INDEX

野心家とは?

「野心家」の意味

Q web

や‐しん【野心】 や‐しん【野心】 (豺狼さいろうの子は、人に飼われても山野を忘れず、馴れ親しまないで、飼主をも害しようとする荒々しい心を持つところから)人に馴れ服さないで、ともすれば害しようとする心。 身分不相応の大きな望み。野望。 大きな飛躍を望んで、新しいことに大胆に取り組もうとする気持。

引用元:広辞苑

野心家とは、権威・権力など自分が求めるものを手に入れるために一般の人よりも積極的に行動を起こしていく人のことを意味します。たとえ、身分不相応な望みであったとしても躊躇わず、望みを叶えるための一切の努力を惜しまない、そんな特徴を持つ人物が一般に意味するところの野心家です。

野心家のイメージ

イメージ

多くの場合、一般に社会(特にビジネス)における成功者が意味するもの=野心家というイメージが強いかもしれません。しかしながら、当の本人は自分が野心家であるという意識はないという事もよくあります。

会社の中で頭一つ抜けてどんどん出世していく人、自ら起業して大成する人が周囲の人間から野心家と呼ばれるようになるのではないでしょうか。そう聞くと野心家のイメージってなんだかとてもかっこよくて素敵ですよね。

しかし同時に悪いイメージも抱かれがちなのが野心家です。彼らの特徴として、権威・権力を手に入れたからこそ周囲から野心家と呼ばれるようになる事を挙げましたが、成功者は妬みの対象とされることも多いですから、やっかみありきで悪いイメージを持たれ、悪い意味で野心家のレッテルを貼られることもしばしばあります。

野心家の性格・特徴8選

野心家の性格・特徴①自己評価が高い

野心家の人は、自分の能力に対す大きな自信をもっていることが大きな特徴です。そういった高い自己評価が「自分ならこのくらいの事なら必ず成し遂げられる」という行動への根拠にもなっていきます。

野心家の性格・特徴②プライドが高く、負けず嫌い

野心家は高い自己評価に加え、積極的な行動とそれに伴う結果から周囲からの評価も高いことが多いので、自然とプライドも高くなっていきます。自分自身への期待と周囲からの期待から競争心が非常に高く、とにかく他人に負けることが嫌いですし、いつでも自分が一番でありたいと思っています。

野心家の性格・特徴③理想が高い

自分の成功への期待に比例して、望む結果やそれに伴う物事へのレベルが非常に高く、限界をつくりません。無謀とも思えるような願望であっても躊躇なく自身の理想として据えていきます。

野心家の性格・特徴④行動力がある

野心家はチャレンジ精神旺盛で、野望実現のために必要だと思うことを行動に移すことに躊躇がありません。進みたい道があれば、自らの力でどんどん切り開いていきます。

野心家の性格・特徴⑤常にポジティブマインドでいることができる

野心家は、たとえうまく行かないときでも、腐らずにその状況下で抗い突き進んでいく自身の姿を成長として楽しむことができます。また、苦難を乗り越えた未来の自分は今の自分よりもさらに高い能力を有するようになる、と考えることに高揚感を覚える人もいるようです。

野心家の性格・特徴⑥数字や結果がすべて

chart

野心家は常々、満足のいく結果が残せてこそ価値があると思っていますし、そのために行動しているので、時には自己中心的になりすぎて周囲から浮いてしまうこともあります。野心家が協調性に欠けると言われたり、利己的に見られがちなのはこのためです。

野心家の性格・特徴⑦努力家である

man

野心家は、常により良い自分を目指しているので、現状に満足して立ち止まることはありません。ほかの人であれば辛くて敬遠してしまうような努力であっても、自身の成長・成功のための努力は苦痛にならず、人一倍の努力を惜しみません。野心家は真の努力家といえます。

また、並外れた「持続力」も、野心家の大きな特徴といえます。たとえ周囲の人間から「あなたの目標は大きすぎるし、身分不相である」と言われても、野心家は意に介さず、努力をし続ける事ができるのです。

通常、モチベーションは、周囲からのノイズや時間の経過に影響されて下落していきますが、野心家はそういった影響を受けることなく常にモチベーションを高く保ち、継続的に物事へ取り組むことができてしまうのです。

野心家の性格・特徴⑧燃え尽き症候群になる

旺盛なチャレンジ精神と絶えまぬ努力が野心家と説明しましたが、それはつまり自分の限界を決めず活動し続けることを意味するので、ある時突然燃え尽きてしまうことがあるようです。また、満足のいく成果を得られた時などにも、それまで情熱を捧げていた対象を失うことで、目標をなくし落ち込んだりすることもあります。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選①良い女とは美女を意味する

傾向

前述したように、野心家の人は自己評価が高く、自分は優れた人間であるという自覚を強く持っています。その一流思考故にお付き合いする女性にも自分に見合うそれなりのレベル(特に容姿)を求めます。パートナーがハイレベルであることは、彼のプライドを保つひとつの条件となりえるからです。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選②恋愛は二の次

野心家の生きる糧は、願望実現とそのための努力なのでどうしても恋愛事は後回しにされがちです。大切な記念日よりも仕事を優先したりと、女性がさみしい思いをすることが多くなりがちです。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選③愛情表現は物に偏りがち

present

野心家は社会的な成功者であることが多いので、金銭面でも充実している人が多いです。そんな彼らは情緒的な愛情表現よりも物質的なものに偏る傾向にあるので、ちょっと贅沢なプレゼントなど期待できるかもしれません。

