Large thumb shutterstock 501763291

ブサカワの特徴13個やブサカワでもモテる理由を男女別で紹介

更新:2020.07.23

ブサカワなのにモテる人って周りにいますよね。この人がモテる理由ってなんだろう?ブサカワの特徴って何だろう?そんな風に思ったことはないでしょうか。男女別のブサカワの特徴を合計で13個、その他モテる理由、ブサカワに対する実際に感じた魅力をご紹介します。

男女別のブサカワの特徴〜計13個〜

女の子のブサカワの特徴

おんなのこ

下記は、完璧美人というと、北川景子さん、深田恭子さん、佐々木希さん、新垣結衣さんをイメージする筆者が、身近な友人や芸能人でブサカワ(可愛いのにちょっと残念、惜しい)と思うブサカワ女子の特徴を13個中7個のリストにしました。

ブサカワ女子の特徴(13個中7個)

  • ・顔のパーツの配置は綺麗なのに不細工なパーツが目立つ
  • ・顔のパーツは綺麗なのに配置が不細工
  • ・美人ではないけど不細工ではない
  • ・雰囲気美人
  • ・愛嬌がある
  • ・個性的な顔
  • ・一部分だけ顔のパーツが大きい

女の子のブサカワの特徴は、美人ほど整ってはいないけど不細工ほど崩れていないということです。美人とは断言出来ないけれど魅力的なパーツを持ち合わせていたり、個性的な顔の人です。不細工ではないけれど美人とは言われないけど雰囲気美人と言われる人もブサカワの人にも多くいます。

ブサカワと言われる女優さん(多部未華子さん、黒木華さん、aikoさんなど)モデルの人もいますが決して、テレビや雑誌をみて文句を言っている一般人と比べると断然美人さんが多いと思います。ブサカワと呼ばれる人は美人さんと比べると不細工よりかも知れませんが不細工なひとと比べると全然可愛いというのが特徴です。

男の子のブサカワの特徴

男

下記は、完璧イケメンというと、玉山鉄二さん、玉置宏さん、山崎けんとさん、木村拓哉さんをイメージする筆者が、身近な友人や芸能人でブサカワ(カッコいいのにちょっと残念、惜しい)と思うブサカワ男子の特徴を13個中7個をリストにしました。

ブサカワ男子の特徴(13個中6個)

  • ・愛嬌がある
  • ・不細工だけどおしゃれ
  • ・不細工だけど性格が良い
  • ・顔のパーツの一部が大きい
  • ・個性的な顔
  • ・顔のパーツは整っているのに配置が不細工

男の子のブサカワの特徴は、愛嬌がある顔の男のひとで、決してかっこ良くはないし、不細工だけどなぜか可愛く見えてしまう人が多いです。女性はメイク次第で顔のパーツのバランスを整えたり、髪型で大きく顔の印象を変えることが出来ますが、男性では多少メイクや髪型でごまかせても女性ほどごまかすことは出来ません。

そんなブサカワ男子は女性と比べて顔のパーツのバランスなど容姿よりも、顔に溢れ出る性格の良さや愛嬌、行動などで不細工さを可愛く感じさせているようです。また、芸能界だとイケメン俳優さんにはない独特で素敵な魅力を持っている俳優さん(山田孝之さん、浜田岳さんなど)が沢山いてとっても素敵だなと思います。

ブサカワの特徴があってもがモテる理由とは?〜女の子〜

雰囲気美人

雰囲気

美人ではないけれど、雰囲気が美人な雰囲気美人さん。ブサカワの特徴を持ちつつもそれを雰囲気でカバーしてしまいます。極端な美人は高値の花に感じてしまい、積極的にアプローチ出来ない男性や敬遠してしまう男性もいます。

雰囲気美人さんは美人に感じるのに美人すぎないということで、極端にハードルの高い完璧美人さんと比べて美人だけど話しやすく感じたり、親しみが持ちやすくなり、アプローチされやすくなります。

愛嬌がある

愛嬌

例えば、いつもニコニコして笑顔を絶やさなかったり、ちょっと個性的な顔のパーツが合ってもそれを気にしない気にさせない明るさをもっているブサカワさんは、ブサカワの特徴をもろともせずに、むしろそこが魅力に思ってしまうようなパワーを持っています。愛嬌があるだけで、不細工でも人に好かれる人もいますよね。

美人とは言えないブサカワさんだけど愛嬌がある人は、極端に美人でつんけんしている人と比べても断然魅力でモテますし、さらに愛嬌のある不細工のひとよりも可愛いのでモテます。

安心感を与える顔

安心感

整いすぎた美人さんのお顔に憧れを持つ女性も多いですが、男性にとって恋人にするにはハードルが高さぎると感じてしまったり、自分では対等につき合えないと思わせてしまうことも。

そんなとき、ちょっと崩れたバランスやパーツ、美人とは言えないけど、個性的なお顔には美人さんだと感じるプレッシャーを感じることがなく、安心感を感じます。そんな安心感を与える顔は、男性にとって自慢の美人な彼女にはならないかもしれませんが、安心感を感じるほっとさせてくれる彼女としてモテます。

