INDEX

ツンデレ彼氏・彼女の魅力

ツンデレ彼氏・彼女の魅力:二面性によるギャップ

恋人

ツンデレな彼氏やツンデレな彼女の魅力とは、やはり「ギャップ」でしょう。ツンデレとは「ツンツンしていながらもデレる」ことを指していますから、常にツンツンして冷たいわけではありません。時折見せる「デレ」の部分に魅力を感じてしまうのです。たまに見る甘えた姿に可愛さを感じますよね。

ツンデレ彼氏・彼女の魅力:わかりやすい反応

恋人

ツンデレな女性や男性の魅力とされているのが「反応」でしょう。はじめのうちは、どうしてこんなにツンツンしているのだろう?と疑問に思ってしまうこともあるでしょう。しかし、慣れてきたり深い関係になってくれば、「どう接すればいいか」がわかってきますよね。

こう言う行動をとればこういった反応が返ってくる、甘えてくれる、などがわかってくるでしょう。ツンデレなタイプの男性や女性はどういった態度で接すればいいのかがはっきりしているとも言われているのです。

ツンデレ彼氏・彼女の魅力:本音が伝わりやすい

恋人

ツンデレなタイプの男性や女性の魅力の一つが「本音が伝わりやすい」と言う点でしょう。ツンデレな人は「素直になれない」と言う部分を持っているのですが、逆に相手からの気持ちを心から受け止めてくれると言う特徴を持っています。自分が素直になれない分他人の気持ちをきちんと受け止めようとしてくれる傾向にあります。

ツンデレ彼氏の心理5選

ツンデレ彼氏の心理①男らしくありたい

男性

ツンデレ彼氏の心理として考えられているのが「男らしくありたい」と言う心理です。男性は女性に比べて「世間体」を気にする傾向にあります。それは恋愛や彼女に対しても言えることと言われていて、彼女の前では自分がいかに男らしくあれるか、と言う気持ちがツンデレ彼氏は特に強いのでしょう。

ツンデレ彼氏の心理②見栄を張りたい

仕事

上記でも述べた「男らしくありたい」心理と同様に、彼女の前では男らしくそして見栄を張りたいと言う気持ちが強いのでしょう。自分のだらしない部分や情けない姿を見せたくないために、彼女に対してツンツンした態度を取ってしまいがちなのです。こう言ったタイプの男性は「男性が奢るもの」と思っていることも多いです。

ツンデレ彼氏の心理③他人に見られたくない

喧嘩

ツンデレ彼氏の心理として多く挙げられているのが「他人に見られたくない」と言う心理です。これは、自分が甘えていたり彼女とイチャイチャしているような姿を、他の誰に見られたくないと言う気持ちが強いのです。特に仕事中などで男らしい姿を見せている人ほど「自分が気を許している姿」を見られたくないと思っています。

誰しも「リラックスした状態」になるものでしょう。しかし、ツンデレなタイプの男性は彼女と二人きりでいる時以外は、自分の表の姿ばかりを気にしてしまうために外へデートに出かけてもいちゃいちゃしたくないと思っています。手をつながたかったりするのは、他人から見える自分の姿を気にしてしまっているのでしょう。

ツンデレ彼氏の心理④彼女の友達にも好かれたい

学生

ツンデレ彼氏の心理の一つが「彼女の友達にも好かれたい」と言う心理です。誰からも好かれるなんてことは、ある意味不可能であるとも言われていますが、そう言った心理を持っている男性は彼女だけにとどまらず、彼女と知り合いや友達にも好かれたいと思ってしまします。

つまりはここでも男性として「見栄」を張ろうとしてしまうのです。彼女の友達や知人・家族などから自分がいい評価を受けたいと言う心理が隠されているため、彼女以外の人にも優しくしたり気を使ったりするのです。そのため彼女に対しては少々冷たい態度になってしまうことも多いようです。

ツンデレ彼氏の心理⑤不安で仕方がない

男性

ツンデレ彼氏の心理の中には「ネガティブ思考」によって、不安にさいなまれている心理も隠されているようです。彼女のことが大好きでたまらない分、いつか自分が彼女から捨てられてしまうのではないか?誰かに彼女を取られてしまうのではないか?と言った「不安な気持ち」がいつまでも消えてくれないのです。

こう言った心理を持った男性は、過去にトラウマを持っていたり自分に自信がない傾向にあり、彼女といつかは別れてしまうのだ。と常に考えてしまっているのです。ある意味取り越し苦労である、と言っても過言ではないでしょう。素直になりたいけれど、雑念が邪魔をしてしまっているのですね。

あなたの周りにも「心配性」な人はいませんか?不安な気持ちがどうしても抜けなくて、何に対しても心配性になってしまう人に向けた克服方法などを以下の記事で詳しく掘り下げられています。ネガティブ思考を改善するためには、どういった行動に取り組めばいいのか是非参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 557268481
関連記事 心配性の克服方法10選とは?仕事の不安やネガティブを改善するには?

