INDEX

バレッタアレンジ13選!簡単なアレンジ4選「セミロング~ロングまで」

1.ねじねじバレッタアレンジ

こちらは、バレッタアレンジ初心者さんにもおススメのアレンジです。一見複雑そうに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。

このアレンジは肩につく長さがあればできるアレンジです。ねじった部分を、少しつまんで引き出してあげると、ゆるかわな雰囲気になって、さらにおしゃれな印象になりますので、やってみてくださいね!簡単なこのアレンジは、時間が無い時でもすぐにできるので、重宝しています。

簡単なアレンジ方法
  1. 1.サイドの耳上の髪をそれぞれ少しずつとります
  2. 2.ねじりながら、後ろで1つに合わせてバレッタで止めるだけでできあがり!髪の下部分をヘアアイロンで軽く巻くと、さらにオシャレに見えます。

2.ねじり上げバレッタアレンジ

こちらは、バレッタで止める前に髪を人ねじりして少し工夫したアレンジです。重くなりがちなロングヘアもバレッタでアレンジするだけで軽やかに見えます。耳上の髪をうしろでひとつひねって好みのバレッタで止めて完成です!

このアレンジは、ロングのほうがやりやすいと思います。付けるバレッタによって、印象も結構変わってきますので、いろいろ試してみてくださいね!女性らしいロングヘアを生かした上品なこのアレンジは、デートにもおすすめです。

3.複数バレッタアレンジ

バレッタアレンジをする時、こんな風に複数のバレッタを使ってみるのもおすすめです!このアレンジのように色が違うものでもいいですし、色を揃えても素敵です。1つに束ねただけの髪に、バレッタを止めるだけなのに、一気におしゃれさんの仲間入りです。このアレンジは、一つに結べる長さがあればできますよ。

このアレンジは、とても遊び心があるアレンジです。シンプルなファッションの時にこのアレンジをすると、ポイントになっていいと思います。この写真のように大きなバレッタを2つつけてもいいし、小さなバレッタを3つつける方法もあります。つける方向や場所や数に決まりはありませんので、自由にアレンジしてくださいね。

4.お団子バレッタアレンジ

このアレンジも、一見手が込んだように見えるかもしれませんが、簡単です。バレッタなしでも十分におしゃれに見えますが、バレッタをつけるだけで、こんな風に一気に垢抜けることができます。

お団子バレッタアレンジ
  1. 1.1つに髪を結んだら、髪をくるくるねじってまとめてお団子を作ってアメピンで固定します。
  2. 2.それだけでも十分におしゃれに見えますが、上から好きなバレッタをつけると垢抜けバレッタアレンジの完成です!

このアレンジは、シンプルなアレンジなので応用が利くアレンジです。和風のバレッタをつけて着物を着ると、上品な印象になって結婚式などにも参加できます。和装で参列したい時にいいですね!洋風のバレッタなら普段着にも合いますし、ドレッシーなワンピースを着ればパーティーにも参加できます。

ちょっと手の込んだアレンジ集・13選のうち5~7アレンジ紹介!

5.ゆるふわバレッタアレンジ

セミロングからチャレンジできるアレンジです。ゆるふわな雰囲気がファッションの幅も広げてくれそうなバレッタアレンジですね!

ゆるふわアレンジ方法
  1. 1.まず、ヘアアイロンを使って、全体を軽く巻いていきます。
  2. 2.耳上のサイドの髪を少しずつ取り、それぞれ3つあみして後ろで1つにして、バレッタで止めます。
  3. 3.3つあみ部分と、トップの部分を少し引き出してゆるふわ感を出したら出来上がり

この写真のようにアンティークなバレッタを使ってもいいですし、シンプルなものでもいいですね。バレッタアレンジの特徴は、使うバレッタで大きく印象が変わってくるところです。雑貨店に行った時に、お気に入りのバレッタを見つけるのも楽しいものです。

