Large thumb shutterstock 444240238

社会人が出会いを探すなら習い事!趣味を増やせるおすすめ習い事25選!

更新:2020.07.23

社会人になってから新しい出会いが無く、しばらくの間恋人がいないという方、多いのではないでしょうか。周りに同年代の異性も多くないため、新鮮さがありませんよね。新しい出会いを見つけるおすすめの方法は「習い事」です。今回は、出会いを探している社会人におすすめの趣味や習い事を25選にしてご紹介いたします。

習い事で趣味をつくろう

趣味は非常に大事!

卵を塗る女性の手

現在はスマホが普及して、動画やSNSを眺めていれば時間を忘れられるほどに退屈しませんよね。そのため、特定の趣味を持つ若い方も大幅に減りました。しかし、社会人に趣味は必要不可欠のものであると言っても過言ではありません。趣味は、人生の充実度を上げる非常に重要なものです。

スマホが趣味?

歩きスマホの女性

「趣味はスマホで動画を見ること」と言えば、それも立派な趣味になります。これからも発展が続いていくコンテンツであり、テレビの代わりにもなり得るものですから、無駄ではありません。ですが、社会人ならば、何か一つでも趣味を持つことをおすすめします。趣味は、一つでも何か打ち込めるものがあれば十分です。

人間関係を円滑にできる

会話する男女

趣味は、会社での人間関係を円滑にする良いきっかけです。会社で1度は「休日何してる?」と聞かれたこともあるのではないでしょうか。そんな時、自分の趣味の話が出来たら、自分の好きなものを知ってもらえますし、もしかしたら興味を持ってくれるかもしれません。

そこで、趣味はスマホですと言うと、そこからの会話が繋がりづらいと思います。学生や同年代の方ならば良いですが、会社では自分と年の離れた方とのお話が多くなると思いますので、何かしら人に言えるような趣味はあった方が良いでしょう。

習い事は出会いのきっかけになる!

新たな趣味で新たな出会い

水晶を持つ手

ここも人生を楽しく過ごすために非常に重要です。趣味は、社会人が新たな出会いを見つけられるきっかけです。今夢中になっている趣味についてSNSで語っていると、同じ趣味を持つ異性が話しかけてくれて、そこから交際に発展することなんて珍しいことではありません。

ネット上でつぶやくだけでも出会いは探せますが、本当に出会いを求めるのならば、習い事に行くことをおすすめします。もともと好きなことを教室で深く学ぶのも良いですし、新たに趣味を見つけるために気になる習い事をやってみるのも良いでしょう。

もし趣味ではなく、出会いをメインで探しているのであれば、習い事以外に街コンやSNSを使う手もアリです。忙しい社会人でも、簡単に異性と出会える場所やきっかけを詳しく紹介している記事もありますので、是非ご参照ください。読んで行動するだけで、新鮮な出会いをすぐに見つけることができます。

習い事なんて続かない・・・?

つまらなさそうな女性

飽き症であり、習い事をしても続けられるか不安と言う方もいるはずです。しかし、新たな趣味も出会いも、取り組んでみなければ見つけられません。出会いはやってくるのではなく、自分で見つけるものです。向こうからやってくる出会いは、運命かもしれませんね。

最初は全然知らないジャンルで何となく始めてみただけでも、一度本気で取り組んでみると楽しく思えることはいくらでもあります。そんな習い事や趣味を見つけられたら、それはもう運命の出会いです。

出会いが期待できるおすすめの習い事25選

男性人気のある習い事を探そう

男性の持ち物

もし出会いを探すことがメインで習い事をするのであれば、男性人気の高い習い事を狙いましょう。男性人気が高いといっても、女性でも楽しめるものがほとんどです。下記の男性人気のある習い事25選をチェックして、新たな出会いを見つけましょう!

