INDEX

毎日の食事どうしていますか?

一人暮らしの料理って面倒だけど続くコツがある!

料理

一人暮らしだとついつい手抜きをしてしまい、コンビニ弁当や外食などで食事のバランスが悪くなりがちですよね。本当は自炊が良いのはわかっているけど時間が無くて出来ないと思っているあなたにおすすめの料理13選をご紹介します。一人暮らしだからこそできる簡単で便利な方法をお伝えします。長く続くコツもあるのです。

一人暮らしの料理は時短と節約も大切!

料理

一人暮らしだとやっぱり節約料理が良いですよね。節約が続くコツは作り置きです。一度に沢山の量を作ったら冷凍庫で保存します。その際は解凍してそのまま食べることが出来る容器がおすすめです。節約するには作り置きがベストですよね。

一人暮らしにおすすめの13選の中では、節約とあわせて時短できる料理もご紹介します。一人暮らしだと料理に時間をかけるのは面倒だと思いませんか?簡単に美味しい料理ができれば良いですよね。時短で節約でき、さらに美味しい料理をご紹介します。

一人暮らしにおすすめの料理13選!煮込み料理

一人暮らしにおすすめの料理13選:①ミネストローネ

一人暮らしの料理13選のおすすめ料理はミネストローネです。ミネストローネは栄養たっぷりのスープです。材料はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、しめじ、ブロッコリーなど好きな野菜をたっぷり入れて水に固形スープを入れて煮込みます。途中でトマト缶を入れ、塩コショウで味付けをします。

甘みが足りない時はお砂糖を少量入れます。ミネストローネは沢山作り、保存容器に入れ冷凍庫で保存します。作り置きにはおすすめの料理です。パンやサラダを添えるのも良いですよね。保存容器に入れたままお弁当に持っていけるので一人暮らしの料理にはぴったりです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:②みそ煮

みそ煮は体に良いみそをたっぷり取れるのでおすすめです。材料は、だいこん、にんじん、さといもなどみそに合いそうな野菜を用意しましょう。またみそ煮は牛肉ととても相性が良いので、薄切り牛肉と野菜を水から煮込み、みりんと砂糖で甘さを調節してください。ちくわやはんぺんなどを入れても美味しいです。

みそ煮は作り置きができるので沢山作り冷凍庫で保存しましょう。お弁当にも持っていけるのでとても重宝します。またご飯に乗せて丼にしてもとても美味しいのです。みそとご飯はとても相性が良いです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:③すき焼き風煮込み

すき焼き風煮込みは、簡単に煮込むだけですき焼き風になり、とても美味しい料理です。すき焼きの材料を用意します。割り下の代わりにめんつゆで味付けすると簡単です。豆腐や野菜をたくさん食べることが出来るので、一人暮らしの方にはおすすめです。肉をたくさん食べてスタミナをつけましょう。

一人暮らしにおすすめの料理13選!レンジで出来る料理

一人暮らしにおすすめの料理13選:④もやしとにんじんのナムル

レンジで簡単にもやしとにんじんのナムルが出来ます。もやしとにんじんを容器に入れレンジで4分ほど加熱します。加熱が終わったらポン酢、鶏がらスープの素、ゴマ油を大さじ1、塩、レモン汁を少々入れて混ぜるだけで出来上がりです。節約と時短の料理としてはおすすめです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑤焼き豚

豚肉は熱を通しやすくするために何か所かフォークで刺します。タコ糸で肉をしばりタレを入れ30分ほど置きます。耐熱容器に入れレンジで片側5分、返して4分ほど熱を加えます。レンジから出し余熱で火が通るまで置きます。タレはしょうゆ、酒、しょうが、みりんで味を見ながら量を調節すると良いです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑥卵豆腐

レンジで出来るとても簡単で節約できる卵豆腐です。水にめんつゆを入れその中に茶こしでこしながら卵を入れます。レンジで8分ほど加熱すれば出来上がりです。とても簡単でおいしくできる卵豆腐です。熱いうちに食べても美味しいですし、冷蔵庫で冷やしても美味しいので作り置きも可能です。

一人暮らしにおすすめの料理13選!ジップロックで料理

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑦簡単オムレツ



ジップロック料理は一人暮らしにはかかせません。料理をした後そのまま保存も出来、お弁当として持っていくことも可能です。またとても時短と節約になります。オムレツは好きな野菜を細かく切りジップロックに入れます。その中に卵を割りいれかき混ぜます。後はレンジで加熱するだけです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑧かぼちゃのスープ

