INDEX

小賢しいの意味とは?

小賢しいの意味①生意気

生意気

小賢しいとは、「利口ぶっていて生意気である」という意味です。自分の知識をひけらかしたり、自分の頭の良さを過度にアピールした場合に小賢しいと思われる傾向にあります。この場合、要領が良かったり感が冴えていたりするなど、普段は頭が良いタイプの人が多く当てはまる特徴があります。

小賢しいの意味②良いとこ取り

良いとこ取り

小賢しいとは、「良いとこ取りをする」という意味でも使われます。要領が良い人は自分が一番得をするような立ち回りをするのが得意です。そのため、肝心なポイントだけを押さえられたり、手柄だけをかっさらったりすることができます。しかし、それら周りを出し抜いているように見えるため、小賢しいと思われてしまいます。

小賢しいの類語

小賢しいの類語①ずる賢い

ずる賢い女性

「ずる賢い」とは、小賢しいの類語の1つです。ずる賢いは、「ずるい」と「賢い」が合わさった言葉で、「賢くはあるが、悪知恵がはたらく人」という意味があります。自分の持つ知恵を悪い方向に働かせて、自分が一番利益を得られるように悪用するという、よこしまなイメージが強い類語です。

小賢しいの類語②小悪魔

小悪魔な女性

「小悪魔」とは、ずる賢いの類語の1つです。小悪魔には「異性を惑わせるような妖艶な魅力を持つ女性」という意味があり、恋愛において異性を弄んだり自分に有利な駆け引きをしたりする場面で多く使われます。そのため、恋愛における小悪魔は相手を罵る意味合いが強い類語として知られています。

小悪魔は、異性が喜ぶポイントを分かっており、恋愛テクニックにも優れています。以下の記事では、好きな人を落とすのに有効な小悪魔テクニックについて解説しています。小悪魔が持つ性質を上手く恋愛に活用して、好きな人を振り向かせてみましょう。

小賢しいの類語③猪口才

猪口才な女性

「猪口才」は、ずる賢いの類語として知られています。猪口才は「ちょこざい」と読み、「自分の身分を弁えずに出しゃばった言動をする」という意味を持つ類語です。猪口才の猪口は、「少しの」や「小さな」という意味で、才は「才能」という意味です。

もともとは、「ちょっとした才能」をあらわす言葉でしたが、そこから転じて小生意気な人を差す言葉になりました。現在では「小賢しい」の類語として多く用いられています。

小賢しい女性の特徴とは?

小賢しい女性の特徴①頭の回転が速い

頭の回転が速い女性

小賢しい女性は、頭の回転が速いという特徴があります。頭の回転が速く、利口だからこそ悪知恵もよくはたらきます。特に自分だけが得をしたり、同性受けが良くない方向へと知恵を働かせた場合に、小賢しい女性だと思われてしまう傾向にあるようです。

小賢しい女性の特徴②コミュニケーション力に長けている

会話

小賢しい女性は、コミュニケーション力に長けているという特徴があります。コミュニケーション力に長けていると、異性と距離を縮められたり会話を弾ませられたりするなど、恋愛においても有利な武器となるからです。

このように、自分の言動によって周囲をコントロールする様子は他人から羨ましく見られます。時にはこれが嫉妬の念を引き起こし、小賢しい女性という評価へと変わるのです。

小賢しい女性の特徴③自分より物知りな人をライバル視する

ライバル視する女性

小賢しい女性は、自分より物知りな人をライバル視する傾向があります。それは、「物知り」を取り柄としている自分の、地位や立場が脅かされる恐れがあるからです。例えば、誰かの知識に対抗しようとしたり、相手よりもすごい蘊蓄を披露したり人がいたら、高確率で相手をライバル視しています。

このように利口さや知識の豊富さなどで対抗しようとすると、自分の市場価値を無理やり保とうとしている感じが出てしまい、小賢しい女性という印象を受けてしまいます。

小賢しい女性の特徴④恋の駆け引きが上手い

恋の駆け引き

恋の駆け引きが上手いのは、小賢しい女性の特徴として挙げられます。恋の駆け引きが上手いと、周囲にいる女性は魅力が引き立たなかったり、恋人をとられるのではないかと心配になったりします。