ブサカワの特徴があってもがモテる理由とは?〜男の子〜

愛嬌のある笑顔

笑顔

全体的に不細工と感じるような顔でも、笑った時の顔が可愛いと普段不細工でも可愛いと感じてしまうもの。そんな愛嬌のあるブサカワ男子は不細工さを気にさせない可愛らしさでモテます。

安心感

笑顔

顔もかっこ良くておしゃれなイケメン。もちろんカッコよく憧れる女性も多いですが、美人にプレッシャーを感じるようにかっこ良すぎる顔にプレッシャーを感じてしまう女性も。

しかも、男性は女性のように極端にメイクや髪型で顔のパーツをカバーすることが出来ないので、つき合って自分のすっぴんを晒すことを考えるとよりプレッシャーを感じてしまいます。そんな時、ブサカワ男子は、顔がかっこ良くなくどちらかというと不細工なので、女性はプレッシャーを過度に感じずにすみ安心感を感じます。

ブサカワの特徴をもつ男性の顔はイケメンよりも女性に安心感を与える効果があり、これがブサカワ男子がモテる理由につながります。

個性的で魅力的な顔

個性

ブサカワの特徴である個性的な顔は、綺麗で整ったイケメンのお顔に負けず劣らず魅力的だったりします。もちろんイケメンの綺麗なお顔は目の保養にもなりますが、ブサカワ男子の個性的な顔も一回見るとそんなに魅力を感じなくても、何度か見ているうちに気になっていく中毒性がモテる要因になります。

ブサカワな顔以外にもモテるのに必要な要素は?

性格

性格

ブサカワの特徴をもった男性、女性に限らずに性格はとっても大切です。顔も微妙で性格も悪い。そんな人にあなたは魅力を感じますか?性格が悪い人は美人さんでも悪い評判が立ってモテない人も沢山います。性格が良い人は一緒にいて嫌な気持ちになることも少なく、相手にとって顔以上に好印象を与えることもあります。

性格は簡単に変えられるものでなく、生まれ育った環境や日々の生活で積み重ねられて作られる部分が大きいと思います。卑屈っぽい性格の人は相手にも気を使わせてしまうこともあり、あまり好かれないように感じます。

性格は簡単にかえることは出来なくても、ちょっと意識や考え方を注意するようにするだけで少しずつ変えることが出来るので、自分の性格に問題があるな、と感じる人であれば、自分の周りにいる素敵な性格の人を見習って少しずつ意識して改善していくことを強くおすすめします。

清潔感

清潔

男女別で清潔感を感じる部分は違いますが男性でも、女性でも清潔感はとっても大切です。顔の素質がイケメンでも美人でも息が臭かったり、フケが沢山ついていたり、肌がブツブツだったり、体臭がキツかったりしたらがっかりというか残念な気持ちになりますよね。いくら顔が良くても一緒にいることを苦痛に感じてしまいます。

逆にブサカワの特徴を持っているひとや不細工でも、肌がとっても綺麗だったり、良いにおいがしたり、服装だけでなくその人自身に清潔感がある場合、清潔感のない美人やイケメンよりもブサカワの特徴を持っているブサカワさんや不細工さんの方が人間として魅力的に感じます。

不細工さんやブサカワさんで清潔感がないと、清潔感のないイケメンさんや美人さんよりもより清潔感がなく恋愛対象として絶対あり得ない存在になってしまいます。というか、救いようがない状態になってしまいます。なので、人一倍清潔感に気を使う必要があると思います。

体型

スタイル

体型は、ぽっちゃり体型がすきだったり、ガリマッチョがすきだったり、貧乳がすきだったり、巨乳がすきだったり好みは人それぞれ様々なので、相手によってモテたりモテなかったり左右される部分です。しかし、一般的にデブの人は自己管理が出来てない印象や体臭などがキツいイメージをもたれやすいように感じます。

男性であれば、自分の慎重や体型に向いている体型でだらしなく見えない体型を、女性であれば、女性らしいボディラインが一番魅力的に見えるように思います。体型は魅力的に見えるパーツが男女別々で違ったりします、身近な魅力的に感じる体型の人を研究してみましょう。

特段美人さんやイケメンでなくても、体型がスッキリしていたり魅力的なだけで、その人自体が少しかっこ良く感じたり、女性らしく色っぽく感じたりします。体型が素敵だと後ろ姿や遠くからみた姿だけでも素敵に見えるので不細工さんやブサカワの特徴を持った人には持てるための大事な要素になり得ます。

服装

服

男性も女性も、極端にダサい服装や清潔感のない服装はなんだかぱっとしない人や、変な人、一緒に歩くのが恥ずかしいと思われてしまいます。美人なひとやイケメンの人の場合、スタイルによってシンプルや一見ダサくみえる服装でもかっこ良く着こなしていることもあります。