【1~5位】出会いが期待できる習い事

1位:スポーツジム

スポーツジムは、運動不足が懸念される忙しい社会人男女ともに圧倒的な人気を誇る趣味の場です。趣味や習い事と言うより、体力付けのために行うトレーニングですが、習い事よりも手軽であり幅広い年代の男女が利用しているため、出会いの場としては堂々1位の場所です。

ジムに通う表の目的は、筋トレや運動するために行きますが、本当の目的は、新しい出会いを求めて通っているという方も多いです。運動不足も解消できてキレイになりながらも、新しい出会いを見つけられる場であります。スポーツジムは、出会いを求める全ての社会人におすすめの場所です。

2位:英会話教室

指導する女性

習い事の中でも昔から人気のある英会話教室は、多くの社会人が利用していている、出会いにも最適な場です。仕事で必要だったり、旅行が趣味でありそのために習得したりなど理由は様々ですが、英語は覚えていて損は絶対にありません。

現在これといった趣味も無く、異性に出会いたいけれど何をしていいか分からない方は、英会話教室をおすすめします。スポーツジムや英会話は、通常の習い事と違い、教室の数も多いのが便利ですね。それに利用者の多く20~30代ですので、同年代の異性と出会えるきっかけにもなります。

3位:料理教室

「料理が出来る男性はモテる」というのは、女性の皆さんから同意を頂ける言葉だと思います。男性はその言葉を信じ、昔よりも料理教室に通うようになりました。自分の好きなジャンルの料理の作り方を学べる良い場所ですし、レパートリーの幅を広げられ、家庭的な女性になることができます。

POINT

料理教室は終わりのない道

料理教室にも様々なコースがありますが、少し料理が出来るからと言って上級者向けのコースを申し込むことはおすすめできません。もちろん料理が本当に好きで、自分のスキル上昇を目指して通うのならば、まったく問題ありません。しかし、単に料理が上手い異性に会いたいからといって上級者の中に入るのは、かえって足手まといとなります。自分がどうして料理教室に通うか、明確な目的を持って臨みましょう。

4位:ギター教室

男性は、何歳になっても楽器演奏に憧れます。楽器といえば他にもピアノや口を使う楽器など様々な種類があり、どの楽器にするか迷ってしまいますよね。その中で、最も男性人気の高い楽器といえば、やはり「ギター」です。もし出会いを求めて楽器を始めるならば、グループレッスンのギター教室がおすすめです。

どんな楽器でも、同じレベルの人間とともに練習するだけで楽しく、速く上達していきます。練習曲が弾けるようになっての発表会やセッションなどは、独学では味わえない満足感、充実感が味わえます。上手くなれば一人でも楽しめますので、単に趣味が見つからない方にもギターはおすすめです。

5位:カメラ教室

カメラ教室という存在自体知らない方も多いと思います。カメラ教室自体は昔からありましたが、本当に「カメラ」が好きな方のみが利用していました。しかし最近では、SNSに写真を上げるためにカメラ教室を利用する若い方が男女ともに増えています。写真は廃ることのない一般的な趣味であり、出会いを探すにも適してます。

【6~10位】出会いが期待できる習い事

6位:ゴルフ

ゴルフが出来ると仕事にも良い影響があると男性の間では話題であり、趣味と仕事を両立できる習い事として昔から人気があります。女性の利用客は少なく始めるのもお金が掛かる習い事ですが、ゴルフを習いに来る男性は向上心があり年収も高い傾向にあります。どちらかと言うと、出会いメインで始めるおすすめの習い事ですね。

7位:お菓子教室

料理教室とお菓子教室を分けたのは、作るものも全く違い、習いに来る男性の傾向も異なるためです。お菓子教室は女性人気の高い習い事ですが、スイーツ大好きな男性も習いに来ます。料理教室はどちらかと言うと、1人でも生きていけるくらいしっかりした、幅広い年代の男性が多く来ます。

一方お菓子教室は、若い男性が中心でかつ、草食系男子と呼ばれるような柔らかい雰囲気の方が非常に多いです。優しい男性がタイプな方は、お菓子教室を狙ってみてはいかがでしょう。