今回は、「心配性の克服方法10選」と題して、仕事の不安やネガティブを改

ツンデレ彼女の心理5選

ツンデレ彼女の心理5選①恥ずかしいだけ

女性

ツンデレな彼女の心理として考えられているのが「恥ずかしさ」でしょう。恋愛にまだあまりなれていなかったり、これまであまり異性とかかわりを持っていない女性ほど、過剰に異性のことを意識していまう傾向があります。恥ずかしいがゆえについ本心とは違った態度を取ってしまうのです。

また彼氏のことが大好きすぎて、逆にそんな彼氏にべたべたしたり大好きな感情を持った自分が「恥ずかしい」と考えてしまっているのでしょう。自分の気持ちに素直になれないと言うよりも、素直になった自分のことが恥ずかしいと感じてしまうのです。

ツンデレ彼女の心理5選②感情を隠したい

女性

女性は男性に比べて「感情に敏感」な生き物であると言われています。これは女性がコミュニティを築く中で「共感」に重きを置いているためであり、他人の感情や自分の感情を敏感に察知できる能力を持っているのです。感情を察知できるのと同時に、簡単に自分の感情をさとられたくないと言う心理も持っています。

ツンデレ彼女の場合はその「感情をさとられたくない」と言う気持ちが人一倍強いために、ついつい大好きな彼氏に対してもツンデレな態度を取ってしまっているのです。自分の感情や思考などを知られたくないために、ツンデレな態度となって表れてしまっているのでしょう。

ツンデレ彼女の心理5選③甘え方がわからない

恋人

「ツンデレ彼女の心理5選①恥ずかしいだけ」でも述べたように、恋愛経験が少ない女性ほど、恥ずかしさだったり甘え方がわからない、と言った傾向にあります。感情を隠す癖があったりする場合も同じことで、そもそも恋人に甘える方法が「わからない」のです。

いざ大好きな彼氏ができたとして、どう自分の気持ちをぶつけたらいいのかがわからなかったり、自分から彼氏に甘える方法がわからなかったりするため、素直になれずツンデレな態度を取ってしまっているのです。

ツンデレ彼女の心理5選④褒められた経験が少ない

女性

人と言うのはこれまで生きてきた「環境」や「経験」がとても重要になっており、その人の性格を形づけるものである、とさえ言われています。と言うのはつまり、これまで褒められた経験や誰かに頼った経験がない人ほど、どう素直になればいいのかがあわからないのです。

厳しい家庭環境に育っていたり、両親からあまり褒められた経験がない女性は素直に感情を表に出せなくなる、と言われており頼ることや甘えることが「悪いことである」と考えてしまっているので、彼氏ができてもなかなか甘えることができなくなってしまいます。こう言う場合は少しずつ距離を詰めていくのが良いでしょう。

ツンデレ彼女の心理5選⑤強がっていたい

女性

強がっていたいと言う心理もまた「ツンデレ彼女の心理」として含まれています。リーダシップを発揮するタイプだったり、自分が優位に立ちたいと思いがちな女性もツンデレになりやすいと言われています。ツンデレな男性と同じく「見栄を張り、強がっていたい」のでしょう。

ツンデレ彼氏の性格3選

ツンデレ彼氏の性格①不器用な性格

男性

ツンデレな彼氏の性格についても見ていきましょう。まず考えられるのが「不器用な性格」です。ついつい彼女にそっけない態度を取ってしまったり、自分の素直な気持ちを表現できないのは「不器用さ」から出てしまっているのかもしれません。

こう言ったタイプの男性は、恋愛以外に関しても不器用であることがほとんどであり、友達関係や職場の人間関係でもトラブルになりやすく損をしてしまいかねません。どう言うわけかトラブルに巻き込まれやすいと言う傾向にあります。しかしそんな不器用なところが好き、と言う女性も珍しくはありませんよね。