恋の駆け引きには高度な恋愛スキルを要します。しかし、時にはスキルが高すぎるが故に小賢しいと思われてしまうこともあるようです。

恋の駆け引きに自信がない女性も多いのではないでしょうか。また、スマホの普及に伴って、LINEが告白やアプローチなどの恋愛ツールとして使われる機会も増えました。以下の記事で紹介するモテるLINEテクを参考にして、駆け引き上手な女性を目指しましょう。

小賢しい女性の特徴⑤露出度が高い服装をしている

露出が高い服装

露出度が高い服装をしている女性は、高確率で小賢しい女性だと言えるでしょう。男性は、本能的に目から入ってくる情報によって恋をします。そこで、女性のボディラインが露わになる服装は、男性の本能をくすぐる最強のファッションなのです。

そのため、露出の高い服装をしている女性は明らかに男受けを狙っていると思われて、同性からは小賢しい女性だと評価をされてしまいます。

小賢しい女性の特徴⑥合コンに自分より可愛い子は連れて行かない

合コン

合コンに自分より可愛い子を連れて行かないのは、代表的な小賢しい女性の特徴です。自分より可愛い子を連れて行くと、人気を独り占めされてしまうと分かっているからです。

そこであえて自分より可愛くない子をそろえて、異性の視線を独り占めしようとします。同性から見ると、このような「自分が一番可愛く思われたい」という魂胆が小賢しく感じられてしまう要因となります。

小賢しい女性の特徴⑦ナルシストである

ナルシストな男性

ナルシストであることは、小賢しい女性かどうかを判断する特徴の1つです。ナルシストな女性は、自分が一番可愛いと思っており、自分が可愛く見える角度や言動を分かっています。

しかし、このように自分の強みを武器にして異性を射止めようとする姿は、人によっては小賢しく感じられてしまうことがあるので注意が必要です。

小賢しい女性の特徴⑧合コンでサラダを取り分ける

サラダを取り分ける女性

合コンでサラダを取り分けるのは、小賢しい女性の特徴だと言えるでしょう。サラダを取り分けるのは、家庭的な女性をアピールする絶好のチャンスです。そのため、合コンなどにおいても競争率が高く、トングの取り合いになることがよくあります。

このような場面で我先にとトングを取りに行く女性は、他人を蹴落としてでも自分の利益を取りに行く図々しさがあります。その気の強さは「小賢しい」と言っても過言ではないでしょう。

小賢しい女性の特徴⑨異性の前で態度が変わる

異性の前で態度が変わる女性

異性の前で態度が変わるのは、小賢しい女性の特徴です。異性の前でだけ急に気が利くようになったり、声がワントーン高くなったりする女性はいませんか。同性の前でも同じような振る舞いをしていれば問題ありませんが、異性の前でだけ態度が変わると、自分を良く見せようとする小賢しい女性だと認定されてしまいます。

小賢しい女性の特徴⑩上から目線で相手を貶すことが多い

上から目線で相手を貶す女性

上から目線で相手を貶すことが多いのは、小賢しい女性の特徴です。小賢しい女性は利口だからこそ、他人の欠点にもよく気づいてしまいます。そのため、よくダメ出しをしたり相手を貶したりするのですが、その様子が「上から目線」や「小賢しい」という印象を受けがちになってしまいます。

小賢しい女性の特徴⑪幹部や重役などの偉い人に媚びる

偉い人に媚びる

幹部や重役などの偉い人に媚びるのは、分かりやすい小賢しい女性の特徴です。偉い人に媚びるのは、自分が出世しやすくなるためや、良い待遇が受けられるようにするためのポイント稼ぎです。結局は、自分が有利な立場になれるように画策しているわけですから、周りから小賢しい立ち振る舞いをしていると思われてしまいます。

小賢しい女性の特徴⑫思わせぶりな態度をとる

思わせぶりな態度

小賢しい女性の特徴として、思わせぶりな態度をとることが挙げられます。小賢しい女性は、恋愛に対しても豊富な知識を持っている場合が多く、思わせぶりな態度をとると異性の心を射止められると知っています。

しかし、好意の伴わないアプローチは恋愛慣れした女性でないと行動に移すことが困難です。そのため思わせぶりな態度をとると、相手よりも恋愛に余裕があったり、相手を思い通りにコントロールしている様子が、小賢しく感じられてしまいます。

小賢しい女性の特徴⑬損得勘定で物事を考える

損得勘定

損得勘定で物事を考えるのは、小賢しい女性の特徴の1つです。損得勘定で物事を考える女性は、自分が得をする場面でしか力を発揮せず、自分が何の得もしない場面では非協力な傾向にあります。このように相手や見返りを選り好みしている姿はフェアではないため、小賢しい行動だと思われてしまうでしょう。

小賢しい女性が鬱陶しいと思われる理由は?