8位:ペン字教室

通信講座で人気のジャンルとしてペン字が挙げられる通り、ペン字は社会人を中心に人気の高いジャンルです。好きで習っている方は少ないですが、長く続ける必要も無く、手軽に始められるのが特徴です。

社会人ならば字が綺麗なことに越したことはありません。字を習うことに遅いも早いもありませんので、一度体験に行ってみていただきたいです。

9位:パソコン教室

少し前は、社会人ならばパソコンを使えることが当たり前のように考えられ、年配の方がパソコン教室を利用していましたが、スマホの普及により、家でパソコンを使う方が非常に少なくなりました。しかし会社ではパソコンを使うのが当たり前です。丁度現在の新卒の方は、あまりパソコンを使用する機会がなかったのでしょう。

現在は、社会人になりたての若々しい男性が、パソコン教室に集い学んでいます。何なら、パソコンを習いに行くのではなく、パソコン教室の講師になってしまうのも良いでしょう。

10位:社交ダンス

ダンス教室は意外とどこの地域にもあり、始めやすい習い事ではあります。異性と密着して行うダンスであるため、パートナーとの親密関係も上がりそのまま交際なんてことも普通です。ただ、社交ダンスは一人でするものではありませんので、異性とくっ付いても良い人や、それなりに動くことが好きな方におすすめの習い事です。

【11~15位】出会いが期待できる習い事

11位:水泳教室

大人になると、泳ぐ機会もなくなり、たまに海やプールが恋しくなりますよね。水泳はダイエットしたい方にピッタリの運動であり、男女ともに人気の高い習い事です。スポーツジムと似ていて、比較的会話しやすい雰囲気であるため、交友関係を広げる出会いの場としても非常に優秀です。

12位:ボルダリング

人気急上昇中のボルダリングは、都内を中心に教室も増えてきました。幅広い年代の男女が集まるため、様々な人を見ることが出来るでしょう。運動不足解消にもなり、流行りに乗れ会話のネタも出来る、万能な習い事です。気になる異性を誘って、二人で通うのも良いですね。

13位:ボイストレーニング

音楽教室で行えるボイストレーニングも、若い方を中心に人気のある習い事です。正しい発声を学べるため、カラオケや仕事関係の二次会でも大活躍間違いなしです。学生のレッスン生徒も多いため、社会人以外の人とも親しくなれる良いきっかけになります。

14位:園芸教室

家庭菜園は主婦の趣味と言われがちですが、自分で野菜や花を育てる充実感は、多くの人に1度は体験していただきたいものです。心の優しい方が集まる習い事ですので、ガツガツしていない男性と出会いたい方には特におすすめですね。

15位:キーボード・ピアノ教室

ピアノはどちらかと言うと女性人気の高い習い事ですが、エレクトーンなど電子キーボードは、社会人の男性からも支持のある楽器です。楽器がすらすらと弾けたらカッコいいというのは、男性の共通した考えです。やはり鍵盤は、ギターの人気には敵わなかったため、この順位にいたしました。

【16~20位】出会いが期待できる習い事

16位:乗馬レッスン

気高く高級感あふれる趣味の一つであり、憧れていた方も多いでしょう。乗馬が趣味といえば、非常に育ちが良く聞こえますね。出来る男の嗜みとして人気の高い習い事ですが、1レッスン当たりの料金が高く、習える場所が少ないことがデメリットです。習い事は近所に無いと通いづらいですよね。

17位:フットサル

女性でフットサルが趣味だという方は少ないですが、フットサルは社会人男性から熱い支持のある習い事の一つです。会社のフットサルサークルなどがあるところも少なくありません。ただ、運動好きな方でないと間違いなく続けられないため、長く続けられる趣味を探している方には、あまりおすすめできません。

18位:ヨガ教室

圧倒的な女性人気を誇るヨガ教室は、習える場所も多く通いやすいですが、男性の人口は他の習い事よりも少なめです。もしヨガ教室で出会いを探すのならば、ホームぺージなどをチェックして「男性大歓迎!」の旨が書かれている教室を探しましょう。男性の行きづらいヨガ教室だからこそ、1つの場所に集中するかもしれません。