ジップロックにかぼちゃとスープの素と牛乳、塩コショウを入れレンジで加熱するだけです。かぼちゃはあらかじめレンジで加熱しやわらかくしておくと良いでしょう。その際やわらかい実だけにすれば美味しくできます。バターを少量浮かべて加熱するとさらに風味が出ます。

ジップロックで作るスープはいろいろアレンジができます。かぼちゃ以外でもコーン缶と牛乳でコーンスープやおろしニンジンと牛乳でキャロットスープを作っても美味しいのでおすすめです。一人暮らしが 楽しく続くコツは、簡単に美味しくできる料理なのです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑨味付けたまご

ジップロックで出来るとても簡単な味付けたまごです。ジップロックに入れためんつゆにたまごを漬けるだけです。ゆで卵が熱いうちに汁に入れます。熱が冷めたら冷蔵庫に入れて半日ほど置くと良いでしょう。

味付けたまごはそれだけでもおかずになりますが、ラーメンに添えたり、サラダに乗せたりと何かと使えるので便利です。からしで食べるのもおすすめです。ゆで卵に飽きたら味付けたまご作ってみてください。

一人暮らしにおすすめの料理13選:ひき肉料理

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑩手作りミートボール

とても簡単で作り置きもできる手作りミートボールです。ひき肉は鳥ひき肉がヘルシーで節約できるためおすすめです。ひき肉に塩コショウをし良く混ぜます。この時おすすめなのがジップロックなどの袋タイプの物に入れて混ぜると手がよごれることないのでおすすめです。

スープの素にトマトの水煮缶、塩コショウ、砂糖、ケチャップで味付けします。あとは煮汁がなくなるまでコトコト煮込むだけです。沢山作り冷凍庫で保存できるので一人暮らしにはおすすめの料理です。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑪そぼろ丼

おすすめのそぼろ丼です。ひき肉は鳥や豚や牛などお好みで用意してください。ヘルシーな料理が好きな方は鳥ひき肉がおすすめです。ご飯にとても合う料理ですよね。そぼろに炒り卵を添えるとさらに美味しいですね。

そぼろ丼のひき肉の味付けはめんつゆでも良いですが焼肉のタレでも美味しくできます。そぼろはフライパンで炒め味付けをします。そぼろの中には残り野菜を入れても良いですよね。作り置きしておけば豆腐の上に乗せて食べたりお弁当にも利用でき、とても便利です。

一人暮らしにおすすめの料理13選!残り物でアレンジ料理

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑫カレーうどん

残り物のアレンジ料理は節約には大切ですよね。カレーを沢山作ったらカレーうどんにアレンジしましょう。カレーは水で少し薄めます。カレーに和風だしの素と醤油で味付けをアレンジします。食べる直前にネギを散らせば出来あがりです。

残り物を上手にアレンジすると、節約にもなり時短にもなります。さらに調味料やトッピングを加えることで、違う料理に変化しおいしい料理に早変わりします。残り物のアレンジには足し算が必要です。一人暮らしの料理が長く続くコツとしては、アレンジ料理はおすすめです。

一人暮らしにおすすめの料理13選:⑬グラタン

シチューやハヤシライスを作った時に、残りをアレンジしグラタンにすれば2度楽しめます。シチューやハヤシライスを容器に入れチーズを間に挟み再度シチューを入れます。重ねる感じですね。あとはオーブンでチーズに焼き色を付けるだけです。食べる直前にパルメザンチーズをトッピングすると美味しいです。

料理は楽しく簡単に!

一人暮らしの料理はどれだけ時間を有効に使えるかがポイントです。また節約も重要ですよね。時間をかければ美味しい料理はできるのですが、一人暮らしで毎日頑張れない。時間とお金を節約しつつ美味しい食事ができれば良いですね。ご紹介した一人暮らしにおすすめの料理13選は、簡単に出来る料理ばかりです。

これなら長く続くと思いませんか?コツはとても簡単です。それは負担なく楽しく料理ができるかなのです。一人暮らしには作り置きがおすすめです。突然友人が訪ねてきた時にも役に立ちます。ぜひこの13選を参考にしていただき、一人暮らしの毎日を美味しく健康にお過ごしください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。