恋人からのプレゼントは嬉しいものですが、野心家な彼は仕事を優先させることも多いでしょうから、物だけを与えられる愛情表現に女性は寂しさを感じることがあるかもしれません。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選④なんでも思い通りにしたい

野心家は基本的に自己中心的ですから、パートナーとの間の物事も自分が中心になって決めたがります。デートのプランなど二人の意思で決めた方が良いような事も自分の思い通りにしたがる傾向にあるので、決定権はほぼ彼にあるといっても過言ではありません。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選⑥嫉妬深い

jealous

プライドの高さと負けず嫌いが特徴の野心家は、たとえば元彼と自分を比べて過去に嫉妬したり、彼女が自分以外の異性と親しくなると「自分が一番」という立場を脅かされたような気分になって嫉妬します。もちろん、パートナーへの好意が根底にありますが愛情故というよりは高い自尊心からくる嫉妬が多いようです。

恋愛における野心家の特徴・行動あるある6選⑥意外と甘えんぼう

couple

仕事モードの時は無敵な野心家ですが、二人きりのときは意外と甘えんぼうになったりします。パートナーとは気張らずに自然体でいられるので、外にいる時の彼からは考えられないようなギャップは非常にかわいらしく、女性を虜にします。

野心家の人と付き合う際の注意点とは?

野心家のペースに飲まれ過ぎない

悩み

彼の野望を身近で共有する日々はとても刺激的なものになるでしょう。彼の大きな野心に触れ、そのために日々努力を惜しまない彼といると自分も何か大きなことをしている気分に浸れるかもしれません。想像するとなんだかワクワクしますよね。

しかし、常に自身を取り巻く環境に変化を求める野心家の彼といることで女性側が疲れてしまうかもしれません。ある程度彼を傍観できる距離を保ちつつ「彼は彼、私は私」というある種の自立心を持つことを心がけましょう。

自分磨きを怠らない

woman

高い理想を持つ彼に似合う女性であるために、日々美しくあり続ける努力が必要です。しかし時には自分磨きに限界を感じたり、「彼のために綺麗でいなきゃ」というプレッシャーを負担であると感じてしまうかもしれません。あまり自分を追い込みすぎず、気持ちに余裕をもって自分磨きを楽しみましょう。

尊敬と思いやりを忘れない

woman

恋愛において尊敬と思いやりってとても大事ですよね。現状に満足せず常に前進し続ける彼はとても尊敬できます。そしてその心が思いやりをもって接する原動力になるでしょう。

恋愛に限らず人間関係の基本はギブアンドテイクですが、自分以外に関心が薄いのが野心家なので自分から彼に対する尊敬と思いやりに見合うだけの情緒的反応が帰ってこないこともしばしばあるでしょう。あまり気に病まずに、それが個性だとおおらかな気持ちで受け入れてあげましょう。

野心家の男性と相性のいい女性はこんな人

野心のない女性

意外に思われるかもしれませんが、野心家とは真逆の野心のない女性は恋愛における相性がいいとされています。なぜなら、お互いに野心がある者同士だと、まったく同じ野心を持っているもしくはお互いの利害関係が完璧に一致しているという条件以外では野心と野心が対立してしまうからです。

一見すると前述した条件にあてはまるカップルに見えても、それぞれが常に目的に向かって前進していこうとする環境は常に変化していきますし、恋愛環境としてはとても脆いのです。

逆に、野心のない女性ならば、彼の価値観や人間性を自分にはないものとして素直に受け入れてあげることができるので、対立もしません。出しゃばらずに野心家の彼を見守ってあげることが出来る性格の女性は相性◎。

優柔不断な女性

優柔不断という言葉にはネガティブな意味合いが多く含まれていますが、実は野心家との相性はばっちりです。自分で決断することが苦手でも、決断力抜群な野心家の彼がどんどん選択してくれます。そうなれば、決められない性格故のプレッシャーやストレスは軽減されますよね。

また、野心家の彼にしてみれば、自分に決断を委ねてくれることや自分の選択に賛同してくれることが喜ばしいですし、同時に彼の自尊心も満たされます。

気になる彼の野心家度診断

診断

ここまで読んで、意中の彼が野心家かどうか気になり始めたひともいるのではないでしょうか?ネット上に簡単な診断テストがたくさんあるので、気になる彼の野心家度を診断してみるのも面白そうですね。

野心家との恋愛は経験してみる価値あり!

couple

人としての特徴がはっきりしている野心家との恋愛は、良い面・悪い面もとてもはっきりしています。野心家との恋愛に限らず、恋愛においてはパートナーのさまざまな面をきちんと受け入れてあげることが重要ですが、特に相手が野心家ならばそのハードルは少し上がるかもしれません。

しかし、一般的なそれとは比較にならないほどの上昇志向に触れる経験はきっと新たな価値観を教えてくれるはずです。自分のパートナーが人一倍の努力をしている姿、そして成功をおさめる姿を一番近くで見ていられるのは幸せですよね。

女性にとっては寂しい野心家の恋愛観についてもお話ししましたが、野心家にもそれぞれ個性がありますし、もしかしたら自分に相性ぴったりな野心家もいるかもしれません。そんな人と出会えたら、充実した恋愛生活が期待できそうですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。