ツンデレ彼氏の性格②クール男子



仕事

ツンデレな彼氏はもしかしたらただの「クール男子」の可能性が捨てきれません。よくクラスでもあまり騒がす、静かに一人で過ごしているような男子がいませんでしたか?あまり他人と深くかかわることがなく、集団の中で生活するのが苦手であることが挙げられています。

また普段から物静かで、自分の感情をあまり表に出さないので、彼女のことが大好きであるにもかかわらず自分からはあまり進んでいちゃいちゃしないのでしょう。ただしクール男子だからと言って、決して彼女に甘えたくないわけではないので、たまにでる「デレた姿」に女性はきゅんと来てしまうのです。

ツンデレ彼氏の性格③実は寂しがり屋

仕事

ツンデレな彼氏は実は「寂しがり屋」だったなんてことも珍しくはありません。寂しがり屋で甘えたい気持ちがあるのですが、なかなか彼女にはその気持ちを伝えられないのです。とは言ってもツンデレですから、疲れていたり彼女と二人きりになっている状態ではつい甘えたい気持ちが表れてしまうこともありますよ。

また寂しがり屋な男性は寂しいからこそ彼女に冷たくしてしまうこともあるようで、特に寂しい気持ちが不安な気持ちへとシフトチェンジしていまうと心理でも述べたように「ネガティブ思考」になりがちなのです。そんな寂しがり屋さんの特徴について以下の記事では詳しくまとめられていますので、そちらもおすすめですよ。

Small thub shutterstock 554249041
関連記事 さみしがりやの特徴6つ!寂しがりやな人の心理と原因&克服法は?

あなたの周りの人やあなた自身は、さみしがりやさんではありませんか?寂し

ツンデレ彼女の性格3選

ツンデレ彼女の性格①天邪鬼な性格

恋人

ツンデレな彼女の性格として挙げられているのが「天邪鬼な性格」です。女性に多いとも言われている性格であり、少々男性にとっては厄介な性格かもしれません。甘えたくても甘えられない、優しくされると拗ねてしまう、そんな性格の女性なのでいつまでもず尚になれないのが損な部分ですよね。

ツンデレ彼女の性格②負けず嫌い

仕事

負けず嫌いな性格の女性も「ツンデレ彼女の性格」として挙げられています。負けん気が強くて、何に対しても競争心が強めの女性は、彼氏に対しても「甘えたら負け」であると言う気持ちをなぜか持っているのです。恋愛においても自分が掘れたら負けであると思っている傾向にあります。

負けず嫌いな女性ほど、「追われる恋愛」を理想として掲げている人が多いので、自分から甘えたり素直な感情を表現できないのです。素直になってしまったら「負けてしまう」と考えてしまっています。

ツンデレ彼女の性格③マメな性格

仕事

ツンデレな彼女は「マメな性格」の人が多いとも言われています。ツンデレだからと言って恋人を大切にしないわけではありません。むしろ普段素直になれないからこそ、こまめに連絡をしたりちゃんと会う時間を作ったりと、恋人との時間を大切にする傾向にあります。

ツンデレなタイプの人の「セリフ」について、以下の記事ではなんと30選にまとめられています。可愛いツンデレな言葉や、ツンデレな人の仕草など、男女別に分けてご紹介されていますので、そちらの記事も合わせて一読されてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 257854208
関連記事 ツンデレな台詞30選!可愛いツンデレ言葉や仕草など男女別に紹介!

「ツンデレ」の台詞に人は男女を問わず弱いようです。ツンとデレの違いの可

恋愛関係になったらツンツンしてしまう男性の特徴3選

恋愛関係になったらツンツンしてしまう男性の特徴①プライドが高い

男性

恋愛関係に至ってしまうと、ツンツンしてしまう男性は「プライドが高い」傾向にあります。男性の方が女性に比べてどうしても見栄を張りたい心理を持っていますから、特に気を許せるような深い関係に至れば至るほど、プライドが邪魔をしてしまうのでしょう。

恋愛において、プライドが高くなってしまう素直になれなかったりすることもあるでしょう。プライドが高い男性との恋愛は、相手の心理をしっかりと理解する必要があります。上手に相手の男性をコントロールして、深い関係を築く方法を以下の記事で詳しく掘り下げられていますので、是非参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 551171755
関連記事 プライドが高い男との恋愛は相手の心理を上手くコントロールしよう

