INDEX

池袋で買える手土産13選

西武百貨店・東武百貨店で手土産を買おう

買い物するカップル

池袋で買える手土産を探している方には、池袋駅にある西武百貨店・東武百貨店がおすすめです!デパ地下には様々なグルメやスイーツが並び、お土産を選ぶには最適な場所ですよ。

ちなみに池袋駅と言えば「東が西武で西、東武」としても有名ですよね。東口にある西武百貨店と西口にある東武百貨店は、それぞれに違ったお店が入っているので、是非両方を見て池袋で買える手土産を探してみてくださいね。今回はそんな両店のおすすめ手土産13選をまとめました。

デパ地下は池袋で買える手土産の宝庫!

買い物するカップル

デパ地下と言えば様々な食べ物が並ぶ、まさしくお土産の宝庫ですよね。池袋で買える手土産13選では、そんなデパ地下グルメをご紹介します。定番のお土産からちょっと変わったものまで、おすすめのグルメを選んでみました。

西武百貨店・東武百貨店のデパ地下で買えるグルメ・スイーツ13選は、どれも手土産に最適です。贈りたい相手の好みに合わせて、素敵な手土産を選んでみてくださいね。

【池袋で買える手土産】西武百貨店~グルメ~

①玉子サンド(天のや)

池袋で買える手土産の中でもメインで食べられるグルメ系を探している方におすすめです。西武百貨店の地下に店舗を構える天のやは、ふわっふわの厚焼き卵が挟まった玉子サンドが人気のお店!

芸能人のファンも多いというこちらの玉子サンドは、厚焼きのだし巻き玉子とピリ辛マスタードがアクセントのオリジナルソースを挟んだ絶品サンドイッチです。これからお昼ご飯を食べるタイミングなどの手土産におすすめですよ!

②サンドイッチ(リトルシェフ)

新鮮な野菜や雑穀など、美容と健康にいい食材を使ったお弁当などを販売しているリトルシェフ。店舗の一角にはサンドイッチコーナーがあり、豊富な種類のサンドイッチがずらりと並びます。

女性スタッフの声で誕生したというサンドイッチは、常時約20種類も揃っているので、ランチタイムの差し入れにはもってこいですよ。何種類か買って大勢で食べるのもいいですね。

【池袋で買える手土産】西武百貨店~スイーツ~

③マカダミア・ショコラ(ヴィタメール)

ヴィタメールは1910年にベルギーで誕生した老舗洋菓子店です。ベルギー王室御用達というだけあって、味や素材にこだわったスイーツの味は本物です。

おすすめはサブレの上にマカダミアナッツとアーモンドをトッピングし、更に濃厚なチョコレートでコーティングしたマカダミア・ショコラです。甘い物好きな方に渡したい、おすすめの池袋で買える手土産です。

④スウィートカップケーキ(ファクトリーシン)

池袋で買える手土産の中でも、女性向け抜群のものといえばファクトリーシンのスウィートカップケーキです。見た目もカラフルで可愛いカップケーキは、フォトジェニックで若い女性への手土産にぴったり!

神戸に本店を構える洋菓子店で、焼き菓子が人気のお店です。見ているだけでワクワクするようなデコレーションのカップケーキは、ホームパーティーやイベントの差し入れなどにもおすすめです!

⑤福々まねき(桂新堂)

甘いスイーツが苦手な方への手土産におすすめなのが、桂新堂のおせんべいです。厳選された国産海老を使った海老せんべいが有名ですが、池袋で買える手土産として是非おすすめしたいのが、「かわいい和」シリーズのおせんべいです。

人気の海老せんべいをベースに、ほっこり可愛い和を感じさせるプリントを施した、癒し系のおせんべいです。福々まねきは可愛い招き猫のイラストがなんともキュートですね。

福々まねき以外にも幸運だるま、紅白鯛、はあと(ハート)など、縁起物のモチーフが揃っています。お祝いの席など、おめでたいシーンでの差し入れにいかがでしょうか?

