠をペイントせず、元々の色を活かし使ってもおしゃれに見えます。シンプルな仕上がりなので、白い壁紙にも溶け込みやすいデザインです。

13.黒板シートを貼るだけで用途が広がる

コルクボードで作った扉部分に、鍵を取り付ければ扉が勝手に開く心配がありません。片側は英字新聞を入れておしゃれに、もう片側は黒板シートを敷いてアレンジすることでマグネットでメモが貼り付けることができるように作られています。

予定をしっかり確認したい時は扉を開き、簡単なメモや、ふせんなどは黒板側に貼って使うことができるので便利です。おしゃれなだけでなく、利便性も高いコルクボードの活用方法になっています。

14.すのこを使えば立体感が出る

蝶番で開閉式にした扉側のコルクボードに100均でも販売されているすのこを貼り付けます。そうするとおしゃれなドアを壁に飾ることができます。取っ手を付けることでアクセントにもなり、ステッカーを貼ることでよりおしゃれになります。実用的にもインテリアにも使えるコルクボードの活用方法です。

【コルクボードの活用方法】アクセサリー収納編

15.シンプルなネックレス収納

コルクボードにお手持ちのアクセサリーを並べて飾るシンプルなアイデアです。ネックレスやイヤリングを一目で把握することができるので、選ぶ際も引き出しやアクセサリーBOXから出したり片づけたり作業を省くことができます。アクセサリーはそのまま飾るだけでもおしゃれに見えます。

16.扉を付けるとアクセサリーボックスに

コルクボードに蝶番と留め金を取り付けると、開閉式の扉が完成します。フックや、フック付きの画鋲を刺し、ネックレスを引っ掛ければアクセサリーBOXをDIYすることができます。ネックレスを引っ掛けて収納することができるので、絡まる心配がありません。

使用しない時は、扉を閉じればおしゃれなインテリアになります。実用的にもインテリアとしても使えるコルクボードの活用方法です。

【コルクボードの活用方法】インテリアDIY編

17.プランター収納で部屋に緑を

コルクボードにディスプレイボックスを付け、観葉植物を入れるだけで簡単におしゃれなプランター収納が完成します。コルクボードにリメイクシートやステッカーを貼り、背景を作ると無地の壁にデザインが映えて可愛くなります。

また、土が入っていないフェイクグリーンを使用すれば、本物のプランターと違い軽量なので、重さで落下する心配も少なくなります。

18.カラーボックスの扉に変身

ご家庭にあるカラーボックスに扉として取り付けて目隠しとして使用するコルクボードの活用方法もおすすめです。蝶番とネジがあれば、簡単に取り付けることができます。あらかじめペイントやリメイクシートを貼ってアレンジしたコルクボードを扉として取り付けると、よりおしゃれなインテリアになります。

【コルクボードの活用方法】疑問解決編

コルクボードのペイント方法は?

コルクボードには水性ペイントやアクリルペイントで色を塗ることができます。デザインとして塗装することに問題はありませんが、ペイントした後のコルク部分に画鋲を刺すと、塗料が剥がれやすくなります。

コルク部分を実用的に使用したい方でコルクの色を変える際は、デザインのあるカッティングシートを使用することをおすすめします。

穴が開けられない壁にはどう飾る?

賃貸物件にお住まいで壁に穴を開けることに抵抗がある方は、両面テープでコルクボードを固定することができます。簡単に貼って剥がすことができる厚手の両面テープの製品が数多く販売されています。また、練消しのような粘着剤や針が極細で壁を傷つけにくい画鋲など、さまざまなアイテムがあります。

しかし、あまりにも重すぎると両面テープでは支えることができずに落下してしまう可能性があります。重量を考えながら取り付けたり、重いものを飾る時はホッチキスで止めるフックを使うなど工夫しましょう。

コルクボードをおしゃれに活用しよう

さまざまなコルクボードの活用方法をご紹介いたしました。スケジュールの確認や収納など実用的なコルクボードの活用方法だけでなく、ペイントやデコレーションなどアレンジを加えてインテリアとしておしゃれに使用するコルクボードの活用方法も多くあります。

100円均で購入できる材料が多いので、気軽にチャレンジすることができます。ぜひ、実用的でおしゃれな自分だけのコルクボードを製作し、活用してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。