6.キュートな三つ網みバレッタアレンジ

こちらは肩につく長さがあればできますので、ロングの方はもちろん、セミロングの方も気軽に挑戦できるアレンジとなっています。

簡単3つ網みバレッタ
  1. 1.サイドの髪を少しずつ取って、それぞれ3つあみにします。
  2. 2.作った3つあみを後ろでひとつにしてバレッタで止めるアレンジです。

この写真では、ストレートの髪ですが、余裕がある時は仕上げにヘアアイロンで巻くとまた違った雰囲気が楽しめますよ。3つあみは、簡単なのに一気に手の込んだアレンジに見せてくれるので、よく使うバレッタアレンジの1つなんです。

7.後ろ三つ網みバレッタアレンジ

こちらは、少し手間が掛かりますがそんなに難しくはありません。長さがある程度必要ですので、セミロング~ロングの人がおすすめです。

後ろ3つ網みアレンジ方法
  1. 1.まず、後ろで1つに束ねるのですが、この時1つまみぶんわざと残して結びます
  2. 2.一つに結んだら、先ほど残した1つまみぶんの束を結び目に巻きつけてピンで止めます。
  3. 3次に、残りの後ろの髪の束を下まで3つあみにし、最後にゴムで結びバレッタで隠すように止めたらバレッタアレンジの出来上がりです。

このアレンジは、カジュアルなファッションの時によくやるバレッタアレンジです。最後に、トップを少し引き出してふんわりさせると、ルーズな雰囲気が出ていいですよ。もちろん、ドレッシーな服装にも合いますので、お好みで試してみてくださいね!

デートバレッタアレンジ集・13選のうち8~10!セミロング~ロングまで

8.後ろ編みこみバレッタアレンジ

こちらは、編みこみを使った女の子らしいアレンジです。編みこみが加わることによってオシャレ度も高いので、おしゃれな彼氏とのデートにおすすめしたいです。

後ろ網み込みアレンジ方法
  1. 1.後ろ髪の上半分を編みこみします。
  2. 2.ある程度編んだら、後ろをバレッタで止めます。

このアレンジは、デートでよく使う筆者の鉄板アレンジです。編みこみが慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、編みこみに関しては”慣れ”です。筆者も動画や雑誌のヘアアレンジ特集を見ながら練習したものです。1度コツを掴んでしまえば出来るようになりますし、諦めないでチャレンジしてみてくださいね!

編みこみのやり方がよくわからない!という人は下の編みこみ解説動画を参考にしてみてくださいね!いくつもの動画を見ましたが、こちらの動画は初心者にもわかりやすく説明されているので参考にしてみてくださいね!

9.後ろくるりんぱバレッタアレンジ

こちらは、”くるりんぱ”を4回繰り返し、下のほうで止めた、ロングヘアのアレンジです。やってみると簡単なので、ぜひやってみてくださいね!



後ろくるりんぱアレンジ方法
  1. 1.耳上半分の髪を取り、ゴムで結びます。
  2. 2.結んだ毛の束をゴムの結び目の内側に通します。これをくるりんぱといいます。
  3. 3.さらに下の髪を少し取って、①②と同じようにくるりんぱを作ります。
  4. 4.最後に下のほうをバレッタで止めて完成。 

このアレンジは、カジュアルデートにおすすめです。例えば遊園地とか野外フェスなどの動き回るデートにおすすめです。ちょっとやそっとじゃ崩れないので、アクティブデートの定番バレッタアレンジになると思います。

くるりんぱのやり方がわからない!と言う人もいると思いますので、下にくるりんぱのやり方の動画を用意しました。わかりやすくるりんぱが解説されてますので、チェックしてみてくださいね!

10.網み込み&3つ網みバレッタアレンジ

編みこみと3つあみを組み合わせたバレッタアレンジです。パーティーの時や結婚式のお呼ばれにも使えるアレンジなんですよ。お試しください!

網み込み&3つ網アレンジ方法
  1. 1.後ろ髪を編みこみしていき、ある程度下まで編んだら、途中から3つあみをしていきます。
  2. 2.3つあみを毛先まで編んだら、ゴムで結びます。
  3. 3.3つあみ部分をくるくると丸めながら上まで持っていき、お団子を作ったら、ピンで止めます⑤バレッタで止めて完成!