いざ付き合って見たらその彼氏がプライドの高い男だった!なんてことありま

恋愛関係になったらツンツンしてしまう男性の特徴②好きな人に悪戯する男子

恋人

「好きな人に悪戯をしてしまう」と言う、ある意味小学生のような気持ちがツンデレな男性の特徴として挙げられています。つい恋愛関係になればなるほどツンツンした態度を取ってしまうのでしょう。好きだからこそ構ってほしかったり、甘えたい気持ちが裏返しになりツンデレな態度に出てしまうのでしょう。

恋愛関係になったらツンツンしてしまう男性の特徴③独占欲が強い

えっち

恋愛においてツンデレな態度を取ってしまう男性の特徴は「独占欲が強い」とも言われています。不安な気持ちになってしまうのと同様に、自分のもとから彼女が離れてしまうことが考えられません。また離れたことによって自分が傷ついてしまうのではないか、といらぬ心配をしてしまうのです。

恋愛関係になったらツンツンしてしまう女性の特徴3選

恋愛関係になったらツンツンしてしまう女性の特徴①感受性豊か

女性

恋愛関係になった途端、ツンデレな態度を取ってしまう女性は「感受性豊か」な特徴を持っているとも言われています。人よりも感情が豊かなので、自分の中に感情を抑え込むためにもツンツンしてしまうと言われています。彼氏への感情が抑えきれない特徴を持っているのでしょう。

恋愛関係になったらツンツンしてしまう女性の特徴②なかなか心を開かない

落ち込む

人との関りが薄かったり、あまり自分から心を開こうとしない特徴を持った女性も恋愛関係になった途端にツンツンしてしまう、と言われています。警戒心が強く、相手を完全に信じられないからこそ愛想笑いが上手だったりする特徴を持っているのです。ただし一度心を開いたら愛情をたくさん示してくれますよ。

恋愛関係になったらツンツンしてしまう女性の特徴③一途

恋人

恋愛関係になったらツンツンしてしまう女性は実は「一途」であるとも言われています。ツンツンしてしまう態度は「愛情の裏返し」である可能性が高いでしょう。彼氏のことが大好きで仕方がなく、感情を抑えるためにもツンデレの態度を取ってしまっているのです。

ツンデレ男性・女性の落とし方は?

ツンデレ男性の落とし方:甘えさせてあげる

恋人

ツンデレな男性を落とすには「特別感」を与えながら甘えさせてあげられるような態度を取るといいでしょう。常に周囲からの評価を気にしてしまうのがツンデレな男性ですから、気を休められる時間が少ないのです。なので気を許せるような女性に出会えると、一気に恋愛的に意識してしまうこと間違いなしでしょう。

ツンデレ女性の落とし方:ツンツンしてるところを認めること

ハート

もしも好きになった女性がツンデレなタイプの女性だった場合は、ツンツンしてしまっている部分を認めてあげるようにしましょう。本人にとっては好きでツンデレになっているわけではありませんから、否定されてしまったらひどく傷ついてしまいかねません。

女性は特に「ありのままの自分」を認めてくれる人に惹かれやすい傾向にありますから、ツンツンしている部分も可愛い・好きだよ、と認めてあげるとぐっと恋愛的な距離感が縮まることでしょう。

ツンデレなタイプにはまったら抜け出せない!

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで「ツンデレな彼氏・彼女の心理」をメインにして、ツンデレな人を落とす方法や、性格・特徴についても詳しく掘り下げてきました。ツンデレなタイプの人は素直になれない反面、感受性豊かだったりわかりやすい性格だったりと、可愛いと思われる一面もありましたね。

ギャップなどに弱い人は特に「ツンデレな人」にはまってしまうのではないでしょうか?普段あまり甘えてくれない分、とことん甘えられたらたまらないかもしれませんね。ツンデレなタイプの人と上手に付き合って行きましょう。以下の記事でじゃツンデレなセリフについてまとめていますので、合わせておすすめですよ。

Small thub shutterstock 234198232
関連記事 ツンデレなセリフ25選!彼氏・彼女に言われたいセリフ集!告白の台詞も

ツンデレなセリフは聞くだけで男性も女性もキュンキュンします。でも密かに

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。