しかし、不細工さんやブサカワの特徴をもった人はより服装に気をつける必要があると思います。極端に良いブランドの服を着ろっという訳ではなく、派手すぎず、個性的すぎず清潔感のある、服装をすることが大切だと思います。最近ではGUやしまむらのプチプラなお洋服でもおしゃれな人は沢山います。

男性の場合、無印やユニクロなどの服装が清潔感もありシンプルで女性から好感をもたれることも多いです。極端なおしゃれは必要なく、清潔感もあり頑張りすぎないおしゃれがモテるために必要に感じます。

ブサカワ彼氏・旦那を持った筆者が感じるブサカワの魅力〜実体験〜

イケメンの彼氏だった頃と比べ、女がより付く心配が少ない

安心

イケメンの彼氏とつき合っていた頃は、彼氏が彼女もちとわかっていても言い寄ってくる女の子がいたり、声をかけてくる積極的な女の子がいたり、毎日気が気でなかったです。また、本人もモテることを自覚しているため余計に心配でした。そんなイケメン彼には浮気されたこともあります。

つき合っていて一緒にいて友達に見られても恥ずかしくなく、むしろ自慢に感じてはいましたが、正直、気持ちに余裕がなくなり、余計な心配が多く疲れてしまいました。その後、つき合ったブサカワな彼は自分がモテるタイプではないことを理解しているのか、彼女である私のことをとっても大事にしてくれました。

かといって上下関係などがある訳でもなく、とっても同等な関係を築くことができました。顔よりも性格が素敵だったため、その点で寄ってくる女のこが心配になることもありましたが、イケメン彼氏とつき合ってた頃と比べ心配することも少なく精神的にも余裕が生まれました。

イケメン彼氏は嫌なところに、ブサカワ彼氏は良いところに目がいく

優しい

イケメン彼氏は自分の好みぴったりだったこともあり、ほぼ100点満点の評価から始まってしまったためか、ちょっとでも嫌なところを見つけてしまうと減点法で考えてしまうことが多かったです。かといってその減点された分も、見た目で加点されることも多くありました。

ただ、段々嫌なところばっかり目につくようになってしまいました。一方ブサカワ彼氏さんは、はじめから見た目の評価点は50〜60点程度で、タイプでもなかったので元々期待値が低いせいか、ちょっと素敵だな、お!一瞬かっこ良くみえるぞ!ということがあるとどんどん加点されていきます。

人に点数を付けるなんて、失礼だと思いますが、私の恋愛経験上ブサカワ彼氏さんのほうが良いところを沢山見つけることができて、外見に関わらず内面も含めて魅力を沢山感じることができました。また、外見も段々愛着が沸いて行きました。

イケメンとつきあうのは自分へのプレッシャーも

プレッシャー

イケメンの隣を歩くと周りからの目も気になるようになっていきます。「彼氏かっこいいのに彼女めっちゃブス」とか思われたらどうしようとか。そんなこんなで体型維持したり、服装をきにしたりととっても身なりに気を使っていましたし、周囲からの目をプレッシャーに感じてしまってました。

その頃の自分は、今の自分と比べて女子力はめちゃくちゃ高かった気がしますが、とっても疲れました。ブサカワ彼氏さんとつきあってからはそんなプレッシャーを感じることもなく、無理することもなくなり快適でした。

ブサカワな旦那さん

ハグ

結果、ブサカワな彼氏さんと結婚してブサカワな彼氏さんはブサカワな旦那さんに昇格しました。イケメンでないため、変なプレッシャーを感じることもなく、女の人が言い寄ってくる心配もなくとても穏やかで幸せに生活を送っています。

また、イケメンだったら鼻毛が出ているだけでがっかりですが、ブサカワ旦那さんの鼻毛が出ていても「鼻毛でてるよっ笑あほだな」と思うくらいで、むしろ微笑ましく思えます。ブサカワな旦那さんが一生懸命筋トレしている姿や洋服を選んでいる姿もとても微笑ましく魅力的に感じます。イケメンでないけど最高だと思いました。

ブサカワの特徴を知って自分にも活かそう!

不細工なのに何故か可愛く感じてしまう、そんな魅力を持つブサカワの特徴を男女別合計13個、他にも必要なモテる理由をご紹介しました。自分はブサカワの特徴を持っていると思う人や自分は不細工だと思っている女性は、卑屈にならずに、ブサカワだってモテる理由があることを忘れずに前向きに活かしてほしいです。

また、イケメンにしか興味ない!ブサカワ男なんて願い下げよ!と思っている女性は、今回の記事でブサカワ男性の魅力を少しでも知ってもらえたらと思います。イケメンにはイケメンの良さがありますが、ブサカワにもモテる理由や魅力があるんです。

男女別でブサカワの特徴を13個しかご紹介出来ませんでしたが、あなたの周りにはもっと沢山の魅力をもったブサカワさんも沢山いるはずです。是非、美人やイケメンばかりに目を向けず、身近で魅力的なブサカワさんの特徴を発見して自分に活かしてみてください。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。