このアレンジは、最後に編みこみと3つあみ部分を少しつまんで引き出したら、よりオシャレなニュアンスが出ておすすめです。少し見えるうなじが健康的な色気を出しています。

女子受け抜群!SNS映えするバレッタアレンジ集

11.連続くるりんぱバレッタアレンジ

思わずSNSに投稿したくなるアレンジです。簡単なのに手が込んだように見えるこんなアレンジは、SNSで自慢しちゃいましょう!

連続くるりんぱアレンジ
  1. 1.まず、1つに後ろで束ね、結んだ少し下をゴムで結び、”くるりんぱ”します
  2. 2.①と②を繰り返します④毛先を少し残してゴムで結んで、バレッタをつけて完成!

12.くるりんぱ&ねじねじバレッタアレンジ

このアレンジも、少し手間はかかるものの慣れたら簡単なのでやってみてくださいね!バレッタによって雰囲気が変わるのも楽しいですよね。

くるりんぱ&ねじねじバレッタアレンジ
  1. 1.耳上のサイドの毛を後ろでゴムでまとめて、くるりんぱします
  2. 2.くるりんぱした下の毛を右と左からそれぞれ少しずつ取り、それぞれねじりながらうしろに1つにしてゴムで結びます
  3. 3.バレッタを最後に付けたら完成!

13.和装にも!大きめバレッタアレンジ

13選のアレンジを紹介してきましたが、いよいよラストです。ラストは大き目のバレッタを使ったアレンジ!このアレンジは、浴衣や着物にもとても合うので、夏祭りや結婚式に呼ばれた時のも使えます!

大きめバレッタアレンジ方法
  1. 1.上のほうで大きなお団子作って1つにまとめます。
  2. 2.大き目のバレッタをつけてポイントにしたら完成です。

おしゃれなバレッタを一挙紹介!

1.スワロフスキーバレッタ

こちらは、スワロフスキーで作られた、目を奪われるような美しさのバレッタです。結婚式にお呼ばれしたときや、おしゃれなレストランでのディナーで使用したいバレッタですね。特別な日用に1つは持っておくと役立つタイプじゃないでしょうか?

2.ベロア生地バレッタ

こちらは、秋冬におススメしたいバレッタデ作られたバレッタです。バレッタには、いろんな素材がありますので、季節に合わせて選ぶのも、バレッタアレンジの楽しみの1つです。

3.造花で作られたバレッタ

バレッタには、こんな造花でつくられたタイプもあります。パーティスタイルに合うのはもちろん、ガーデンウェディングにもよさそうですね。

4.ニットタイプのバレッタ

温かみのある、ニットで作られたバレッタです。冬の重くなりがちなダークファッションのポイントになってくれます。筆者も、いろんな色や大きさのニットタイプのバレッタを持っています!

5.華やかなカラーバレッタ

こんな鮮やかな色のバレッタも1つ持っておくと便利です。シンプルなアレンジの時に映えます。ただ、華やかな色のバレッタは、大きすぎると悪目立ちする恐れがありますので、小さ目を選ぶ事がポイントです!

オシャレ度が一気に上がるバレッタアレンジに今すぐチャレンジ!

バレッタアレンジは大きさや色やタイプで印象を変えられる

さて、ここまで一気に”おすすめバレッタアレンジ13選”といろんなタイプのバレッタを紹介してきましたが、いかがでしたか?最近はヘアアレンジグッズのお店も充実していますよね。バレッタには、いろんな色や形や大きさがあります。つけるバレッタによってイメージを変えられることも楽しいものです。

バレッタを売っている場所はたくさんあります!

3

バレッタはヘアアクセの専門店舗や、ネットショップなどで見つかります。自分だけのお気に入りバレッタを見つけて、今回紹介したバレッタアレンジを楽しんでみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。