⑥いろこおり(かしこと金沢)

金沢の老舗和菓子屋である柴舟小出がプロデュースする「かしこと金沢」が手掛ける新感覚の和菓子です。「いろこおり」という名前の通り、見た目はまるで色の付いた氷のようです。

シャリっとした食感の表面に、中は柔らかいという二つの食感が楽しめます。国産の柚子と青梅を使ったほのかな酸味のある上品な甘さは、特別な方への贈り物にも最適な池袋で買える手土産です。

【池袋で買える手土産】東武百貨店~グルメ~

⑦スペシャル弁当(おいしいプラス)

東武百貨店のデパ地下で買えるお弁当の中でも、特に健康的でヘルシーなお弁当を選びたい方におすすめです。おいしいプラスは、ミシュラン三星シェフである江崎新太郎氏が手掛けるお店です。

カロリーや糖質を抑えた健康的なお弁当にもかかわらず、美味しくて満足感のある豪華なお弁当は、健康に気を使う相手に持っていく手土産にも最適です。実家に帰省する際の手土産などに選んでみてはいかがでしょうか。

⑧チョップドサラダ(モアサラダ)

チョップドサラダとは好みの野菜などの食材を細かくカットしたサラダのことです。モアサラダはそんなチョップドサラダの専門店で、店頭でお好みの野菜とトッピング、ドレッシングなどを選んでチョップドサラダを作って貰えます。

持ち寄りのホームパーティーなどでは大人数分のサラダも欲しいですよね。そんな時にはこちらのチョップドサラダがおすすめです。野菜が小さくカットされているので、小さなお子様がいるホームパーティーにもおすすめですよ!

⑨オリジナル食パン(ブールアンジュ)

ブールアンジュはフランス発祥のベーカリーショップで、東武百貨店内にあるベーカリーテラスに店舗を構えます。朝8時からオープンしているので、早朝に手土産を買っていきたい方にもおすすめです。

オリジナル食パンには生食専用のパンドミアンジュとトースト専用のパンドミブールの二種類があり、どちらももちもちとした食感と、こだわりの素材による甘みや風味が堪能できますよ!

【池袋で買える手土産】東武百貨店~スイーツ~

⑩マカロン(ダロワイヨ)

ダロワイヨは1682年にフランスで誕生した老舗洋菓子店です。ルイ14世がベルサイユ宮殿を構えた時代から続くだけあって、その繊細かつこだわりのあるスイーツは池袋で買える手土産として是非おすすめできます。

フランスを代表するお菓子と言えば、やはりマカロンですよね。外はサクサク、中はとろけるような食感の甘いマカロンは、カラフルな見た目で味のバリエーションも豊富です。

⑪ミルフィユ(ベルン)

老舗洋菓子店のベルンが手掛けるミルフィユは、昭和40年に販売されて以来ロングセラーとなっている人気商品です。サクサクのパイ生地をチョコレートでコーティングしたお菓子で、このようなスイーツを生み出したのはベルンが元祖だとか。

ミルク、ヘーゼルナッツ、スイートの3種類があり、一つずつ包装されている食べやすいパッケージも、手土産としておすすめするポイントです。池袋で買える手土産で悩んだ時は、ベルンのミルフィユを抑えておけば間違いありません。

⑫バームクーヘンmini(クラブハリエB-studio)

クラブハリエB-studioは、昔ながらの製法でバームクーヘンを手掛けるバームクーヘン専門店です。手のひらサイズのバームクーヘンminiは、小さいサイズながら通常のバームクーヘンと変わらない味が楽しめます。

パッケージにふくろうの絵が描かれたデザインは、池袋東武店限定パッケージ。池袋にゆかりのあるふくろうデザインなので、池袋で買える手土産ならではのオリジナリティをアピールできますよ。

⑬白鷺宝(菓匠花見)

大正元年(1912年)創業の老舗和菓子店、菓匠花見は見た目も楽しめる美しいデザインの和菓子を手掛けています。人気の白鷺宝(はくろほう)は、卵を加えた白餡をミルクで覆った、洋風の和菓子です。

一つ一つこだわったデザインは、食べるのが勿体なくなるほどの美しさです。こちらの商品は和菓子でありながらクリスマスやハロウィンなど、季節に応じたオリジナルデザインも展開しています。

定番のデザインはもちろん、シーズンごとのイベントなどに少し変わった手土産を持っていきたい時にいかがでしょうか?クリスマスやハロウィンに和菓子を味わうのもユニークですよね。

池袋のデパ地下で手土産を買おう!

池袋で買える手土産13戦はいかがでしたか?池袋を代表する西武百貨店と東武百貨店には、それぞれに違ったお店があります。池袋で買える手土産で悩んだ時は、この二つの百貨店のデパ地下を探してみるのがおすすめです。

人気のスイーツはもちろん、和菓子やお弁当などグルメにおすすめの手土産がたくさん売っています。池袋に立ち寄ってお土産を買いたい時は、池袋で買える手土産13選を参考に選んでみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。