小賢しい女性が鬱陶しいと思われる理由①狙っている感がバレる

狙っている感

小賢しい女性が鬱陶しいと思われるのは、狙っている感があからさまにバレてしまうことが一因です。小賢しい女性は、周りの女性と差をつけるために、特異な行動に出ることがあります。

しかし、人の目にはそれが周りを出し抜こうとしているように映ったり、1人勝ちしているように見えたりするため、特に同性から鬱陶しがられる傾向にあります。

小賢しい女性が鬱陶しいと思われる理由②自分の優先順位が常に一番

自分が一番

小賢しい女性が鬱陶しいと思われるのは、常に自分の優先順位を一番に考えている傾向があるからです。小賢しい女性は、他人よりも自分が大切です。そのため、何事においても自分が一番得をするような場面や状況に持ち込みます。

しかし、その人が得をしている分周囲の人が損をしているような気分になってしまうため、自分の優先順位が一番な女性は鬱陶しいと思われてしまいます。

自分のことを最優先に考え自己中心的な人は、恋愛においてもマイナスな印象を受けます。以下の記事では自己中な人の特徴を紹介しています。自分が当てはまっていないかどうか、一度チェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 678594811
関連記事 自己中な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!

自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも

利口・物知りとは違う小賢しい女性の行動3選

利口・物知りとは違う小賢しい女性の行動①講釈を垂れる

講釈を垂れる女性

小賢しい女性の行動として、「講釈を垂れる」ことが挙げられます。講釈を垂れるとは、上から目線で物事の道理を説き聞かせることを意味します。これは、利口な自分が魅力的だという思いや、相手より有利に立ちたいという気持ちのあらわれです。

しかし、多くの男性は女性よりも優位に立ちたいと思っており、恋愛をリードしたいと考えています。そのため、自分の利口さをアピールする女性は本命はおろか、恋愛対象としてすら見られない場合があるので注意しましょう。

利口・物知りとは違う小賢しい女性の行動②財布のひもが固い

財布のひもが固い女性

財布のひもが固いことは、小賢しい女性の代表的な行動です。小賢しい女性はできるだけ損失を抑えようと、飲み会や合コンなどの会計で支払いを敬遠する傾向にあります。具体的には、会計のタイミングで席を離れたり、会計をするにしてもクーポンやサービス券などを使って済ませるなどの行動が当てはまります。

しかし、このような行動は自分だけ得をしようとしているように感じられるため、男性からも女性からも受けが悪い行動だと言えるでしょう。

利口・物知りとは違う小賢しい女性の行動③責任転嫁をする

責任転嫁をする女性

小賢しい女性の特徴として、責任転嫁をすることが挙げられます。これは、プライドが高く自分の非を認めたくないという気持ちのあらわれです。自分の不祥事が発覚すると、周りからの評価や自分の株が下がるなど、さまざまな損失が考えられます。

小賢しい女性は、これらを回避するために自分以外の人や物に責任を押し付けて、責任転嫁をします。この場合、濡れ衣を着せた人から恨みを買ったり、周囲の目にも「根性の悪い人」と思われたりするため、「小賢しい女性」という評価は避けられないと言えるでしょう。

小賢しくならない程度に知的な女性を演出しよう

小賢しいは、「ずる賢い」や「生意気」という意味であり、恋愛においては「異性を翻弄する小悪魔」という意味で使われます。小賢しい女性は、普段利口である場合が多く、自分の利益のためだけに知性を発揮した場合は、小賢しいと思われる傾向にあることが分かりました。

「小賢しい女性」と「知的な女性」は紙一重です。程よい知識は知性をアピールする武器になりますが、知識をひけらかし過ぎると相手に鬱陶しがられてしまいます。本記事で紹介したポイントを押さえて、小賢しくならない程度に知性のある女性を演出していきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。