19位:ランニング

ランニングする二人

ランニングのレッスンと言うとピンときませんが、ランニングは生涯楽しめるスポーツであるため、正しい知識をインプットすることは大切です。間違えた走り方を長く続けていると、脚を痛めやすくなったり体に負担がかかります。

ランニング教室では、道具の正しい選び方や、負担のかかりにくい走り方、長距離の走り方などを指導します。ダイエットを検討してたり、現在ランニングを日課としている方は、男女ともに人気のあるランニング教室をおすすめします。

20位:習字教室

学生の頃は苦手だった習字も、社会人になった今行えば、意外と楽しいかもしれません。ペン字と同じく字が綺麗にかけるようになり、文字や言葉について詳しく知ることができます。男性との出会いも期待できる習い事ですが、静かな雰囲気が苦手な方は、おすすめできないですね。

【21~25位】出会いが期待できる習い事

21位:射撃

実は射撃場は、結構日本に多く作られているのです。射撃が趣味と言うと、格好良く聞こえますが、同時に珍しさの方が勝り会話が弾むでしょう。社会人男性の生徒が多いところがメリットですが、射撃は免許取得が必要であり、道具を揃えるのも大変です。とても、気軽に始められる習い事とは言えません。

22位:陶芸教室

お年寄りのようだと思われがちですが、陶芸教室は心を穏やかに、世界に1つだけの自分の作品を作れる良い習い事です。普段使いできるお皿やコップだって作れますし、色彩鮮やかなガラス陶芸だって習えます。人口は少ないですが、趣味としておすすめの習い事です。

23位:チェロ教室

ギターとピアノ、ボイトレときて、どうしてチェロなんだと言われそうですが、チェロは男性人気が高いため25選にランクインさせていただきました。バイオリンよりも優雅過ぎず高すぎず、コントラバスよりも大きくて低くなく、絶妙な大人の雰囲気を出せる楽器がチェロなのです。

非常に高価な楽器に思われがちですが、実はチェロもギターと同じくらいの値段で買えてしまいます。一万円以下で買えるほど安くはありませんが、初心者用であれば三万円程度で楽器本体は手に入ります。

24位:イラスト教室

イラストや絵画教室は、美術が苦手な人でも始められる芸術です。自分の中にあるものを表現でき、他者から評価を貰える素晴らしい習い事です。男性よりも女性生徒の方が多いですが、新たな友人との出会いの可能性もありますので、非常におすすめです。

POINT

作曲レッスンもおすすめ!

自分の感情や思い、物語を表現する方法として、作曲もおすすめです。音楽や絵画など芸術は、技術はもちろんですが、第一にセンスが大事です。自分の才能や眠っている能力、本当の思いを引き出す良い媒介となるでしょう。これらも一生続けられる趣味ですので、是非体験してみてください。

25位:マナー講座

厳密には趣味や習い事ではないですが、これから社会人になる方から、社会人として働いている方まで多くの人が利用するレッスンです。仕事で役に立ち、新たな出会いの場としても使える良い場所ですが、他の習い事より楽しいものとは言えないため、25選の最後にいたしました。しかし、マナーを学んでいて損はないでしょう。

社会人は何かしらの趣味を持とう!

趣味と出会いは密接な関係

出会いの場

今回おすすめの習い事や趣味をたっぷり25選ご紹介いたしましたが、気になるものは見つかったでしょうか。どれも社会人の利用者が多く、異性との出会いも大きく期待できるものですので、是非月に1度からでも始めていただきたいです。

習い事のメリットについて、こちらの記事にも詳しく書いてありますので、是非参考にしていただきたいです。習い事をする際に知っておきたい事や、趣味のグループでの注意点について書かれています。

趣味は、自分を高めるものであり、会社以外の人と話せる大事なきっかけでもあります。これといった趣味が無いという方は、25選以外のものでも良いので、何か1つ打ち込めるものを見つけてくださいね。

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

love

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。